パスワードを忘れた? アカウント作成
19628 story
スポーツ

ダカール・ラリー2009は南米で開催 33

ストーリー by nabeshin
戻るならダカールのままかな 部門より

KAMUI 曰く

テロの危険性から開催が中止になったダカールラリーだが、2009年は南米で開催することを発表した(主催者のニュースリリース)。

アルゼンチンのブエノスアイレスを起点およびゴールとして、チリのバルパライソを経由する 9000km の行程。途中アンデス山脈を含むものとなるようで、開催期間は 1月3日〜18日を予定している。なお、asahi.com の記事によれば、南米以外の場所での開催も視野に入れている事に加えて、治安などの問題が解決すればアフリカに戻るとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 南米にも (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Lurch (10536) on 2008年02月14日 18時24分 (#1297078)
    ダカールってあるんですか?
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • Re:南米にも (スコア:5, すばらしい洞察)

      by N.Hoshizaki (32421) on 2008年02月14日 18時37分 (#1297091) 日記
      フジロックフェスティバルみたいなもんです
      親コメント
    • Re:南米にも (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Account-mochi Coward (34881) on 2008年02月14日 18時47分 (#1297098) 日記
      ギリシャで走らなくてもマラソンと言うが如し
      --
      署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
      親コメント
    • by okky (2487) on 2008年02月14日 18時38分 (#1297093) ホームページ 日記
      これから作るんです。

      一説によると「門」を作るべきか、「柱」を作るべきかで議論が白熱しているとか(大嘘)。

      仮に門ができるとすると、「ダカール門」がゴールになるんでしょうね。
      柱だとすると、最後に車から降りて柱にタッチしなくてはいけません。

      仮に柱だとすると、別途門を作る人達が出てきて「だかーら門にすればいいって言ったじゃん」略して「だかーら門」になります。
      --
      fjの教祖様
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ルートをちょっと伸ばして、最後に大西洋を渡らせればOK。
      • by mak2mark (27833) on 2008年02月14日 23時14分 (#1297273)
        いっそレース名を「Out Runners」にしてしまいましょう。
        そのまま、東回りか西回りかで世界一周にしてしまえば……

        ただそうなると、海底トンネルを造らないといけないですね
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          水陸両用で海の上を・・・

          潜水モードで海底コースも・・・

          #24時間ごとにテキオー灯を浴びないと失格。
    • by Anonymous Coward
      ま、昔は陸続きだったらしいし……。<ダカールと南米
    • by Anonymous Coward
      ゴールだけ、輸送船で全車両をダカールの海岸に運ぶとか。
    • by Anonymous Coward
      俺様が「ダカール」と名付けたところがダカールだ!! by主催者
    • by Anonymous Coward
      たまにはパリのことも思い出してあげてください
  • これだけ気象条件の異なる場所での開催だと、大番狂わせが期待できますね。

    高地のエンジンセッティングが不完全で走れなくなったり、
    防水対策が不完全で走れなくなったりする車両が続出する
    ことを楽しみにまっています。
    • 今は昔 (スコア:3, 興味深い)

      by SteppingWind (2654) on 2008年02月14日 21時29分 (#1297213)

      サファリラリーがまだ存在していて, ランチア・ストラトスがブイブイいわしていたころ, 前日までのドライコンディションで圧倒的なタイムを出していたストラトスが, 突然の雨で増水した涸れ川で流されちゃったなんて話を思い出します.

      ちなみにこの話が載っていたカーグラフィックには他に巻頭特集がフェラーリ308GTB/GT4, 初代フォルクスワーゲンゴルフの試乗レポート, ジャッキースチュワートの航空事故死, タイレルP34デビューなんて記事が載っていた奇跡の様な号でした.

      親コメント
      • Re:今は昔 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年02月14日 22時00分 (#1297237)
        ジャッキー・スチュワートまだ死んでませんw
        グラハム・ヒルの間違い?
        親コメント
        • by SteppingWind (2654) on 2008年02月14日 22時21分 (#1297243)

          ああ, 確かにグラハム・ヒルでした. 同じ時期にジャッキー・スチュワートが引退していたので, 混同してました.

          # F1はラウダ, ハント, アンドレッティ(親父)の世代なのでID

          親コメント
    • もともとパリ~ダカールでも、アトラス山脈越えやモーリタニアの
      密林ジャングル地帯を通ってましたよ。
      親コメント
  • いっそ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by 127.0.0.1 (33105) on 2008年02月14日 21時38分 (#1297217) 日記
    いっそDARPAレースと合併して無人自動車で9000Kmとか
    やればいいと思う。まぁ今は無理だけど、10年後20年後なら
    何とかなりそうだよね。
    • Re:いっそ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年02月15日 1時06分 (#1297332)
      DARPAレースと合併するんなら、敵対勢力の排除をボーナスポイントに加えるようにルール改正して、開催地は変更しなくてOK…?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >DARPAレースと合併するんなら、敵対勢力の排除をボーナスポイントに加えるようにルール改正して、開催地は変更しなくてOK…?

        えーっと、それなんて実戦投入?

        # 自車への敵対、ではなく敵対勢力を見分ける機能が
        # 大変ですよねぇ。
    • by Account-mochi Coward (34881) on 2008年02月15日 3時42分 (#1297370) 日記
      治安の悪い所でそれやると手斧持ったモヒカン族に捕獲・解体されて部品が泥棒市に並んじゃいます。

      完全遠隔操作ならまだしも、制御部分積んでて自律してるとなると最新技術の塊だし。
      --
      署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年02月14日 19時16分 (#1297119)
    南米って治安よかったんでしたっけ?
    • by Anonymous Coward
      フランス人は比較的大丈夫。スペイン人・ポルトガル人はしらん

      とか
    • by Anonymous Coward
      コロンビアとかだと麻薬関係のマフィアとそれに対抗した自警団
      (どちらもテロ集団にみなされている<アメリカ)の跳梁跋扈だけど
      コカも育たないアルゼンチンやチリならそうでもないんじゃ?

      スラム街とか、そういう場所では日本に比べれば危険だろうけど、
      見渡す限り人気のない砂漠の中を走っていていきなり爆弾を仕掛けられるようなことはないんでは?
      • by Anonymous Coward on 2008年02月15日 11時07分 (#1297461)
        いわゆる、 失敗国家 [wikipedia.org]と呼ばれるような、 統治機構、警察力がまともに機能していない国がアフリカには多いのです。

        日本に喩えると、

        地下鉄に乗っていたら時間調整に巻き込まれて足止め食っちゃったよ、運が悪かったなぁ。
        でもとりあえず遅刻せずにすんだから助かったよ。
        が、

        ラリーに参加していたら武装集団の略奪にあって銃弾を数発浴びた上に、身代金目的で拉致されちゃったよ、運が悪かったなぁ。
        でもとりあえず死亡せずにすんだから助かったよ。
        に相当するくらいの状態。

        南米の治安が良いというわけではなく、アフリカの治安が飛びぬけて酷いのです。
        親コメント
  • by pongchang (31613) on 2008年02月14日 20時40分 (#1297190) 日記
    出発点はジェノバにしよう。というのは置いておいて、高地のセッティング [iom1960.com]がキモでしょうね。
    BDF [jetro.go.jp]でも水素 [iae.or.jp]でも新燃料でと言えないのはプライベーターが多いレースだから我慢。
    WRCにアルゼンチン [subaru-msm.com]が含まれるのも?
  • ゴールはトゥクマン [alpha-net.ne.jp]かと思った。
  • by multiplex (33585) on 2008年02月15日 13時12分 (#1297542)
    チリ横断レースが実現するのですね!
    #個人的にはウルトラクイズを期待してたのだが
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...