世界名作劇場がパチンコに 139
ストーリー by yoosee
ネロとパトラッシュの死亡シーンでガッツポーズするわけですね 部門より
ネロとパトラッシュの死亡シーンでガッツポーズするわけですね 部門より
パチンコビスタの記事に依ると、あの「世界名作劇場」がパチンコになったのだそうだ。参考までに予告編も貼っておく。 メインは「フランダースの犬」で、それに加えて「母をたずねて三千里」「家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ」「小公女セーラ」「赤毛のアン」「ペリーヌ物語」「愛の若草物語」「大草原の小さな天使 ブッシュベイビー」の8作。前述の記事で内容が一部紹介されているが…
昨今、アニメのパチンコ・パチスロ化は少なくありませんが、やるにしてももう少し作品を選べと。許可を出した日本アニメーションも何を考えてるのか。思い出を穢された気分ですわ :(「フランダースの犬」のあのラストシーンを再現した「昇天予告」は激アツ。アニメの予告映像をモチーフにした「次週予告」や、名シーンを数多く採用した「クライマックス発展リーチ」にも注目だ。
腐乱ダンスの狗 (スコア:5, おもしろおかしい)
皮肉っぽく (スコア:5, おもしろおかしい)
って叫んでる親
そのころ、炎天下の車の中で昇天した子供・・
実際ありそうで
いやすぎる
かゆいうま
Re:皮肉っぽく (スコア:1, 興味深い)
Re:皮肉っぽく (スコア:1, おもしろおかしい)
で、タマがどんどん吸い込まれていく‥
Re:皮肉っぽく (スコア:4, おもしろおかしい)
「もう疲れたよ、パトラッシュ......」
#混ぜるな危険
Re:皮肉っぽく (スコア:1)
「当たると」どんどん球が吸い込まれていくほうが…(^o^)
# そろそろ「当たると球が無くなっていく」役があっても良いと思う。
fjの教祖様
パチンコ・パチスロはキャラクター商売 (スコア:4, 興味深い)
あたり率なんかはそもそも法律で一定以上にはできないようになってるはずだし、いかに客を興奮させてお金をつぎ込ませるかを追求するには、あとは画面をどう見せるかくらいしかないんでしょう。「激アツ」って定番文句もそれを良くあらわしてるんじゃないでしょうか。
基本的にゲームとしての内容がどれも同じだし、演出にしたってセオリーは固まっちゃってる。となると、差別化はキャラクターで見せるしかない。だからあんなに版権モノが氾濫してるんでしょうね。
これがマイナーホビーだと本人は義憤に燃えてるつもりのクレーマーが無視できませんが、パチンコ業界ならPTAとかから文句言われるわけでもないし、多少やりすぎても世論には見逃してもらえるんでしょう。
#個人的には、バンバン派手にやってもらって、自分の趣味が言われない迫害にあったときの反論のネタになってくれればと思いますw
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:パチンコ・パチスロはキャラクター商売 (スコア:2, 興味深い)
結局はただのスロット・・・という状況を抜け出さないと、いつかネタは尽きるよねぇ。
ハンドルぼーっと持って待ってるだけの金吸いゲーム、ほんとに何がおもしろいのか。
# いっそパチンコを禁止にして、カジノにしたほうがオシャレだし頭を使うゲームもある。
# 機械を相手にただじ〜っと座ってるより人間相手にカードやチップをやりとりするほうが
# 同じギャンブルでも健康的だと思うんだけどな。
Re:パチンコ・パチスロはキャラクター商売 (スコア:1, 興味深い)
羽モノの時代には結構行ってて、玉コロが凝ったギミックを潜り抜けて穴に入る、当たったらアタリ状態をいかに継続・完走できるか
という「アナログな過程」が魅力の源泉であり、それぞれの台のクセと釘の状態が影響する=選択の余地・癖の把握
があるという点がまたいきつけの店への依存を深めていたように思います。
今は「過程」がなくなってしまったので、選択の余地もなくなり、結果店への依存もなくなった。
もう15年くらい前から言われていたけど、玉いらないよね。
まあ日本アニメーションやからね (スコア:4, 参考になる)
過去の遺産で食いつなぐしかないのにその二次使用料を声優に払うのを渋って裁判沙汰になったり、
アニオタ的には「なにやってもおかしくない会社」としか。
名作劇場がえらいのはお金を出し続けたむしろカルピスとハウス食品なんではないか。
当時は『視聴率がとれなくてもいいからイメージのよいものを作れ』なんつー要望がスポンサーサイドからあったぐらいだとか。牧歌的な話ですな。
パチンコ業界も大変だね (スコア:3, すばらしい洞察)
迂遠に (スコア:2, おもしろおかしい)
# しかしネロ昇天リーチとかいやすぎ
M-FalconSky (暑いか寒い)
産業規模の差は発言力の差 (スコア:2, 興味深い)
レジャー産業の中でもパチンコはソレだけで広告業の五倍以上、ソフトウェア産業の倍以上。
自動車産業の規模すら軽々と抜き、外食産業に匹敵する規模を持っています。
アニメ業界が太刀打ちできる相手ではないんですね。
Re:産業規模の差は発言力の差 (スコア:3, 興味深い)
昨今のパチンコ・パチスロのソフト作ってるところを知ったら、「えー、あのメーカーが…」となること間違いなし。
アニメやゲームといった子供の娯楽は、大人の娯楽には勝てなかったということで。
Re:産業規模の差は発言力の差 (スコア:1, オフトピック)
Re:産業規模の差は発言力の差 (スコア:1)
単に著作権管理者が金に目が眩んだだけで、発言力とか関係ないでしょ、ということです。
主人公が死ぬと当たり (スコア:2, 参考になる)
このパチスロ、デモ画面のときにメダルを入れると大音響で「ふふふふふ・・・」という不気味な声が響き渡ったり、
寝ている鬼形少年の部屋の襖をやたらあけて両親が「まだ起きてるのか!」「早く寝なさい!」と気にしたり(息子が寝静まるのを待って何をしようというのか)、突き抜けた演出が楽しめます。
名作アニメは好かぬ (スコア:2)
逆に (スコア:2, 興味深い)
次はこの作品が (スコア:1, 興味深い)
Re:次はこの作品が (スコア:3, おもしろおかしい)
CR 人間失格
CR 金色夜叉
CR ああ無情
著作者人格権他があるから無理だろうけど。
Just a whisper. I hear it in my ghost.
Re:次はこの作品が (スコア:1)
#中黒のついてる方ならあり得なくもないでしょうが、あの作品内容でパチやられてもなあ。
負けた皆様に捧ぐ (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:次はこの作品が (スコア:2, 参考になる)
アニメ(みなしごハッチやミンキーモモから、ガンダム、あとは最近のは有名なのまで)
時代劇(必殺!大江戸など)
特撮物(ゴレンジャーとか)
洋画(スターウォーズからスパイダーマン、はてはサンダーバードまで)
パチンコなんて堂々と入れる年齢になってから一度も行っていないので、本当か?
と疑っちゃうようなものまで入ってる。
特にアニメのラインナップを見ていると、すでにコナンや釣りキチ三平まで入ってるので、
世界名作劇場がパチンコにされたからっていまさら。と思ってしまいました。
あとアニメでやっていなさそうなのは、宮崎アニメくらいですかねぇ。
Re:次はこの作品が (スコア:1, 参考になる)
と、おもったらもうあった [gamingtv.jp]のね
メタに走る (スコア:2, すばらしい洞察)
人気のあったパチンコ機種いくつかをモチーフにして、
それぞれの代表的なリーチアクションを再現!とか。
Re:次はこの作品が (スコア:2, 興味深い)
888で絵が金八だったら8連チャン確定。仙八か新八で当たった場合は単発。
●マイナーなロボットアニメ複数
メカンダーロボとかダイアポロンとかグロイザーXとか、とにかく忘れ去られた作品を10個くらいまとめて。
次はゲームで (スコア:1, 興味深い)
ドラクエでゲーム内カジノと連動するとかやれば、ファミコン世代も狙えるんじゃないかと。
(景品にせかいじゅのはとか用意しといてくれれば完璧)
マリオシリーズも、出たらやる人多いんじゃないかな(任天堂が許可出さないだろうけど)
Re:次はゲームで (スコア:1)
そして液晶に映る玉玉デル・・・
Re:次はゲームで (スコア:1)
しかし DQ3 以降では必ずカジノがあり、ルーレットもどんどん強化されてますね。
ルーレットのみという視点だと DQ2 の福引きからですが。
Re:次はこの作品が (スコア:1)
fjの教祖様
Re:次はこの作品が (スコア:1)
同人誌裁判かなにかで「藤崎詩織は我が娘」とか上月社長が言ってただけに、ってとこなのかも知れませんが、我が子をパチ屋には売るのは許せなくても、自分ちがパチ屋だったら自分の店の手伝いを自分の娘にやらせるのはアリかなーとか思わないでもなく。
Re:次はこの作品が (スコア:1)
コナミは今のところランブルローズとツインビーぐらいですね。
I think I can
Re:次はこの作品が (スコア:1)
幾ら積んだのかなーと下衆な考えが浮かんでしまいましたよ。
Re:次はこの作品が (スコア:2, 興味深い)
Re:次はこの作品が (スコア:3, 興味深い)
曰く、「作品は自分の子供の様なもの、自分の子供を賭博屋に売り渡す親がどこに居る?」と
誰かさんたちに聞かせてやりたいわー
Re:次はこの作品が (スコア:3, 興味深い)
一時期はキャラ切り売り方式でOKに近づいた頃もあったとかなかったとか。
とりあえず、マネージメントのトリシマ氏が強く拒否しているらしいです。
現状でパチ版権として使われないのは以下の3つです。
1)横山光輝氏……故人の意向によるものと聞いています。
2)藤子不二雄F氏……NGです。A氏はパチ版権OKです。
3)鳥山明氏……前述の通りですが、完全NGというわけでもない?
ちなみに、少し前に「聖闘士星矢」の版権使用の権利が落札されました。
海物語の三洋です。常識外れの大枚を積んだとの噂で顰蹙をかっています。
長年のゆるい海人気にあぐらをかいていた三洋は開発力が厳しいので、
業界内にいる人間としての甘い視点で見ても、正直ガッカリですね…
また、昨今はメーカー自身が目標を立てて版権を取りに行くというよりも、
仲介に入った版権ゴロ的なブローカーによる営業の方が影響が強いです。
だから意味不明な洋画や、売れそうにない芸能人、その他有象無象の
マイナーな版権を使用した台が多数出ています。
#業界関連職なのでAC
ハリウッドはOK (スコア:1, 興味深い)
原作レイプが予想されたハズ(そして予想通りに進行中な)
ハリウッドには許可出してるので・・・。
もちろん、ハリウッド映画化とパチンコとでは
雲泥やら天地やら月鼈とか以上に差があるのは承知の上で、
氏の考え方に興味があります。
Re:ハリウッドはOK (スコア:1)
原作の権利者→パチ屋、はダメでも、
原作の権利者→アメリカの映画配給会社→日本の代理店→パチ屋と、
セキュリティの弱いところをつかれると出ちゃうみたいですね。
最初の段の契約次第なんでしょうけど。
Re:次はこの作品が (スコア:1)
ただまあ、あの財団は許諾取ってないとこにはとことんうるさいけど金さえ積めばあっさり許諾しそうなイメージがありますけど。
Re:次はこの作品が (スコア:3, すばらしい洞察)
#正確にはCRピタゴラ装置か。
Re:次はこの作品が (スコア:1)
温泉街なんかに置くにはいいかも。
Re:いいじゃん別に (スコア:1, すばらしい洞察)
「きたきたきた!ネロ死ね!」とか叫ぶんですよ?
Re:いいじゃん別に (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:いいじゃん別に (スコア:1)
「死んだネロだけが、いいネロだ。」
天琉陳(Teruching)
Re:いいじゃん別に (スコア:1)
聖書をパチンコにしたら、どういう事になるかという縮小版だとでも思えばいい。
Re:いいじゃん別に (スコア:4, おもしろおかしい)
【方舟リーチ】
旧約モードで画面に大雨が降り始めたら予告突入。方舟のへさきに白い鳩がいたらスーパーリーチ確定。
【エクソダスリーチ】
旧約モードで、信者の虐待場面から分岐。(新約モードではネロリーチ)。脱出する信者の目の前で、 次々に海が割れていく。脱出者に聖櫃を担いだ一団がいれば、十戒リーチへ昇格チャンス
【晩餐リーチ】
新約モードの晩餐リーチ中に画面の隅で密談するユダが出現したら、【復活スーパーリーチ】の チャンス。密告者と銀のやり取りがあれば激アツ
【復活スーパーリーチ】
ゴルゴダの演出での投げられる石の数は要チェック。多いときほどアツい。磔刑時の背景にマグダラのマリアがいれば、一度連荘が途切れても再トライのチャンスあり。
こうですか!わかりません!(>_<;)>どういうことになるか
#パチンコしないので適当だけどID
Re:いいじゃん別に (スコア:1)
それとも、別に理由があるのでしょうか?
Re:いいじゃん別に (スコア:1)
別に私にとっても、世界名作劇場は左程思い入れはありません。
単に、パチンコ化を否定する一部の人を理解する為に、端的に形容したという事
パチンコ業界はそういうものにもっと敏感であるべきだという事
ACが、そういった事に鈍感だということが暴露されたという事
ただそれだけです。
Re:理性・良心 (スコア:1)
一部の業界の所業を見て日本社会を俯瞰するようなコメントをするのは
あまり理性的ではないかと