パスワードを忘れた? アカウント作成
17088 story
Windows

メイリオフォントを XP で正式に使えるようになった 34

ストーリー by tach
VistaのIE7はなぜデフォルトフォントがメイリオじゃないんだろう? 部門より

alp の日記アレたまで見て 知ったのだが、Windows Vista の標準フォントであるメイリオフォントが、Windows XP でも正式に利用できるようになったそうだ。 というのは、無料でダウンロードできる Visual Studio 2008 Express Edition 日本語版に メイリオフォントが同梱されているため。 IT Pro の記事や 上記日記にあるとおり、Visual Basic や Visual Web Developer では入らないようで、メイリオが 必要な場合は、Visual C# を入れるといいようだ。

私も実際に試してみたが、最初にインストールしたときはメイリオが入らなかった。 これは、インストール時にオプションを外してしまったから。 「Microsoft Silverlight Runtime」のオプションを付けると ちゃんとメイリオが入ってくれたので、メイリオを使いたい場合は このオプションを付けたままにする必要があるようだ。ともあれ、Firefox の フォントをメイリオにしてみた。 とはいえ、普段は Linux を使っているので、Windows を 使う機会はほとんどないのだが…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Alef_F (27309) on 2007年12月27日 15時40分 (#1272982)
    VisualStudio2005製品版が起動しなくなっちゃったので、年の瀬だというのに泣きながら再インストールです。

    #正確には、起動するけどニュースレター読み込み中に勝手に終了してしまう。

    メイリオにつられて変なことしなきゃよかった……。
    • by Anonymous Coward
      メイリオだけなら、Ixpvwd.exe内のvs_setup.cabを展開してFL_EA_Font_Files_x86_jpnと
      FL_EA_Font_Files_b_x86_jpnを拡張子ttcにリネームしてFontsフォルダに放り込めば大丈夫な気がする。

      まあライセンス的にはアレだし、試してもないけどな。

      # インストーラのモジュールに同梱されていてVB,VC++にも同モジュールが入っている所を
      # 見ると、C#のインストーラのバグだろうなぁ。
    • by Anonymous Coward
      これを読んで慌てて Visual Studio 2005 Professional を起動したけれど、無事動いていますよ? スタートページを表示しない設定にしているせいかな?

      # 関係ないけれど、このコメントを編集しているときの <title> が「番外:………」になっているのは何故?
  • by Anonymous Coward on 2007年12月27日 0時54分 (#1272470)
    幅が違うせいで、色々と不具合(主に見た目)が出るのが残念ですね。
    まぁDPI変えただけで、元から不具合出るような設計ですけど・・・

    というかXPの場合、固定で指定されているフォントがあるので
    全ての表示文字をメイリオには出来ないんですよね orz

    • by Anonymous Coward on 2007年12月27日 12時53分 (#1272859)
      これはVistaでも本質的には同じですね
      決め打ちでメイリオで表示すること前提で作った設定画面でしか
      メイリオを使わないようにしてるから表面化してないだけで
      実際はOSのシステムフォントが場所によってバラバラという酷い有様です

      何でこんな無様なフォントを発注したか理解に苦しみます
      親コメント
      • そりゃ、OS全体見渡したら
        「いろいろな場所に、いろいろな機能、いろいろな表示」
        があるわけで、
        すべてにフィットする万能なフォントなんてそもそもあり得ないと思いますが……。

        何事でも言われることですが、
        とにかく一つのモノで強制されるよりは、適材適所で使い分けた方がいい
        のほうな印象 > OSのフォント
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年12月28日 18時36分 (#1273490)
          >>すべてにフィットする万能なフォントなんてそもそもあり得ないと思いますが……。

          いえいえXPまではMS UI Gothicが事実上の標準で万能なフォントだった訳ですが
          Vistaではメイリオを標準と決めたのにMS UI Gothicのままの部分が残っているのです
          OSが提供する以外のアプリケーションの表示であれば「いろいろな表示」も尤もですが
          親コメント
  • by shinshimashima (9763) on 2007年12月27日 7時32分 (#1272577) 日記
    ついさっきVC++2008Express入れたけど、メイリオはインストールされていない模様。
    • by Anonymous Coward
      Silverlightのオプションを外しちゃう悪い子のところにサンタクロースは来ません

      #ストーリー本文もろくに読まないうっかりさんが最近増えてる気がする
  • だったのね。Vistaで使っていて気づかなかった。
    ところで、メイリオにして利点はあるのだろうか?
    • メリット (スコア:3, 参考になる)

      by deleted user (19654) on 2007年12月26日 23時27分 (#1272420) ホームページ 日記
      メリットは、JIS X 0213:2004 対応ですかね。
      あとは ClearType です。(RTFA!)

      Silverlight とは Flash みたいに、
      プラットフォームやブラウザを気にせず表示できるコンテンツ
      のためのプラグインらしいですから、
      Vista でも XP でも同じく表示されるようにしないといかん
      っちゅーことですかね。

      親コメント
      • Re:メリット (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2007年12月27日 1時21分 (#1272490)
        XP・2003にもJIS2004対応のMSゴシック・明朝 [microsoft.com]が提供されています。JIS X 0213:2004 対応は今更メリットというほどのものでもないでしょう。

        JIS90のMSフォントも残しつつJIS2004対応フォントを使えるのがメリットと言えばメリットですが、それならIPAフォントでもいいじゃんって程度の話。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >Vista でも XP でも同じく表示されるようにしないといかん

        調べりゃいいことを聞いてみるけど、Macだとどーなるんでしょうか。
        • Re:メリット (スコア:2, 参考になる)

          by unchikun (14429) on 2007年12月27日 22時55分 (#1273128)
          office2004にMS明朝、MSゴシックが入っていたように、office2008にはメイリオが
          入っているようです。発売まであと20日だねぇ。

          http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID... [apple.com]
          親コメント
        • by NAT33 (17123) on 2007年12月27日 0時49分 (#1272468)
          今はMacの話はしてないと思う。。。。

          一応、Safariでも動く [itmedia.co.jp]らしいですね。拒否反応を示すMacユーザーが多いとは思いますけど。

          ま、どうせ、これを使うような人は、MacにWindowsも入れてるでしょうし、表示の問題は気にするようなことじゃないと思う。

          #OS丸ごとプラグインの気分で使う神経は理解できんが。
          親コメント
          • Gyao (スコア:1, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2007年12月27日 13時26分 (#1272884)
            >今はMacの話はしてないと思う

            そうなの?

            1.WindowsXPでもメイリオが使える
            2.なぜか、Silverlightで表示の互換性を維持するためだ
            3.SilverlightってMac向けもあるでしょ、GyaoなんかMacのためにSilverlightに移行するんだし
            4.じゃあMacでもメイリオが使えないと表示の互換性が崩れるでしょ
            親コメント
            • Re: (スコア:0, フレームのもと)

              #1272540 [srad.jp]の発言を読んだら?

              わしの説明よりも、正確で分かり易いので、これ以上は相手しない。

              以上。

              #Windowsの話なのに、どうしてMacなのよ?
        • by ryo_jp (9684) on 2007年12月27日 3時10分 (#1272540)
          この場合は厳密に言うと、そのフォントを使ったプラットフォーム、という事でライセンス外のMac等は考慮に入って無いと思う。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        >メリットは、JIS X 0213:2004 対応ですかね。

        これは両刃の剣ではないでしょうか?
    • by mnakano (27173) on 2007年12月27日 3時40分 (#1272543)

      メイリオは大きなinternal leadingを持っているので従来の日本語フォントとの互換性が低いという大きなデメリットもあります。

      また、serifやmonospaceに相当するメイリオに似た日本語フォントが用意されていないので、sans-serifのみがメイリオで表示されると非常に変な表示になります。

      親コメント
    • #うーん、持って行かれてしまったか。 幾つか利点はあります。
      1. フォントが小さい状態だと、はるかに読みやすい、というか潰れにくい。フォントのデザインは可読性に振り切ったということもあって正直美しくないですけど。
      2. JIS X 0213:2004 に対応しているはず。全部塗りつぶしてはいませんが、それなりにあることまでは真っ先に確認しました (こういう目的には Babelmap が便利です)。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      フォントとしてはわりと見栄えがするので,プレゼン資料作成にはメイリオを常用してる.
      カクカクしたMSゴシックとビジネス文書には?な感もある丸ゴシックの中間的な印象で読みやすいと思う.
      ただし既存の文書のフォントを一気にメイリオに変えると,書式が崩れて悲惨なことになることがあるかも.
  • VISTAにVS.NET2008インストールしたら、XP以前のアプリケーションが100%動作になるんなら
    サーバがパンクするほどダウンロードが殺到して、パッケージも飛ぶように売れる!

    # 夢のような話だな。MSにとってもユーザーにとっても。
  • by fukapon (4131) on 2007年12月27日 12時40分 (#1272838)
    Expression Design 入れれば、XPにもメイリオがインストールされましたよ。
    しかもアンインストールしても消えなかった(手元の環境 + 評価版Designでは)。

    評価版の残滓ではライセンス的に×だろうから、手動でおさらばしましたけど。
  •  IT Proで見るメイリオの方が若干いまいちな感じに見えるのは気のせい?

     VC#2008入れたら製品版2005がおかしくなるって話も出てるのでわたしは試す
    気が起きせんが‥

     メモリ消費量の問題もあるのかもしれないけど、ソースを編集するのにgdi++
    とLucida Console 8pxを使用すると、SXGAのモニタでも100行以上表示されてぐ
    ぐーんとお得です。かなり重宝。とかいって最近疲れ目なので9pxとか10pxとか
    になっちゃう夜も。

     FirefoxもOperaも適用してるかな。目には優しくなります。たぶん

    関連:
     Windowsで綺麗なフォントレンダリングを実現する「gdi++.dll」
     http://srad.jp/developers/article.pl?sid=06/09/22/1617251 [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2007年12月26日 23時48分 (#1272433)
    >「Microsoft Silverlight Runtime」のオプションを付けると...

    オプションを外す子はゲイツサンタにとっては悪い子か・・・orz
  • by Anonymous Coward on 2007年12月27日 1時25分 (#1272491)
    アレたまの採用例ってこうなるのか。 ・・・?
  • by Anonymous Coward on 2007年12月27日 11時34分 (#1272770)
    VistaもXPも  おっぱっぴー
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...