パスワードを忘れた? アカウント作成
19746 story

Firefox紹介キャンペーン 84

ストーリー by Acanthopanax
キャンペーン中 部門より

sillywalk 曰く

Mozilla JapanではFirefox紹介キャンペーンを実施中です。2月14日~3月31日の期間中、(1) Aコース:まだFirefoxを使ったことのない友達へ紹介する、(2) Bコース:Firefoxで正しく表示される自サイトに広告バナーを貼り付ける、の2コースいずれかに応募すると、抽選で100名にフォクすけぬいぐるみがプレゼントされます。なお同一アカウントによる2コース同時や複数口での応募も可。またAコースは10名紹介した時点で、もれなくぬいぐるみがもらえます。/.Jの皆さんも応募してはいかが?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TRON (6936) on 2008年02月17日 11時41分 (#1298544) 日記

    個人向けのキャンペーンも良いですが、中央や地方政府向けにキャンペーンをやると、かなりインストールベースが増えるんじゃないかなと思います。行政機関や公立の学校などで利用されているPCはバカにならない数でしょうし。WindowsをLinuxにとか、OfficeをOpenOfficeに置き換えるってのはむずかしいと思いますが、IEをFirefoxに変えるのはこれらと比べると遥かに楽なはずです。

    政府が非プロプライエタリなブラウザを利用する事で特定のブラウザ(IE)でしか利用できないサービスは減るのではないでしょうか(少なくとも増えはしないでしょう)?IEが不要になれば、Windowsの必要な領域も減るので、Linuxなどを一応推進しようとしている政府にとってマイナスにはならないと思います。

    --
    いつも主観で書き込んでいます
  • 紹介できないとです…… (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年02月17日 10時14分 (#1298518)
    ACです……。
    Aコースに応募しようとしたら、紹介する知人がいなかったとです……。
    ACです……。
    ヨメに紹介してインストールさせたのはいいのですが、顔出しNGで写真撮らせてくれなかったとです……。
    ACです……。
    しかも使う前にアンインストールされたとです……。
    ACです……。ACです……。ACです……。

    #ネタが古いのでAC
  • by Anonymous Coward on 2008年02月17日 10時50分 (#1298529)
    >(2) Bコース:Firefoxで正しく表示される自サイトに広告バナーを貼り付ける、

    こういうこと言うぐらいだったら、Mozilla公式の validator 提供した方が
    良いんじゃないかなぁ。
  • by Matthew (12158) on 2008年02月17日 11時58分 (#1298548) 日記
    sillywalkさんはSafari使ってませんでした?
  • いつでも選択できる、安定していて信頼できる、第二のブラウザとして
    確固たるものを持続して行ければそれでいい・・と思う。
    そして自分はFirefoxを使う。

    こういうキャンペーンを定期的にやらないとジリジリと他に食われて、
    いずれ消えてしまうから・・・とかなら分かるんだけど。

    # 単に「情報を知る人の決死行動」「情報を知らない人の呑気」かもしれない。
    # シェアの推移とか最近どーなってるんだろ? 下げつつあるのかしら。
    • by Anonymous Coward on 2008年02月17日 16時40分 (#1298658)
      > # 単に「情報を知る人の決死行動」「情報を知らない人の呑気」かもしれない。
      > # シェアの推移とか最近どーなってるんだろ? 下げつつあるのかしら。

      尻に火がついている [foxkeh.jp]のかもしれませんな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年02月17日 17時53分 (#1298683)
      シェアが下がってきているか上がってきているかは知りませんが、少なくとも充分な認知度にはないと思います。
      理工系の人でなければ、「あいつ、わざわざIE以外の何とかいうのを入れてインターネットしてるらしいよ。そっちの方がいいんだとか何とか必死で説明してたけどね。オタクってホントわけわからないよね、ハハハ」ってところです。

      で、そういう人たちがWebページの制作に(発注や設計も含め)関わって、IE以外お断りになっているページがたくさんあります。(減ってきてはいるけどまだまだ多い)
      公式文書なのにMS office形式のみ、っていうのも少なくないけど、ちょっと似てますな。

      別にFirefox自体をみんなに使って欲しいとは思わないけど、少なくとも「ブラウザは人それぞれ」って程度の認識は 広まって欲しい。そのためには、やっぱり現状ではFirefoxを広めるのが一番の近道だと思います。
      親コメント
      • 理系の友人にFirefox(というかタブブラウザとマウスジェスチャ)を勧めた時は、
        すぐにFirefoxを使い始めて便利だねー、みたいなことを話していましたが、
        文系(法学)の友人(必要なのはWordとブラウジングぐらいでOSがなんなのか分からない程度)に勧めた時は、
        わざわざブラウザをインストールしたりしませんでしたね。
        とりあえずIE7に使わせてみたのですが、それで充分のようです。
        私のPCを時々使う同居人(普段ブラウジングすらしない、携帯派)は、Sleipnirが立ち上がっていてもわざわざ終了して、
        IE7を使っています。タブもマウスジェスチャも格段便利だとは思ってないみたいです。
        サンプル数が計3なので数が多くなれば違う傾向が出てくるかもしれませんが。

        最近TheWorld BrowserやMaxthon等の中華系が使いやすいなあ。TheWorldは初心者にもいいと思うんだけど勧める相手がいない。
        親コメント
    • インターネット白書によると2006年 [impress.co.jp]は8.9%、2007年 [webry.info](リンク先はFirefox Hacks 翻訳日記/ウェブリブログ)では9.8%となってきていますから、地味に上がってきているようです。
      親コメント
  • by duenmynoth (34577) on 2008年02月18日 8時12分 (#1298855) 日記
    あまり露骨な事やってるとそのうちバッドウェア認定されそうですね
  • by Anonymous Coward on 2008年02月17日 10時37分 (#1298523)
    一気に広がるんじゃないかと思うんだけどなー。ダウンロードして継続利用n日とアンケートに答えたら、成果報酬100円だとか。トラッキングが難しいと思うけど(;´д`)
  • by Anonymous Coward on 2008年02月17日 11時11分 (#1298537)
    紹介キャンペーンはいいんだけど、その内容というか方法が…
    なんか売り逃げの健康食品みたい
    • Re:うさんくさっ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年02月17日 13時52分 (#1298601)
      片方は顔写真必須とかすごい個人情報収集方法だと思いました……
      親コメント
      • FAQ [foxkeh.jp]を見ると、

        Q) 写真は顔が写っていないとダメですか?
        A) パソコンの所有者、使用者が全く写っていないPC画面のみの写真は無効となります。顔を出すのが嫌なお友達は、後ろ姿や顔を隠していただくなど工夫していただいてかまいません。

        となっていますので、少なくともお友達は顔写真必須ではなさそうです。

        # 応募者本人の顔はどうなんだろうか?そのへんがはっきり読み取れない?
        # それより顔ラボ [kaolabo.com]みたいなサービスを使って顔部分を隠して投稿できる仕組みがあればいいのに、と思ったり。もちろん顔を隠す絵柄はフォクすけの顔部分 [foxkeh.jp]で。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年02月17日 15時47分 (#1298643)

      Firefox って便利だな、と思っていた私は、誰に言われるわけでもなく、自分のブログの端っこにバナーを貼り付けていました。純粋に、「Firefox っていいブラウザだよ」って言いたい気持ちを込めて。

      これで、このバナーを見た人が「あぁ、こいつもモノ(ぬいぐるみ)欲しさでいろいろ貼っちゃう奴なんだ」って思われる可能性が出てきちゃうってことなのかも。

      親コメント
      • Re:うさんくさっ (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年02月17日 21時04分 (#1298733)
        そのバナーの下に
        「べっ、別にキャンペーン目当てなワケじゃないんだからねっ」
        て書けば解決。
        親コメント
    • Re:うさんくさっ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年02月17日 18時12分 (#1298689)
      2/14からキャンペーンが始まっていることだし、
      「バレンタインにも何もなかった男女に、きっかけ(口実)を与えるキャンペーン」
      なんじゃないですかねこれは。
      合法的に写真も撮れるし、後日ぬいぐるみをプレゼントできる・・・と至れり尽くせり。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      手法としては、マルチ商法あるいはねずみ講と同等ですからね。違うのは、「もらえるモノ」が少数かつチープってことだけ。
      こんなんより、BSDMagazineに載った、デーモン人形の型紙(プラス作り方のページ)の方がよっぽど理にかなっている、と思われ。
      • Re:うさんくさっ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Kazabana (31423) on 2008年02月17日 21時14分 (#1298738) ホームページ
        マルチやねずみ講のように金銭的な問題で人間関係を破壊したりしない、という大きな違いが。
        あと上位の紹介者(ユーザー)が得をするとは限らないです。最上位の紹介者ですら。

        # むしろ紹介した人が後から応募して当選する可能性の方が高い気がする…。
        # 最初に知った人々はFirefoxに常日頃興味を持っているから既に周りの人に紹介済みだが、
        # あとから紹介された人は周りの人もFirefoxを導入していなくて人数を確保しやすいという逆三角形の関係なので。
        親コメント
  • Internet 向けなどのコンテンツ作ってるとこだと、IE だけ対応って言うのではなく ゲーム機や携帯対応などを考えると、「Web標準」が重要になってきていて、 動作確認には、Firefox が使われることもあると聞いたけど、「作る側」では、 開発系プラグインも豊富ということもあって、利用が進んでるんでしょうか? (Opera や Webkit も利用が広がってるのかな?)

    そういえば、先日出た Firefox3beta3 は、IE7 に続き、EV-SSL 対応になったのかな? ssl 接続するとアドレスの頭が緑になる。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月17日 12時12分 (#1298553)
    UFOキャッチャーに入れられそうだと思った。
    そうだ、ライセンスしてなんとか入れてしまえば宣伝効果UPだ!

    「コレ何?」
    「Firefoxのマスコットのぬいぐるみって書いてあるよ」
    「Firefoxって、何?」
    「えっと…検索してみる」
    「ブラウザって、アプリじゃないのかよ!」

    #アミューズメントスペースの客層と相容れないかもしれない
  • by Anonymous Coward on 2008年02月17日 12時20分 (#1298559)
    フォクすけがどんなものか知らなかったが・・・

    か、かわいいじゃないか・・・
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...