パスワードを忘れた? アカウント作成
18372 story

HP、WM6搭載の軽量PDA「iPAQ 112」を発売 20

ストーリー by GetSet
魅力は感じるが販売的には辛いだろうな… 部門より

DDIポケットの研究。 曰く、

HPが、薄型軽量のWindows Mobile6 Classic搭載PDA「HP iPAQ 112 Classic Handheld」を1月18日から発売する、と発表しました。スペックは以下の通りです。

  • CPU:PXA310 624MHz
  • LEDバックライト付 3.5インチQVGA液晶
  • メモリ(SDRAM):64MB
  • ストレージ(フラッシュ):256MB
  • SDHC/SDIO対応 SDスロット
  • 無線LAN(IEEE 802.11b/g) 対応
  • Bluetooth(v2.0+EDR) 対応
  • サイズ 68.9(W)× 13.6(D)×116.7(H)mm
  • 重量 約114.6g

セグメント的に近いと思われる「iPod touch」はサイズが61.8(W)×8(D)×110(H)mm、重量は120gとの事なので、iPAQの方が若干大きいが軽い、という様の事です。価格は32,550円とされていますが、発売キャンペーンで先着500名まで、24990円で購入できるそうです。
画面の解像度はQVGAですが、CPUはPXA310 624MHzということで、軽快な動作が期待されます。こうした「割り切った仕様の軽快に動く、軽量なコンピュータ」の選択肢が増える事を期待したいですね。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 本文中の型番が若干違いますが、同型機の海外でのレビュー( HANDS ON: iPAQ 110 / 111 Classic Review [pocketpccentral.net]、CNET.com.auの HP iPAQ 112 Classicレビュー [cnet.com.au])によると、画面の輝度を最大にして、動画が4時間10分再生可能だそうです。音楽はモニタを付けっぱなしの設定で、8時間との事です。画面を付けた場合でこれなので、オフにすれば結構動作するのでは無いかなと思います。iPod touchだと、動画は5時間、音楽は22時間の連続再生ですね。

    iPod touchと比べた時のマルチメディア再生機器としての利点はSDスロットを利用できる事でしょうか。WM6で、SD型ワンセグチューナー [wince.ne.jp]に対応すると良いかもしれません。

    2-3万円の音楽デバイスにPDAやPDAライクなものが増えますかね?

    --
    /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
  • by Anonymous Coward on 2008年01月21日 3時04分 (#1283717)
    オフトピになるかもしれないけど、バイブレーションアラーム付きのPDAって、今無いのかな?見つけられないでいるんだけど・・・iPAQ 112は違うよね?(私が知らないだけかな??)
    携帯使えば?って言われりゃその通りなんだけど、スケジュールとか管理する事が多いPDAなのに何でないのかなと思う(昔Palm系であったような気はするけど)。

    音を出したくないケースだってあると思うのに・・・そんな需要はないのかな?
  • by jizou (5538) on 2008年01月20日 18時59分 (#1283558) 日記
    Flashの186MBはわかるんですが、SDRAMが26MBになるのは何故なんでしょうね。
    • W-ZERO3初代から先週ADESに乗り換えたんですが
      (タッチパネルのケーブルが断線しかかってるらしい、リセットすると使えるけどキーボード引き出すと駄目)

      両者を見てると搭載メモリ量の20MbyteをOS(カーネルかな?)が占有して残りをプログラム実行用に割り当てるみたいですね。
      で、そこにドライバ等が実行されて、起動直後の状態でさらに20MByte~24MByte位消費してるようです。

      なのでW-ZERO3で20MByte程度の空き、ADESで80MByte位の空きになってますね。
      (ADESはATOK入ってるからもうちょっと少ないかと思ったけど変わらなかった)

      なので、64MByteのメモリじゃ厳しいなぁ・・・と感じます。
      6Mbyte切ったあたりからアプリの挙動重くなって(スタートボタン等は反応する)2MByteになると実質フリーズするんですよね。(スタートボタン等の反応も非常に遅くなる)
      ADESになってからメモリの空きについて気にすることなくて非常に快適です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そうだね、Flashは124+64だろうとおもった。で、SDRAMは26MBになるんじゃなくて、起動時に既にそれだけ食ってるってことじゃないの?
  • by NAZZ (13040) on 2008年01月20日 19時34分 (#1283563) 日記
    PXA3x0シリーズで一般販売されたのってコレが最初でしたっけ?
    開発機なら結構前から出てたり、スペック表だけ出てて製品が出てこないの
    ばっかりだった気がする。
    • Re:PXA3x0 (スコア:2, 参考になる)

      by sageken (33685) on 2008年01月20日 19時45分 (#1283567) ホームページ

      PXA3x0シリーズで一般販売されたのってコレが最初でしたっけ? 開発機なら結構前から出てたり、スペック表だけ出てて製品が出てこないの ばっかりだった気がする。

      別の書き込みで紹介した、海外レビューでもこれが初のPXA310 [mycom.co.jp]搭載製品である事が書かれていました。国内でもこれが初のはずです。

      --
      /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
      親コメント
  • 未だにSL-A300を使っていますが、
    サイズ、重量的に、これやiPod touchがSL-A300とほぼ同じです。

    このサイズが常にポケットに入れて気にならない最大サイズだとずっと思っていたので、ちょっと嬉しいです。

    最近の高性能だが、大きく重いPDAには魅力を感じませんでした。

    今後、各メーカーからもこのサイズのPDAが発表されることを期待します。
    他でも書かれていますが、このサイズと重量で通話機能が付けば携帯電話はいらなくなるんですけどね。

    実はW-Zero3も持っていますが、使用頻度はSL-A300が90%以上です。
  • by multiplex (33585) on 2008年01月20日 23時58分 (#1283666)
    クソゲー紹介誌でのプレイすら放棄された「PAQA」 [google.com]の新作か?と空目した。
  • ずっとiPAQにあったあのコネクタがとうとうなくなったんですね。
    オプションですらクレードルがないみたいだし、スマートに置けないのは残念。
    あそこからは電源が盗めてたのでツールを自作してたんですが、210のコネクタも24ピンになってるしついにお払い箱か。
    とりあえずプラグコネクタ待ちかな。Gomadicさんはやくきてー
  • by Anonymous Coward on 2008年01月20日 18時56分 (#1283557)
    なんか分からないけどW-SIMを搭載してくれれば
    幸せになれる気がします。

    Ps
    それが~一番大事~♪

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...