パスワードを忘れた? アカウント作成
19678 story
AMD

NVIDIAがAMDを買収する? 53

ストーリー by nabeshin
チップ業界統廃合終盤 部門より

elfbin 曰く

EEtimes Japanに、NVIDIAがAMDの買収に乗り出すのではないかという観測記事が掲載されている。AMDは経営不振にあえいでおり、時価総額が40億ドルを切っている状況であるが、対するNVIDIAは売上はまだAMDを越してはいないものの、力強い成長と利益を出しており、時価総額も150億ドル規模となっている。IBMがAMDの買収という観測もあったが、EETimes記事での根拠となっているレポート記述にもあるようにIntelとAMDが進めているCPUとGPUの統合はNVIDIAにとって脅威であることは間違いなく、そうなる前にお買い得となっているAMDを吸収してしまおうという発想は納得できる気がする。買収が成功できれば、NVIDIAはIntelと真っ向勝負になるわけだが、今のNVIDIAならいい勝負になるかもしれない。ただ、AMDにとってATI買収は何だったのだろうということになりそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by redwine (35127) on 2008年02月15日 16時51分 (#1297658)
    アナリストの勝手な妄想なわけで、リークとか噂ですらないわけだ。
    そんなのいちいちタレ込む必要があるのか?

    nVidiaとAMDの合併によるメリットなんてたいして見えてこないのだが。
    • by Anonymous Coward on 2008年02月15日 21時29分 (#1297840)

      この手のアナリストは我々と違って技術視点ではなくて財務視点で見ているわけです。その視点において、AMDがもはや単独で生き残るのが難しく見えてきているからこそ、この手の話が続いているわけです(前回はIBMがAMDを買収、という話だったのは記憶に新しいと思います)。それはあくまで財務視点であるから、規模や同業かどうかで「このシナリオはどうだ?」という感じで出ては消えるわけですが、ここで我々が注目すべきなのは、財務の専門家から見たときにAMDはそれほど危険な財務状況にある、ということでしょう。彼らが技術に明るくない可能性はありますが、少なくとも財務については詳しいはずです。その専門家がそのように見ている、その点に注目することが大事なのではないでしょうか。

      それを無視して「アナリストがまた妄想を・・・」と切り捨てるのは、財務の専門から見れば、「この財務情報の意味分かってる?」という意味で、同じくらい別の視点からは愚かな見方をしている可能性があるわけです。

      ちなみにnVidiaじゃなくてNVIDIAです。

      親コメント
      • >それを無視して「アナリストがまた妄想を・・・」と切り捨てるのは

        いや,AMDの財務状況が悪いなんてのはわかりきっているわけで,元コメントの人が言いたいのは
        そんなところではなく,"安いからと言ってわざわざ役に立たないであろうAMDを買うはずがない"
        という点でしょう.
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >ちなみにnVidiaじゃなくてNVIDIAです。

        その辺の表記は何度も揺れてるしロゴだとnだけ小文字だからなあ。今はテキストだと全部大文字で統一されてるみたいだけど。

        日本語表記が「ヌビディア」だったおもしろおかしい時期もあったね。
        • by Anonymous Coward
          >ロゴだとnだけ小文字だからなあ。

          筆記体の大文字です。
    • >nVidiaとAMDの合併によるメリットなんてたいして見えてこないのだが。

      ハイエンドのMacにAMDが載ってくるような気がします。
      親コメント
  • 独禁には該当せず? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年02月15日 15時45分 (#1297622)
    CPUという視点ではIntelとの対抗として良いのかも知れませんが、GPUに関しては、Intel製はオンボードぐらいにしか適用されておらず、ミドルレンジ以上のGPUは超寡占状態になってしまうのではないでしょうか?
  • by nInfo (14824) on 2008年02月15日 16時06分 (#1297635)
    AMDによるATIの買収は当時でも疑問でした。AMD向けチップセット
    を積極的に展開してきたNvidiaとなぜ合併しなかったのか...。
    それまでATIはIntelとの関係の方が深かったはずなのに。
  • もしそうなったら (スコア:2, おもしろおかしい)

    by turn-omg (34955) on 2008年02月15日 19時41分 (#1297753) 日記
    intelが買収をじゃましてくるだろうな。
    NVIDIAがAMD勢に加わったら、intelの負けは確実だろうからな。

    で、回収に失敗して体力の無くなったNVIDIAをintelが買収っと。
    • by Anonymous Coward
      確実かなぁ?
      GPUの技術では間違いなくNVIDIA+ATI(AMD)が優位だろうけど、そもそもIntelの統合型で満足しちゃってる人が大半だし。
      「GPUってなあに?」というくらい影が薄いですよ。

      対Intelでは単に設計技術でリードするだけでは勝てないし。
      Intelの製造技術とスケールメリットは誰にも追いつけない。
      なにより一般レベルでのブランド力が違いすぎる。

      NVIDIAとAMDがくっついた場合、Intel+GeForce向けに最適化されているゲームタイトルがAMDプラットフォームに最適化される可能性は出てくる。
      そうなると少し面白いことになるかもしれない。
      • by tarna (10845) on 2008年02月18日 3時17分 (#1298824) 日記
        >「GPUってなあに?」というくらい影が薄いですよ。
        一般の人にはそうですよねぇ。
        ゲームしない人にとっては現状PCってオーバースペックですよね。
        あ、動画エンコードする人にとってはちょうどいいくらいでしょうか。
        私はゲーマーなんでCPUもGPUもがんばって欲しいんですが、
        そろそろシュリンクするにも物理的に限界ですよね。
        リアルタイムでハリウッド映画並のCGを動かすことは無理なのかもしれません。
        電力消費量を気にしなければ数を積んでもう少しがんばれるのかもしれませんが。
        PS3やXBOX360よりWiiが売れてる現状、
        美しいゲーム画面を望んでる人も少ないのかも知れませんが。
        さみしいです。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        GPUもVistaのおかげで、従来よりはほんのちょっとだけ脚光を浴びるかもしれないが、
        nVIDIAもAMD(のATI部門)も、AMD CPUやチップセット向けだけでは
        到底食っていけなさそう。
        結局Intelプラットフォーム向けも製造を続けざるを得ないかと。

        また、もし仮にnVIDIAとAMDがくっついたとしたら、人員削減は実施するだろうから、
        エンジニアがIntelに流れて、そのエンジニアでチップセット内臓GPUを強化するって
        ことも起こり得るじゃないかな。

        現状PCI-eのグラフィックスカードとかは、nVIDIAとATI(AMD)の二択なので、
        これ以上選択肢が減るのは嫌だなあ。
  • この買収が成立すると、事実上コンシューマ向けハイエンドグラフィックチップはNVIDIA独占市場になってしまうのでそれだけは何とか避けてほしいですね。
    # intelのグラフィックチップはまだまだミドル以下
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
  • 諸行無常 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年02月15日 16時07分 (#1297636)
    たくさんあったVGAチップメーカーがついに一社に統合されるのですか。系統図を探してみるか。新会社はもう出てこれない時代なのかなあ
    • Re:諸行無常 (スコア:3, 参考になる)

      by nInfo (14824) on 2008年02月15日 17時04分 (#1297666)
      Chips and Technologies→Intel
      Number Nine Visual Technology→S3→VIA
      3D Labs→Creative Technology
      ArtX→ATI→AMD
      3dfx→Nvidia

      他にも、Diamond Technologiesとかいろいろ...
      親コメント
      • > Number Nine Visual Technology→S3→VIA

        NumberNineはS3ではなくSilicon Spectrum [siliconspectrum.com]なのでは?

        # なぜかNumberNine Revolution4 FPのPC/AT互換機用カードを持っているのでID。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        WeiTek→消滅
        Cirrus Logic→DSP系
        Matrox→業務用ビデオ機材

        DiamondはWeitekやATIを使ってましたね。自社チップはどうだったんでしょうか。教えてVLバス世代の人
        • DCSはS3がメインで、初期の頃にWD使ってたり(TsengLibも使ってたっけ?)、ViperVLBでWeitekのPower9000+orkのVGA(基板のVerによって別のVGAチップだった事も有り)だったなぁ。PCIが主流になった以降は詳しくは覚えてない。
          でも、少なくともVLBの頃まではATiは使ってなかったと思うよ。
          まぁ、自社チップというか、一時期はサウンドボードやマザーボードにも手を出したりと、ビデオカード専業メーカーからの脱皮を目指してたけど、日本語の判る韓国系アメリカ人の創業者社長が辞める時期あたりから、色々と迷走してるように見えた時期があって、それ以降は覚えてないや…
          WD(WestanDigital)はご存知のとうりHDDに力入れちまったしな。

          #QcWとか、もう誰も覚えてないだろうショップの事を思い出したよ。
          --

          /* Kachou Utumi
          I'm Not Rich... */
          親コメント
        • DiamondMultimediaはすでに指摘されてますがボードメーカーですよ

          で、Voodoo全盛期に初めて組んだPCでnVidiaチップの同社のカード買ってます。(Riva128だったかな)
          DiamondMultimediaにした理由はFireGLを買おうと思ってたら前日まであったのに売れてて同じ並びにあった・・・ですが同社がなくなるまでnVidiaチップの買ってました。
          サウンドカードも・・・未だにメインデスクトップはMonsterSoundMX330御ボードサウンド殺して使っていたり。

          Vistaに躊躇するのはDirectSoundのハードウェア支援が無効になるって話聞いてたりだったり。

          nVidia、Aurealの開発チームだか買い取ってるはずなので
          nForce+GeforceでAMD構成な私はチップセット内蔵サウンドになれば満足ですが
          大体蟹さん乗ってたりするんですよね・・・。(初代は有ったはずだけど今のnForceにサウンドは無いっぽい?)

          今回の吸収がほんとにされると・・・
          nVidia、CPUまで込みになるってのはちょっと良いなぁとか思いました。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          (旧)Diamond Multimedia社はボードを作ってる会社であって、
          チップを作ってる会社ではなかった気がするんだけど?

          #SpeedStar 24は速かったんだけど、XFree86でサポートされなかったのがなあ
      • by Anonymous Coward
        遠い日の思い出
        Rendition
        Trident
        Arc Logic
        Video Logic
        #あまりいい思い出は無いけど。
    • Re:諸行無常 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by NAZZ (13040) on 2008年02月15日 16時47分 (#1297655) 日記
      えっと、MATROX・・・・
      親コメント
      • Re:諸行無常 (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2008年02月15日 21時29分 (#1297842)
        いまや完全に開店休業状態ですね。
        G400が最後の傑作でしょうか。

        Matroxは、G800とF800(Fusion800,グラフィック内蔵チップセット)が
        キャンセルになったのが痛かったのでしょう。
        これは当時Fabに使ってたNEC(現NECエレクトロニクス)との不協和音が
        原因とも言われていますが。

        #やばいのでAC
        親コメント
        • by barrel (25979) on 2008年02月15日 23時16分 (#1297954)
          Matroxはアナログ画質に定評がありましたが、DVIが
          普及してからはその強みも生かせなくなってしまいましたね。
          3Dのクォリティとパフォーマンスについては当時からnvidiaが秀でていましたし。
          親コメント
    • by s02222 (20350) on 2008年02月15日 16時13分 (#1297641)
      CPU側の事情を見ると、Intel独占を阻むにはAMDの存在は必要不可欠、それを助けるのは正義、っぽいんですが。GPU側の事情とどっちを応援したものか・・・。
      親コメント
      • Re:諸行無常 (スコア:3, 参考になる)

        by Stealth (5277) on 2008年02月15日 20時46分 (#1297804)

        現状でもデスクトップにおいて Intel は GPU シェアトップ (41.1%) [nikkeibp.co.jp] で、しかもこの 1 年に市場シェアを伸ばしています。まぁ、ほぼ全部オンボードですが。

        そうはいっても、ATI (AMD) + NVIDIA だと 54.0% を握ってますので、二者対決になると Matrox、SiS、VIA に生き残る余地がほぼゼロになってしまいそうな印象はありますね。現状ですらほぼ生息地域がないのに。

        ノートでは 2007Q3/4 を見ると Intel が 50% を切って ATI(AMD)/NVIDIA のシェアが一気に上がっていますが、これは Intel 搭載ノートでもある程度パワーのある GPU を採用する事例が増えた、AMD のプロセッサを採用したノートが増えた、という辺りではないでしょうか。

        ATI(AMD) は先月 Mobility Radeon HD 3x00 (DirectX 10.1 対応) を発表 [impress.co.jp]するなどもしていますし、決して不活性な訳でもないので、下手に二強になるよりは三強状態の方が市場は健全な可能性もありえますね。

        # NVIDIA が AMD を買収→ ATI 部分だけ SiS or VIA が買収、なんていうネタを思いついた。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        AMDのATI部門をIntelに売却してスリム化したところをnVidiaが買い取る、
        という選択肢はないのでしょうか。

        ただ、そうなるとまさにAMDのATI買収がなんだったのか、というのが残りますが…
  • by Anonymous Coward on 2008年02月15日 15時47分 (#1297624)
    AMD+ATI+NVidia vs Intelですか。
    でも、Intel帝国に対抗するためにはこれくらい必要なのかもなぁ。

    ていうか、実現するとSkulltrailのSLIが白紙になりそうな予感。
    ただでさえNVidiaは出し渋ってたのに。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月15日 16時00分 (#1297630)
    ATIのチップセット部門を金を出して買収しようとする酔狂な企業が二度も現れるとは思えないんだけどなあw
    SB600で多少マシになったけど、大原雄介氏の紹介記事でさえATIの提灯記事と言われる程酷かった今までのSBシリーズよりはマシってレベルでしかない。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月16日 5時26分 (#1298092)
    他社との絡みもあるが今のタイミングで買収するよりFusion後でしょ
    初期市場を作ってレースに負けた辺りで買収。
    もしnVidiaが動くなら今までの大型物件買収パターンからシテ
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...