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16782 story

「大戦略」のシステムソフトが萌え路線に走る 54

ストーリー by mhatta
発想がある種の麻雀に類似しておる 部門より

achika_j_kuonji 曰く、

システムソフトといえば「大戦略」シリーズで有名だが、4gamer.netの記事によると「萌え萌え2次大戦(略)」という新作を12月21日に発売するとのことだ。内容は、第二次大戦下で使われた数々の兵器を擬人化し、シミュレーションゲームとしての大戦略はそのままに、その上に萌え要素を載せたもののようだ。萌え要素の一つとして、兵器がダメージを受けると、兵器の装甲がはがれたグラフィックがカットインとして挿入されるというのがある。かなりけしからん要素である。
詳しい事は公式ウェブページ参照の事。なお、X指定作品ではないので念のため。個人的にはやるんだったらX指定になるほど徹底的にやるべきだと思うのだが。

リンク先は仕事中に見ると若干ナニかもしれません。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年12月04日 17時36分 (#1260204)
    システムソフトとシステムソフト・アルファーはまったく別の存在です。
    質と志に関しては、並べることすらおこがましいほど。
  • 前にも書いたが (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Alef_F (27309) on 2007年12月04日 16時22分 (#1260143)
    RAITAが参加してないので買わない。

    #「戦場のヴァルキュリア」のためにPS3を買うかどうかはすごく悩みどころ。
  • by hokunan (11798) on 2007年12月05日 0時07分 (#1260432) ホームページ 日記
    なお、X指定作品ではないので念のため。個人的にはやるんだったらX指定になるほど徹底的にやるべきだと思うのだが。

    ガチX指定ならALICE SOFT [alicesoft.com]のその手のゲームに、単に美少女が出てくる戦術ものなら一昔前の工画堂 [kogado.com]のゲームにかなわないんじゃないかと。

    ということで、重複内容をあえてタレコんだタレコみ人におかれましては、12月にそちらの方と比較したレポートをお願いします。
    • ガチX指定ならALICE SOFTのその手のゲームに、単に美少女が出てくる戦術ものなら一昔前の工画堂のゲームにかなわないんじゃないかと。
      同意

      現在戦国ランスをプレイしていて武田の騎馬てばさき隊に苦しめられている状態……下手な大戦略や信長の野望よりも難しいかも(自分がヘボなだけ?)

  • by Anonymous Coward on 2007年12月04日 16時04分 (#1260131)
    • 今回は重複記事として削除、という対応はないんでしょうか。

      Ruby公式ロゴ決定 [srad.jp]
      >yooseeによる Tuesday October 30, @04:04PMの掲載

      Ruby公式ロゴ決定 [srad.jp]
      >mhattaによる 2007年11月27日 7時00分の掲載


      taka2さんが別のトピックで指摘された(コメント1 [srad.jp]・ [srad.jp])ように、下の記事は短時間トップに掲載されていましたが、すぐに削除(トップに表示されない)になりました。
      07年12月04日18時50分現在、キーワード"Ruby"で検索しても、Rubyカテゴリの記事 [srad.jp]としても表示されません。

      不勉強なのかも知れないのですが、私も記事が削除されたんだな、と思いましたし、基本的にトピックごと削除というのはないものと思っていたので少し驚きました。重複したトピックがだらだらとトップに表示されていてもいいことはない、というのは分かるんですが・・・。
      こうした急なトピック削除(あるいはトップページへの非表示)があるのならば、ガイドラインみたいなものがあって欲しいと思います。

      #まあこの記事は、前回紹介されたときと違ってゲーム画面なども出てきてますし、続報としての意味合いのほうが強いんでしょうけど。
      親コメント
      • by mhatta (70) on 2007年12月04日 21時46分 (#1260373) ホームページ 日記

        普段は一応/.J内を検索して重複をチェックしてから載せるのですが、こないだのRubyロゴのときはうっかりチェックするのを忘れ、内容が丸っきり同じ(厳密に言えば後から私が拾ったもののほうが情報量が少ない)記事を載せてしまったのです。掲載直後(と言ってもあのときは1時間後くらいだったかな)に分かったので慌てて消してしまったんですが、すでに他の方から指摘されているように、どうも重複であっても消さないほうが良いということのようですので、今後は追記とトップ落ちに留めて消さないようにしようと思っています。

        今回のストーリーの場合は、まあ、ネタそのものとしては重複なんですが、若干前回とは切り口が違っているので(あと発売直前なので)良いかなと思い載せました。こちらは意図的にやったものです。

        --
        mhatta was here
        親コメント
        • いつも編集お疲れ様です。

          >どうも重複であっても消さないほうが良いということのようですので、

          考え方はいろいろだと思いますが、状況を追記していただけるとそれだけでも「何が起きたか」が分かりやすくてよいと思います。読者の中にも重複記事を重複と気づかず、コメントを書いてしまったり、記事へのアクセスを続けようとする人もいるでしょうし。

          お返事ありがとうございました。
          親コメント
      • >ガイドラインみたいなものがあって欲しいと思います。

        OliBが「俺がガイドラインだ」と言えば終了
    • 余計なもの、と言いたいのでしょうか?

      既に出ているという観点からは「関連ストーリー」にリンクが貼られているのであなたの投稿自体が余計なものともいえます。「11月発売予定が12月にずれ込んだけど出るよ」という情報が盛り込まれているのだし、先の論議に参加できなかった方に参加のチャンスが与えられると思えばけして余計なものじゃないと思いますよ。
  • 前からです (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年12月04日 16時24分 (#1260147)
    17歳~My Dear Angel~ [ss-alpha.co.jp]とか、かわいそう物語 [dti.ne.jp]とかWhiteDiamond [ss-alpha.co.jp]とか。

    年表 [ss-alpha.co.jp]を見るとかなり昔からアレゲ。
    • by multiplex (33585) on 2007年12月04日 16時38分 (#1260155)
      で、萌え萌えメガトンアームズの発売はまだですか?

      #オリジナルはキャラデザが島本氏で燃え燃えだったけど
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      かわいそう物語はちょっと違うと思う…
      そこまで行くならいっそ、ミコとアケミのジャングルアドベンチャーとか。

      なお、大戦略(の兵器)の擬人化は初ですが、擬犬化ならすでにされてますよね :-)
  • by s02222 (20350) on 2007年12月04日 16時56分 (#1260167)
    第二次大戦をテーマにすると終戦できない気がするんですが。だってlittle boyは・・・まあ、何とかなるとして、fat manの萌え擬人化は無理でしょ。
  • ストロベリー大戦略かと思った。
    --
    ◆IZUMI162i6 [mailto]
  • by Rutice (31742) on 2007年12月04日 17時21分 (#1260191)
    ユニコーン・エー [wikipedia.org](←念のためWikipediaへのリンク)
    システムソフトの子会社にアダルトゲームを制作してる会社もあります。

    このドメインをWhoisで調べるとわかりますが、
    情報に「SystemSoft Alpha Corporation」の名前も見受けられます。
  • 安易ねぇ…… (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年12月04日 17時55分 (#1260215)
    絵柄はもちろん塗り方までキャラ毎バラバラで、ちゃんとした製品売ろうとしてるようには見えない。
    スクリーンショットも凄く安っぽくて、描き込み具合とかそこら辺に転がってるエロゲーにすら劣ってる印象。
    取りあえず萌えオタをターゲットにしておけば売れるだろうっていう安易さがプンプン臭ってくる。

    まるで出来の悪い同人ゲーム(って書くと同人ゲームに失礼か?)

    こういうあざといのって、オタクは嫌う傾向が強いんじゃないかしらん。

    # フレームのもとと言われようと、書かずにはいられないほど酷い。これは。
    • Re:安易ねぇ…… (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年12月04日 18時20分 (#1260232)
      玉石混合の兵器群の扱いを良く知っているフィンランド軍オタに受けるので安心です。
      親コメント
    • by falcom (31444) on 2007年12月07日 0時26分 (#1261448)
      なんつうか、こういうの見てるとヴァリスと日本テレネットの末路を思い出されるんですが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      アクエリアンエイジが受けてるところを見る限り、システムさえしっかりしてればキャラのばらつきなんてたいした問題じゃない。
      • by Alef_F (27309) on 2007年12月04日 20時49分 (#1260349)
        アクエリアンエイジって、最初のスターターパックのルールブックを読んでもさっぱり理解できなかったのでテストプレイもやらなかったんだけど、システムしっかりしてるのか。

        #当時、雨後の筍のごとく発売された日本製TCGは一通りプレイしてみたんですけどね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          とっつきが悪いのは認めるが、把握できればなかなかのもんよ。
          上級者の伯仲した対戦も観ててスリリングだし。
          ま、エキスパンション3以降は知らんが…
          • by Alef_F (27309) on 2007年12月05日 17時14分 (#1260763)
            ほほぅ、そうですか。
            ということは、私はちょっとだけ人生を損していたことになりますね。

            #いずれにせよ、当時Magic:the Gatheringに注いでいたリソースを他に振る余裕はなかったわけですが。
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年12月04日 16時04分 (#1260130)
    > 個人的にはやるんだったらX指定になるほど徹底的にやるべきだと思うのだが。

    降伏・鹵獲で済むなら兎も角、兵器の撃破まで描くとなると、
    装甲のみ破壊するわけではないので、どう考えてもグロになってしまいます。
  • by Anonymous Coward on 2007年12月04日 22時05分 (#1260381)
    末尾、何を省略してるのか、誰か教えてくれ。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

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