パスワードを忘れた? アカウント作成
16741 story

DS Liteでファミコンゲーム 45

ストーリー by nabeshin
EPROMにテニスを入れたものが残っているはず 部門より

keepiru 曰く、

CYBER Gadget からの発表によると DS Lite でファミコンゲームを遊ぶためのアダプタを 12 月上旬に発売するそうです。連射機能も備えてるようなので、昔苦しめられた(?)シューティングゲームも楽しめるのではないのでしょうか。

ところで、こう云うものが発売されるのなら、ファミコンカセットは処分せずに取っておけばよかったとタレコミ人は悔やんでいます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 気になる (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年11月29日 13時02分 (#1257324)
    耐震性
  • これは (スコア:2, 興味深い)

    by applesorce (32289) on 2007年11月29日 13時53分 (#1257350) ホームページ 日記
    ぜひディスクシステムを接続してプレイしたいですね。
    ramカードリッジささるかなぁ?
    --
    かゆいうま
  • これで (スコア:2, おもしろおかしい)

    by gonta (11642) on 2007年11月29日 15時04分 (#1257408) 日記
    DQ4の「オリジナル」ができる!
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by Anonymous Coward
      リメイク版買っちゃったじゃないですかー
      返してこよう!(嘘
    • Re:これで (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      >DQ4の「オリジナル」ができる!

      むしろFF3の「オリジナル」のほうが価値が高いな。
      ワンダースワンで待っても出なかった、アドバンスでも出なかった、
      そしてやっとでたDS版は糞移植にも程があったもの。

      ただ、バッテリーバックアップどうするのよという問題がー。
  • 影の伝説みたいに2コンまで使うコマンドは使えないですな。
  • by anonemouse (20052) on 2007年11月29日 13時28分 (#1257333)
    「ぱ・ぎょ・れ・ぽ・・・」とかぶつぶつ言いながら復活の呪文を唱えたり
    「あっバグったよ~」とカートリッジに息吹きかけたり
    してる人が出没するわけですね
  • by Anonymous Coward on 2007年11月29日 13時50分 (#1257347)
    内容はともかく、アダプタのデザインはとても良い印象を受けました。
    ワンセグチューナ [srad.jp]も、こういう安定した形状にできなかったものでしょうか。
    持ち運びで無造作に鞄に放り込むことを考えると、多少かさばることよりも、いびつな出っ張りが無いことの方が重要に思います。
  • by Alef_F (27309) on 2007年11月29日 15時18分 (#1257415)
    DS発売直後の頃に、GBAでファミコンソフトが遊べるアドファミ [narinari.com]という商品が投げ売りされててついつい買ってしまったのですが、ファミコンカセットは全部実家に置いてきてしまっていて手元にはないということに、商品が来てから思い至りました。
    結局、動作にはGBAの電源とは別に単三電池四本も必要なので(筐体デザインからしてこれもそうなんじゃないかな)、わざわざカセットを手に入れてまでやりたいと思わず、そのまま放置してしまいました。
    そして今ではVCがあるのでほぼ無用の長物と化してしまいました。VCならディスクシステムのゲームも遊べるし。

    #今はZANACにはまっている。
    • by mana (4704) on 2007年11月29日 15時37分 (#1257425)
      自分もアドファミ買ったのですが、GBA液晶は辛かったですね。
      VCはカセット入れ替えの手間がなくて便利なのですが、
      昔買ったゲームにまた金を払うのが、イマイチ釈然としません。
      #しかし、Wiiで一番遊んだゲームが「神々のトライフォース」というのも寂しい現状
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      最近は複合店(ツタヤみたいな)とか古本屋でも中古のファミコンのカセットを売ってたりします。
      PS全盛期に絶滅したかと思いきや、海外製の安い互換機が出回ったくらいからまた出てきた感じ

      > #今はZANACにはまっている。
      俺はGUNNACがやりたいんだよ。
      VCは素晴らしいんだけど、もうちょっと配信ペース上がらないかなぁ
      # 既に5000ポイント×3回消費してる

  • 差し込んだROMカセットのデータを本体にキャッシュして、ゲームプレイ時にはROMカセットを取り外してプレイできると良かったとか思ったり。

    ついでにROMカセット差込口も取り外せて、GBAカートリッジサイズになったりmicroSDカードを補助記憶装置として使えたり任意の位置でセーブできたり・・・

  • FCと画面サイズが違うので、DSやGBA用のエミュレータの多くは
    表示に難があるものが多いのですが、これはどうなんでしょうね。

    DS移植ソフトはそのソフトごとに調整しているから
    内部でエミュ使っても綺麗で、破綻していないのですが...
  • by Anonymous Coward on 2007年11月29日 13時07分 (#1257326)
    あの音が怖くて起動できません。
    • Re:カセットはあるが (スコア:2, おもしろおかしい)

      by youichi (329) on 2007年11月30日 10時02分 (#1257913)
      でーん、でろでろでろでろでーでん。

      ぼうけんのしょ1はきえてしまいました。
      ぼうけんのしょ2はきえてしまいました。
      ぼうけんのしょ3はきえてしまいました。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年11月29日 14時10分 (#1257368)
    「リセットを押しながら電源を切る」タイプのゲームの終了はどうすれば良いのでしょうね?
     # 未だにバッテリ切れてないソフトがあるわけがない?w
    • by naruenosekai (13637) on 2007年11月30日 11時08分 (#1257962)
      DSのエミュレータの多くはボタンの複数押しによるリセットをサポートしていたから
      これも同様のことが出来るのではないでしょうかね。

      ボタンらしき物も見えるので、もしかしたらこれがリセットなのかも。
      親コメント
  • うーむ (スコア:0, オフトピック)

    by Inetpub (20077) on 2007年11月29日 14時17分 (#1257376)
    ポケファミ [google.co.jp]買ったほうが幸せになれるんじゃないかな?
    値段と液晶の質にもよるけど

    あとはマジコンを・・・
  • by Anonymous Coward on 2007年11月29日 15時44分 (#1257431)
    ハードもソフトも沢山売れるDSのような
    新しい携帯機で、昔のハード用のゲームを
    わざわざ遊びたいという要望も高いものなのですね。

    幼少~大学生時代までゲーム機は1つも
    持っていなかった(友人宅で触ってたけど)
    私から見ると、なんだか不思議な感覚ですよ。
    • ちょうど昨夜、Wiiを操作していた母に”Wiiショッピングチャンネル”での買い方を
      教えたところです(笑)

      1時間後、母はファミコンの”スーパーマリオブラザーズ”を買って、
      Wiiのクラッシックコントローラでプレイしていました。

      マリオはすぐ死んでいましたが、懐かしそうでしたよ。
      親コメント
      • かつてスーマリをしていた世代が親になっていてもちっとも不思議ではないが、その子供がスラドに書き込める年になっていることにちょっと隔世の感が。

        #平成か? 平成生まれなのか?

        --
        LIVE-GON(リベゴン)
        親コメント
        • まてい!

          うちの母は子供(私たち兄弟)と一緒にファミコンをやって居たんですよ(汗)
          今、長男の私は30代、母は70代です。弟妹達の子供はまだ3~5歳の可愛い盛りです。

          当時、母は弟と良くスーパーマリオをプレイしていました。
          他のゲームは操作が難しいのか、他のゲームはあまりやっていなかったのです。

          そして、時は流れ、DSliteが発売・入手困難な時には…。
          「このマリオはこの売り切れのゲーム(DSliteの意)がないと駄目なんだよね?」
          と家電屋・量販店でデモを見る度に同行していた私に聞いていました。

          そこで私、何とかDSliteを入手して、マリオDSとセットでプレゼントとしましたが。
          それから母は自分でDS用ソフトを買ってます。増えてます(笑)

          そしてWiiも…。

          #ただしかし、スーパーマリオをプレイしていた子供が今は人の親なのは事実ですよ(私を除くorz)
          親コメント
    • by Alef_F (27309) on 2007年11月29日 16時42分 (#1257461)
      昔のハード用のゲームをわざわざ遊びたいという要望も高いものなのですね。
      ファミコンミニ [nintendo.co.jp]というソフトが結構ヒットしたのはご存じ?
      やったことのある人はいまさら昔の環境を再セットアップするのも面倒だし(そもそも今のTVにはRFモジュールがつながるのか?)、やったことのない人にとっては新ソフトと同じことですから、それほど不思議なことでもないと思います。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年11月29日 19時52分 (#1257571)
        >そもそも今のTVにはRFモジュールがつながるのか?

        つ ニューファミコン
        つ AV端子追加改造
        つ パチモン系ファミコン

        ただ、繋がるといっても、DVDやら繋ぐものが増えてくると、
        AVセレクタ挟んで入力端子を使い分けて…とか散らかります。
        それよりも携帯機に統合できちゃえば、それで良しという人には需要があるかも。
        じっくり腰を据えてやるほど、家でゲームをする時間もなくなってる大人とか。
        というか自分がそうなんですが。

        まあ、新作が続々出ることが予定されている現行ハードではない特殊な外部機器であり、
        人を選ぶのは確かですから必要性を疑問視する人は買わなければ良いだけですよね。
        親コメント
        • >まあ、新作が続々出ることが予定されている現行ハードではない特殊な外部機器であり、
          >人を選ぶのは確かですから必要性を疑問視する人は買わなければ良いだけですよね。

          誰かが買おうが買うまいが、ゲーム業界の勢力図を塗り替えるという影響は起きないからね、
          任天堂公式ではないし、懐かしいと思う人間よりもDSを徹底的に使い倒したい人向けだね。
          1000本以上のゲームが特殊な改造をする事無く遊べるようになるって言うのは面白い。
          ファミコン程度でも、携帯電話のゲームに比べれば十分遊べるから実利も確保されてるし、
          ただ「懐かしいから」だけじゃない層が関心を示すだろう。良くも悪くも。
  • by Anonymous Coward on 2007年11月29日 16時08分 (#1257442)
    まず気になるのが
    パルス波チャンネルのデューティー比が指定通りに正しく鳴るか?
    話はそれからだ。
  • by Anonymous Coward on 2007年11月29日 19時35分 (#1257564)
    何の略だっけ?
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...