映画「空の境界」が全上映で満員札止め 61
ストーリー by nabeshin
音楽は梶浦由記 部門より
音楽は梶浦由記 部門より
タレコミが遅れたが、まんたんウェブの記事によると、映画「空の境界」の第一章がテアトル新宿にて4週間の全上映期間において満員札止めを記録したとのこと。これは同劇場で史上初の記録であるそうだ。映画や記録の詳細についてはリンク先を参照されたい。2008年2月8日まではアンコール上演が開かれ、2008年2月9日から第三章が上映されるということである。
タレコミ人は今さらながら、奈須きのこ氏の人気を実感した次第であるが、同人出身の作家がこういう分かりやすい数字を出すと、この分野に人材が集まり、その先物買いが起こるのではないかと思ってワクワクしている。
#っていうか観た人は感想とか聞かせておくれ。
上映館絞って大人気を演出(オフトピ) (スコア:1)
首都圏で一館ならそりゃ行列できるだろうよと・・・
時かけのほうは先週日本映画専門チャンネルでやっと見ました。いや普通に良い作品だなと。
普通にシネコンで見たかったですけどね。
Re:上映館絞って大人気を演出(オフトピ) (スコア:1, 興味深い)
あれはかなりキナ臭いプロモーションのひとつだったと思うぞ
あれだけ煽れば期待感で良く見える様にもなるしさ
Re:上映館絞って大人気を演出(オフトピ) (スコア:1)
話題作りのために確実に満員になるレベルまで絞り込むというのは、確実に取りこぼしが出るということでもあるのであまりうまい商売のやり方ではありません。
だから客の入りが事前に予想できるなら、満員になるかならないかのギリギリのラインを狙うのが理想なんですけどね。
上映館が少ない理由は、どれだけ客が入るのか自信がなかったり営業力や予算の問題で確保したくてもできなかったと考える方が自然でしょう。
特に、大きなハコは宣伝にも金をかけないと相手にしてくれないんですよ。
あと別のツリーで「時かけ」なども引き合いに出されてましたが、筒井康隆も同人作家からプロになったと知っている人はどれくらいいるんでしょうか?
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
上映館をどこにだなんて純粋にビジネス判断でしょう?
作品の格から言って、なんてのは商売人への信用が
確立されてからいうもんだと思うのですが。
Re: (スコア:0)
> 首都圏で一館ならそりゃ行列できるだろうよと・・・
上映したくてもできないってのが大人の事情としてあると聞きました。上映するにも金がかかるとか。
ぐぐってみたところ、いろいろと利害対立があるみたいです [hatena.ne.jp]。中の人のコメント求む。
Re:上映館絞って大人気を演出(オフトピ) (スコア:2, 参考になる)
Re: (スコア:0)
Re:上映館絞って大人気を演出(オフトピ) (スコア:2, 興味深い)
また、曜日と時間を指定して……というのもミニシアター系ではありがちですが、これも実際のところそれほど集客出来ないのが現状ですし、スクリーンごとの上映のアレンジはDLPになってもやはり大変なものです。フィルムがデータになっただけですから!中央サーバにデータがあればどこでも上映可能という状況は(帯域とQoSを考えていただければ分かると思いますが)DLPが普及しても、まだ難しいでしょう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
時かけは地方なら普通にシネコンでの上映でしたよ。
ユナイテッド系列。
素人さんですか (スコア:1)
ってこの業界知らない人ですかね?
そんなことずいぶん前から起きてますから。
同人あがりのプロってのは多いですし、商業出版社等の会社も
先物?買いに同人はチェックしてますよ。
コミケが今度で72回だっけか、30年くらいやってて、
サークル数だけでも数万。大きくなったものです。
ただ、同人含むオタク業界はそれでも市場としては金額ベースでは
小さいっつー話がどっかにありましたね。
分かりやすい成功をした人が出たからこの業界に云々という
論法でいくと、確かデイトレーダーで190ウン億だったか稼いだって
人いましたよね。名前ちょっと忘れたけど。
デイトレーダーがこういう分かりやすい数字を出すと
この分野に人材が集まり、先物買いが起きるのではないかと(ry
Re:素人さんですか (スコア:1)
先物買い、青田買いどころか、収穫直前買いであると。
上がりそうな株を買うのではなく、この人が買うから上がる! とまで言えるほど神懸かり的で、かつ、作家の印税率ほどしか分け前を求めないトレーダーがいたら、そりゃどの会社もスカウトしたいでしょう。
タレコミって難しい (スコア:1)
すいません。タレコミした人です。ご指摘のような事柄については多少は知っているつもりです。素人ですけど。
元の記事を読んで思ったのが「で、面白いの?」ということで、感想を聞きたかったんです。「○○が△△した」という事実だけではタレコミの記事にならないと思ったので、第二段落の文章も付けたんですが、コメント全体がそっちに引っ張られてしまって、感想の集まらないストーリーになってしまいました。
単館でこの上映回数に絞ることやそれで満員札止めの記事を出すことも、全部仕込みっぽいという指摘もあるだろうとは思いましたし、個人的にも「新伝奇ムーブメントなんて起こってない。仕掛けだ」という意見の方が正しいと感じております。けど、物の見方は前向きの方がいいよなと思って、とりあえずポジティブに書きました。
先物買いなどといった言葉も変な釣り文句になってしまいました。今回のことを教訓に、今後もタレコミに精進していきたいと思います。第二段落を書き直すとしたら以下のような感じでしょうか?
#どう書いてもイマイチ……。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:感想 ネタばれあるっすよ (スコア:1)
感想付けようと思ったのですがつける先が難しいのでこちらにします。
以下ネタばれあるので注意。
# すいませんがこのコメント沈めておいて下さい
1話でビルの屋上に雨水仕込んだ演出の人に私は拍手を送りたい。
それが使われる移動の前後で久々に鳥肌が立った。
賞味 1,2分なんだけどこれだけで続きを見ることを決定しました。
レイトショーで見終わった後に外に出てから高層ビルを見上げる
というのもおつだったのではないかと勝手に解釈しております。
Re:感想 ネタばれあるっすよ (スコア:1)
ものがものだけに多少は荒くれ者の意見も出るだろうと思いましたが、それでも感想がいくつかは聞けると思ったんですけどねえ。完全にタレコミの文章のミスだと思っています。
感想、ありがとうございます。で、面白かったんですかね? 第一章だけだと分からない感じなんでしょうか? 原作は最初のほうを読んで、文体に付き合いきれずに放り投げた口なんですが、映画だとそういうのは気にせずストーリーとして楽しめるのかなと思ったんですが。
正直、感想のどこがネタばれなのか分からんです(笑)
LIVE-GON(リベゴン)
Re:感想 ネタばれあるっすよ (スコア:1)
いえいえ。ありがとうございます。ちらほらほかのスレッドにも感想が出てきて、ありがたいことです。
#その他の人にとっては馴れ合いコメントですいません。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
売り子「ど………ど、どうぞ、ぉぉぉぉ、お手にとって…………見てください......」
BNF「むっ?……どれ拝見しようか………
(以下、内心の言葉)
むぅ、表紙は一見ごうじゃすだが、中身は稚拙。このレベル、初コミケ参加とみた。
全12ページだが、ペン入れ完了は4ページ目まで。台詞はすべて手書き。入稿前に精も根も尽き果てたか。
ははは、この滲みはよだれでも垂らしたか?お、製本ミス発見。8ページと9ページ逆だな………
むっ?!こ、これはっ!?…………
三回全部見た俺が通りますよ (スコア:1, 参考になる)
Re:三回全部見た俺が通りますよ (スコア:1)
敢えて言おう。カスである!と。
満員御礼って、本当に良い事なのか? (スコア:1)
元アート系の小規模映画館で、んな事が起こったら、現場は修羅場になりそうな気がするんですが。
小さめの映画館に、それだけの人を捌くノウハウが有るのか、とか。
ロビーor待合室やらトイレやらの容量とか。
#テアトル新宿じゃないけど、都内の小規模映画館で、やたらと、客の誘導の手際が
#悪い所が有ったので、どうしても、その辺りが気になる。
Re:満員御礼って、本当に良い事なのか? (スコア:1)
客を客とも思わない扱いを経験した私にとっては、関東地方の客さばきは
極上のものに思えます。
交通費が大変 (スコア:1)
合計約 3600円。
DVD が仮に 5000円で出るとして、amazon で買ったら 3750円。
あんまり変わりません。
どうせ DVD 買うと思うので、家で見ようかと。
変に端っこの席になるよりは良いかも。
大画面で迫力もあり、解像度も高く音響設備も整ってる劇場で
見たいのは山々だけど。
TomOne
へ? (スコア:0)
~ではないかと思って不安でならない。
ではないのか。
# 残念ながら「ワクワク」要因が思い浮かばない。
Re:へ? (スコア:1)
#「ではないかと思って不安でならない。」なんて言った所で、概ねそういう意味だと思いますが。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re: (スコア:0)
#奈須きのこ氏は、「買われた」んではなく、最初の表現の場として同人を「選んだ」だけじゃないかなぁ
コレ以降は (スコア:0)
で始まるコメントでお送りします。
だからあれだけ巣から連れ出すなと(ry
あの「秒速5cm」より上映館少ないんですぜ (スコア:0)
上映館絞って奈須のファンとufotableのファン(前者はともかく後者は居るのか?)が押しかければそんなもんでしょ。
Re:あの「秒速5cm」より上映館少ないんですぜ (スコア:1)
よろしかったら教えてください。
近所のシネコンで深夜に映画を見に行くと大抵客は10人以下だなあ。良くて20人。数え切れない程人が入っていたのは千と千尋くらいだ。
Re:あの「秒速5cm」より上映館少ないんですぜ (スコア:2, 参考になる)
#そりゃ満員になるわ。。。
Re:あの「秒速5cm」より上映館少ないんですぜ (スコア:2, 参考になる)
「人気」かどうか判断し辛い程度にサンプルが少ないと言えると思います。
満員と言う時点で、それ以上のカウントが出来ないわけですから、
例えて言えばプールの水を200ccの計量カップ1つで測ろうとするようなもんで、
国際競技上並に大きいプールか、幼稚園並に小さいプールかを判断するのは難しい。
テアトル新宿は座席数218で、上映は3回/日?
たぶん休日には立ち見も居ただろうけど...。
ただし、この手のものは「二度以上見る」ヤツが多くなる傾向があります。
延べ人数とユニークビジターでは大きな差がありそうです。
# 他人事の様に言いつつ、時かけをテアトル新宿で3回見たのでAC
Re:あの「秒速5cm」より上映館少ないんですぜ (スコア:1)
例えば京都みなみ会館 [rcsmovie.co.jp]で大人気、ならなんとなく理解できるんですが。
Re:あの「秒速5cm」より上映館少ないんですぜ (スコア:1)
「しまった、見逃したー!」と思って公式見に行ったら、ホントに東京で2館しかやってないのね。(笑)
「秒速5cm」すら何週間か遅れでユナイテッドシネマ○橋で見られたというのに…。(因みに時かけは最初の上映館の1つ。)
しかしこれ…。こんな上映形態で劇場公開する意味あるの?
全国行脚するにしてもプリント増やさないと後で上映される小屋ほどズタボロになって画質と作画の区別の付かない作画厨から叩かれる悪寒。
って言うかどーせ○橋あたりに落ち延びてくる頃には傷だらけだろうからチケット割引だよな?
な?
Re: (スコア:0)
パッケージに「劇場公開作品」って書いてあると、レンタル屋が買ってくれるらしいです。
Re: (スコア:0)
名も知られずに上映されて消えていくタイプのものが多いし。
油断してるともう見る機会がなくなると言う。
# けっこう好きな場所だけど
Re:あの「秒速5cm」より上映館少ないんですぜ (スコア:1, 参考になる)
というのは、私は何回か予約なしで見に行きましたが、上映時間30分前ぐらいに行ったら平日でも立ち見券も含めて売り切れていて何度か追い返されたので。
ちなみに、見た感じ80人だか100人ぐらいの立ち見が居ました。立ち見券にも番号が振ってあって、若い番号順に入場できる仕組みになってました。
中身の感想をちょっとだけ言っておくと、原作の雰囲気を壊していないという意味で、なかなかよく出来ていたと思いますよ。時間軸が飛ぶので、原作はもともとストーリーを追うだけでも結構難解なんですが、映像化にあたって良くこれだけかみ砕いてその内容を解釈し、しかも雰囲気を壊さない演出をできたものだなと結構感心します。ところどころのキーとなるシーンの映像の綺麗さもさることながら、小説でしか表現し得ない表現の部分を、如何にわざとらしくなく映像に持って行くか、という点では成功していたように思いました。
元の小説は賛否両論あるかと思いますが、原作を読んで面白いと思った人には映画もお勧めできますよ。
#映画見に行ったら式の格好をした女の人が居たのでつい眺めてしまったなんてIDで言えないのでAC
Re:あの「秒速5cm」より上映館少ないんですぜ (スコア:1)
貸し切り状態でした。\(^^)/
TomOne
Re:あの「秒速5cm」より上映館少ないんですぜ (スコア:1)
で、秒速5センチメートルの上映館ですが、都内では
シネマライズ(渋谷)
ライズX
短編映画館トリウッド
パルコ調布キネマ
キネカ大森
テアトルダイヤ
下高井戸シネマ
ユナイテッド・シネマとしまえん
で、全国では上記含めて計37館、のようですね。この他、イベントで1日だけ上映、てのもあったようです。正直言うと上映館数に関して比較対象にするのは不適当、という印象です。
以下余談。
私は「秒速5センチ」をシネマライズで初日に見ましたが、チケット発売日の手際の悪さにはほとほと呆れました。まああれだけの人数(列が地下に潜って、上がって、スペイン坂まで伸びていた)を捌いたことがないのかも知れませんが、それにしても……ねえ、という手際でした。
個人的には新海作品にはもっと設備も対応もましなハコに移ってもらいたいものですが……だったら他の上映館で始まってから見に行けばいいじゃん、というツッコミはなしの方向で。
Re:あの「秒速5cm」より上映館少ないんですぜ (スコア:1)
アニメ産業は大艦巨砲主義的な形態からの転換期に入っているのかも知れません。
メディア展開は映画とDVDが音楽におけるライブとレコードみたいな関係を築きそうなので、DVDの方の売り上げ動向も気になりますね。
◆IZUMI162i6 [mailto]
なに、この記事? (スコア:0, すばらしい洞察)
言うまでもないとは思うが、 (スコア:1, 興味深い)
宣伝。
今後、上映館を増やすためにね。
だって、最初から何本もフィルム用意したって、
上映してくれる映画館が無いでしょ?
最初からOVAでいいじゃん、って思った?
もちろん劇場公開はDVDを売るためのプロモーションの一環ですよ。
どっちが主でどっちが従かは観測者のスタンスによるので考えちゃダメだ。
# 単館上映作品が全てそうだと言うわけではない。
# 作ってみたが上映館を確保出来なかった、と言う事の方が多いはず。
で、 (スコア:-1, 地鎮祭) (スコア:0)
Re:で、 (スコア:-1, 地鎮祭) (スコア:1, おもしろおかしい)
「エロゲ」と聞こえますね。
所詮、型月由来なのでエロゲから離れることはできないのです。
この分野 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
# 最初の作品発表を考えると単純に"同人ライター出身"あたりで良いと思うけど。
Re: (スコア:0)
いや、月姫作る前にエロゲー会社で働いてたはずだよ?
Re: (スコア:0)
でもそれって奈須名義じゃなかったような?
・・まぁどっちでもいいか
Re: (スコア:0)
直木賞作家のプロフィールなんて作れまへん!
Re:この分野 (スコア:1)
#今回の受賞で何がすごいかってラノベコーナーまで平積みが行われてること。
#だがしかし「555」が再版される様子は無かった。
Re: (スコア:0)
その後コミティアとかで小説とかを出してたはずなんでライター始まりで良い気がします。
# TYPE-MOONになる前はまんだらけのインタビューとかが詳しい [archive.org]
# サイト上から消滅によりWebArchiveへリンク、ShiftJISにエンコードを手動変更する必要があるかも。