パスワードを忘れた? アカウント作成
16810 story

ANAとJR東日本が提携 18

ストーリー by nabeshin
全日本ポイント連携地図求む! 部門より

achika_j_kuonji 曰く、

先日、日経の第一報の時点でタレコみして却下されたが、正式なプレスリリースが出たので再度投稿する。
JR東日本によるプレスリリース
JR東日本とANAは営業面における包括提携を行うことで合意した。以下に主な内容を挙げる。

  • ANAマイルのSuicaへの変換
  • ANA-Suicaカードの発行(Edyは搭載されない)
  • ANA SKY WEBとえきねっとの提携
ANAとJR東日本が提携したことにより、JALとJR東日本の間の関係に変化が生じるかという面も気になるが、ANAカードでEdyを搭載しないという点でANAとビットワレットとの関係に変化が生じるか、という点の方が個人的には気になる。
また、ANAマイルは現在でも少し手間を掛ければSuicaに変換出来る(1万マイル→Suica1万円分)が、手間無くSuicaに変換出来る様になる点は評価したい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by FRAGILE (8034) on 2007年12月07日 16時58分 (#1261801)

    >ANAとビットワレットとの関係に変化が生じるか、という点の方が個人的には気になる。

    とのことですが、ANAはビットワレットの大株主 [www.edy.jp]ですので、利益に相反することは基本的にないでしょう。
    株を引き上げたりするならば話は別ですが。

  • プレスリリースでは「陸と空のシームレス化」なんて謳っていますが、成田や関空は別にしても、地方空港は地下鉄・私鉄や第三セクター(もしくはバス)でしか空港までいけないところも多いでしょうし、同じところでチケット買えても乗り換えのロスとか結局これまで通り計算しなければなりませんから、さほど意味がないようにも思います。

    冷静に考えると、結局ポイント提携ぐらいしか利用者にめぼしいメリットはないような……。(マイルがTポイントと提携しているようなレベル?)
  • アナスイカードですか?

    アナスイ:http://www.annasui.co.jp/
    (nが一つ多いネ ^^;
  • by Anonymous Coward on 2007年12月07日 14時58分 (#1261721)
    やはり日経の記事で三井住友の1point -> 10mileを 3mileにするという話も出てたりして、今後陸マイラーの右往左往ぶりが気になるところ………って当事者なんだけどね(笑)

    #どちらかと言うと「修行僧」なAC
    • by Anonymous Coward on 2007年12月07日 16時15分 (#1261777)
      >三井住友の1point -> 10mileを 3mileにするという話
      これはGenericな三井住友VISAの話ですね。
      ANA VISAカード(三井住友発行)のは、そのまま1point -> 10mileですが、
      それより大きな変化は、従来はショッピングと同じくポイントがついた
      edy/suicaチャージでポイントの付与がなくなることでしょう。
      (JCBなども同様の措置をとっています)

      これにより、edyチャージ>edy払いでマイルを稼ぐやり方が封じられます。
      (実際には100円で0.5mile付くのは残るが、カードポイントと合わせて、
      変更前の1/3~1/5しか付与がなくなるので、やる人が激減するでしょう)

      ヨドバシなんかはedyは現金払いと同じ扱いなので、edyチャージをカードで
      行えば、間接的にカード払いにしたうえに、ヨドバシポイントとマイルを
      ゲットしてウマーとか、通常は電子マネーで買えないというパスネットや
      バスカードなどをedyで買って貯めるとか、ゲーム感覚でいろいろ見つけてる
      人はいっぱいいたようです。
      (中には、コンビニ払いの某クレジットカードで買い物し、edyでその払い込みを
      していた猛者もいたようですが、これも取扱が終わるそうです)

      ANA Viewカードにはedyが載ってないことから考えても、ANAはedyから離れつつ
      あるのかも知れませんね(勝手な予測)
      親コメント
      • by m_at_m (25675) on 2007年12月08日 8時20分 (#1262030) 日記
        >ANA Viewカードにはedyが載ってないことから考えても、ANAはedyから離れつつあるのかも知れませんね(勝手な予測)

        今回の提携で「AMCカードはFeliCaであればなんでもいいっぽい」ってのが図らずも明らかになりましたね。

        無理にEdyに縛らずとも、FeliCaの上に実装された非接触の認証スキームさえあればなんでもいいってことにすれば、各イシュアはそこに自社や自社のグループの決済スキームを好きに載せることでもっと積極的な展開が打てるようになるかもしれませんし(ANA-JCBのEdy対応はほんと嫌々感がアリアリで見てて痛々しかったです)、デスな陸マイラーは新たな攻略目標が増えて楽しみ無限大かも。

        ちなみに今回の提携で発行されることになるANA Suicaカード(仮称)ですが、以下2点によりマイラー視点では殆ど役に立たないカードなのではなかろうかと思っています。
        1. Suicaチャージにポイント付与されるかあやしい
          →プレスリリースを見るとどうやらJR東日本以外の会社がイシュアになる「タイプII」のVIEWカード [jreast.co.jp]になるようです。JALカードSuica [jreast.co.jp]同様にJR東日本がイシュアになるならばSuicaチャージにもポイント付与されたと思いますが、このご時世、他のイシュア(例えば三井住友VISAとか)が他社の少額決済(Suica)チャージにポイントを付与するか疑問かなあと
        2. ポイント交換がANAマイル→Suicaポイントの一方通行
          →Suicaの利用でマイル積算されない時点で既存のANA-Edyに大きく見劣りします
        親コメント
      • その上に1ポイント→10マイルの場合の交換手数料が2100円から6300円に値上げされるそうです>ANA-VISA/MASTER
        来年は経過措置として、特定条件を満たすと4200円のキャッシュバックがあるようですが。
        #1ポイント→5マイルで交換手数料が無料というルートが新設されるそうです。

        ANA-JCBが追随しない事を祈りますが…無理だろうなあ。
        親コメント
      • というかこれはもうEdy終了のお知らせといっていいレベル。
        買物の利便ではとっくにSuicaに追いつかれてるし
        唯一のアドバンテージであったポイント(特に公共料金!)も消滅となれば誰がEdy使うの?っていう話
      • 私も陸マイラーですが、最近は
        大量のEdyカードがむなしく机で転がるようになってきましたw
        (OMC,ANA-JCB,ゆめカードetc...)
        実家の仕事の各種支払いを全部Edyコンビニ払いで済ませてたので
        これだけで毎月4000マイル溜まっていたのですが、これも4月までですねぇ…orz

        ポイントやマイレージ、凝るのは楽しいんですが、
        ポイント制度や価値自体が提供企業しだいで劇的に変更される点、
        マイルの利用も航空会社の事情でルール変更が起き得る点などは
        覚悟/了解の上で付き合うしかないですねぇ。

        #20万マイルあって航空券として使う暇はないAC
        • SMBCの場合だと、4月15日締め分より「ポイントが付かない」ので、3月15日締め分がポイントの付く最後の締め日となります。
          Edyチャージは請求が上がるまでのタイムラグが長い事を考慮にいれると、確実にポイントを付けるとなると2月29日がデッドラインかと思います。
          親コメント
          • > Edyチャージは請求が上がるまでのタイムラグが長い
            あ、この点は改良されたみたいです。
            まぁいまさら…とか言われそうなんですがw

            この度、かねてよりご要望の多かったカード会社からの請求期間が、一般的な店舗におけるクレジットカードでのショッピングと同じ請求期間になりますので、下記のとおりご連絡いたします。これまで請求期間に時間がかかりお客様にはご迷惑をおかけいたしておりましたが、2007年11月よりご要望にお応えできるようになりました。
            http://www.edy.jp/info/index.html [www.edy.jp]

            #地味にUAマイルメインのID
            親コメント
        • >#20万マイルあって航空券として使う暇はないAC

          お前は俺か。

          とはいっても私は陸マイラーではなく普通に航空券のみで
          溜まったのですが休日まで飛行機に乗りたいとは思わないわ。
          なんか AMC の 10 周年記念で高額商品との交換をやってるようなので
          これを機に全部使ってしまおうかと思ってるのですが。
  • by Anonymous Coward on 2007年12月07日 21時52分 (#1261910)
    ANAカードからSuicaにクレジットカードからチャージできるの?
    ANAマイルをSuicaにチャージできることしか強調されてないけど。
    出来て当たり前だから書いてないだけ?

    Suicaの事はさっぱりわからん…。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...