パスワードを忘れた? アカウント作成
19692 story

東芝が数週間以内にHD DVDから撤退との報道 255

ストーリー by Acanthopanax
終局は近いか 部門より

slashvista 曰く、

ロイターが、Betamaxと同じ道を歩んでいるHD DVDというタイトルで、向こう数週間以内に東芝がHD DVDフォーマットから撤退するとみられるという記事を出している。公式には何の発表もないが、1月15日からHD DVDプレーヤーを半額にまで引き下げてBlu-rayに反撃体制を取ったにもかかわらず、売上増は実現しなかったということで、Toshiba Americaのマーケティング担当副社長も、何らかの動きが検討中であることをほのめかしているようだ。ソフト販売においても、2月10日までの1週間で、Blu-rayが81%、HD DVDが19%ということで、大きく差をつけられてしまっているという。

[2008-02-16 20:35 JST 追記] NHKでも16日のニュースで、東芝 HD DVD撤退で調整と報じられた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 質は? (スコア:5, すばらしい洞察)

    by gonta (11642) on 2008年02月15日 20時13分 (#1297778) 日記
    Betamaxというのは、「”質がいいのに”市場の都合で消えた」例だと思うんです。確かに、AVマニアの知人(変なこと想像しないように!)は、Betaの画質の良さは未だに好きだと言って、録画のBeta、再生のVHSと区別しています。いい加減、Betaのハードの保守がきつくなってきているようですが。

    HD DVDは、画質面でBDと比較されてもいないし、BDより特別いいという話もききません。単に「市場の都合で消えた」例としてBetaを引き合いに出すのはおかしいんじゃないでしょうか?

    あの頃のSONYはよかったな・・・(ぼそっ)。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Re:質は? (スコア:2, 興味深い)

      by Kazsa (25846) on 2008年02月15日 22時02分 (#1297879) 日記
      HD DVDのネットワーク機能は先進的だと思いましたよ。先進的すぎてあまり評価されなかった上に、十分な活用例が出る前に葬られそうな様相になってますが。
       BDのネットワーク機能の実装はまだこれからですね。すでにBDを買っちゃった人 (PS3を除く) はお気の毒です。
      親コメント
    • Re:質は? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年02月15日 22時59分 (#1297936)
      デジタルメディアになってからそういうアナログ的な画質話は意味無い んだよねえ。 BDにしろHD-DVDにしろ単にデータ記録用ディスクなわけで mpeg2だろうがH.264だろうがお互い何を記録してもいいわけで ユーザにとってはβとVHSみたいな話とは違うと思う。 便利で安くて容量が多い方がいい。それだけのこと。
      親コメント
  • 敗戦処理 (スコア:4, 興味深い)

    by gabill (29206) on 2008年02月15日 20時34分 (#1297794)
    HDDVDの敗北が決まった後の東芝の対応が気になるところ。

    過去のベータVHS戦争では、
    1988年にソニーがVHSビデオを発売しベータの敗北が決まったわけですが、
    その後もソニーは2002年まで民生用ベータのデッキの生産を続け、
    今でもベータのテープの販売は続けています。

    もし将来東芝がまた新しい規格を立ち上げるのなら、
    今回負け規格を買ってしまった人へどうフォロー
    するかが重要になりそうな気がします。
  • by Bohemian (22410) on 2008年02月16日 21時15分 (#1298362)
    そもそも東芝がHD DVDにこだわった理由として言われているのが、DVD関係特許のライセンス
    収入だという話があります。東芝にしてみれば今のDVDがそのまま売れ続けるのが特許収入
    的には一番美味しいわけで、たとえHD DVDが売れなくても次世代DVDへの移行が遅れれば
    会社としてはOKだったわけです。
    でも去年あたりからHD DVDの劣勢が明確になってきて、次のDVD延命策として出てきたのが
    DVDにMPEG4-AVC記録をするHD Rec。これでまたしばらく現行DVDの延命ができる手段を手にした
    わけで、東芝もこれ以上敗北確定のHD DVDを無理して維持する必要はないから遠くない時期
    に撤退を発表するだろうと言われていました。なので案の定という感じですね。
    今回の結果は一見Blu-rayの勝利に見えますが、今後はBlu-RayとHD Rec(現行DVD)の勝負
    (というか足の引っ張り合い)に形を変えるといったほうが正しいと思います。
    まあBlu-rayの単価が現行DVDと同じになるまでの戦いになるのでしょうけど。

    しかし数百億円の損害ということですが、これだけ大々的にやってた事業からの撤退としては
    ずいぶん少ない損失のように感じますが、一般的なコンシューマー製品での事業撤退損失って
    こんなもんでしたっけ?
    昔のビデオ戦争の時は、ソニーが傾くくらいの赤字が出たと記憶してるのですが。
  • 「HD-DVDはなくなるの?」と全面広告が出るのだろうか?

    #「Betamaxと同じ道を歩んでいるHD DVD」というなら、そこまでやらないと
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by kanina (16615) on 2008年02月15日 20時42分 (#1297800) 日記
    東芝はHD DVDプレイヤーを投げ売りする理由がなくなるから、
    HD DVDの資産がある人は、価格が安い今のうちにプレイヤーの予備を確保しておいたほうがいいかもしれない。

    細々と販売は続くだろうけど、投げ売りはやらないだろうし。
    そのうち販売自体しなくなるだろうし……。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月15日 18時17分 (#1297699)
  • 「BDに負けたとは言わないが完敗の状況です」
    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...