パスワードを忘れた? アカウント作成
16735 story

Firefox2.0.0.10リリース!日本語版はまだかいな? 12

ストーリー by nabeshin
自動更新だとリリース情報をケアしなくなる 部門より

Takosan 曰く、

リリースノートは以下です。
http://www.mozilla.com/en-US/firefox/2.0.0.10/releasenotes/
誰か訳してくれれば嬉しいです。

以上。

というタレこみがあった時点で確かに日本語版はアクティブになっていませんでしたが、つい先ほど日本語版の自動更新と、ホームページの更新がありました(日本語のリリースノート)。修正ポイントは以下のセキュリティ対策です。

  • MFSA 2007-39 window.location の競合を通じたリファラ偽装
  • MFSA 2007-38 メモリ破壊の形跡があるクラッシュ (rv:1.8.1.10)
  • MFSA 2007-37 jar: URL スキーマによる XSS 問題
早く日本語で読みたいときは、「mozilla.com/en-US/」→「mozilla-japan.org/products/」としてみると表示されるかもです。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年11月28日 12時56分 (#1256777)
    掲載順を逆転させるとただでさえ読んでもらえないものがますます読まれなくなりますよ。
    • 掲載順の逆転というのが何を指しているのかわかりませんが、
      ストーリーとしては重要なものから先に書くのが最善でしょうね。

      たとえば

      * Firefox 2.0.0.10 が出たことと、その日付
      * 修正点の危険性が高い [itmedia.co.jp]こと (任意のコード実行 [mozilla-japan.org])
      * ダウンロード [mozilla.org]できる場所 (自動更新の有無)
      (つづきを読む)
      * 修正点 (MFSA 2007-37,38,39)
      * 日本語版の有無

      とか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      0.0.0.1のアップデートなんで、読まれなくてもかまわないでしょう。
      むしろ、なぜこのストーリーが採用されたのかが謎。
      最近騒ぎになった問題を修正したとかならわかるけど。
      • by Anonymous Coward
        その問題も修正されたんじゃないでしょうか?
        違う?

        今話題のQuickTimeの0day Attackと、Firefoxの組み合わせで最強の
        脆弱性になるらしいですが。

        IE7+WMPと、Firefox+QTじゃ、前者のほうがセキュリティは上らしい。

  • by Anonymous Coward on 2007年11月28日 13時04分 (#1256781)
    アナウンスのリンク先が、相対パスでかかれてるから、
    リンク先が、http://srad.jp/security/announce/2007/mfsa2007-39.html になってますよ?

    /.で announce が読めるようになったのかと思って一生懸命さがしてしまったではないですか。
  • by Anonymous Coward on 2007年11月28日 16時14分 (#1256958)
    誰も中身についてコメントしないとは・・・・

    とはいえ、セキュリティアップデートだから
    盛り上がる話でもないんだよなぁ・・・

    # 掲載遅いと叩かれる編集者が多い中、新人さんの勢いは応援したい
    # 大手マスコミじゃないんだから細かいこと言っても仕方がない
    # タレコミ丸投げじゃなく自分で情報も付けてくれてるし。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...