パスワードを忘れた? アカウント作成
16777 story

「初音ミク」をコミック化、絵はキャラデザイナーが描き下ろし 94

ストーリー by mhatta
別にいいんじゃないですかねえ 部門より

NanaP 曰く、

CNET Japanの記事によれば、音声合成ソフトウェアとしては異例の大ヒットとなった初音ミクがこのたびコミック化されたとのこと。
浜松で生まれ釧路で育ち、ニコニコ動画でデビューした初音ミクちゃんですが、作画はキャラクターデザインを手がけたKEI氏自身であるものの、コミック化自体にはソフトウェア開発元のクリプトン・フューチャーメディア社は関与していないようです。初音ミクの「声」はクリプトン社、初音ミクの「姿」はKEI氏という線引きがあいまいな中、キャラクターの管理という面でどうなんでしょうか。実はあたしも毎日初音ミクちゃんのMP3を聞きながらWebサーフしてたりしますが、他人にミクちゃんの曲を勧めたいときに、別進行のコミックのイメージでそれが評価されたりしたらイヤだな、とちょっと心配してます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • クリプトンはこうした流行に対して
    割と柔軟な対応を取ってくれているように思える。
    第二弾が二人組になったっていうボーナスも
    本ソフトが売れたからってのが大きいし。
    キャラクターが売れているからそれで”押そう”
    とはしていないところに好感が持てる。

    純粋にボーカロイドというソフトウェアを売るという立場でやっているし、
    ピアプロだって、制作者の発表のためであり、オタ相手に媚びている印象は無い。
    もっとも、オタ相手の商売は以外と繊細なんで
    触らぬが吉ってのを理解しているだけなのかも知れんけど。

    イラストレーターがボーカロイドというソフトウェアの価値を貶めたり、
    ソフト屋がソフト屋以外の事に力を入れ出したりしない限りは問題無いかな。
    今回の件でDTMの裾野が伸びてるし、今後も好調であってほしいところ。
    クリプトンが音屋として元気でやっていける事が
    この場に関わるみんなにとって幸せだと思う。
    技術と違って流行は生モノ。
    ブームが廃れるのと一緒に腐るのが一番怖い。

    個人的にはPLG100-SG
    http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/plug/plg100sg/index.html [yamaha.co.jp]
    からどこが進化してるのかサッパリ分からない技術ではあるのだが・・・
    やっぱこの辺りがPCMの限界なのだろうか。
    人間の声は単音だから、VA音源のような真似が出来ればソレが一番なんだろうけど、
    http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/read/va/index.html [yamaha.co.jp]
    コレをやろうとすると殺人的な作業量になるんだろうなぁ。
    --
    PCにECC Unbufferメモリを利用するのはもう無理かもしれない。
    •  ブームに対するクリプトンのスタンスは非常にすばらしいと思う。

       たいていの企業はキャラクターがここまで盛り上がったら、キャラクタービジネスにも手を出すか、完全無視もしくは全否定するんだけど、盛り上がりに水を差すこともなく、音屋としての本分もきっちり全うするという姿勢は成功して欲しい。

       ボーカロイド2の大ヒットの理由は
      • 偏った技術力を持つオタクがいた
      • 個人で作品を発表できる場が存在した

       という組み合わせが生む潜在需要を見出した先見の明にあると思います。まあ、ニコニコ動画という創造性を刺激するコミュニティが急成長したのは僥倖といえるかもしれませんが。
       今後、作品発表の場が奪われることはないでしょうし、無駄に高い技術力を持ったオタクも存在しつづるけるでしょうから、ブームが過ぎたからと言って一緒に腐ることはないと思います。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年12月04日 10時10分 (#1259869)
    先日朝、家を出ようとしていると古紙回収の車がやってきたのですが、スピーカーから流れてきたのはどう聞いても初音ミクの声。玄関先でずっこけそうになりました。
    「リサイクル~」とか何とか、ちょっと舌足らずな感じの声で短いメロディーを歌いながら去っていきました。
    こないだまで普通のアナウンスだったのに、一体社内で何があったのか……
  • by spark (32775) on 2007年12月04日 15時49分 (#1260116)
    そもそも、もう発売してるんだから読んでから問題にしようよ。

    ストーリーは無いに等しく、二次創作に影響を与えるとしたら、
      普段は喋らないで「みくみく」と鳴く
      「普段着だと地味」
      DVDインストールで変身
    ぐらいで、
    先行している同人誌でも見られるアイデア

    問題になるとしたら二話目で語られるリンとの関係性か?

    どちらにせよ、
    「非公式」を明記してあるコミックに「縛られてしまう」と文句を言う程度なら
    同人誌に手を出すなと言いたいがね。
    • >どちらにせよ、
      >「非公式」を明記してあるコミックに「縛られてしまう」と文句を言う程度なら
      >同人誌に手を出すなと言いたいがね。

      いや…昨今の男性向け系を見ると、ポツポツとジャンルによってはとてもじゃないけどそんなことは口が裂けても…
      KYの応酬です。
      --
      =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年12月04日 8時34分 (#1259801)
    有望なツールと見る人、PCの前でオリジナル曲にワクテカしてる人(私)、コラネタにする人、
    新しい萌えキャラだと思ってる人、色々いるのでオススメの言葉も万人に通用するものはないですね
    しかし近年の?オタク界は「共通の話題」にわっと群がる傾向があるように思います。
    • >しかし近年の?オタク界は「共通の話題」にわっと群がる傾向があるように思います。
      ガンプラブームの時代と比較すれば、むしろ最近の方が多くのネタに
      分散する傾向があるように思えます。ガンプラブームの時は、それこそ
      猫も杓子もガンプラばかりでしたから。

      共通の話題に群がるのは、オタクと言うよりは日本人の習性では。
      親コメント
    • 共通の素材に万の発想、それもひとつのヲタな行動とみてもいいかもね。

      #斜に構えて敬遠するよりもすべてを積極的に楽しみにいくほうが人生損しないと思う
  • by faune (23406) on 2007年12月04日 9時09分 (#1259811) ホームページ 日記
    せいゆーさんは「初音ミク」でしょうか?それとも藤田咲さん?
  • by starfighter (31940) on 2007年12月04日 10時25分 (#1259876) 日記
    クリプトン的にはオフィシャルの色がつかないように最低限の設定しか
    つけてないし、今回のマンガも二次創作的な扱いにする様だけど、
    イラストレータ本人の作品は一般ユーザの感覚ではオフィシャルと
    なんら違いはない。

    一部での初音ミクをネタにしたもりあがりは結局のところ、
    みんなが「俺ミク」をもちよってわいわいやってる状態だから、
    変にオフィシャル設定つけられるとそれが制約になって
    新規の俺ミクの足かせになりそう。

    自分の俺ミクを確立した人、誰かの俺ミクが意識に居着いた人は
    ともかくとして、これから俺ミクを育てていく人にはマイナスのニュースに
    思えてしまう。
    いじる余地があったからこその盛り上がりなわけで。

    一時の異常なブームがおわってある程度淘汰されて、下火というか
    適切なところにおちついてきた現状に、とどめの冷や水にならないと
    いいけど。
    考えすぎ?
    • 今回は事前に「『公認』だけど『非公式』」とアナウンスが出てるのに、
      外野が騒ぐ事の方がおかしい
      親コメント
      • by starfighter (31940) on 2007年12月04日 12時31分 (#1259966) 日記
        言われてることの意味が分からんのですが。

        今まで初音ミクを知らなかった人がそれを区別する、できるとお思いですか?
        ただのファン活動とはわけがちがいますよ?
        「あれは非公式だから」と割り切れるのは知ってる人だけです。

        > 他人にミクちゃんの曲を勧めたいときに、別進行のコミックのイメージでそれが評価されたりしたらイヤだな、とちょっと心配してます。
        とタレコミにもあるように、必ずこのコミックのイメージは以後のミク関連創作物に
        影響を与えます。
        その結果、そのイメージからかけ離れた初音ミク像にもとづく作品が出にくくなる
        のではないかという懸念です。無意識的にコミックよりになってしまいかねないし、
        かけ離れていると不当に低く評価されるのではないかと考えてしまえば、
        それが創作にプラスになるとは決して思えないのですが。

        ボーカロイドはパロディや二次創作を作るためのツールではありません。
        にもかかわらず、それらのほうが、オリジナルより主流になりかねない方向に
        向かう可能性のある今回の件は、個人的にはマイナスだと感じています。
        ええ、考え過ぎかもしれませんが。

        # ミクユーザは外野じゃねーよ当事者だよ
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年12月04日 15時16分 (#1260089)
        ガンダムの設定本の一つでガンダムセンチュリーという書物があります。
        この本の内容は個人のお遊びの範疇であって公式なものではないと明記されているにもかかわらず、この本の著者がガンダムの科学考証を行なったスタッフであったが故に、ファンの間ではこの本に書かれている内容がほぼ公式設定として扱われました(AMBACとか、シャアザクの出力は通常の1.3倍とか)。
        その結果、この本の内容から派生したMSVが商品化され、続々編のΖΖガンダムに逆輸入されることとなりました。
        現在ではこの本に書かれた設定を下敷きにして新たな公式設定が書き加えられているような状態です。

        このように、オフィシャルスタッフがかかわっていると言うだけで、(本人が非公式であると言っているかどうかにかかわらず)ファンに対しては非常に大きな影響力を与えることとなります。
        親コメント
    • 最初同じようなこと考えたんだけど,

      「そういやピンクレディーの漫画とかあったよな」

      とか

      「モー娘。の漫画もあるらしいよな」

      とか考え出したら,歌手は歌手,漫画は漫画って気もしてきた。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年12月04日 8時25分 (#1259798)
    宇宙戦艦ヤマトにキャンディキャンディ、そしてひこにゃん。
    ビジネスが成功してしまうとモメそうだね。
  • >別進行のコミックのイメージでそれが評価されたりしたらイヤだな

    評価されないぐらいの人気の無さの方が問題ですよ。

    #物によっては、原作者がエロパロ出した事例もあるからなぁ。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by Anonymous Coward on 2007年12月04日 15時50分 (#1260117)
    >別進行のコミックのイメージでそれが評価されたりしたらイヤだな、とちょっと心配してます。
    まぁ、人間は判断基準を自分が知っている範囲内で行うだろうから、コミックを知っていようがいまいが、
    評価にはあまり関係ないんじゃないだろうか。
    曲を勧めるにしても、すでに多くのオリジナル作品が生み出されて、1歌手としてのイメージも分散していると
    思うし、最初に1曲勧めて、それが気に入られたとしても、それとは違う別の作者の曲を勧めればまた
    全然イメージは違うわけだし。

    http://www.p-tina.net/interview/18/03.html によると、KEIさん自身も、
    >『初音ミク』については、不思議な感じでやっていきたいんですよね。自分はオリジナルのキャラクターを描いたんですけど、
    >ファンのみなさんによって肉付けされた部分も大きいし、個人的にもあまり自分が作った性格を押し付けたくないので、
    >自分が何かやっていても、これが「公式」なんて構えずに、「こういうのもあります」くらいの気持ちで見てもらえればいいかなという感じです。
    と言っているので、曲を勧める時も「こういうのもあるよ」ぐらいでいいんじゃない?
  • 角川も動いてる (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年12月04日 17時10分 (#1260176)
    コンプティーク2月号から4コマ漫画が始まるようですよ
    http://www.chuosha.co.jp/html/0711/1128_1.html [chuosha.co.jp]
  • by Anonymous Coward on 2007年12月04日 9時14分 (#1259815)
    「釧路で育ち」ってのはどこのソース?札幌じゃあないの? 元地元なのでAC
    • Re:先生、質問! (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年12月04日 9時40分 (#1259837)
      元コメのACさんもご存知だとは思いますが、もともとこの設定は公式設定 [crypton.co.jp]には存在せず、VOCALOID(2)の開発元であるヤマハ株式会社の所在地 [yamaha.co.jp]と音声ライブラリの開発及び製品としての販売元であるクリプトン・フューチャー・メディア株式会社の所在地にちなんで草の根的に発生したものです。なので「浜松生まれ、札幌育ち」が正しいとまでは言い切れないと思いますが、元ACさんの疑問ももっともだと思います。
      親コメント
      • Re:先生、質問! (スコア:2, すばらしい洞察)

        by motamota (30138) on 2007年12月04日 9時55分 (#1259851)
        生地の方は、豊岡村(現・磐田市)のヤマハの研究所あたりでしょうか?
        (さらに下請けがあったりするのかな?)

        まあ「豊岡生まれ」とか「磐田生まれ」とか言われても分かる人は少ないでしょうけど。
        親コメント
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...