パスワードを忘れた? アカウント作成
16937 story

原子力ペースメーカー、埋め込み後30年経ても稼動中 41

ストーリー by GetSet
腐食その他は大丈夫なのだろうか? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ロイターの報道によれば、 1973年に20歳の女性に埋め込み手術が行われた原子力ペースメーカーが、 術後34年を経た現在もなお稼動し、コストや耐久面において理にかなっているともいえるという報告がされたらしい。
どうやらプルトニウム電池を使ったペースメーカーのようだが、原子力ペースメーカーに関しては1970年に初めての事例があるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by StephK (32371) on 2007年12月23日 19時28分 (#1270877) ホームページ 日記
    機械自体の寿命とか技術的なことはよく知らないのですが、
    今まさに私のおばあちゃんが電池交換で入院中なので、
    自動巻きの時計みたいに電池交換しなくても済むようなのが
    あったらいいのにね、と家族で話していました。

    本人は「今年はクリスマスの支度しなくていいわー」なんて
    気楽を装っていますけど、いつも手術の同意書を見るたびに
    心臓がきゅーっとなります(´・ω・`)
    --
    デネブキャンディーください(´ω`)
  • 34年前の (スコア:3, 参考になる)

    by lynnlynn (15967) on 2007年12月23日 16時51分 (#1270811)
    古いペースメーカは現在の電池式のものと比べ、動作モード限られていそうな気がします。
    原著論文とかどこかにおちてないのかな。

    基本的に電池交換目的で数年おきに手術が必要になる
    (テンポラリのバックアップのペースメーカをいれる→皮膚を開ける→電極をテンポラリにつなぎかえる
    →新しいのを用意する→つなぎかえ→皮膚閉じる、ぐらいの簡単な手術ですが)
    ので、入れ替えがなくなればその分のコストは抑えられます。
    ペースメーカは一個百万円ぐらい。原理的にはたいしたことない機械です。
    コストの大半は人件費と保険代ではないだろうか。
    • by Anonymous Coward on 2007年12月24日 12時14分 (#1271159)
      昔は、バカ正直に常にあらかじめ決められたパターンの電気しか流せない
      単純な機械でしたが、今は、事前に患者の病状や拍動パターンに合わせたプログラムを
      組み込み電気刺激を送ります。更に常に心臓の動きをモニターしており、
      異常な拍動が起きた時にのみプログラムを元にした電気刺激を送り拍動を矯正します。
      もちろん、電気を流すとき以外は心臓のモニターのみで必要最低限の電力だけで
      稼働するようなっている為、使用する電力(電源)も少なくて済み、
      電子回路の集積化と相まって、小型・長寿命化しています。かつては5年持たなかったが、
      今は埋め込んだ方の心臓の状態が良ければ10年以上持つ場合があるとの事。

      低消費電力と集積化の進んだ電子回路に至っては、様々な機能が盛り込まれており、
      心臓の拍動モニターの他、過去24時間の心臓の動きやペースメーカーの動作記録を
      録り続けるフライトレコーダーのような機能もあり、定期検査の時には重要なデータを
      医師とペースメーカーを扱うメディカルエンジニアに提供します。

      私が5~6年前、循環器専門の病院に入院していた時、隣の方がペースメーカー埋め込み術で
      前日に手術を行った方がいて、翌日大きなアタッシュケースを持った医師が
      その患者さんに体調を伺いに来ていました。

      医師が、患者さんに埋め込んだ後の体調の変化や症状を聞き、患者さんがそれに対して
      色々と言った後、おもむろに医師は手にしているアタッシュケースを広げ
      コードが付いたアイスホッケーのパックのような物を横たわる患者さんの胸に付け、
      そのほかにもいくつか心電図を取るようなコードを引っ張り出して取り付けました。

      取り付けた後、医師は埋め込んでから過去24時間のデータを調べてみますねと、
      アタッシュケースに中に収められた端末のキーボードを叩き、モニターをしばし凝視。
      一通り見終わった後、医師は「プログラムを書き換えて脈拍を少し変えてみますね」と一言言い、
      再び端末を叩き始めました。一通りの作業が終わったのか医師は患者さんに
      「プログラムを書き換えました。そのまま起きあがってみてください。気分は如何ですか?」
      ときいていました。患者さんは「ああ少し良くなったような気がします。」との返事。

      そんな隣のやりとりを見ていると人間というより、エンジニアが精巧な人型ロボットを
      調整しているような光景で、何やらSF映画を見ているようで病院とは思えない
      非日常的な光景でした。

      医師曰く、ペースメーカーの様子を見るときは非接触で電磁波を出すプローブを胸に付けて
      データのやりとりをする仕掛けなので、ペースメーカーが電磁波で影響を受ける可能性が
      あるというのはこの仕掛けのせいなんですよとの事。別に回路が壊れやすいとかいうわけではないとの事。

      もちろん通信は双方向で、心臓のモニターや動作データのやりとりの他、プログラムの書き換え、
      電池残量の確認、動作停止も可能だとの事。これが5~6年前の事ですので、
      今ならやろうと思えばペースメーカーの遠隔操作やモニターだってできるかもしれません。
      親コメント
      • >そんな隣のやりとりを見ていると人間というより、エンジニアが精巧な人型ロボットを
        >調整しているような光景で、何やらSF映画を見ているようで病院とは思えない
        >非日常的な光景でした。

        へ~~…。客観的に見るとそんな風に見えるんだぁ…。
        自分自身がペースメーカユーザなので、気がつかなかった…。
        もう、17年も入れてるので(今はいってるのは3代目)、オレにとっては結構日常だし…。

        何かカコイイ σ(`・・´ )オレ

        ちなみにケータイは普通に使ってる。
        参考までに↓
        今入れてるペースメーカの発売元の「ペースメーカをご利用の方への安全上のご注意」。 [medtronic.co.jp]

        そーいえば、17年前にパチンコ屋で、ある特定のおっさんが隣に座ると、脈が乱れた経験がある。
        あれは、体感機か何か使ってたんだろうか…?

        全自動雀卓で麻雀できないのは麻雀断るいい理由になってる。w
        時々、無性に麻雀やりたくなるけど…。

        辛いのは低周波治療器とかが使えないことかな。
        肩こりひどいので。

        あ、これから女の子口説く時に使おうかな、
        「おれ、サイボーグなんだ。いやマジで。最速で腰振ると、エイトマンの脚みたく、腰が見えなくなるんだぜ!」
        って、若い娘は知らないか…。<エイトマン orz
        --
        carefree koala
        親コメント
      • >医師曰く、ペースメーカーの様子を見るときは非接触で電磁波を出すプローブを胸に付けて
        >データのやりとりをする仕掛けなので、ペースメーカーが電磁波で影響を受ける可能性が
        >あるというのはこの仕掛けのせいなんですよとの事。別に回路が壊れやすいとかいうわけではないとの事。

        常々思っているのですが、5~6年前でこれなんだから、通信にはエラー補正等のプロトコルが
        あるはずですよね?
        ってことは携帯の電波が影響を与えるなんていうのは殆ど都市伝説みたいなものでは?

        6年以前のものを着けている人に影響があるからって事なのだろうか?
        親コメント
      • >今のペースメーカーユーザーはもはやサイボーグ
        でも携帯電話の妨害電波には弱い。
        • 完璧超人ではなく、大抵何らかしかの弱点を持っていたはず。
          日本だとサイボーグSF漫画の走りだった8マンは原子炉冷却剤を
          補充しないと大変なことになる設定でした。

          無敵に思えるヒーローに意外で致命的な弱点があってこそ、
          面白いドラマが紡ぎ出されるんですよ。
        • bokeに無粋なマジツッコミかもしれませんが、携帯で誤動作するペースメーカーとか都市伝説ですから。
  • by pongchang (31613) on 2007年12月23日 17時00分 (#1270816) 日記
    最新式のペースメーカーの大きさ、500円大20g。長く使えるのもいいけれど、新しいものに取り替える方が理にかなっている部分もある。
    • 手術に耐えられるのならね
    • 除細動機だと埋め込んだ後の外見でジッポライターくらいですかね.

      電動歯ブラシみたく電磁誘導で非接触充電とかできたらいいのにと一瞬思いましたが、根本的にダメかとかき消しました.
      素人考えですが、ハムの空きチャンネルみたくいい塩梅の周波数(?)ってないのかな.規格統一すればOK?



      イヴ明け…ことしも安眠できました
  • 原子力を使った臓器と言えば、「戦闘妖精雪風」のトマホーク・ジョンの原子力人工心臓を連想しちゃうなぁ。あれの場合、原子力ゆえに日本に入国できなかったって設定なんだけど、ペースメーカーでも動力が原子力だと、やっぱ同じことになるんですかねぇ。

    とは言いつつ、原子炉を積んだ船舶は入国してるわけだが。。。。
    • >原子炉を積んだ船舶は入国してるわけだが。。。。
      日本に持ち込めないのは、原発じゃなくて原子力兵器なんじゃないかと。原子炉なら国内に沢山あるんだし。
      まぁ、軍艦自体が兵器なんで動力が原子力なら原子力兵器とも言えるが、別に爆発させる訳じゃないし。
      #原潜とか原子力空母の自爆/自沈って、まさか炉をメルトダウンさせる仕様にはなってないよなぁ?
  • by gonta (11642) on 2007年12月23日 16時35分 (#1270793) 日記
    原子力発電式電気自動車。

    事故ったときペースメーかより怖いのかな?
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Re:真剣に考えること (スコア:4, おもしろおかしい)

      by SNT (23129) on 2007年12月23日 16時40分 (#1270799)
      原付が原子力発電式自動二輪車の略であることをご存知無いと?
      親コメント
    • by shojin (28072) on 2007年12月23日 17時25分 (#1270829) 日記
      映画『ターミネーター3』でT-850が使っているパワーセルを妄想してしまった。故障により爆発するなんてことは無いんでしょうけれど。でも、壊れたら使っている人がプルトニウムに汚染されるという危険性はあるんでしょうね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年12月23日 17時25分 (#1270828)
      原子力発電というと原子炉で蒸気作ってタービン回して、という印象がある。

      この事例は崩壊熱使った原子力電池だよね。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E9%9B%BB%E6%B1%A0
      親コメント
      • α崩壊時の熱を利用して、熱電対で発電って事でしょうか?
        熱電対の利用となると熱勾配が必要だと思います。
        一番安定して利用できそうなのが、体温との熱勾配の利用でしょうか?
        体温を利用しないとなると、行動はかなりの制約を受けそうな気がします。
        体温利用となると、低温火傷が怖そうだなぁ、などとも思ってしまう。

        まあ、30年以上稼動を続けたわけですから、
        何らかの対策は取っているのでしょうが、その辺り興味津々ですね。
        親コメント
  • えーと、正直に白状します。


    タイトルだけ見てゲーム帝国製品かーッ!!と画面にツッコミ入れそうになりました…


    #こんな思考回路だからいつまで経っても独り身なのはよく判っているのでID

  • 30年以上、動作してるって事は、技術的には完成品ってことですね。
    (火葬された程度では中身は漏れないらしい)

    テロリストに対抗するような構造は「どうやっても無理」なので中止されたと聞いてます。
    (プルトニウムを上水道に混ぜるとかされると、パニックが発生しかねない。)

    # 産業用の放射線源の方が強奪するのが楽そうだし量も多いから、
    # ペースメーカの微量のプルトニウム目当てに人を襲うテロリストは
    # 居ないと思うんだけど……
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • んー (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年12月24日 11時10分 (#1271142)
    α、β線は防せぎ易いにしてもγ線はどうしてるんだろうか、と思って調べたらγ線を出すプルトニウムって結構限られてるのね。
    いやもう体内にγ線源があったら周辺の電化製品は某タイマーよろしく悉く壊れ、自分の細胞にも影響あるだろうなーと思ってた。
  • by Anonymous Coward on 2007年12月23日 16時40分 (#1270798)
    火葬されたときにどうなるんだろう…
  • by Anonymous Coward on 2007年12月23日 19時35分 (#1270882)
    の人だろうか
  • by Anonymous Coward on 2007年12月23日 19時36分 (#1270883)
    アトム?
    。。。は来年4月で5歳だっけ?

    年代がバレるのでAC

  • by Anonymous Coward on 2007年12月23日 22時21分 (#1270937)
    アメリカ空軍が放射性同位元素を使った30年持つ電池を研究中 [electronista.com]らしいですよ。
    2~3年のうちには市場に出せるようにしたいとか言ってるみたいですが、
    市場って言っても、秋葉やコンビニで気軽に買えるようなのにはならんでしょうなぁ。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...