パスワードを忘れた? アカウント作成
20124 story

ソニー、シャープからテレビ用液晶パネル調達へ 68

ストーリー by Acanthopanax
五輪需要 部門より

kouta3324 曰く、

HD DVD関連で動きの激しい電機業界ですが、23日の日本経済新聞1面によりますと、ソニーがシャープからも液晶パネルの調達を始めるそうです。記事によると、韓国サムスンとの合弁会社の生産だけでは世界の液晶パネルの需要増に追い付けないという判断のようです。

「ソニーがシャープからの調達に踏み切ることで、日本のテレビメーカーによるパネル調達の構図が固まり、国内パネルメーカーはシャープと松下連合の2陣営に集約される」とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gonta (11642) on 2008年02月24日 15時29分 (#1302672) 日記
    「テレビはソニー!」という、ブラウン管時代の呪縛から抜けられない親に、シャープの液晶を見せて納得させた。親の目でもシャープ vs ソニーの液晶の差はわかったようだ。これからはそれが無くなるんだろうなぁ。

    松下・日立連合は、IPS液晶ですよね。NANAO(EIZO)のL567(日立液晶利用)を知っている人間としては、少々興味があります。「IPSってすげぇ」・・・でも別ユニットに問題があって、黒ずみ問題連発し、アンチからは「リコールしれ!」と騒がれていました。

    どちらもがんばってほしいところです。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • ソニーの液晶テレビはサムスンというだけで魅力半減だったので、今回のニュースは吉報です。AVって要素技術だけでなく、見せ方・聞かせ方のノウハウがないとだめですから、ソニーのノウハウとシャープの液晶が組み合わされば、かなり魅力的です。高級機は亀山モデル、やすいものはサムスンとなるのかしら。
      けど、ソニーとすれば、液晶の次を見据えていて、液晶にはもう投資をしたくないのかもしれませんね。有機ELとかFEDとか次世代技術も実用化が見えてきているし。


      ・・・テレビだけでなく、モニターもシャープとか日立とかのパネルを使ったモデルが一般的になってほしい。長く使うものだから、ちょっと高くてもいいものを買いたいので。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年02月24日 20時08分 (#1302752)
        これが、有機EL本格量産までの繋ぎとしてなのか、有機EL時代も本格的に手を組むか・・・。

        先日のソニー、有機ELの中大型パネル生産に向けて220億円投資 [impress.co.jp]というのがあって、これで2008年~2009年の間に中大型パネルの量産のための技術を確立させて、そこから先に大規模投資がされるはずなのだが、シャープとの連合は、この大規模投資までで終わるのか、それともその先も続くのか。液晶工場に投資する気はもう無いだろうけど、次世代でどっちの戦略に出るのかはまだわかりません。次世代ではサムソンと連合を組むことは多分ないのだろうけど。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      >「テレビはソニー!」という、ブラウン管時代の呪縛から抜けられない親に、シャープの液晶を見せて納得させた。

      確かにシャープの液晶テレビは絵作りが酷くて泣ける、リビング&バラエティ向けだから仕方が無いが…

      シャープのパネルでソニーの絵作りが組み合わされて、全てが良い方向に転がった場合
      ハードとソフトで最強の製品が出来る(かもしれない)ので期待してみる。
    • by Anonymous Coward
      // 「テレビはソニー!」という、ブラウン管時代の呪縛から抜けられない親に、シャープの液晶を見せて納得させた。
      // 親の目でもシャープ vs ソニーの液晶の差はわかったようだ。これからはそれが無くなるんだろうなぁ。

      それは液晶パネル等の性能の違いではなく,店頭での個々の製品の輝度・色彩等の調整の違いです
      パソコンショップ店頭での液晶モニター比較と同様な注意が必要です
      • by Anonymous Coward
        店頭でわざわざ調整ってするん?
        デフォルトのままじゃね?
        • >デフォルトのままじゃね?
          いや、いやいやいや……。

          それだけでなく、配置やデモ映像の選択もあるしな。
          --
          =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >店頭でわざわざ調整ってするん?

          しますよ。そのための「販売協力員」です。
        • by Anonymous Coward
          >店頭でわざわざ調整ってするん?

          ただでさえ店頭は照明が明るかったりするんで、輝度とかコントラストとか上げんと
          見れたもんじゃありません。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月24日 15時45分 (#1302674)
    PSP用の液晶などは、まえまえからシャープ製品を使っていたりしたしね。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月24日 16時03分 (#1302679)
    指名買いするので。

    #だってAQUOSよりBRAVIAのほうが端子多いし安いんだもん
    #シャープ液晶の画質と組み合わされば最強だよね
    • 名前じゃなくて画質で買おうとは思わないのかね。
      自分の目で判断しましょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年02月24日 20時50分 (#1302759)
        画質で選ぶためにシャープなのかサムスンなのか判断したいんでしょ?

        例えば大人気の任天堂のDSLは、液晶の供給元が複数になっていますが、
        完成品は同じ製品とされています。
        供給元の技術力に大きな差があって、DSLの品質に個体差が出てる
        という事実はあるわけです。
        画質でDSLを選ぶことができないわけ。

        もしソニーが任天堂と同じように、同一製品でサムスンとシャープの
        液晶パネルを混ぜるような手段に出ると、あたりはずれが出るかも。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        目の付け所がソニーでしょって言いたくなった

        今回の決断は賛成
      • by Anonymous Coward
        どこに金を落としたいか選びたいって気持ちはそんなに変じゃないと思う。
      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        韓国製を掴みたくないのでは。
      • by Anonymous Coward
        画質っていってもなぁ‥。
        店頭でチェックできるポイントなんざ幾らあると思ってるんだい?
        事前に減らせる労力は減らしておいた方が得だぞ。
      • by Anonymous Coward
        自分の目で判断したいのは山々だけど、店頭だと家と環境が違いすぎて判断つかないのよ。
        特に店頭が明るすぎるのが致命的で、家で最適な輝度での画質が調べられない。
        • by kmra (33703) on 2008年02月24日 23時16分 (#1302822) 日記
          一昨年の年末の話。店頭では26"のSHARP LC-26GH1(亀山VAパネル)と東芝26C2000(IPSαパネル)で大きな違いは見つけれれなくて、安かったAQUOSを購入。でも、部屋に置いた状態でみると知人宅の東芝パネルの方がきれい。

          SHARPは肌色のシャドウ部分が緑に転んでいる。
          東芝は立体感があるようにみえる。SHARPはべったりしている。
          店頭ではあまり違わないと思ったがやっぱり違うような気がする。

          IPSαパネルのプラセボ効果なのかもしれない。
          SHARP品は使用時間が長いから多少劣化があるのかもしれない。
          店頭ではなんで気が付かなかったのだろう?
          そのころはどこを見ればいいか知らなかっただけなのだろうか。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        確かに安物ワインの方が美味しいと感じればそっちを飲めば良いだけなんだけどさ
        それでも高級ワインが飲みたいと思うのが人間ってものさ
      • by Anonymous Coward
        本物の宝石の指輪と良く出来たおもちゃの指輪

        私にはその違いを見抜く能力はありませんが、どうせなら本物の宝石の指輪が欲しいのです。
    • HDMIもi.LINKもAQUOSのほうが多いと思いますが。
      親コメント
    • 「亀山」パネル採用! と広告してくれれば一番いいですよね。広告効果もありそうだし。

      東芝は元 IPSα ながらもパネルがすべて IPSα と限らないと聞いてちょっとびっくり。
      なので Sharp から供給受ける旨の報道は朗報。
      親コメント
    • サムスンが用意していない画面サイズを選べば、シャープ製ってことにならないかな。
      今なら、42型、65型あたり。
      量産するパネルのサイズは、工場のマザーガラスの寸法で決まるので、
      そう簡単に変更できないはずです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      画質を決めるのはパネルだけじゃないけどね
      • by Anonymous Coward
        詳しく!

        中の事は知らないけど画像処理のノウハウは、ブラウン管と液晶では結構違うように感じる。
        ビクターは変わらずいいけど三菱はCRTは良かったのに液晶はダメ、ナナオは採用パネルなりという印象。

        聞いたこと内容なメーカーでも、それなりのパネルを使ってればそれなりに見えるし、結局は
        パネルのような気ガス。
        • by auge (19016) on 2008年02月24日 22時30分 (#1302796)
          最終表示を行う液晶パネルは絵画に例えると、絵筆とキャンパスに相当します。
          目の細かい、ノリの良い、見やすい、等々に影響します。

          対して絵作りを担当するソフトウェアやLSIは、絵の具と画家に相当します。
          何を感じ、どのように表現をして、どんな作品を創ろうとするかを司ります。

          そして映像ソース(素材)は、画家の見ている風景や描きたいと願うイメージに相当します。

          今までシャープは、こだわりのキャンパスや絵筆の表現が評価される一方、
          そこに描く若手画家の力量や、太陽光下やリビング向けの絵の具選びには酷評が続いていたように思います。

          逆にソニーは、絵の載るキャンパスや絵筆に賛否両論(否一論?)がある一方、
          明確なポリシーを持つ印象的なベテラン画家の、その表現や絵の具使いには高い評価があるのではないでしょうか。

          #あくまで"例え"なので、ソースに忠実なのが一番という指摘はご勘弁願いますm(_ _)m
          #まぁ素材(ソース)自体を提供する製作側も、それぞれの画家(モニタ)を通して原風景(ソース)を定義していますが…
          親コメント
          • Re: (スコア:0, 荒らし)

            by Anonymous Coward
            「例え」の表現は、オーディオとかでもいろいろありますね。
            その表現自体は面白いですけど、それが購入時の機器選択に役立つかどうかと考えると…ほとんど役立たないです。

            申し訳ないけど、「リビング向けの絵の具選び」とか「絵の載るキャンパスや絵筆」とかと言われても、「だから、結局どうなの?」って思います。

            意地悪く言えば、具体的に技術的な概念とは離れた抽象的な概念を持ち出して、いかにも良さそうに聞こえるような宣伝文句のための表現でしかありません。例えば、「いい絵の具があっても、いいキャンバスが無ければ絵の具が活かせないからダメなんですよ」とも「いいキャンバスがあっても、それを彩るいい絵の具が無いとダメなんですよ」とも言えるわけです。
        • 例えばバックライトなんかは輝度ムラを無くしたり, 逆に画面を分割して動的に輝度を変えることで全体としてのコントラストを上げるとか, 倍速駆動と連動して消すことで残像を減らすとかで工夫の余地が大きいでしょう.

          液晶自体のドライブも静止画ならガンマカーブの調整でトーンジャンプを防ぐとか, 動画なら倍速駆動やらオーバードライブやらもありますし, こうしたところのさじ加減も技術が枯れていない今現在の段階では違いの大きさになって出てくるでしょう.

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          門外漢ですが例えば倍速液晶 [wikipedia.org]なんかがそうなんじゃないでしょうか?
          説明(中間映像の補完・輝度調整)を見た感じではパネル本体というよりもコントローラ側の技術のような気がしてます。

          # 違ってたらゴメンなさい
    • by Anonymous Coward
      見て区別がつかないならどれを買っても同じじゃね?
      それとも画質がどうであれ、ネームバリューだけあればOK?
    • by Anonymous Coward
      全てにおいて所謂「亀山モデル」又は今後「堺モデル(?)」のパネルが供給されるんでしょうか??
      シャープのテレビに使えるパネルは国内だけの生産だけでは無いですのでその辺りが気になります
      (数年前の某社の32インチの液晶テレビのパネルはシャープ製だけど海外生産)
      ググった感じでは検討しているとしか書かれておらず、例外もあるのだろうか?と考えてしまいます
      尤も海外製パネルをわざわざ買うんだったらS-LCDのパネルでいい気もしますから
      杞憂だと思いますが
      • by Anonymous Coward
        >シャープのテレビに使えるパネルは国内だけの生産だけでは無いですのでその辺りが気になります
        パネル工場は国内しかないんですが、
        海外向けに海外のパネルを使っているということなんでしょうか。
        ただの憶測ですね。
        • by Anonymous Coward
          メキシコとポーランドに工場って無かったでしたっけ?北米・ヨーロッパ市場向けに作ってた気がするのですが
          • それはテレビ製品を組み立てる工場で、「シャープ製の」パネルは国内で作っています。(国内で作ったパネルをあちらで組み立ててテレビとして出荷)

            ただ、シャープのテレビには「シャープ製以外の」パネルも一部使われています。以下は、2年くらい前の記事です。(要ログイン)

            シャープがついに液晶テレビ向けパネルの外部調達を決断,台湾Quanta Display社から [nikkeibp.co.jp]

            ということで、元コメントの…

            シャープのテレビに使えるパネルは国内だけの生産だけでは無いですのでその辺りが気になります
            こちらは正しいです。シャープのテレビのパネルは、全てがシャープ製というわけではありません。(ただ、中型サイズ以下のみだったはず。日本国内向けラインナップとしては使っていないかも)

            (数年前の某社の32インチの液晶テレビのパネルはシャープ製だけど海外生産)
            こちらは間違いでしょう。(当方の記憶違いがなければ)シャープのパネル製造の工場は国内だけで、「パネルはシャープ製だけど海外生産」ということはないと思います。

            今回のソニーの件は、もちろん「国内のシャープ製の」パネルの話でしょう。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            SEMEX [sharp.co.jp]とSMPL [sharp.co.jp]ですね
            あと海外モデルは台湾企業から買ったパネルを使用してるモデルもあるはずです
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...