パスワードを忘れた? アカウント作成
18332 story

WX310K用の新ファームウェア、2度目の公開停止 32

ストーリー by GetSet
こんな時、臆病なくらいがちょうどいいのよね 部門より

Anonymous Coward 曰く、

2008年1月16日に公開されたWILLCOM京セラ製PHS端末WX310K用最新ファームウェアであるが、2日後の18日になって公開が停止されている。

Bluetooth®接続が不安定になるとの申告がございました。現在、事象確認中のため、同ソフトウェアのダウンロードを一時停止いたしました
ということだ。
実はWX310Kのファームウェアが公開停止になるのはこれが初めてではない。WILLCOMのプレスリリース(2007年)からは削除されているがケータイWatchの記事によると2007年12月19日に「EメールやOperaブラウザの動作で改善が図られ」た新ファームウェアを公開したものの「更新が正しく完了しない事象が発生する場合がある」として同日中に公開停止にしている。そして2007年12月21日には「更新が正常に終了しなかったユーザーに対しては、ウィルコムから個別に連絡のうえ、無償修理が実施される。」とのアナウンスがあり2008年1月16日に最新版の提供再開と「12月19日提供のソフトウェア更新を利用したユーザーは、すべて無償修理の対象」(筆者註:アップデートが正常終了した場合も含む)との発表があった。しかし2008年1月18日になってまたも不具合発覚による公開停止となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 連絡、無理 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年01月19日 13時19分 (#1283256)
    >「更新が正常に終了しなかったユーザーに対しては、ウィルコムから個別に連絡のうえ、無償修理が実施される。」

    もし俺がそうなったら、Willcomの端末以外に俺に対する連絡手段って無いわけだが・・
    • Re:連絡、無理 (スコア:2, 参考になる)

      by AquatiQ (15616) on 2008年01月19日 14時26分 (#1283279)
       修理中の心配なら、代替機を貸し出してもらえるはずですので大丈夫だと思います。

       その代替機が初代京ぽんで電波感度が(京ぽん2よりも)低くて発着信に支障が~とか言う可能性までは運任せとしか言えませんが。
      親コメント
    • Re:連絡、無理 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年01月19日 13時53分 (#1283267)
      郵便を忘れてる。
      親コメント
    • 世の中には公衆電話というものもあるらしいですよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        公衆電話で着信ですか。ハードル高いですね。
        • Re:連絡、無理 (スコア:2, 参考になる)

          by Tatenon (20311) on 2008年01月19日 14時28分 (#1283283) 日記
          公衆電話にもちゃんと個別の電話番号がついてるから、
          電話受けることは可能ですよ。(たまに映画なんかでも使われてますね)

          学生時代に友人が実家との連絡に使ってました。
          時間決めてかかってくるのを待ってるわけなんですが、
          当然別の人が使用中だと使えないわけで。

          # 行く先々で公衆電話に『かけてこられたら』やだなぁ。
          # どこで見張られてるんだろうって。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            昔は公衆電話に電話番号が書かれていたものですが、今は書かれていません。
            # 恐らくは犯罪等に利用されないようにするためだと思いますが。
            なので、公衆電話に電話をかけようにも、一般人には肝心の電話番号を知るのが困難です。
            • by Anonymous Coward
              そこから携帯とかに掛けてみればいいんじゃね?
              • by Anonymous Coward
                公衆電話からかかってきた電話を受けた事が無い人の発言ですね。
                公衆電話から携帯にかかってきた場合、基本的に公衆電話と表示され番号は表示されません。公衆電話と判別出来ない機種の場合は非通知扱いで表示されます。186のような明示的に通知するオプションも公衆電話からの発信では使えません。

                # それだけ公衆電話が使われなくなったということか。
    • Re:連絡、無理 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年01月19日 18時25分 (#1283364)
      私の元へは封筒で連絡が届きました。
      実は私の場合、12月のファームウェア公開日にアップデートを掛けようと思ったのですが、ダウンロードまで始まっている状態のところで気が変わって中断したために助かりました。
      それでも多分ログに残っていたために連絡が来たようです。
      親コメント
    • Re:連絡、無理 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年01月20日 9時02分 (#1283468)
      初回アップデートが無事に済んでいたのに通知が来て「今後のアップデートができなくなる」とのことだったので、わざわざウィルコムプラザまでもって行きました。
      代替機を出してくれて、修理完了はライトメールで届くとのことです。(まだ連絡来ない)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >Willcomの端末以外に俺に対する連絡手段って無い

      手紙なんかも届かないんですか?
      • Re:連絡、無理 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年01月19日 15時32分 (#1283312)
        過疎地域につき,民営化で配達が廃止されました:)
        親コメント
        • Re:連絡、無理 (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2008年01月19日 16時50分 (#1283334)
          そんなところでも使えるWillcomはすばらしい。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          という事は、手紙1通届けるのにも宅配便が必要ですか。大変ですね。
        • by Anonymous Coward
          これが現実になったんですか?
          http://www.dpj.or.jp/news/files/20050622145415.pdf
        • by Anonymous Coward
          そんな地域無いよ。
  • ええと…(おふとぴ) (スコア:2, すばらしい洞察)

    by bugbird (4706) on 2008年01月20日 10時07分 (#1283477) ホームページ 日記
    > 申告がございました

    ここは「お申し出」とか「ご指摘」とか書くべきところじゃないの?
    --
    --- Toshiboumi bugbird Ohta
    • by Anonymous Coward
      まとめて「タレコミ」でよくね?
  • by Anonymous Coward on 2008年01月20日 0時40分 (#1283442)
    WX310Kの後継機がずーっと発売されないのに業を煮やして320Kにしちゃいました。
    こっちは買ってすぐアップデートかけましたが不具合は特に起こってる様子はないですね。
    • 前回のことがあったのでしばらく様子見してたらこれだ…
      前のときも「そういえば更新通知来てたな、そろそろアップデートしようか」と思ったころに公開停止されました。
      おかげで今のところトラブルらしいトラブルもなく動いてます。
      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年01月20日 1時07分 (#1283447)
    しっかりしてくれないとマジで困る。

    #乗り換える方がぶなんかのぉ
    • by Anonymous Coward
      公開停止になる前にファーム更新しちゃって、
      青歯で使ってる俺、涙目w
      実際、不安定になってる

      >#乗り換える方がぶなんかのぉ

      KYOCERAの新機種WX330Kを含め、
      Willcomの新機種に青歯搭載はなし
      青歯が必要な人は、乗り換えた方が良さそうですねぇ
  • by Anonymous Coward on 2008年01月20日 12時00分 (#1283498)
    使い物にならない、Bluetoothヘッドセット接続したままでの待ちうけ時間が何とかならないのかなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2008年01月21日 3時19分 (#1283722)
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...