パスワードを忘れた? アカウント作成
20581 story
アメリカ合衆国

米社会保障局が誤った死亡データを入力 37

ストーリー by nabeshin
お前はもう死んでいる 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

MSNBCの報道によるとアメリカの社会保障局が1日平均35人の割合で誤った死亡データを入力しているとのこと(本家記事)。国税庁など多くの機関がこの社会保障データを基にしているため、この誤データにより確定申告の不受理、健康保険の停止、さらには銀行口座の閉鎖などの弊害が発生する。もちろん年金も受け取れない。社会保障局によると「誤った死亡データはそのデータが誤入力であるという証拠がないと訂正できない。原因となった誤入力を文書で提示し、システム上に『復元を支える関連情報』が準備され、監理者の承認を経て」初めてデータを訂正できるとのこと。このような誤死亡のケースだけでも何万件もあるそうだ。日本の社会保険庁は歴史的な無能っぷりでしたが(過去系にしたらまずいか)、諸外国でも似たような問題はあるようで。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月05日 13時17分 (#1307705)
    当方アメリカ在住ですが、こういうのはいかにもありそうな話だと思います。
    決して日本のお役所仕事を擁護するわけではありませんが、アメリカのサービスの無能っぷりを
    見ると、日本のサービスがいかに優秀かを実感します。
    民間会社でも公共機関でも同じですが、アメリカでは応対する人が違えば帰ってくる結果(受けら
    れるサービス)が違うなんて事はザラです。極端に言えば、隣の窓口にいけば違うことを言われる
    なんてこともあります。
    しかも彼らは自分が間違っていてもその間違った認識を信じ込んでいる場合が多いので、訂正して
    納得させるのはかなり骨が折れます。

    これ、実際に該当してしまって訂正を申請しても、応対する人によって生き返れたり死んだまま
    だったりするんじゃないでしょうか...
    • by Anonymous Coward on 2008年03月05日 20時31分 (#1308091)
      毎日ミスがあるというのは、窓口業務者や事務員の質というより運用設計に根本的な問題があるように思うんだが。
      親コメント
    • by kmr (7702) on 2008年03月07日 16時49分 (#1309106)
      たとえば、毎日100人中35人を間違うんだったらかなり問題だけど
      10000人中35人だったら、もうちょっとしっかりしろよって話だし
      1000000人中35人だったら、それくらいはあとでフォローするしかないでしょ
      って話になるでしょう。

      #で、正解はどれ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      いや、日本だって戸籍の回復手続きとか似たようなものじゃないですか。 死人に手続きさせろとか。
    • by Anonymous Coward
      > 民間会社でも公共機関でも同じですが、アメリカでは応対する人が違えば帰ってくる結果
      > (受けられるサービス)が違うなんて事はザラです。極端に言えば、
      > 隣の窓口にいけば違うことを言われるなんてこともあります。
      > しかも彼らは自分が間違っていてもその間違った認識を信じ込んでいる場合が多いので、
      > 訂正して納得させるのはかなり骨が折れます。

      安心しろ。
      そんなの日本でもザラだ。
      まぁ、民間はちょっとマシな事が多いけどな。
      • by Anonymous Coward
        > 安心しろ。
        > そんなの日本でもザラだ。
        > まぁ、民間はちょっとマシな事が多いけどな。

        いや、日本とはレベルが比べ物にならないです...
        きっと日本ではある程度の教育をほぼ全ての人が受けられて、
        単一民族であるがためにある程度の社会常識(というか物事に
        対するコンセンサス、でしょうか)を皆が持っているからなんだ
        と認識しています。
    • by Anonymous Coward
      でもさ,アメリカの役所窓口の公務員の給料はけっこう安いらしいので,サービスが低くてもまだ諦めがつきそうなんだな……

      # 民間の場合は,高い金を払いさえすれば良いサービスを受けられるわけだし.
  • by $ir (18994) on 2008年03月05日 12時13分 (#1307628)
    ゴルゴ13顔負けだね。

    誤った死亡データはそのデータが誤入力であるという証拠がないと訂正できない

    本人「生きてますよ?」
    窓口「ではご本人様である証拠を提出して下さい。」
    本人「いや、それが死亡として登録されちゃってるから証拠が出せないんじゃん。」
    窓口「それでは訂正に応じかねません。ご本人様がご存命でいらっしゃる事の証明をお願い致します。」
    本人「だから生きてr

    # 以下ループ
    • by Anonymous Coward on 2008年03月05日 15時48分 (#1307823)
      本人「生きてますよ?」
      窓口「ではご本人様である証拠を提出して下さい。」
      本人「いや、それが死亡として登録されちゃってるから証拠が出せないんじゃん。」
      窓口「それでは訂正に応じかねません。ご本人様がご存命でいらっしゃる事の証明をお願い致します。」
      本人「だから生きてr
      窓口「うるせえなぁ。これでも食らえ!」(銃声)
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年03月05日 16時52分 (#1307874)
        世界で一番面白いジョーク風にすると

        係員「課長、死んでるはずの人間が生きてると申し出てきました」
        課長「なに?」
        係員「このままでは責任問題に発展しかねません、あわわわ」
        課長「落ち着け。生きてるのか、死んでるのか。 はっきりさせたまえ」
        係員「分かりました」(銃声)

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年03月05日 17時53分 (#1307933)
      窓口「それでは訂正に応じかねません。ご本人様がご存命でいらっしゃる事の証明をお願い致します。」
      本人「じゃあ本人が言ってるんだから応じて」

      誰も突っ込んでないので自分が間違ってるのかもと不安になりながら書いてみるが、
      「応じかねません」じゃなくて「応じかねます」じゃないの?

      「応じかねません」だと、「もうしかしたら応じるかもよ?」って意味になると思うんだけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      おいおい、何が「おもしろおかしい」なんだ。
      エルビス・プレスリーは生きていると何遍言った(ry

      #モルダー、あなた疲れているわ

      でも、よく考えてみるんだ徳光さんは生きていた [zakzak.co.jp]じゃないか!
      エルビス・プレスリーも生きてい(ry

      #それはそれ、これはこれ
      • by Anonymous Coward
        > おいおい、何が「おもしろおかしい」なんだ。

        「それでは訂正に応じかねません。」とか言っちゃう窓口。
        むしろ萌え ♥
    • by Anonymous Coward
      社保庁は、「裁判で訴えてもらわないと修正できない」とか言ってましたな。
    • by Anonymous Coward
      >ゴルゴ13顔負けだね。
      ゴルゴと言えば、心臓死をもって法律上の死となっている国で、
      ギャングのボスが心臓停止(法律上の死)してから人工心臓で生き長らえた
      もんだから、殺人を犯しても死人は逮捕できないって話があった

      社会保障局に殺された人も、死んでるから犯罪を犯しても逮捕できないとか、裁判できないとか
      強弁したら状況が変わるんじゃね?
  • by Lurch (10536) on 2008年03月05日 12時13分 (#1307627)
    お米の国にはゾンビが数万人^_^;
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by wakatonoo2 (30019) on 2008年03月05日 12時18分 (#1307634) 日記
    でもすでに似たような映画あったかな
    陰謀で過去が消されるネタ以外だと
    まだ無かった気がする
    • ブラックなのだと、
       ・組織の(ボスの)秘密を知ってしまい、組織の策略により
        「死んだ人間」として誰からも(公的サービスからも)相手にされなくなる主人公、
        「死人」には何をしてもOK的な手段で主人公を追い詰める組織とボス。

        しかしボスも社会保障局のミスで「誤った死亡データ」を入れられた「死人」とわかり
        ボスは組織の部下からも無視されてしまう・・・・

      #こんなかんじ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      未来世紀ブラジル [wikipedia.org]
      • あれは間違ったデータを入力した結果本当に殺されちゃったのであって、間違って死んだ事にされた訳ではない。
    • by Anonymous Coward
      ザ・インターネット(1995年)もそんな感じでしたね。 患者のデータが改ざんされて、アレルギーかなんかで打たれたらまずい薬打たれたり・・・。
    • by Anonymous Coward
      つ カプリコン1 [nifty.com]

      # 定番ですな。
  • ところで、「死んだ事になってる人達」は、今年の大統領選の投票は出来るんだろうか?

  • 死を誤るのは鈍感な極まりですがこれに限りません。例えば俺は癌に犯して膝が切断されました。こうゆうことは一目で簡単にわかるはずですが受付に欠けている足の部分を見せるのは証拠になりません。医者からの証拠を持って来ても受付がフォームから目を離さずあまり考えずに朗読して「いつまでこの怪我を持つつもりですか」とよく聞かれることがあります。 (0_0)'
    --
    gWaeiという俺のGPL和英辞書プログラム [sourceforge.net]を試して下さい
  • by Anonymous Coward on 2008年03月05日 12時33分 (#1307648)
    日本だとこれで大臣職の更迭論が噴出して国会も委員会も何も進まなくなるのが風物詩ですが、
    アメリカでは同じ様な事が起きるものなのでしょうか?粛々と一瞬にして首が吹っ飛ぶだけ??
    • 日本だけ (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年03月05日 13時02分 (#1307684)
      長官が直接入力してるわけでもなし、改善の指揮もとらなきゃならないし、よほどのスキャンダルか反逆行為でもない限り普通そうそうに更迭なんてされないのでは?

      政権争いで国政やが止まる愚かな国なんて、日本ぐらいじゃないですか。
      国家・国民の生活や将来を政争の具にしてどうする気なんだか。

      官庁の非を叩くのも必要だが、大臣の歓送迎会ばかりやらせるのもいい加減可哀想だ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        というか、万年与党・万年野党体制だからそんな言論が出てくるんではないかと。

        アメリカみたいに適度な(?)間隔で政権を交代していれば、
        たまたま問題が発覚したときの時の長官が罷免・辞職ってのは
        何かがおかしいと思う。

        • by mocchino (13752) on 2008年03月06日 13時41分 (#1308580)
          交代しうる政党では無いと言う判断でしょう

          むしろ政治家がもっと流動的になるように改変が必要なのかもしれません
          政治家自体が澱みの原因という可能性が高いでしょう

          国会議員も能力認定試験くらいは有ってもいいとおもうなぁ~
          選挙に勝っても試験で落ちたり
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年03月05日 12時52分 (#1307672)
    オマエはもう死んでいる
  • by Anonymous Coward on 2008年03月05日 20時54分 (#1308106)
    × 過去系
    ○ 過去形
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...