パスワードを忘れた? アカウント作成
16761 story

「クリエイティブ・コモンズ」誕生5周年 35

ストーリー by mhatta
すでに忘年会シーズンだからねえ 部門より

あるAnonymous Coward曰く、

BoingBoing経由CreativeCommons.orgのブログによれば、クリエイティブ・コモンズのライセンスが発表されてから今年12月でちょうど5年が経過するそうです。公式の記念パーティは12月15日、サンフランシスコ・ベイエリアのTerra Galleryにて、ジルベルト・ジルやDJスプーキーといった豪華な音楽ゲストを迎えて行われるそうですが、他にもNYCやベルリンなど世界各地でパーティが開かれるとのこと。クリエイティブ・コモンズ・ジャパンには特に告知がありませんが、日本の都市ではイベントやらないのでしょうか……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • とりあえず、「クリエイティブコモンズ」でググってみたところ、関連検索に「クリエイティブ コモンズ 巫女」ってでてきた。
    どうして巫女が?と思ってクリックしら、検索のトップは「関連検索に巫女が出た」って書かれたブログ。
    結局、巫女とどんな関係があるのかわからなかった。
  • ところで皆さん (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年12月03日 18時00分 (#1259409)
    存外、クリエイティブ・コモンズには興味がないようですね……。

    私も詳しくない分野だったので、どういう話題が出るのか興味があったのですが、今のところ9割7分オフトピックのコメントしかついてない……。
    • オフトピック主が静かになったようだし、とりあえず細々と話してみましょうか。
      クリエイティブ・コモンズライセンス下で、個人ベースじゃなくてまとまった量のコンテンツが提供されているものでぱっと私が思いつくのは、
      • Wikimedia Commonsで各種提供されている、クリエイティブ・コモンズを選択しているもの
      • Wikitravel [wikitravel.org]

      とかなんですが、他にいろいろ思いつくもの、積極的にこのライセンスを選んでいるものってありますでしょうか?
      #たとえばWikitravelでは、GFDLより制限が緩く使いやすい [wikitravel.org]ということでby-saを選択しています。
      個人のコンテンツとかではわりと見ますけどね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      てより、馬鹿が暴れて台無しってとこだろ。
      謝罪と賠償を要求するw
  • by Anonymous Coward on 2007年12月02日 23時44分 (#1258850)
    >日本の都市ではイベントやらないのでしょうか……

    コミケは今月末だよね。
  • ええっと,かなり腹立ち紛れに書いてます。

    mhatta氏の「レッシグに聞け!」とか,なんかそういうインタビューをするとかなんとかそういうストーリーがあった記憶があります。そういう方が「どんな面をぶらさげて」こんな,タレコミ採用しているんだか。それに「すでに忘年会シーズンだからねえ」などと,ヌルボケた部門名つけているんだか,そのあたり,じつに不愉快なものを感じます。

    ちょうど良い機会ですから,mhatta氏には,

    1.前述のインタビューがどうなったのか?
    2.そのインタビューが削除されているのは,いかなる理由か?
    3.クリエイティブ コモンズへの悪意があるのか?

    また,同ストーリーで,コメントを書かれたインタビュイに対して,mhatta氏は謝罪や,釈明や,経緯の説明が必要なのではありませんか?

    以上の点について,ここではっきりとした回答をmhatta氏から伺いたいと思います。
    --
    斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
    • ちょっと前までなら、
      > 2.そのインタビューが削除されているのは,いかなる理由か?
      に対して「ストーリーそのものが削除されるわけないだろ。ちゃんと探したのか?」って返すところなのですが…

      つい先日、Ruby公式ロゴ決定 [google.com]という既存 [srad.jp]のと同ネタのストーリーがが立って、重複の指摘をしたらその後すぐに消えてしまいました。

      /.-Jは基本的にコメント削除しない [srad.jp]ので、うかつなことは書けないというか、コメントを書くときにある程度の覚悟が要ります。
      今まで、思いっきり間違えたことを書いたことも何度かありますし、たまにググってて昔自分が書いた大嘘コメントを見てorzになったりますが、それはそれで面白いというかそういうのも含めて/.-Jのおもしろさだと思ってます。

      でも、そういう方針を貫くからには、ストーリーについても、間違えたからといって消しちゃうのではなく、「重複ストーリーでした」と補足だけしてストーリーは残して欲しかったなぁ、と。
      今までにも、そういうストーリーは時々見かけたような覚えがあるし…

      そういう実例が出来てしまうと、今後「ストーリーそのものが削除されるわけないだろ」って強く言えなくなっちゃいます。

      親コメント
      • 1への答え: すみません、miyagawaさんのも含めてやるつもりだったんですが、直後に実人生が忙しくなって時期を逸し、インタビュー企画自体がなんとなくそのままになっています(そういえばトピックのアイコン選定もやらなければいけないんだった)。非常に良くないことで、質問を寄せていただいた皆さんにはお詫びしなければなりません。ただ、改めて読みかえしてみたら今でも聞けそうな質問が多いですね。ちょっとレッシグさんに連絡を取ってみます。
      • 2への答え: 消した覚えはありません。というか、そのまま残っています [srad.jp]。
      • 3への答え: 私がクリエイティブ・コモンズ的なものを熱心に支持しているのは、/.Jをお読みになるような方であれば言うまでもないと思っていたので、こういうイメージを持たれていたのかと非常にショックを受けています。というか、本当に悪意があったらそもそも載せないと思いますが。
      --
      mhatta was here
      親コメント
      • 重ねて質問します。

        「直後に実人生が忙しくなって時期を逸し、インタビュー企画自体がなんとなくそのままになっています」とのことですが,つまり,

        1.「インタビューしなかった」ということですか?
            そういうサボタージュを行っていて,悪意がない,というのは理解されにくいと思います。どこまでやられたのは,わかりませんが,英文訳とか残っていないのですか?

        2.本家のインタビューでは,時間を区切って行っていますが,日本語版では,そうしないのですか?
            プロの編集者などは,回答までの時間を2週間に区切っておこないます。そもそもインタビューを行う前に,そういうアポイントメントが必要だったはずです。そういったことは行わなかったのですか?

        3.公式な場での謝罪の意思はあるのですか?
            すくなくとも,該当の記事への何らかの追記は必要だと思います。また,トップストーリで募集された記事なのですから,同様な場所で,スラッシュドットセクションなども使って,mhatta氏から謝罪の意思を表明する必要があるのではありませんか?
        --
        斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
        親コメント
          • 1へのお答え: はい、インタビューはまだ先方に送っていません。やると言ったことをサボっているという意味では皆さんに申し訳なく思います。英訳に時間を取られた(あるいは取られそうだった)というのは、確かに当時ずるずる後回しにした理由の一つでした。ところでSS1さんは頻繁に「悪意」という表現をお使いになっていますが、何に対する悪意なのか私には図りかねます。私はサボリ癖はありますが、何かに悪意を抱いてそれを行動に反映させるということは全くありません。
          • 2へのお答え: たまたま去年レッシグにパーティで会ったときに、「そのうち/.Jでメールインタビューしてもいいか」と聞いてOKをもらった、という程度なので、元来それほど時間的にきっちり決まっている話ではありませんでした。とはいえ、決めていなかったのはまずかったかもしれません。
          • 3へのお答え: うーん、そこまでしなければいけないでしょうか…。トップで謝罪はさすがに情けないので、インタビュー企画を再始動させる、くらいで勘弁していただけるとありがたいのですが。追記は検討します。
          --
          mhatta was here
          親コメント
          • 「トップで謝罪はさすがに情けないので、インタビュー企画を再始動させる、くらいで勘弁していただけるとありがたいのですが。」

            単純に,私は,それくらいのことをやっていただけなければ,納得できないと申し上げているだけです。

            しかし,まるっきり完全にサボッていたとは・・・ ちょっとオドロキです。

            この類の作業は「熱が残っている」間にできなければ,それっきりになるのは当然です。そのためにプロの編集者であれば,投稿に対する回答に,たとえは2週間以内などと時間を区切って行っているわけです。

            また,レッシグ教授に正式なアポイントメントを取らずに行ったのであれば,そういうのは,
            --
            斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
            • by Anonymous Coward on 2007年12月03日 12時01分 (#1259160)
              まぁ、「期待してたんだぜ」というのは理解できるんですけど、私はお金も払ってない、多分 mhatta さんはお金もらってない状況で、どういう債務が発生しているんでしょうかねぇ。
              このあたり、前出の mhatta さんの「サボっていた、悪かった、ごめんな」(意訳)で十分に思いますけど。

              こういう活動の動機付けの王道からいえば「おお、そうか忙しかったんだね、だいぶ遅いけど、今でも期待しているから、やってくんね?(実際できなくても聞くわけで)オレが手伝えることあるかな?」みたいな感じだとちょっとやる気でるんじゃないかなぁ。

              言い方ってのもあるんじゃないかと。
              親コメント
            • で、謝罪すればレッシグのインタビューはなくてもいいんだ?
              • >で、謝罪すればレッシグのインタビューはなくてもいいんだ?

                失敗は,誰にでもあるでしょう。すでに失敗しているものを何とかしようとするから,グズグズと引き伸ばすことになるのです。本来は,失敗を認めれば済むレベルの話です。

                該当のインタビューの責任者が責任を果たことが現実的で無いなら,そこまでの話です。
                --
                斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
              • 失敗を認めているからこそインタビュー企画再起動を提案しているのでは。謝罪してインタビューが読めない位だったら、さっさとインタビューしてきてほしいです。なので、謝罪不要。
              • たぶん、素直に謝罪したとしても、別の理由をつけてまた謝罪やら引退やらを要求してくるに違いない。
                そう思えるだけの、不条理な悪意を感じる。
              • インタビュアに確認も取らずに「インタビュイが不誠実な振る舞いをしているに違いない」と
                いう結論に至るのは、普通の感覚から言っても早合点じゃないですかね。
                私憤を公憤にすり替えようとしてるようにしか見えませんよ。

                あなたが別コメントで仰ってるように、mhattaさんが失敗を認めれば済むレベルの話です。
                そして、それは既に行われました。
                行われていない、謝罪に当たらないと主張しているのはあなただけでは?

                何をどうしたかったのかちょっと冷静になって考えた方が良くないでしょうか。

                #告訴じゃないのは承知してますが、そもそも名誉毀損は親告罪ですし
                親コメント
            • 個人的な納得の問題であれば、ここでやり取りするのではなくメールなり何なりでサシで話し合ってはいかがでしょう。
    • by Anonymous Coward on 2007年12月03日 0時55分 (#1258898)
      これ [srad.jp]の事だね。

      なんか、すごい剣幕で謝罪求めてるけど、あんた関係してないじゃん。

      腹立ちまぎれとかいって、そういう八つ当たり見せられるこっちが迷惑だ。
      親コメント
      • なんだ。あるのか。
        ぐぐったら [google.co.jp]ないし,で,てっきりなくなっているのかと思った。

        関係は,スラッシュドットの読者なんだからあります。だいたい,そっちの記事にも,反故になったという「追記」はないし,スラッシュドット日本語版が,これからも「インタビュー」をやる意思があるなら,きちんとした謝罪や,釈明が必要でしょう。

        もちろん「これからも,インタビューなんかちゃんとやる意思などないし,自分の都合でいつでも反故にする」っていうんだったら,それなら,それでmhatta氏には,そういう意思を示していただきたい。
        --
        斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
        • 勘違いで人を責めておいて、謝罪は無しですか?

          人に謝罪は求めるのに、自分の間違いは棚に上げるんですね。
        • そろそろ振り上げた拳を下ろしたらいかがですか。見苦しいですよ。
          実生活でなにかイヤなことでもあったんでしょうか。残念ですが、スラドはあなたの鬱憤ばらしをする場所ではありません。
          あなたはmhatta氏にレッシグ氏へのインタビューの仕事を依頼したわけでもなく、スラドに運営費用を寄付しているわけでもないでしょう。確かに説明なしに企画が宙に浮いていたことは残念でしたが、それをネチネチと追求するなんて料簡違いもいいところです。
          レッシグ氏の言葉を借りれば「不十分な数の職員が既に過大な仕事を抱えているのだから、『行動の要求』といったメールを殺到させることは私は望まない。」といったところです。
    • あなたのような態度もどうかと思いますねぇ。
      mhatta氏の無責任さは責められてしかるべきだと思うけど、
      何もしてないあなたが、それを責める権利はない。

      ぐだぐだうるさい奴も多いし、もう更新やーめたっていう事例、
      いくらでもありますよね。
      フリーウェア、CC、オープンソース、Webサイトじゃほんと事欠かない。
      緊張感をなくすのも問題だけど、モノには言いようってやつがあるんですよ。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...