パスワードを忘れた? アカウント作成
16869 story

ヤフーBB個人情報流出、賠償1人5500円が確定 30

ストーリー by Acanthopanax
流出の代償 部門より

NanaP 曰く、

毎日新聞の記事より。

インターネット接続サービス「ヤフーBB」の顧客情報流出で精神的苦痛を受けたとして、運営会社「ヤフー」(東京都港区)などに顧客5人が1人10万円の慰謝料などを求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(今井功裁判長)は14日、ヤフー側の上告を退ける決定を出した。1人5500円の賠償を命じた2審・大阪高裁判決(今年6月)が確定した。

当初一律1人500円の金券で対応していた同社でしたが、裁判で5500円という金額になったというあたり同社の個人情報への意識の甘さがあるのかなとか、被害者全員が集団訴訟を起こしても5500円になったのかなとか、いろいろ考えるところはありそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 賠償金を月額料金に (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年12月15日 10時42分 (#1266042)
    賠償金をネットの月額料金として賠償することにして・・・これが繰り返されると

    個人情報を売るとネットが無料で使えるようになる時代に!
  • 損害賠償算出式 (スコア:5, 参考になる)

    by papa-pahoo (30621) on 2007年12月15日 16時26分 (#1266129) ホームページ
    NPO日本ネットワークセキュリティ協会 [jnsa.org](JNSA)が「損害賠償額算出式'03」なるものを提示していて、これが賠償金の目安になるようです。
    Yahoo!BBやTBCの事例への適用について、「個人情報漏洩と損害賠償 [pahoo.org]」で解説しています。サイト上で賠償金額のシミュレーションもできます。
  • by KENN (3839) on 2007年12月15日 10時45分 (#1266043) 日記

    地裁での判決時のストーリー: Yahoo!BB顧客情報流出事件で一人あたり6000円の賠償命令 [srad.jp]

  • by Technical Type (3408) on 2007年12月15日 12時37分 (#1266066)
    確定判決の通り私にも5500円を支払ってくださいと、漏洩されたユーザーが、内容証明で送ったらどうなるのでしょうか。
    • by Anonymous Coward on 2007年12月15日 12時42分 (#1266068)
      裁判にもちこまれるだけです。
      よってそのユーザーは、「漏洩された事実」を
      証明しなければなりません。

      親コメント
      • 「漏洩した」という報告と500円券がセットになった
        郵便物があれば「漏洩された事実」の証明としては十分では?

        それでも裁判になるなら、Yahoo!BB側が
        ・その郵便物が偽物である
        ・漏洩されていない、間違えて発送した
        ・500円で十分
        ・その他の可能性
        のどれかを証明する必要があると思うけど
        • by shiten (11861) on 2007年12月15日 13時09分 (#1266076)
          実は漏洩していないユーザーも含め全員に送ってますよ。
          http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/02/27/2252.html [impress.co.jp]
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2007年12月15日 17時20分 (#1266143)
            当時解約者でしたが,送ってきませんでした<500円
            連絡もなかったし。

            この発表だと解約者も含めて全員に送っているように読めますが,
            送られてないものもいるのはなぜ?

            当時はまだ顧客情報管理ができていなかった?
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2007年12月16日 10時37分 (#1266399)
              impressの記事より
              >すでに解約または無料キャンペーン期間中のユーザーに対しても同様の措置を取るという。
              >情報流出の対象かどうかは3月9日午前9時より該当サイトで確認できる。

               忘れているだけと思うが、「該当サイト」で退会済みのアカウント(ID/PASS)を入れると、流出しているかどうかの判定がされる。
               流出していた場合は、詫び状の送付先住所を入力する画面が表示され、そこで入力した人のみに送付される仕組みだった。

               んで、「該当サイト」は「該当サイト」上自身で(どこともリンクさせず)「xx月xx日に閉鎖します」との告知を2週間程度行った後、ひっそりと閉じ、URL自体は「softbankに連絡してね」が1年程度代替表示されるも、2年ほど前それすら無くなった。

              # 該当サイトをwatchしていた、漏洩対象AC
              親コメント
            • > 当時解約者でしたが,送ってきませんでした<500円
              > 連絡もなかったし。
              > この発表だと解約者も含めて全員に送っているように読めますが,
              > 送られてないものもいるのはなぜ?

              うちは入会していなかったけども送ってきたよ。

              問い合わせした人の情報も漏れていた可能性があったそうで。
      • 民事裁判はよくわからないけど。
        向こうが裁判を言ってくる(YBBが原告)ってことは、「原告が」「漏洩されてないこと」を証明する必要があるんじゃないですか?
        • by little( (31297) on 2007年12月15日 14時38分 (#1266097) ホームページ 日記
          YBBから訴えては来ないんじゃない?
          「既に500円払ってます、それで足りないなら、どうぞ訴えてください」
          って言われるだろうね。
          5500円じゃ、割に合わないから普通は訴えないと思うし。
          親コメント
          • そもそもYBBが訴える必要が無いですよね。
            たぶん、今回の漏洩に関わった者全員に払えと判決には書いていなだろうし。
            YBBが大人ならとりあえず無視でしょう。

            #内容証明ってのが無意味すぎる
          •  前に/.Jで書かれていた内容によると500円は「お詫びの気持ち」であり、流出した損害に対する賠償ではないとの事。
             よって、「既に500円払ってます」とは言わないと思われる。
    • あなたは、その判決の原告ではないので、お支払い出来ません。
      と返事が来ると思います。
  • 今後は (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年12月15日 19時07分 (#1266166)
    加入時に1ヶ月目の利用料金は個人情報漏洩を前提に無料となります
    でいいんじゃね?
  • じゃあ次は (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年12月15日 10時03分 (#1266031)

    \55,500にチャレンジだ! (違うって)

  • 詫び状の数 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年12月15日 11時20分 (#1266048)
    皆さん、YahooBBに限らず個人情報流出、或いは個人情報紛失の件で、何通の詫び状が届きましたか。

    私はYahooBB、KDDI、丸善の3通届いてますが、多いんだか少ないんだか....。
    • by Anonymous Coward
      私は受け取ってないですが、DNPの件でクレジットカード会社から家族に来てましたね。
      他には特に来てなかったかなぁ…。いや、発覚してないだけで(以下略)
  • by Anonymous Coward on 2007年12月15日 10時14分 (#1266035)
    この判例がでた状態で

    n-5人が、個別に訴訟を行った場合、裁判費用がすごい大きくなりますよね、、
    法的な脅迫ができてしまう状態になったという理解でよろしいか?
    • by hishakuan (32621) on 2007年12月15日 12時52分 (#1266069) 日記
      n-5人の裁判費用も大きくないか?

      取れる金額が少ない法的な脅迫という手段は、基本的に、裁判に対して専門的な部署を持てる企業側が取るものじゃないかな。
      特にマスコミとか出版社とか。
      金額が大きくなると噂の真相みたいなことになるんだろうけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      っ[印紙代]

      国丸儲けじゃん
  • by Anonymous Coward on 2007年12月17日 7時51分 (#1266731)
    > 当初一律1人500円の金券で対応していた同社でしたが、
    > 裁判で5500円という金額になったというあたり同社の
    > 個人情報への意識の甘さがあるのかなとか

    あくまでも裁判を起こした人のみ5500円だからね。
    その他の人は500であることに変わりはありません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...