パスワードを忘れた? アカウント作成
16799 story

iPhoneがブラウザシェアでWindow Mobileを抜く 50

ストーリー by nabeshin
国内はどうなんでしょ 部門より

Teruching 曰く、

TechCrunchの「iPhone結果を出す―ブラウザ・シェアでWindows Mobileを抜く」という記事によると、Net Applicationsの統計でiPhoneは140万台しか売れてないのにもかかわらずブラウザシェアが0.09%と、2千万台近く売れているWindows CEの0.06%よりも高いことがわかった。携帯シェアトップのNokiaは世界中に何億台も売っているのに、Symbian(S60)のブラウザシェアは0.01%ほどしか無いという。

引用元はComputerworld内にあるブログに対する考察記事の翻訳だが、そのソースとなっているのはNet Applicationsの11月のOSシェア。四半期や年のデータと比べるとその伸びがわかる。ちなみに同じ11月のブラウザシェアを見ると、Safariが5.14%。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Windows Mobile搭載PDAはスケジュール管理とか出先で文書チェックとか、どちらかというと仕事寄りの使い方をする端末で、iPhoneは出先でブラウザでWebを見たりメールをする、どちらかというと趣味的な端末な気がする。

    まぁ、Windows MobileのInternet Explorer MobileもOperaも使いにくいというのもあるとは思いますが・・・。W-ZERO3[es]持ってるけど、全然Webブラウズする気にならないし。USBでパソコンと繋げてWebブラウズしても、無線LAN接続のiPod touchと比べてレンダリングが全然遅い。

    # W-ZERO3[es]で動くw3mがほしい
  • by Anonymous Coward on 2007年12月06日 13時26分 (#1261106)
    iPhoneは触ったこと無いが…

    iPod touchのブラウザでWebを見たあとに、Window MobileのIEやアドエスのOpera、あるいは携帯のフルブラウザを
    使うと、不良品なんじゃって位クオリティ低く感じる。
    まぁtouchの方は新品状態で数時間触っただけだから、細かいところの使い勝手や等の長期的な使用感は分からない
    けど、それにしたってレベルが違いすぎる。売れた数はともかく、シェア取られるのも分かる気がする。

    つーかあの回転に惚れた(笑)
    • アドエスの解像度の半分もないし、携帯電話の解像度にすら満たない
      iPod touchのクオリティが高い理由ってなんでしょうか?

      確かに携帯のフルブラウザは使いにくいが。
      • by Anonymous Coward on 2007年12月06日 16時20分 (#1261222)
        1280×1024ピクセル17インチモニターは96dpi
        一方Touchは163dpi、その辺のモニタより高精細です
        数値的にVGAを実現してる様な他機種より劣りますが
        処理するピクセル数が増えて動きもっさり、なんていう
        愚かな選択をしなかったAppleの判断は正しいと言える
        でしょう。
        使用してみれば、通常の文庫本より小さいフォントで
        表示されてもちゃんと文字が判別出来るのがわかります。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年12月06日 14時27分 (#1261142)
        > アドエスの解像度の半分もないし、携帯電話の解像度にすら満たない
        > iPod touchのクオリティが高い理由ってなんでしょうか?

        Wii は PS3 の数分の一の性能なのにクオリティが高いのと同じでしょう

        単に目指しているところが違うだけです

        --
        最近 iPod touch と Ad[es] を使ってるけど iPod touch のほうが PDA としては便利(ToDoやメモなどの機能不足があったとしても)
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年12月06日 15時06分 (#1261166)
          > Wii は PS3 の数分の一の性能なのにクオリティが高いのと同じでしょう

          PS3は持っていないので、その真偽は私には判断できませんが、PS3って
          それほど最悪なんですね。
          Wiiは持ってますけど、Wiiのクオリティって全然高くないですよね。

          いや、高いといえば高いともいえる。

          例えるなら、「このケン玉、クオリティが高いよね」というのと、
          「このラジコンヘリ、安定しない。クオリティ低い」という感じの違い?

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年12月06日 15時14分 (#1261174)
        > アドエスの解像度の半分もないし、携帯電話の解像度にすら満たない
        > iPod touchのクオリティが高い理由ってなんでしょうか?

        ソフトウェア、特にユーザインタフェイスがよく練られてる事でしょうね。

        人間「髪の毛がそよぐだけで」感動できたりはしないわけで、
        解像度がWebブラウジング環境の評価のベースにはなってないと言う事。
        親コメント
      • 実際に見る方が絶対に早いので、ここの動画を一度でいいから見て欲しいです。
        http://www.apple.com/jp/ipodtouch/features_safari.html [apple.com]

        ダブルタップで「ブロック幅のサイズに拡大」するんですよ。
        拡大率は自動検知。単なる拡大じゃ無いんです。
        見る側は拡大率とか何の指定も必要ない。ただダブルタップするだけ。

        たったそれだけで、blogでもニュースでも、本文幅に拡大できる。
        あとは上下にスクロールしながら眺めるだけ。
        左右のメニューやバナー広告が手のひらの中でちょろちょろ表示されたりしない。

        WMのIEみたいに無理矢理画面内に納めようとしたりもしないので、ひどいレイアウト崩れとかもほぼ無いです。
        --
        # てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
        親コメント
      • >アドエスの解像度の半分もないし、携帯電話の解像度にすら満たない
        >iPod touchのクオリティが高い理由ってなんでしょうか?

        逆だ。
        iPhone/iPod touch がすばらしいのではない。
        Windows Mobile が救いようも無いほどにクソなのだ。
      • あーあれだ。

        混乱しているのは、「操作感が良い」とか「高性能」なんてのを「クオリティ」と評しているからだな。

        まあ、実際は回線の問題と無理に解像度上げていない分の余裕で、人間の操作に対して反応が良いだけだと思うケド。

      • マカーにとっては
        林檎のマークがついてりゃ
        犬の糞でもありがたいのです
    • 確かにダブルタップで拡大はPCのブラウザにも欲しい。

      でももうちょっと安定稼動してほしい。
  • 偏ってる (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年12月06日 13時44分 (#1261115)
    調査結果として参考にならないんじゃないかな。
    Nintendo WiiのブラウザOperaも2月に0.05 [hitslink.com]でWindows CEの0.04よりも多い。
    ただiPod touch(iPhone)に載ってるSafariは使いやすい。
  • by Anonymous Coward on 2007年12月06日 13時19分 (#1261099)
    Opera入れて使うことが多いからでしょ?比較対象がなにか間違ってないかな。
  • ん? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年12月06日 13時52分 (#1261120)
    iPhoneは携帯電話で、WindowsMobileマシンは主に電話機能を内蔵しないPDAなんでねぇの?
    比較するならW-ZERO3みたいなモデルの販売総数と比較しなきゃ。
    • by Anonymous Coward on 2007年12月06日 16時14分 (#1261219)
      >iPhoneは携帯電話で、WindowsMobileマシンは主に電話機能を内蔵しないPDAなんでねぇの?
      >比較するならW-ZERO3みたいなモデルの販売総数と比較しなきゃ。

      まず、W-ZERO3はWindowsMobileを搭載したモデルですので、この記事ではWindowsMobileマシンとして含まれていると思います。HTCなどのスマートフォンも同様。その上でiPhoneよりもシェアが少ないということでしょう。
      あと、この調査は販売総数の調査ではなくブラウザの利用の調査です。売れてても、使われていなければ意味がありません。

      販売台数はWindowsMobileマシン>iPhoneなのかもしれませんが、ブラウザの利用はWindowsMobileマシン>iPhoneということなのでしょう。
      仮にこの場合、WindowsMobileマシンの母数は大きいのに、あまりネット端末として利用されていないという考察ができますので、WindowsMobileマシンにとって深刻な状況といえるかもしれません。
      親コメント
      • おちつけ。
         (W-ZERO3みたいな)常時接続とセットで売られたWindowsMobile<iPhone
        なんだろ。
        親コメント
      • 表現悪かったかな?
        iPhoneと比較すべきはWM機全体じゃなくて、「W-ZERO3みたいな電話機能内蔵WM機」じゃないかな、って言いたかった。
        WM機(CE時代含む)の総数は多いけど、スマートフォンタイプはまだ多くないはず。
        webブラウズを目的としてWM機を使ってる人ってかなり限られてるんじゃないかな?

        #俺はデータを持ち出すためのツールとして使ってるから、WM機でwebブラウザなんて使わんなぁ
        • 主旨がよくわかんないな。
          スマートフォンタイプじゃないとWEBブラウズ用に使わないってこと?

          WMじゃないけどザウルスなどのPDAにPHSアダプタを接続してWEBブラウズしているユーザーは結構いたし、実際オレも使っていた。最近のWM端末は無線LAN機能を内蔵しているモデルが多いわけで、よりWEBブラウザとして使いやすい環境になっていると思うけど。
          無線LAN以外にネットへの接続方法を内蔵しているっていうのは、利用場所を選ばないので有利だとはおもうけど、外付けやスロットに内蔵して利用できないWM端末を知らないんだけど。

          自分の例だけじゃなくてもっと一般的なデータを出さないと根拠として薄いと思うよ。

          しかし、WMユーザーがWEBブラウザを使わないとしたら、いったい何に使っているんだろう?
          PCのデータを出先で見るためだけに買っているとは思えないのだが(いまどき携帯でも表示できるしなぁ)。
    • Re:ん? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年12月06日 16時13分 (#1261216)
      Nokiaとの比較も意味ないよね。
      Web機能ないのも含むし、機能はあってもiPhoneと違って電話にしか使わないユーザーも多い。
      親コメント
  • by hrihri (30309) on 2007年12月07日 9時56分 (#1261568)
    使用用途が違うっていうのを言っているだけで、それ以上でも以下でもない気がする。
    結局Windows Mobileが売れているのに違いはないわけで、
    「TeXの利用率はLinuxの方がWindowsよりも上!」
    とか言ってるのと変わらない気が。(実際どうかしらないけど)
    ゲームで言うところの
    「PS3はWiiよりも1回のプレイ時間が長い!」
    とかの感じかな。
    これでいったいなんの「結果」を出したのかイマイチよくわかんない。

    # 単に信者が多いだけちゃうんか、という気もする
    • by Anonymous Coward on 2007年12月07日 10時48分 (#1261597)
      親がいないのでもとのblogに対するコメントですよね

      読んでみればわかりますが
      「iPhoneはその出荷数に比べてブラウザのシェアが高い」から
      「Windows Mobileや他の携帯電話のユーザに比べて『Web広告のターゲットとしやすい』ユーザに違いない」という結果だと言っています

      「iPhone のブラウザシェアが高い」というところに注目して
      マックカテゴリにタレコまれたので
      そのあたりの議論はだれもしていないようですが

      --
      しかしそれはほとんど議論の余地がないよなぁ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年12月06日 14時45分 (#1261154)
    あーあ、ただでさえパソコン向けのサイト作る時に
    表示方法の違いを気にしないといけないのに
    こんなモバイル機器まで入ってきたらとても対応できないよヽ(`Д´)ノウワァァァン

    なーんて嘆いて結局一部の環境にしか対応しないと
    • by Anonymous Coward
      レイアウトは全てCSSで記述しておいて、
      「通常環境用」レイアウトとは別に、
      「モバイル機器用」幅可変レイアウトをJSで充てれば、
      表示方法の違いなんてほとんど気にしなくてよくなりますよ。

      「通常環境用」以外はCSSを充てずに
      XHTML素の状態で表示するのもひとつの手です。
      • by Anonymous Coward
        >レイアウトは全てCSSで記述しておいて、
        (中略)
        >表示方法の違いなんてほとんど気にしなくてよくなりますよ。

        でもいまはPC用とモバイル用ではコンテンツの内容を変えるのが当然という雰囲気(←なぜかふいんきで変換できない)ですよ

        ・画面の解像度とサイズ
        ・操作系
        ・そのページが使われるシチュエーション
        ・ユーザの興味

        などによってより使い易いサービスを提供するのが
        「ほんだら にいてんぜろ」というヤツですよ
  • by Anonymous Coward on 2007年12月07日 6時10分 (#1261492)
    なんでこれが「マック」カテゴリなの?
  • by Anonymous Coward on 2007年12月09日 20時06分 (#1262742)
    ファイルのアップロードもダウンロードもできない、
    画像の保存もできない、
    FlashもRealもWindows Mediaも再生できないんじゃなー。
    ケータイのCHTMLブラウザ以下じゃん。プレビュー版かっつーの。

    UIはたしかにすごい。だが、すごいだけ。
    PicselBrowserと一緒で、インパクトは絶大。でも、それだけ。
    すぐに飽きるし、飽きたときには機能の少なさに絶望する。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...