パスワードを忘れた? アカウント作成
19751 story

ThinkPad X300の先行レビュー、Walt Mossberg氏のブログで公開される 67

ストーリー by GetSet
価格に見合う出来であれば 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本家の記事より。
ウォルト・モスバーグのブログに、Lenovo ThinkPad X300について先行記事が掲載されている。MacBook Air(以下、Air)に対抗すると思われるこの機種は、Airと同等の軽さと薄さで、かつAirが省いている各種ポートなどを備えているとのこと。しかしながらX300の最大の弱点は、64GBという貧弱なストレージの容量と価格である、と指摘している。
「アップルでは低価格で大容量のHDD搭載版を手に入れられるが、ThinkPadは容量が限られているわりに高価格なSSDでしか提供されない。X300の販売価格は2,500ドルから2,800ドル程度でスタートするとみられ、これはアップルの基本価格より最大で1,000ドルも高い」とのことだ。
元記事を読むとモスバーグもまだ完全に検証していない状況での「ちら見せ」のようなので、今後の検証記事が待たれるところか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アップル(Apple)とかコモドール(Commodore)とかテキサスインスツルメンツ(TI)のPCが見える。他にもあるようだが…

    上段左から、Macintosh、Power Book、Apple IIe
    中段左から、不明、VIC-20(VIC-1001)あるいはCommodore64、TI-99/4A

    認識できるのは以上。

    --
    masamic
  • by Anonymous Coward on 2008年02月17日 14時47分 (#1298624)
    日本のお家芸だった小型/薄型PCも
    アメリカと中国の企業が競うようになりましたね。

    # ゼロスピンドルというとFMR-CARDを思い出します
    • by miishika (12648) on 2008年02月17日 16時19分 (#1298650) 日記
      日本IBMがThinkPadを作るべく本国(アメリカ)でプレゼンテーションを
      始めようとしたところ、OHP(スライド)の1枚目に赤で×を書かれて
      追い返されたという話を以前聞いたことがあります。

      日本以外では小型PCの市場はないと思っていましたが、アメリカの企業が
      作るようになって久しいところを見ると、そこそこ需要が出てきたのでしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年02月17日 17時25分 (#1298676)
      日本のPCメーカーはコスト度外視でシェア争いしているようにみえてたよ。

      ビール業界と一緒。
      しかも製品の質では差が出にくいから価格競争という泥沼にハマって買いたたかれる。
      大手メーカーなんだけど、やっていることは零細孫請け部品メーカーとおんなじ。
      極少数の熱烈なユーザーに支えられているのはMacと同じだけど、所詮日本国内での
      話だから、ユーザー数も知れている。

      体格が似たようなアジア人(中国、インド、その他東南アジア)の需要が増えるこれからが
      本当の商機と思うけど、日本メーカーにやる気が残っているかどうか、、ってとこだね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      やりすぎたのさ、日本は
    • by Anonymous Coward
      やりすぎた大きさまで頑張らなくても売れ行きが変わらなかったからね。
  • ThinkPad X300のデザインでMacBook Air を出して欲しいなあ…

    あの重量のOS X搭載機は欲しいけど、デザインが気に入らない。

    #ハードウエアとしてのMacが気に入らない人もいるのに、対応ハードがMacだけじゃ、いつまでたってもWindowsなんて放逐できないよ。
    • by fourbeat (16165) on 2008年02月17日 14時58分 (#1298627)
      Intel PCでMac OS Xが動けば、Macは輪をかけて売れなくなり、Appleが先に放逐される罠。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      駆逐する気があるとはとても思えませんけどね
      する必要もないし

      >ハードウエアとしてのMacが気に入らない人
      君以外知らないな
      • by Sukoya (33993) on 2008年02月17日 14時43分 (#1298623) 日記
        ですよね〜

        バッテリーが交換出来ないとか、ポートが少ないとか、薄いけど期待していたほど小さく無いなんてささいな事ですよね〜

        ……いや、じぶんは、サイズ以外に特に不満は
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        PB2400 [impress.co.jp]が唯一のMac経験である私も、「ハードウェアとしてのMac嫌い」に該当したりするでしょうか。

        #結局互換機 [wikipedia.org]も買ってないのでAC
  • by Anonymous Coward on 2008年02月17日 13時52分 (#1298600)
    液晶がXGAなこと。昨今1,024x768じゃさすがに厳しいです。
    X300はWXGA+という噂なので、それに乗じてX61の次モデルは解像度を上げて欲しいです。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月17日 15時31分 (#1298638)
    所詮レノボってことです。もうグダグダ。他のメーカーの後追いをしない独創的な設計は既に消えた。

    ・・・もうちょっと頑張って欲しいんですけどね。Windowsキーの無いモデルが出たらそれは本気でしょう。でも、それはありえないだろうし。
    せめて、タッチパッドが無くなればいいんですけどね。
    • by Anonymous Coward on 2008年02月17日 16時49分 (#1298662)
      Thinkpadなんて、マニア向けでもなんでもなく、ビジネス向けPCなので、心踊る要素は少ない。
      ディスク容量も、大半のビジネス用途では40GBもあれば十分だし、それより持ち運びやすさとかレスポンスや信頼性を重視したい。
      キーボードにWinキーが付いてて嫌がる人なんてごく一部だし、それで仕事が出来なくなる人なんていない。タッチパッドはOFFにすればいいだけ。

      何度も業務PCは浮気もしたけど、結局、保守のしやすさや、長期的耐久性からThinkpadを選んでる。他にいいのがあればいくらでも乗り換えるんだけど、これだけブレが少なく一貫してビジネス用途を考慮して作りつづけてくれる所は実績上ないよ。
      親コメント
      • Lenovo は、IBM ブランド終了に際してのインタビューで、ビジネスユーザではなくて、
        市場規模の大きいコンシューマユーザをねらうと宣言してるわけですが、どうなるんでしょうかね。
        親コメント
        • コンシューマ向けはThinkPadではなく別ブランドの話だったと思います。
          わざわざコンシューマ市場にThinkPadブランドを持ち込んでもたいしたアドバンテージはありそうにないし、
          そのために失うものを考えると割に合うとは思えない。

          ところで「Lenovoになってから~」みたいなコメントが多いですが、低コスト化などのための妥協がちらほら見え出したのはX30世代から感じていたので個人的にはLenovoのせいじゃないと思ってます。
          そんな私も今ではX60ユーザー。
          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
          • >ところで「Lenovoになってから~」みたいなコメントが多いですが、低コスト化などのための妥協がちらほら見え出したのはX30世代から感じていたので個人的にはLenovoのせいじゃないと思ってます。

            同意ですね。
            X30前からも微妙にチープになっていた気がするので、もっと早くから低コスト化での妥協が入ってきていた気がします。
            ただ、Lenovoになってから、その辺、加速されたように思うんですよ。

            今、X61ユーザですが、なんか液晶裏の外装板がペコペコとたわむんですよね…。
            電源スイッチまわりのプラスチックもペコペコするし…。
            角を持って歪むような感じは無いので、シャーシとしてはシッカリした作りになっているんでしょうけど。

            隣の人が使っているT61は、デカいのにそんな感じ無いんですよね…。
            フラグシップ・モデルじゃないとダメなのか?とか思いましたorz
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        >何度も業務PCは浮気もしたけど、結局、保守のしやすさや、長期的耐久性からThinkpadを選んでる。
        >他にいいのがあればいくらでも乗り換えるんだけど、これだけブレが少なく一貫してビジネス用途を考慮して作りつづけてくれる所は実績上ないよ。

        それが、最近は耐久性が落ちてるんですよ・・・
        Windowsキーがあっても、JIS配列でも気にしませんが
        キートップのがたつきが、打ち間違いを誘発するくらい酷く許容範囲を越えてきました・・・
        今、うちの会社にある60シリーズは、1年無傷で越えられたものはありません。
        保証期間だからいいものの仕事が止まるのはやっぱり困ります。

        他にいいのが・・・というのはその通りで
        Trackpointがあるから使っているという品質レベルです。
        ホント、国内のメーカー・・・今がビジネスPCのシェア拡大チャンスだと
        思うんですけどねぇ・・・・
        • >キートップのがたつきが、打ち間違いを誘発するくらい酷く許容範囲を越えてきました・・・
          >今、うちの会社にある60シリーズは、1年無傷で越えられたものはありません。

          ロット不良とかじゃない?
          X60はいくつか見てきたけど、キーボードがだめになる事例は見てない。
          キーボード耐久試験はThinkpad開発では不可避のはずなので、仕様上他社より劣る物を出すとは思えないけど。
          親コメント
          • X40を4年間使いましたが、Fnキーが壊れて途中で1回キーボードを交換しました。 キースイッチのメカニズム的には生きていてもキートップの文字がはげちょろけになるので、耐久性がいいとは言い難いですね。 職場の自室で使うときは外付けのHHKの方を打ってたので、X40のキーボードをそれほど酷使していたわけではないのですが。 HHKもAとSの文字が50%グレイ位に消えかかってるけど。
            親コメント
            • by OddEye (18936) on 2008年02月17日 21時15分 (#1298739)
              キースイッチは丈夫でも、トップを飛ばすことは多いですね。機構が複雑なのが災いしてるかも。
              使う人の癖しだいで、私は頻繁にX40を持ち歩いて運用してますが、4年経ってもキーボードも外観もきれいです。
              同じX40でも、ライトなユーザのはずなのに、キートップが取れて、USBポート壊して、ゴム足ほとんど取れている人とか、本質的に壊し屋の人にはどれを当てがっても壊します。でも他のPCだとどうかというと、やっぱりすぐボコボコにされますね。最近のThinkpadはまだ持ちこたえる方ですね。ヒンジとシャーシの剛性は高くなったと思います。Rシリーズは持ち歩いちゃダメ。重いからすぐ歪む。安いRシリーズを外回り部隊に押しつける経理部門には食らいついて反対しましょう。

              日本製のビジネスPCとかよさげだけど、20万オーバーだとなかなかコスト的に割りに合わない。ディスク換装にメーカーに出したりとか、うちの職場の文化に合わないってのも。14万くらいから買えるし、そこそこ持つし、自前で面倒みれるってのが選択の動機になってるっぽい。
              親コメント
          • by Anonymous Coward
            X40はキーボードの質が悪かったですねぇ
            キーボードが浮き上がって取り付けられている、というように
            打ったときに感じられる個体が多かった・・・(サンプル:40台強
        • by Anonymous Coward
          Z61Pを使用していました。
          購入したらすぐに、ミツミの英語版に交換して使用していますが、
          1年半経過しても問題ありませんが。
          英語キ−ボ−ドに簡単に変更できるのは、Thinkpadと東芝、アップル
          ぐらいしかないので結果Thinkpadになってしまう。
      • by Anonymous Coward
        業務用なら当然NECならVersaPro、富士通ならLIFEBOOK、東芝ではSatellite辺りとの比較だよね。
        LaVie,BIBLO,QOSMIOなんかとThinkpadを比較しているなら見当違いも良い所だけど。

        そして、個人的には企業向けモデルなら保守や耐久性についてThinkpadが他社より優れているとは
        思えないのだが。

        参考 [nikkeibp.co.jp]
        • by Anonymous Coward on 2008年02月17日 19時55分 (#1298712)
          ThinkpadがVersaProやLIFEBOOKやSatelliteと決定的に違うのは ヨドバシカメラやソフマップなんかの家電量販店で展示販売している所だな。

          あとは流行に左右されないデザインの一貫性。
          帆立貝やらスケルトン、アルミ外装、テカテカツルツル 毎回外見が変わっちゃって浮気性な多機種はうんざりですよ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2008年02月18日 0時27分 (#1298799)
            >毎回外見が変わっちゃって浮気性な多機種

            分割キーボードやプリンタ付き、電子パッド(≠タッチパネル)なThinkpadは黒歴史ですか、そうですか。

            'ウルトラマンはPalm Top PCだから、勘弁しておいてやるよ!
            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年02月17日 19時57分 (#1298713)
          その参考のアンケートの回答者ってビジネスユーザーだけじゃないよね。
          それに、Thinkpad単体の評価じゃなくてLenovoの販売しているデスクトップPC、ラップトップPC全部が含まれてまれてるよね?
          評価に耐久性は含まれてないようだし、平均年齢が40代後半となんか高いし、参考としてどうなのよ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            企業ユーザ(経営者)側に近いアンケートとして、参考に挙げただけ。
            IBMだけが業務ニーズにマッチした製品を作っているわけで無いのでは?って事。
            元の発言が、他社もきちんと評価したとは思えなかったので。

            #Thinkpadは信者が多いから気軽にコメントできませんねwww
            • >IBMだけが業務ニーズにマッチした製品を作っているわけで無いのでは?って事。
              >元の発言が、他社もきちんと評価したとは思えなかったので。

              しかし、Thinkpad以外で信者と表現されるようなファンがいるノートパソコンは他に無いのでは?
              Thinkpadに信者が多いというのは、それだけユーザーニーズにマッチした製品だからだと思います。

              X300ってもう分解写真 [businessweek.com]がでてるのね。
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              宗教だからしかたないね
              昔のマカーと変わらんよ

              #職場のLIFEBOOKはThinkPadより丈夫で長持ちしてる
    • by Anonymous Coward
      Windowsキーとタッチパッドを望まないユーザーが集まって一括大量発注すれば作ってくれるでしょ。
      いつまでも赤字じゃ株主の理解が得られないからPC部門は売却されたんだし、買った側は営利企業なんだし以前よりコスト重視を指示するのは当たり前で、それが株主に対する責務。
      それに相手が赤字になってでも要求するなら、まずあなたが赤字になろうが何台も発注して買い続けて買い支えなきゃおかしいでしょ。

      俺もThinkPadユーザーだし、今も現役で3台使っている。
      でもどんなものでも大概は自分の気に入らない仕様もあるし、ThinkPadにもそれはある。
      でもだからと言って相手に赤字になっていようがお構いなしに自分の好みを基準に駄目出ししようとは思わない。

      ニッチでペイできないから選択肢が減った。ただそれだけの事。
      • by Anonymous Coward
        赤字だったんだっけ?
      • by Anonymous Coward
        > 自分の好みを基準に駄目出ししようとは思わない。

        いやさ、気づいていないかもしれないけれど、
        普通の消費者にとってはメーカーはLenovoだけじゃないんだから、
        自分の好みでダメ出ししていいんだよ。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月17日 16時34分 (#1298657)
    >MacBook Air(以下、Air)に対抗すると思われる

    というからには、あのパッド、マルチタッチなんだろうね?

    「ThinkPadにタッチパッドは不要」という声があるが、
    それだとAirからはむしろ遠くなるんで。

    #あるいは赤ポチが複数(たくさん)ついてるThinkPadとか。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月17日 22時43分 (#1298762)
    「動画などのコンテンツを手元に残そうと思わない(観るならYouTube等)し、ゲームもあまりやらなくなったので、HDDの容量が64GBもあれば満足」な私は少数派ですか?
    • by Anonymous Coward on 2008年02月17日 23時44分 (#1298783)
      そんなホビーユースなマシンでしたっけ?
      私んところの、持ち歩き前提の営業職あたりだと、プレゼン等の営業資料はローカルに置くし、売り込むソフトのデモ環境なんかも構築するから、絶対足りないっていわれるな
      親コメント
      • by kicchy (4711) on 2008年02月18日 0時49分 (#1298805)
        >そんなホビーユースなマシンでしたっけ?
        >私んところの、持ち歩き前提の営業職あたりだと、
        >プレゼン等の営業資料はローカルに置くし、売り込むソフトのデモ環境なんかも構築するから、絶対足りないっていわれるな
        ]
        最近のメディア情勢だと
        SDカードスロット1つで解決するような気がするんですが・・・
        親コメント
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...