パスワードを忘れた? アカウント作成
17291 story

サムスンSDI、31型有機ELパネルを開発 20

ストーリー by GetSet

tmp.tar.gz 曰く、

サムソンSDIが 31型の有機ELパネルを開発したと発表したそうだ。 ソニーが発売した11型テレビに 比べれば、当然サイズ的にはかなり大きいわけだが、 量産化および発売時期も未定ということで、とにかく「突貫的に開発、発表してみました」ということなのだろうか。
ただこういった競合が出てくるという状況は、有機EL開発競争を促進してくれるかも知れない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 毎度のことですが (スコア:2, おもしろおかしい)

    by yohata (11299) on 2007年12月30日 9時05分 (#1273959)
    >サムスンの発表がニュースになる意味が分からない。

    彼の国の発表において「ブチあげたまま、予定した年になっても音沙汰無し」とゆーのは毎度のことですね。
    昔ディスカバリーチャンネルの技術ニュース番組で「携帯電話基地局飛行船ロボットを韓国が2008年に生産予定」とゆー話がありました。

    例によって、モックと完成予想CG以外何も存在しない状況を伝えた後
    「まあ、これが2008年までに実用化する技術的根拠は全然無いけどね」
    と言った趣旨のナレーションと、苦笑いにしか見えない司会のお姉さんの顔で終了しておりました。

    この番組を見た時「彼の国のそーゆー習性って、案外知られてるものなのかな」と、思ったものでしたが。
    実際のトコロどうなんでしょうね?
    • by kei100 (5854) on 2007年12月30日 16時29分 (#1274039)
      334GBプラッタ採用で1TB!とか言ってたSpinpointF1なんかモロにそうですよね。
      物によっては発表するのは早いですが実物が出るまでかなりの時間が掛かる感じですね。
      試作品を数点発売でアリバイ作り後、量産は目処が付いたら開始みたいな感じなんでしょうか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「どこかの会社がなにかの製品を作った。ただし、量産の時期は未定。」
      この程度のことサムスンじゃなくてもよくあることだろ。お前はこの記事にも文句つけたのか?
      ソニー、折り曲げ可能な有機ELディスプレー開発 [nikkei.co.jp]

  • by Pravda (33859) on 2007年12月30日 4時03分 (#1273932) 日記

    12月12日のTech-Onの記事で、東芝の上席常務さんが「私は有機ELよりSEDの画質の方が好きだ」 [nikkeibp.co.jp](要ID?)と、個人的な好みと前置きしつつコメントしています。

    「確かにコントラスト比が高くてきれいだ。しかし,あまりにもきれいすぎて『非現実感』がある。テレビとして見ると,リアリティが感じられない映像になってしまう」

    フラットパネル・ディスプレイで液晶の次は何が来るのか、あるいは本当に液晶の次はあるのか分かりませんが、リーズナブルな価格で綺麗な画像を見たいユーザとして、開発競争は歓迎したいと思います。中の人は大変かも知れませんけど。;-)


    # パイオニアの“KURO”は、値段的にとても手が出ません…。

    • by Anonymous Coward
      SEDテレビ キヤノンが独自技術で開発 米特許使わず [asahi.com]

      いついくらでどのサイズが製品が出てくるのでしょうか。出ないままでしょうか。
    • by Anonymous Coward

      「確かにコントラスト比が高くてきれいだ。しかし,あまりにもきれいすぎて『非現実感』がある。テレビとして見ると,リアリティが感じられない映像になってしまう」
      それ単に「馴染みがない」って言ってるだけですよね。
      そんなこと言い出したら、ヅラの縁までくっきりのハイビジョン時代劇だってリアリティが感じられません。

      それ以前の問題として、入力されたソースをパネルの素子にどのように映すかという
      絵作りのチューニング次第でどうにでも調整できる問題だと思うけど。
      • by Pravda (33859) on 2007年12月30日 19時03分 (#1274061) 日記

        「確かにコントラスト比が高くてきれいだ。しかし,あまりにもきれいすぎて『非現実感』がある。テレビとして見ると,リアリティが感じられない映像になってしまう」
        それ単に「馴染みがない」って言ってるだけですよね。

        12月11日に東芝、有機ELテレビの発売を延期 [itmedia.co.jp]というニュースが流れたので、東芝の上席常務さんの発言はそのあたりを含んでいるような。

        12月22日には東芝・シャープ、液晶提携 [asahi.com]の報道があり、東芝としてはFDPそのものより、制御用システムLSIに商機を見出しているのかも知れません。

        # 東芝の液晶テレビ“REGZA”ってそんなに綺麗だったっけか? もっともオーディオ機器と同じく、店頭と、実際に買って部屋に置いたのとでは相当違いますからねえ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年12月30日 13時07分 (#1274009)
    またホワイトボードに写真貼っただけじゃないか?動画像が無いと絶対信用できないぞ(笑)
    • by Anonymous Coward
      問題ないでしょ。だってSONYと組んでるんだから。
      いくらでも機密情報はSONYから盗み放題ですよ。
      • by dicek_t (24691) on 2007年12月31日 3時04分 (#1274141)
        >いくらでも機密情報はSONYから盗み放題ですよ。
        細かい内情は知りませんが、
        少なくとも、クロスライセンス契約については、有機ELは対象外です。
        ソニーとサムスン電子、クロスライセンス契約を締結 [impress.co.jp]

        有機EL技術をサムソンに売却したのは、NECですね。
        NEC、有機ELディスプレイ事業から撤退 [impress.co.jp]
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        まだこんなこと言ってる
        サムスンに「技術者を提供した」のは日本企業なのに
        無策なリストラのつけがこういう形で現れてるだけ〜
        • by Anonymous Coward
          リストラだけが原因でなく、市場を読むことが出来なかったとか、一極集中で投資をしないので人材が分散したとか、
          国内市場で同業がひしめき合ってつぶし合う割に海外で勝負しないので体力が消耗していったとか複合要因があって、
          その逆を行って国策としてエレキを推進した韓国が当たりを引いたのであって、日本が失策したのは一因であれ全てでなく、
          韓国メーカーが技術を盗んだというのも一因としてはあること。(デザインのパクリのほうが有名だけど)
          • by Anonymous Coward
            あなたの説明を読むと、8割方日本の失策が原因のような。
  • by Anonymous Coward on 2007年12月30日 2時17分 (#1273897)
    あたりまえだけど、試作品レベルではソニーや他の日本企業でも
    30in.オーバーな有機ELはいくらでも存在するし、インタビュー等でも触れている。

    サムスンの発表がニュースになる意味が分からない。
    • Re:一応 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年12月30日 3時10分 (#1273919)
      液晶の話でスマソだが、
      http://vortex.milkcafe.to/koreanlcd.html [milkcafe.to]
      これを思い出した。
      親コメント
    • 他のメーカーは市販の見通しができるまで発表しないってだけじゃないの?
      で、サムスンが発表したから公式にはニュースになる。

      まあ他社はとうの昔に発表済みなのかもしれないけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > サムスンの発表がニュースになる意味が分からない

      もちろん株価操作のためだ … という冗談はともかく、NEDOの 「高効率有機デバイス開発プロジェクト」での大型有機ELディスプレイの 開発が続けられていたら、もっと安心していられただろうに … 方向性を 見極められる人間がいないと、ダメダメなんだよな。
      • by Anonymous Coward
        あれは中止して正解。
    • by Anonymous Coward
      発表用に1枚だけ動くのをつくればいいのなら、その程度なら別にむずかしいことはない。
      たくさん作ればそのうち動くのが作れる。
      業界では(業界でなくても)知ってるから普通はそんな発表は恥ずかしくてしないだけ。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...