パスワードを忘れた? アカウント作成
17845 story

SNSで嫌われる11の行為 22

ストーリー by morihide
ネチケットは死語になりにけり 部門より

Open Tech Pressに「ソーシャルネットワーキングで鼻つまみ者にされる11種類の行為」という記事が掲載されています(ちゃんと11個ある!)。内容的には「それはSNSに限った話ではないだろ?」というのが多いのですが、キモは「実生活ではしでかさないようなヘマもSNSではやってしまいがちである」ということのようです。

この手の教訓話はパソコン通信やネットニュース、メーリングリストなどでも繰り返し語られているわけですが、舞台がSNSに変わると何か特別なことでもあるのでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by flutist (16098) on 2008年01月10日 19時25分 (#1278383)
    何がびっくりしたって、OTPの記事のページにあった「このページを スラッシュドット ジャパン にタレコむ」っていうボタンですかね。
  • エロ/グロ/寒いギャグ/嘘をそのまま、などのリテラシーというかモラルというかの低さ(寒いギャグはちがうか)で避けられていくこともあります。

    # 自分は話題に欠ける人間なので双方向で距離を離していってしまう方ですが。

    「他人の振り見て我が振り直せ」ではないですが、自身の言動を確認しながらでないと人間どっかでヘマをするもんです。

    あと電話が生れたころから非道くなったのかもしれませんが、相手の都合と自分の都合を摺り合せてないアクションが増えた気もします。

    # 自戒を込めてID
    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by paprika (5024) on 2008年01月10日 19時19分 (#1278379) 日記
    12. 自爆する

    自分で自分の悪行(武勇伝!?)を晒したあげく、集中砲火にあい、自分から身を引く人がときどきいます。

    • by Anonymous Coward
      職場や学校からも身を引いた人もいますね…
    • by Anonymous Coward

      自分で自分の悪行(武勇伝!?)を晒したあげく、集中砲火にあい、自分から身を引く人がときどきいます。

      でもある意味好まれる行為のような気も。
  • by wakatonoo2 (30019) on 2008年01月10日 19時40分 (#1278395) 日記
    結局、否定的な面や、他人の不幸ばかりあげつらって、
    自分がちょっぴり幸せだと感じてしまう連中多すぎ。
    ほんとに自分が好かれるようになりたいのなら、
    人の良い面を肯定的に取り込めるようにすべきだよ

    ↓こんなんばっかり読んでたらだめだぞ

    嫌いな奴の悪口を激しく言うスレ@生活全般板
    http://life9.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1192963420/l50 [2ch.net]
    嫌いな人へのメッセージ@純情恋愛板
    http://love6.2ch.net/test/read.cgi/pure/1187352744/l50 [2ch.net]
    大嫌いな人への独り言@夢・独り言板
    http://life9.2ch.net/test/read.cgi/yume/1196223792/l50 [2ch.net]
    嫌いな奴からのメールを晒すスレ 7通目@恋愛サロン板
    http://love6.2ch.net/test/read.cgi/lovesaloon/1188911105/l50 [2ch.net]
    【おかしい人】 来たらウザイメール 25通目 【お断り】@純情恋愛板
    http://love6.2ch.net/test/read.cgi/pure/1188056265/l50 [2ch.net]
    きたらウザーなメール その十八@生活全般板
    http://life9.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1195690256/l50 [2ch.net]
    恋人から来たドン引きメールを大公開 9通目@カップル
    http://love6.2ch.net/test/read.cgi/ex/1198683799/l50 [2ch.net]
    嫌いな女のタイプを書いていくスレ@生活全般板
    http://life9.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1195907350/l50 [2ch.net]
  • 一覧 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年01月11日 1時28分 (#1278696)
    元記事から抜粋して羅列する

    1.他の企業や個人の中傷に走る
    2.許可なく第三者の名前を持ち出す
    3.自分の人脈を誇張して語る
    4.露骨な求職活動を展開する
    5.相手からの返答をスパムメールのごとく求める
    6.ネットワーキング活動を消極的なものでお茶を濁す
    7.ネットワーキング世界で求められた要請に考えなしで応じる
    8.交友関係の維持に心を尽くさない
    9.他人の時間を無駄にさせても何ら気に病まない
    10.交友関係を壊しかねない行為に走る
    11.一方通行的なネットワーキングの使用法をする

    SNSって難しいな、生徒手帳の禁則事項みたいな
  • by meiryo (32944) on 2008年01月11日 10時48分 (#1278834)
    どれだ! どれが多いんだ!
  • by Anonymous Coward on 2008年01月10日 19時16分 (#1278376)
    ‥ですね。
    • by hanap (14297) on 2008年01月10日 19時27分 (#1278387)
      原文がこれで

      11 common mistakes in networking
      Everyone knows that networking is an essential part of business.

      翻訳がこれ

      ソーシャルネットワーキングで鼻つまみ者にされる11種類の行為
      今日のビジネス環境におけるソーシャルネットワーキングの重要性は、ここで言及するまでもないだろう。

      どこからSNSの話が出てきたんだか。networkingを素直に訳すなら人脈形成くらいか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        もともと、SNSに限らない一般的なネット社会のことのようですね。
        ソーシャルネットは~って言っているのは冒頭部分だけで、中身はずっと「ネットワーク」って言葉だけになっているし、6で改めてソーシャルネットについて触れているし・・
      • by Anonymous Coward
        私も「人脈形成」とか「コネ作り」あたりが近いと思いますけど,ニュアンスが違うかな…

        「ネットワーキング」のままだと日本語ではコンピュータネットワークを強く連想させるので,
        あえて人と人のつながりのことであるとの意味合いを出すために「ソーシャルネットワーキング」
        という訳語を選択したのではないでしょうか.

        訳者としても,全体としては SNS の話はしていないと思います.
  • by Anonymous Coward on 2008年01月10日 19時23分 (#1278381)
    >舞台がSNSに変わると何か特別なことでもあるのでしょうか

    例えばMixiの場合なら、リアル知り合いがいるわけですよ。
    変な事をしでかすと、ネット内のみならずリアルでも大変な事になります。
    その辺を考えないアホが多いのが謎。
  • by Anonymous Coward on 2008年01月10日 19時31分 (#1278390)
    ・たまについたコメントにレスを返さない

    キリがなくなるから返答を求められない限りレスへのレスなんてしないものだと考えていたのですが、返答がもらえないと次第に誰もコメントしてくれなくなるんですよね……。
    • by Anonymous Coward
      自分のブログはコメント欄を封鎖してます。
      たまにコメントを求めても、誰も応えてくれなくなりますが・・・
  • by Anonymous Coward on 2008年01月11日 7時24分 (#1278752)

    編集者が聞いたことない人だったので名前をクリックしたけどなんの情報も得られませんでした。

    #オフトピなのでAC

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...