ワイズノットが民事再生手続開始 64
ストーリー by yoosee
オープンソースの問題なのか単なるビジネスの失敗なのか 部門より
オープンソースの問題なのか単なるビジネスの失敗なのか 部門より
Anonymous Coward 曰く、
オープンソースサポートを用いたサービス事業のベンチャー、ワイズノットが民事再生手続きを開始したそうだ。 ITproの記事では「優秀な人材獲得のための採用コスト及び研修費の増加,事業所数の急激な増加に伴う費用やオープンソース市場における予想以上に激化した競争に対応すべく行った設備投資等の増加を収益によって吸収しきれなくなった」ことが原因としている。
私は毎年2回のオープンソースカンファレンスにて社長の講演を聴いてきたことがあるが、毎年100%を超える成長とのことで非常に経営に自信を持っていられたと思っていた。「競争が予想以上に激しくなったため」とのことだが、これはOSSサポート業界にとって良いニュースか、それとも悪いニュースであろうか。
事業の広げすぎでは? (スコア:2, すばらしい洞察)
頑張っているなあと思っていたのですが残念です。
Re:事業の広げすぎでは? (スコア:3, 参考になる)
よって
>OSSサポート業界にとって良いニュースか、それとも悪いニュースであろうか。
は、殆ど影響が無いというのが実際の所だと思いますが、
仮に本当に純粋に「競争が予想以上に激しくなった」としても、競争が激しいのは
活気があるという事なので歓迎出来ることだし、タレコミの元記事にもあるように
>2007年9月にオープンソース・ソリューション事業を分社化したワイズノットソリューションテクノロジーズについては,
>ワイズノットの民事再生手続とは関係なく,事業を継続するとしている。
という事なので、OSSサポート事業自体は需要が裏付けられている事が解るので問題ありません。
結局、ワイズノットに直接関係していて影響を受ける人以外、「あらそう」程度の事でしょう。
名前は前から存じていたので、感慨深いものがあるのは事実ですが、それ以上は無いです。
Re:事業の広げすぎでは? (スコア:3, 参考になる)
WiseKnotへようこそ! http://www.wiseknot.co.jp/ [wiseknot.co.jp]
株式会社ワイズノットソリューションテクノロジーズ http://st.wiseknot.co.jp/ [wiseknot.co.jp]
OSRI 株式会社オープンソース総合研究所 - TOPページ http://www.osri.co.jp/ [osri.co.jp]
オープンソース・ファーム - http://www.osfirm.co.jp/ [osfirm.co.jp]
株式会社プロセス・マネジメント - 会社概要 http://www.pmj.co.jp/ [pmj.co.jp]
株式会社ワイズノットヒューマンキャピタル(ここは社長が違いますね。) http://www.wiseknothc.co.jp/ [wiseknothc.co.jp]
おまけ:
arashi.info - あらし.いんふぉ。 - 社長ブログ http://www.arashi.info/ [arashi.info]
それぞれの会社の Webサイトを見た感想ですが、なんかまとまりがない気がします。去年から更新されていないページもあるし。
ただ、ワイズノットソリューションテクノロジーズについては、しっかりとまとまっています。今回の件があるので事前に優秀なコアメンバーはこちらに移しているのでは、と勘繰ってしまいます。
Re:事業の広げすぎでは? (スコア:2, すばらしい洞察)
経営者に限って、部下が同じことを言うと「そんなの当たり前だろ」と返しているような
気がします。
Re:事業の広げすぎでは? (スコア:3, おもしろおかしい)
競争相手が見えてなかっただけでは? (スコア:0)
Re:競争相手が見えてなかっただけでは? (スコア:2, すばらしい洞察)
やっぱり手堅く収益を上げるような事業の回し方をしないとダメですね。
OSSは数多のツール•手段の一つにすぎなくて、それだけを中心にして
事業にできるなんて考えたらおしまいです。
OSSはコスト削減にならない (スコア:3, すばらしい洞察)
よく目にする謳い文句に、「OSSは無料で使えるからコストが安い」
というものと、「Windows技術者はたくさんいるが、OSS技術者は
数が少ないので高報酬が期待できる」というもの。
つまり、「OSS技術者は給与は高いが、労働内容はキツイ。残業
休日出勤多数。そのため離職・転職率が極めて高い」というのと、
「ソフトだけの導入コストは安いが、導入するための人件費、
運用コストは高くつく」という結果になっただけですね。
せっかくOSS技術者を育てても、優秀な者はすぐ転職していってしまうので、
企業としては長期的に確保するのが難しくなります。
そのために人材派遣会社に頼るのですが、派遣会社にたくさんマージンが
取られるので技術者の給与は高く望めません。
そのためまた離職するという悪循環。
よく、WindowsかLinuxか、という白黒どちらかのみということが
話題になりがちですが、実際には適材適所なんですよね。
WindowsのActiveDirectoryでアカウント、ユーザ管理をしつつ、
Linuxのメールサーバを連携。
WWWサーバはApacheで運用して、データベースはMySQL。
ファイルサーバはBSDを使ったアプライアンスマシン。
というように。
OSSだけしかサポートできないサービスなんて、実際の需要はほとんどありません。
結局はWindowsもこなせないと、ダメなんです。
周囲にも結構いるのですが、「Windowsは嫌いだから、Windowsの仕事はやりたくない」
「Linuxがいい。Linuxにしよう」「Windowsでやると苦労しそう」という言い訳を
する技術者。
彼らは自分の能力を狭い殻にギュウギュウに押し込んでいて、まったくもったいない。
Re:競争相手が見えてなかっただけでは? (スコア:2, すばらしい洞察)
>事業にできるなんて考えたらおしまい
xxxだけを中心にして仕事してる会社は無数にあるわけで、
xxxでは良くてFOSSでは駄目と
言える理由を併記してくれないと
議論としていまいちなんだけど、どう?
Re:競争相手が見えてなかっただけでは? (スコア:4, すばらしい洞察)
我々のようにオープンソースやフリーソフトに日々触れている側だとアレですが
直接的に触れていない人にとっては元々無料や仕様が公開されているものに対して
お金を払うってのは頭では理解してもなんとなく抵抗があるんじゃないでしょうかね
修理や保守の技術料のような物質以外に対価を払い渋る顧客って多いじゃないですか
Re:競争相手が見えてなかっただけでは? (スコア:1, 興味深い)
技術的にやってることは同じだけど、
つまり例えば基盤はFOSS限定でWinなんざ知らぬってことでもいいが、
それを声高に唱えなければ。
FOSSも、使ったらそのことを声高に唱える義務まであるライセンスの奴は(たしか)無いよね。
「契約書のすみっこに小さい字で書く」のが契約というものにおいて常にOKなのならば、
GPLものやBSDものを使って云々っていう話もまた
契約書のすみっこでいいということになる。
#昨今の「うちはRails使ってます」と宣伝してWebアプリを公開してる会社、の気持がわからないのでAC
#人材募集の文脈なら納得するが、商品(無料含む)を宣伝する文脈ではどーでもいいだろそれ。
#CMSみたいにそのイロがサイトに現れるわけでもないのに。
技術フィードバックをFOSSコミュニティに還元するという点についても、
「契約書のすみっこ」で行ってみましょうかね。
Re:競争相手が見えてなかっただけでは? (スコア:2, 参考になる)
売り込むところが多いので、それだとどうにもならんw
そもそも顧客が気にするのは費用対効果であって、おぷそ自体はどうでもいい。
というか興味ない。
Re:競争相手が見えてなかっただけでは? (スコア:1, すばらしい洞察)
「Railsなら、探せばフリーで似たようなのあるんじゃない?」
「あ、あったよ。 しかもこっちの方が良さそうだ」
Re:競争相手が見えてなかっただけでは? (スコア:0)
これ、Rails自体のこと?それともRailsで作ったアプリのこと?
前者なら、
それこそ皆がそうやって探して、
その結果としてそれが有名になれば済むこと。
Railsの後釜としてそいつが来るだけのこと。
後者なら、
Webアプリ(中身)を公開してくれる好事家の話は
普段はともかく今回はあまり関係ない。
得てしてプロプラな企業さまの話題なので。
大きくなったな、と思っていたら (スコア:2, 興味深い)
当時は社員数も今の1/10以下で、社長自ら営業に打ち合わせに飛び回るような会社でした。
最近よく名前を目にするようになり、大きくなったと思った矢先なので驚いています。
Re:大きくなったな、と思っていたら (スコア:3, 興味深い)
フリーマガジン NEXTWISE (スコア:2, 興味深い)
IT系フリーマガジン、しかもXOOPSなどオープンソースの記事が多いのでかなり珍しい存在と興味をそそられた矢先にこのニュースを知り残念です。
Re:フリーマガジン NEXTWISE (スコア:0)
正直、つまんなかった・・・
Re:フリーマガジン NEXTWISE (スコア:0)
# まあ、ありがちっちゃありがちか
ワイズノットは何でも高い (スコア:2, 興味深い)
5年前ならそんなもんかなと思ったけど、今じゃ通用しないプライシング。
スペック不明の仮想サーバレンタルが、いまだに月額10万円近くだったり、
オープンソースのインストール&設定料が100万円くらいだったりする。
Re:ワイズノットは何でも高い (スコア:5, 興味深い)
類似サービスが乱立するのが日本のお国柄。ちょっとくらい先行したところで
最初の段階で差別化に失敗すれば、資本と知名度に勝る大手企業に勝ち続けるのは
非常に難しくなるのでは。「東京めたりっく通信」なんて、今じゃ知らない/忘れた
人の方が多いのでは?
(ワイズノットがどうかは知らないけれど、)そこで対抗して「自社も負けずに」と
低コスト低品質に移行すると、技術者の待遇悪化で初期メンバーの離反を招き、
技術者の大量流出から技術力の低下に繋がるのも、お決まりのパターンですね。
そういえばこんな話 [drecom.jp]が出ていたけど、ひょっとしてここも同じだったのかな。
Re:ワイズノットは何でも高い (スコア:0)
(中略)
>資本と知名度に勝る大手企業に勝ち続けるのは
つまり、
そういう「安かろう悪かろう」なビジネスに
「大手さまが」ばんばん参入するのが、
日本のお国柄だと?
ほんとにそうかどうかはよく判らないんだけど、
もしそうだとすれば、
日本の大手ってのは
逆の意味で凄いな。
良くないビジネスを回してても、
信用に傷が付かない
(だから次回以降また同じことが出来る)
てことなんだから。
いったいどこをどうやりゃそんなマジックが出来るんだ?
ベンチャーと大手 (スコア:2, 興味深い)
まつわる物語です。
お暇ならお目を拝借。
今では皆が普通に使うようになったインターネット。
それを日本で一般市民向けにサービスを開始した、いわゆる
ISPとかプロバイダとか呼ばれた会社は、全て独立系のベンチャー企業
でした。
今ではほとんどの人は知らない、ベッコアメインターネット、
リムネット、企業向けはIIJ、東京インターネットなど多数のISPが
頑張ってやっていました。
BIGLOBEや@Niftyは、当時はPC-Van, NIFTY Serveとしてインターネット
ではなくパソコン通信として頑固に拘っていた時代です。
後ろ盾を持たない独立系のISPたちが日々努力してユーザの獲得と
市場拡大を行ったところで、大手の参入が始まります。
パソコン通信サービスとして数百万のユーザを抱えるNECと富士通の参入は
脅威とも思われましたが、まだインターネットへの疑いを捨て切れない
両社はパソコン通信サービスとは別に、meshnet(その後BIGLOBE)や
Infoweb(後にNIFTYと合併)という別会社を作って参入したため、
実際には脅威ではありませんでした。
さて、ここで参入してきたのが巨大独占企業のNTTです。
NTTは、日本の通信インフラを独占的に所有していることもあり、
その営業活動は制限されていました。
しかし、ベンチャーを中心としてISPという新たな市場が生まれるのを
みすみす見逃したくありません。
そこで国会で「(普通の)民間企業の経営を圧迫しない範囲で参入したい」
といって認めてもらいます。
それがOCNというサービス。
そこが悪夢の始まり。
民間を圧迫しないという約束はすぐに破られます。
当時のISPは、NTTなどからINS64, INS1500などの専用線サービスを使って
企業などに接続してインターネットに接続中継することで営利を得ていました。
INS64, INS1500は非常に高いため、どうしても料金は高くなります。
しかし、NTTのOCNは、128kbpsで常時接続、29,800円という破格の料金で
サービスを開始しました。
毎月10万円以上もの料金を支払っていた中小企業は、一気にOCNに流れ込みます。
すると直撃を受けたのが、中小企業向けに専用線サービスを提供していた
東京インターネット。
まず、ここが潰されてしまいました。
NTTが提供する専用線サービスを使ってインターネット接続サービスを提供
しているのに、その専用線サービスの何分の一かの料金で、専用線を卸すNTTが
サービスを開始したのでは全く競争が成り立ちませんでした。
幸いにもIIJは、大企業の顧客が多かったため、OCNの影響は経営を圧迫するまでは
いきませんでした。
さて、OCNの影響は中小企業向け専用線サービスに留まりません。
当時、一般ユーザはモデムやISDNを使って、電話回線から接続するのが普通でした。
1回線に1ユーザが接続されるため、ISPは待ち受けの回線を大量に確保する必要が
ありました。
そうしないとBUSY(話中)が発生して、ユーザが接続しにくくなります。
急拡大する市場に合わせ、どんどん回線を増やしていかなくてはなりません。
ところが、NTTが回線提供を渋り始めます。
彼らの言い訳は、そのエリアにある交換機の限界で回線がこれ以上増やせられない
というものでした。
回線増強がユーザの増強に全く追いつかなくなったため、プロバイダによっては
入会制限を行うところも出たくらいです。
また、NTTが回線提供を渋る地域ではサービスを提供しないでエリアを絞ったり
していたところもあります(IIJなど)。
BUSYで繋がりにくいプロバイダにユーザは不満をつのらせます。
ネットでは悪評がたちまち広がります。
そんな中、限界に達したはずの交換機がある地域であっても着々と回線を
増強し続け、ユーザを急増させていたプロバイダがありました。
それがOCNです。
繋がりにくいという悪評が付いてしまったBtoCなプロバイダはユーザを激減させます。
独立系、BtoCなプロバイダのユーザを巻き取っていく形で、最も後発ながら
OCNは大手プロバイダとしてのし上がります。
独立系プロバイダは、これまでの一般ユーザ向けの接続サービスから、
ホスティングやハウジングという新たなビジネスを模索し、そこに
シフトしていくしかありませんでした。
ホスティングならば、OCNに取られてしまった中小企業から、サーバの
接続というサービスを取り返すことができました。
独立系・ベンチャーのプロバイダは独自でサーバ運用のノウハウを持っていましたが、
大手プロバイダは大規模サーバの運用は行っていたものの、一般ユーザが細かく使う
個別のサーバ運用のノウハウはありません。
ここで独立系のフットワークの良さで市場を広げます。
しかし、ホスティングという市場が大きくなるにつれ、再び大手の参入が相次ぎます。
潰れかけのISPを吸収したり、ホスティング用のアプライアンスやソフトを導入する
ことで、参入するようになったのです。
なお、独立系で最後まで頑張っていたIIJでさえ、力尽きてNTTの傘下になりました。
このように、独立系ベンチャーが開拓した市場を次々と奪っていく形で大手が
伸びていくのが日本です。
新しいサービスは、ベンチャー企業が始めて、それが成功したら大手が
その資金力・体力にまかせて参入していくのがパターンです。
夢のない資本主義日本ですね。
Re:ワイズノットは何でも高い (スコア:1, おもしろおかしい)
幾らでも思い浮かぶぞw
Re:ワイズノットは何でも高い (スコア:0)
価格競争するには、企業の規模と体力が必要というだけです。
安かろう悪かろうが悪いというわけでもなくて、ほとんどの人はそんなに高級なものを求めてないんですよ。ほどほどの物を買うのには、ほどほどの金額しか出せないでしょ。
小さな会社は、高いコストを払ってでも必要とされるモノを提供していかないと疲れるだけです。
優秀な人材雇っても・・・ (スコア:2, 興味深い)
転職サイトで (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:転職サイトで (スコア:5, すばらしい洞察)
→ 若くて安く使える素人さんを大量採用
研修費の増加
→ 取り合えず3ヶ月で詰め込み研修
予想以上に激化した競争
→ PHP案件安い、派遣業界は基本的に投売り
最近この手の会社をよくみるんだけど、やってることは団塊の世代と変わらないのね
Re:転職サイトで (スコア:1, 興味深い)
ど素人をアルバイト店員並の給料で雇ってもね...安くてもコード書けなきゃ無駄金でしかないのにねぇ。
Re:転職サイトで (スコア:1, すばらしい洞察)
そういう会社は今後生き残れないと思うよ。
というか、生き残って欲しくない。
Re:転職サイトで (スコア:0)
酷使する経営者と、酷使される社畜。
どちらが先に死に絶えると思う?
#オレの願望は前者。
Re:転職サイトで (スコア:0)
Windowsのサポート代行やってくれ (スコア:1)
無償サポートインシデントを消費すると、1件あたり4200円(税込み)取られる。
その価格なら利益出せるって企業ないの?
Re:Windowsのサポート代行やってくれ (スコア:3, 興味深い)
・自社(および世間一般の)ノウハウを検索
・無ければ企業間同士の契約でMSに質問
とすれば、4,200円以下で対応(≠解決)出来ると思われる。
もっとも、解決できなくても金払うことを了承してくれる人がどれだけいるか。
が、Windows以外の問題も絡めばやっかいだよ。
常駐のアンチウィルスが原因とか日常茶飯事。
それを個別案件ごとに切り分けて対応なんてできないよ。
昨今のメーカーPCサポートだって、標準以外のソフトがインストールされていれば即「対応外」
添付ソフト(ライティングソフト)すら「自社製品でないのでどうしようもありません」
結局「リカバリしてください」がオチ。
# サポートインシデントでも日本法人のFAQに無い話はアメリカ行きだから、解決まで1カ月はザラ
Re:Windowsのサポート代行やってくれ (スコア:2, 参考になる)
PC-9800用Windows 2000のKB931784(MS07-022)がバグってた件 [nothing.sh]
が治るまでは2ヶ月以上かかったなぁ… あれはひどかった。
Re:Windowsのサポート代行やってくれ (スコア:2, 興味深い)
そこに聞けば、各部署の情報を一括してゲイツ社やオラクル等に問いあわせしてくれるという仕組みで。
その手の障害情報やTipsの共有管理をする部隊が居ない、もしくはマトモに機能していない会社は死あるのみ。
で、こういう基盤系の会社は居なきゃ困るけど、企業から独立しては縄張りの壁が高すぎて情報共有も出来んのでありましょう。
もう、どんな志が有っても、世間的には基盤系は派遣会社扱いなのか……
そして、派遣法改正……
Re:Windowsのサポート代行やってくれ (スコア:1, 興味深い)
と思いたいのは山々なんだけど、
実際は死ぬまで結構時間がかかったりするのよ。
元手が一杯あったのか、のらりくらりするのがうまいのか、
とにかく技術はクソなのに生き延びる企業が。
いっぽうで良い企業も長生きとは限らない。
そんなわけで、企業(の技術)のよしあしと、企業の存続とは、
さすがに負の相関ってことは無いだろうけど、
正の相関も結構弱かったりする。
そのへん残念ではあります。
#株価ニュースを見るたび暗鬱となるのでAC
#なんで株主どもはああいう「しょうもない理由」で売り買いをするのだ?衆愚そのものじゃねーか?
Re:Windowsのサポート代行やってくれ (スコア:3, 参考になる)
そりゃ売買する判断が「上がる/下がると思う」じゃなくて「みんなが上がる/下がると思うだろう」だからだよ。そして投機するなら株価は動いた方が儲かるので、くっだらない理由でも売買される。というわけ。
Re:Windowsのサポート代行やってくれ (スコア:0)
たしかに世間でもそう言われているけど、
それは理由というよりは、結果では?
つまり結果の原因をそう判断するしかないからでは?
それ以外にこれといった合理的な理由なんて見つからないから、そう言われてるんだ。
結局は「分けが判らない」の言い換えでしかないよ。
で、判るかどうかと、勝手に想像したモデルで結果的に儲けれるかどうかとは、別の問題。
Re:Windowsのサポート代行やってくれ (スコア:1)
平均点以上取る人の数は50%になるわけではありません。
85%の人間が100点、残り15%の人間が0点を取れば、85%の人間は平均点以上の成績を残せますね。
これはまあ極端な例ですが「平均値」と「中央値」は混同しちゃだめですよ。
Re:Windowsのサポート代行やってくれ (スコア:0)
#ならば愚衆どもに知恵を授けてみせよ!
まあ、一般的な大衆にとって正しいとされる投資法が確立しているにもかかわらず、
お金のことをちゃんと教育できない学校と、
手数料が減るので乗り気でない証券会社と、
その程度のことさえ勉強しない愚衆が大量に存在する以上、
我々の財産は、どんどん外国に持ち逃げされるわけでして。
頼むから、効率的市場仮説くらい勉強してから投資を始めてくれ。
勉強した上で独自路線を取るのはかまわんけどね。
電源管理タイマが動かなかった (スコア:2, 参考になる)
私の問題
「スクリーンセーバ、電源管理の両方が動かない。いつまでたっても、画面はついたまま。デバイスマネージャ見ても、何もトラブってない」
MSKKのサポートの回答
「マウスやキーボードがハブにくっついてる場合、取り外して、PCに直結してください」
見事に直った。どうやらUSBハブが信号が不安定で、そのブレをPC側は入力と検知してしまったらしい。
ポインタは触らなければ動かないし、キーボードも誤入力がないので、これが原因とは思わなかった。
所要時間は10分だった。優秀なサポートだったと思うが、この程度で4200円取れるなら、代行できる会社があるんじゃないかと思った。
google検索は試してみたけれども、解決策が出てこなかった。
Re:電源管理タイマが動かなかった (スコア:3, すばらしい洞察)
> google検索は試してみたけれども、解決策が出てこなかった。
比較すべきはその「10分」ではなくて、「Google検索や試行錯誤にかかった時間」と「4200円」ではないですかね。しかも問題が解決したわけだし。
加えて、ここに書いたことでそのうち検索にもヒットするようになるし、他のOSでも生じそうな問題だったわけで、あなたの4200円ですが私達にも充分な価値があったと思われます。
Re:電源管理タイマが動かなかった (スコア:2, すばらしい洞察)
(エラーメッセージとか何も出ず一見正常に動いている)
たった4200円、たった10分で問題箇所を見事に的中してもらえるなんて正直凄い。
Re:電源管理タイマが動かなかった (スコア:0)
特別のダイアログ(を見れるバックドア)が
Windowsに仕込んである
っていう話かと思ったよ。
というか、ほんとにそうだったりしない?
Re:電源管理タイマが動かなかった (スコア:1, すばらしい洞察)
単に事例を腐るほど集めたDBがあるんでしょ。
Webにアウトプットされない事例も山ほどあるしね。
Re:電源管理タイマが動かなかった (スコア:0)
それどころかたぶん世界一沢山かかえて(隠して)いるだろう。
でも千里の道は一歩から。
事例DBをいったいどうやって「構築した」んでしょうね?
Re:電源管理タイマが動かなかった (スコア:0)
うまく行かなかったのかもしれませんね・・・。
Re:電源管理タイマが動かなかった (スコア:0)
Re:Windowsのサポート代行やってくれ (スコア:0)
Windowsがオープンソースであればともかく、クローズドソースで仕様から今後の修正スケジュールから全ての情報や権限をMicrosoftが握っている都合上、Microsoftの言い値より安く設定するのは不可能ですよ。
FAQレベルであれば答えられるでしょうが、それなら単にgoogleで検索することの代理にしかならないですし。