パスワードを忘れた? アカウント作成
17456 story
テレビ

「テレバイダー」完全復活! 23

ストーリー by mhatta
東京至上主義の砦 部門より

usagito 曰く、

かつて東京MXテレビで放映されていた「テレバイダー」。終了後もう5年になるこの伝説の番組が、1月4日、BS11のスペシャル番組「テレブリッド」として、オリジナルキャストの生放送で復活する。例によって公式サイトの運用も予定されている。昨年12月1日に開局したBS11は「オトナのための洗練されたチャンネル」を標榜しつつアレゲなアニメに力が入っていたりして妙に気になる放送局だが、テレバイダーとなるともう筋金入りのアレゲである。/.J諸兄のテレバイダーの思い出、テレブリッドへの期待など、存分に聞かせてもらいたい。「テレバイダー」を未見の方にはWikipediaの項目が参考になるだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Saitamanist (24995) on 2008年01月04日 0時01分 (#1275022) ホームページ 日記
    親類にBS11関係者がいるんですが、
    ここの社長はガノタらしいです。

    つまりはそういう放送局です。
    --
    まぐろたべたい
    • by Anonymous Coward
      放送事業者である「日本ビーエス放送」の出資母体がビックカメラと
      毎日新聞社という時点で十分アレゲかと。

      会社としての日本ビーエス放送自体はBS11デジタル以前にも
      通販とデータ放送主体の「知究チャンネル999」というニッチな
      チャンネルやってたし。

      かつてビックカメラ有楽町本館に東京MXテレビとTOKYO FMの
      サテライトスタジオXEBECがあったことから、ビックカメラと
      東京MXテレビとは友好関係にあると思われ。

      そういう下地があっての「テレバイダー」復活じゃ?
      背後関係を調べてみれば、トップページに置くストーリーでも
      ない気ガス。
    • >親類にBS11関係者がいるんですが、
      >ここの社長はガノタらしいです。

      いまさら突っ込むのもなんですが、山科誠氏はガノタというよりもむしろガンプラを作った(売ってた)人ですよ。
      バンダイの初代社長山科直治の長男で1980年から1997年までバンダイの社長(二代目)でした。
      セガとの合併話が流れた責任を取って社長を退任。会長になってましたがいろいろあって今はBS11の社長になってるという
      いきさつがあります。BS11でやたらガンダムやらバンダイ系のアニメをやってるのはそういう理由です。
  • by Qmart (21379) on 2008年01月03日 17時21分 (#1274942)
    サブカルっぽいのはあまり好みではないんですが、この番組だけはあの独特の
    雰囲気にやられて見てました。

    いつもボーっとしているルーカス編集長とか、女性陣にいじられまくる金剛地
    アナウンサーとか。

    思えば、かの平井堅もこの番組に出ていた頃はまだまだ無名だったなぁ。移動
    中のタクシーの中で調子っぱずれな声でバラードを歌ってたっけ。

    # 今回はBSか... 残念。
    --
    # When humans are connected, small voices will become larger.
    • by Anonymous Coward
      アニキそれはテレバイダーより昔の話です。
    • by Anonymous Coward
      それは『SCENE』ではなかろうかとマジレス
  • とりあえず (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年01月03日 19時23分 (#1274970)
    アナログのBSもまだ健在なのだから、「BS11デジタル」と書いて欲しかった。
  • 津島さんのあのすっとぼけたキャラと金剛地いぢりは絶品。 TVKやテレ朝でもやっていたけど、やっぱMXテレビのが一番だったよな~。 で、これ一回ぽっきりなわけぇ? 坂本知子さん、意外とミーハーで笑うのをMXテレビで見ていてかなりいい感じ。 テレビ東京よりガチなアナウンサーが多いのも、東京メトロポリタンローカルテレビ なかなかやるよな! しかしBSか。すぐ終わりそうだな。
  • 「オトナのための洗練されたチャンネル」だからこそ、アレゲなアニメに力を入れているんじゃないかな。日本の場合、芸術としては裏街道ものが世界的に評価が高いという前例(浮世絵=江戸時代のプロマイド(広辞苑やNHK的にはブロマイドらしい))がありますから…。
  • by Anonymous Coward on 2008年01月03日 10時14分 (#1274820)
    ディレクターとか放送作家までオリジナルスタッフ引っ張ってきたのなら期待しますけれどね
    金剛地のキャラとあの空気を引き出した原稿があってこそのテレバイダーですから
    というか、これ権利関係はクリアしてるんでしょうか?

    #オリジナルの放送時期にMXの中にいたのでAC
  • by Anonymous Coward on 2008年01月03日 15時05分 (#1274901)
    「とちぎの皆様とはお別れの時間です」がないテレバイダーモドキなんて…
    • BSだと裏番組の動きも別段気にならないしなぁ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > BSだと裏番組の動きも別段気にならないしなぁ。
        裏番組速報の対象はBS局だけじゃないですよ。
        • by Anonymous Coward
          「東京情報が日本のオピニオン」とばかりに東京ローカルの裏番組を出されても地方在住者には面白くもなんともないわけで。
          # むしろムカツクんじゃ?
          • by Anonymous Coward
            もういちどはじめから読み直してみましょう

            どんな番組なのかを
    • by Anonymous Coward
      > 「とちぎの皆様とはお別れの時間です」がないテレバイダーモドキなんて…
      「南東北の皆様はここでお別れです」じゃなかったっけ。
  • by Anonymous Coward on 2008年01月03日 17時19分 (#1274941)
    アレゲな番組である、という前提でタレコミも視聴者も反応してるのはわかるのですが。
    リンク先を見てもどうアレゲだったのかよくわからない。

    Webを使った情報発信も当時は斬新だったかもしれないですが、手紙やFAXを使った手段の真っ当な進化形なので新規性はあまりない。
    同時期、BBSで直接対話をやった番組にかかわってましたし、伝言ダイヤルを使った番組も実際ありましたよ。
    # 深夜エロ番組で出演の女の子何人かの直通携帯番号を出してみたり。当然、常時留守番電話で番組スタッフが聞くわけですが。

    他の番組をいじることや政治をいじることも企画ではありましたが、大抵の場合、局と会社の力関係、局と局の力関係ででできなかっただけで。
    # 完パケ納入の弱小製作会社&独立U局中1、2を争う貧乏局では無理。
    それをやったことがすごい、というのであれば、それこそ今なら全部Webでやればいいんじゃないの?

    「地元情報が日本のオピニオン」というのも地域ローカル番組ではありがちなスタンスだし、関東圏ではなく東京限定にしている点も、しばしばネタにされる「都民の選民意識的いやらしさのステレオタイプ」をダシにして形にしただけでしょう。

    今見れる情報に当たる限りでは、深夜枠でありがちな企画だったようにしか見えない。
    確かに飛ばしてはいる番組のようだけど、アレゲか?というと少々疑問。
    これがローカルでなく、トップ記事になるほどのすごいアレゲである、という点がいまいち見えてこないのですが。

    # ええ、東京タワーにのぼったことのあるイナカモノです。
    • by Anonymous Coward on 2008年01月03日 17時51分 (#1274949)
      アレゲというなら、検索語のランキングから世の中の関心事をあぶり出すというのを最初にやったのも
      この番組じゃなかったですかね。

      個人的には23区ごとにこれが一番というのが好きでした。確か大田区がなんか情けないことで1番になり、
      区長自ら釈明に出ていた記憶が・・・

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年01月04日 3時32分 (#1275055)
    ナレーションは坂本知子じゃないんでしょ?
    • じゃないんでしょうね…。
      あのナレーションがあるのとないのとでは、だいぶ雰囲気が変わってきますね。

      でも、過去にラジオで文化放送のアナウンサーがNack5で実況したりとかいう例もあるし、そういうアナウンサーの交流という可能性に期待したいです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        FM NACK5と文化放送とは、資本のつながりが濃いゆえに、
        人事のみならず技術や営業面での提携も多いようです。
        • by Anonymous Coward
          それで他局に比べてAM臭いのか。
    • by Anonymous Coward
      ええと・・・ 坂本知子さんはMXテレビ社員でございます
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...