パスワードを忘れた? アカウント作成
20583 story
ニュース

今年は鉄道新線が続々開業、3月は3路線 76

ストーリー by nabeshin
乗り換え検索も正確に対応して 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、首都圏と関西圏で3月に計3本の鉄道の新路線が開業し、今年はその後も続々と新線が開業する予定だそうだ。

まず東京都交通局が3月30日に、「日暮里・舎人ライナー」を開業。東京都荒川区の日暮里駅から足立区舎人(とねり)の見沼代親水公園駅までの約10キロを結ぶ路線で、ゆりかもめなどと同じ「新交通システム」。鉄道がなく不便な足立区西部が、一気に便利になるそうだ。平日日中は毎時上下各8本が運行される予定。

同日、横浜市営地下鉄4号線(愛称・グリーンライン)が開業する。JR横浜線の中山駅と東急東横線の日吉駅の間約13キロを結ぶ。途中のセンター北、センター南の両駅で、既存の1、3号線(愛称・ブルーライン)と接続。こちらも、日中は毎時上下各8本の運行を予定。港北ニュータウンの交通手段が増え、混雑する田園都市線から東横線に切り替える通勤客も出るとのこと。

今年6月14日には、東京メトロの新線「副都心線」が開業。池袋・渋谷間を明治通りの下を通る約9キロの新線で、池袋駅から有楽町線と同じ経路で和光市駅まで続く。ほぼ並行するJR埼京線への対抗として、急行運転が行われ、池袋駅と渋谷駅を11分で結ぶそうだ。都心部の急行運転は、東京メトロとしては初めてとのこと。東武東上線、西武池袋線とも直通するため、両線の駅から新宿や渋谷に一本で行けることになり、利便性も大きく高まりそうだ。

一方、関西では3月15日に、JR西日本の新線「おおさか東線」が開業。片町線(学研都市線)の放出駅と関西線(大和路線)の久宝寺駅の間約9キロが結ばれ、日中は同線内を往復する毎時両方向4本が運行されるほか、平日朝夕にはこの路線を経由して、奈良―北新地―尼崎間を結ぶ「直通快速」もできる予定。貨物線としてあった路線を旅客化したもので、今後新大阪まで延びる予定。

今年秋には大阪の中心部・中之島を貫いて京阪天満橋駅までを結ぶ約3キロの新線「中之島線」が開業。京阪電鉄が運行を担うため、同社の既存路線と結ばれ、京都方面からの直通列車が走るようになる予定だ。

また、小田急電鉄と東京メトロを直通する新型ロマンスカー「MSE」(60000形)の報道向け試乗会が2月29日に開かれた。MSEは、小田急が東京メトロとの直通に備えて製造した新型車両で3月15日のダイヤ改定から運転が始まり、本厚木駅などと東京メトロ千代田線の北千住駅を結ぶ。先頭車両の一番前の席は、地下鉄線内でも展望が楽しめる趣向になっている。東京メトロによると、営業開始後も、MSEは基本的に遮光カーテンを閉めずに運転するそうだ。「通常の車両では、遮光カーテンを閉めずに地下に入った場合、客室の様子が運転席前のガラスに反射して映りこんでしまい、運転に差し障るので、地下に入る前にカーテンを閉めている。しかし、MSEは、前面が大きく斜めになっていることから、映りこみが起こらない。そのため、MSEでは開けることにしました」(広報部)とのこと。小田急によると、この先頭の席を指定して、切符を買うこともできる(自動券売機や東京メトロの駅では不可)。

大都市圏での新線や地下鉄急行運転、特急乗り入れとあって、/.J読者にも影響のある人はいるだろう。通勤経路の変更を決めている人や、これを機会に検討する人などの質問や意見もどうぞ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by eruchan (2221) on 2008年03月05日 16時13分 (#1307839)
    タイトルオンリーな話なんですが、阪神なんば線 [nishiosaka-railway.co.jp]が来年春開通予定です。阪神沿線(特に尼崎以西)住民は難波・日本橋に行くのがとても楽になります。

    #以前にも書いたけど、もっと昔に欲しかった。
  • 関西圏以外の方に読めるのかしらん?

    > 片町線(学研都市線)の放出駅

    駅名は「はなてん」えきです。念のため補足。
    ちょっと古い方なら、「♪はなてん、 中古車センター」のラジオCM(?)を覚えていらっしゃるはず。
  • 誤読(T/O) (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年03月05日 19時00分 (#1308007)
    「新幹線が続々開業、3月は3路線」と読んでしまった。
    世界的にはどんな開業ペースなんだろう?

    #それだけなのでAC
  • by nq (16642) on 2008年03月05日 23時37分 (#1308253) 日記
    せっかく、北千住までロマンスカーが行くなら、東武線に乗り入れて箱根から日光まで、と思ったけれど、千代田線じゃダメですね。千代田線から半蔵門線か日比谷線に乗り移る渡り線はどこかにありませんか?
    • 取り敢えず、Googleマップで辿ってみました。

      一応、日光まででよければ、線路は繋がっていましたよ。
      面倒なので(汗)、1308340のAC氏の言われる運輸省答申は見ていません。
      最低3社、乗入れの仕方で5社程度になるので、実現の可能性は皆無に等しいです。

      候補1)
       栗橋~東武線を使ったルート

       小田原/箱根
       江 ノ 島
       御 殿 場方面
         |
       (小田急線)
         ↓
       代々木上原
         |
       (東京メトロ千代田線)
         ↓
       北 千 住
         |
       (JR常磐線)
         ↓
       北 松 戸
         |
       (JR武蔵野線)
         ↓
        武蔵浦和
         |
       (JR武蔵野貨物線)
         ↓
        大 宮
         |
       (JR東北本線)
         ↓
       栗橋/南栗橋
         |
       (東武日光線)
         ↓
        東武日光

      候補2)
       後半は、(過去の)準急日光号みたいなルート

       ※大宮までは同じルートで…。

        大 宮
         |
       (JR東北本線)
         ↓
       宇 都 宮(スイッチバック)
         |
       (JR日光線)
         ↓
        日 光

      # 辿ったあとで、後悔したのは言うまでもない。
      --
      −・・−・ ・−・−・− ・ −・・
      slashdotted
      親コメント
  • by kabutch (30040) <kabutch@gmail.com> on 2008年03月05日 14時39分 (#1307773) 日記
    >都心部の急行運転は、東京メトロとしては初めてとのこと。
    東西線の東陽町以東で走っているのは「快速だから急行運転じゃない」ってこと?
    それともあそこは「都心部ではない」ということ?

    一応「東京23区」なんだけどなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月05日 14時40分 (#1307775)
    となると今月は横見浩彦 [wikipedia.org]氏が大忙しですな。
    日中乗ってたら乗り合わせるかもしれませんね。あのマンガ [tetsuko.jp]のそのままの方だそうです。

  • by Anonymous Coward on 2008年03月05日 15時00分 (#1307788)
    多摩線方面の MSE は興味はあるのだけど、時間的に微妙なのと、町屋からだとまず各駅停車に乗って
    大手町で乗りかえないといけないのでとりあえず一度乗ってみるだけかも。

    (町屋からなら)余裕で座れる多摩急行もあるし。

    --
    特急券は地下鉄線内のどこで買えるようになるんだろう。

    • by RizaSTAR (32227) on 2008年03月05日 16時02分 (#1307836) 日記
      メトロのHPにある特急ロマンスカーのご案内 [tokyometro.jp]によると、停車駅になる北千住・大手町・霞ヶ関・表参道・新木場・豊洲の切符売り場と、北千住・大手町・霞ヶ関・表参道のホームに券売機が置かれるそうです(新木場・豊洲はベイリゾート号運転日のみ)。

      >(町屋からなら)余裕で座れる多摩急行

      町屋で余裕で座れるなら北千住から唐木田行きを運行する理由って一体なんでしょうね。大手町始発なら湯島駅の留置線で折り返せばよさそうなもんですが。
      親コメント
      • by astro (17245) on 2008年03月05日 21時06分 (#1308114) 日記
        >町屋で余裕で座れるなら北千住から唐木田行きを運行する理由って一体なんでしょうね。

        相互乗り入れしている路線では、相手先での走行距離をそれぞれほぼ等しくなる
        ようにして、運用精算をなくす(相殺処理)ようにしています。
        小田急の場合、メトロの乗り入れ車両が本厚木などに遠征し、メトロ側の車両の走行距離が
        長くなるため、その相殺のために小田急車両が、千代田線内折り返しをする光景がよく
        みられます。これもその一環なのでしょうね。
        親コメント
    • >特急券は地下鉄線内のどこで買えるようになるんだろう。

      http://www.tokyometro.jp/osirase/pdf/20071221_romancecar.pdf
      によると
      特急券券売機が常設されるのは
      北千住・大手町・霞ヶ関・表参道
      のきっぷうりばとホーム上のようですね。

      親コメント
  • by akiraani (24305) on 2008年03月05日 15時16分 (#1307799) 日記
     たまたま近所なので知ったんですが、JR神戸線で3/16に須磨海浜公園駅 [wikipedia.org]がオープンします。

    #駅前の開発はまだぜんぜん進んでませんが、駅舎はなんというか、おしゃれな感じでした。
  • スタッフは大変ですね。
  • 同時開業 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年03月05日 18時47分 (#1307989)
    危険なヲタ+アンチを分散させるための同時開業です。(JRダイヤ改正も含めて)
  • 目黒線はー? (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年03月05日 19時47分 (#1308049)
    6月の話題もあるんだったら東急目黒線の武蔵小杉-日吉間延伸 [tokyu.co.jp]も入れて欲しいな。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...