パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2008年3月6日の記事一覧(全8件)
20615 story

D&Dのデザイナー、G・ガイギャックス氏逝去 41

ストーリー by GetSet
この方がいなければロードス島もなかった 部門より

akiraani 曰く

アナログゲーム関連のブログで話題になっていますが、ガイギャックス氏がなくなったそうです。(CNN.comの記事)
ガイギャックス氏といえば、世界最初のRPGであるDungeons & Dragonsのデザイナー、いうなればRPGの生みの親です。氏がいなければD&Dもなく、ひいてはウィザードリィ、ウルティマ、ドラクエやファイナルファンタジーも存在しなかったはずで、彼の功績は世界中に及ぶといっていいのではないでしょうか。
私も、TRPG愛好家の一人として冥福を祈りたいと思います。

20630 story
インターネットエクスプローラ

IE8 Beta 1がダウンロード可能に 37

ストーリー by nabeshin
人柱 部門より

samantha曰く、

最近Acid2に合格下位互換から標準準拠モードをデフォルトに方針変換といった内容でやや盛り上がっているIE8こto Internet Explorer 8だが、本日、Microsoftのサイトからダウンロード及びインストールが可能になったBeta 1がリリースされている模様(配布ページはこちら)。

Acid2、3の動作やHTMLの解釈、またはインターフェイス、設定がどうなっているのか等について実際に試したい方はダウンロードしてみてはいかがだろうか。今回はVista/XP(SP2)、Server 2003/2008用が配布されている。x64も含めてそれぞれ別イメージで用意されているため、媒体選択には注意が必要だ。

# しかし、先日Microsoft UpdateでIE7になった(そして動作がおかしくなった)自分のPCに入れるには勇気がいる……(ということでインストール中)。

20631 story
プログラミング

メディア再生プラグインSilverlight 2 Betaリリース 35

ストーリー by nabeshin
デファクトになりたい 部門より

samantha曰く、

公式ブログでは先月あたりから話題になっていたらしいが、マイクロソフトは米国時間の3月5日、自社開発のブラウザ用メディア再生プラグイン「Silverlight」の次期バージョンとなる「Silverlight 2」のBeta版を公開した。IE8と同時にアナウンスされたSilverlight 2 Beta 1は、別の専用ページからダウンロードできる

前のバージョンと比較すると、Silverlight 2はPython、Ruby、JavaScriptの記法で開発が可能な新型.NET Frameworkを同梱しているところが一番の特色だと言える。「Silverlightがモバイル端末対応」という話題と一緒に考えれば、Silverlightは、開発者側のスキルと対応端末、両方の裾野を広げることに成功したと言えるだろう。

# MIX'08行きたかったナー

20638 story
ニュース

アスキー消滅 70

ストーリー by nabeshin
名前は引き継がれていく 部門より

Anonymous Coward曰く、

先週の話題ですが、タレこみがないようなので。 マイコミジャーナルの記事Open Tech Pressによると、4月からアスキーは親会社のメディアワークスに吸収され、メディアワークスは「アスキー・メディアワークス」という名前に変わるそうです。アスキーのWebページのほうには情報がありませんが、さらに親の角川グループホールディングスのほうにお知らせ(PDF)が掲載されています。いまさら所属法人と名前が変わったところでというところですが、半導体事業などの巨額負債からの転売劇はここで終着となったようです。

アスキーの中の人にとっては、メディアワークスになることで給料が良くなる可能性が高まって、どちらかというといい雰囲気なのではと邪推します。いまのところ、休刊などの情報はとくにないようです。

20633 story
メディア

インプレスTVが3月末日で更新を停止 5

ストーリー by nabeshin
内容と運営のプロ意識 部門より

Anonymous Coward曰く、

2月27日付の株式会社air impressからの書面によると、同社が運営するインターネット動画サイト「インプレスTV」が今年3月末日でサイトの更新を停止し、9月でサイトをクローズする。会社自体は存続し、今後は「ソリューション事業に集中特化する」。

インプレスTVは「Impress Watch」から派生する形で2000年11月に開局し、インターネット動画サイトの先駆け的存在だった。開局当初は生番組もあったが、現在は収録番組のみを配信。番組内容は、デジタル家電、ケータイ、アキバ、ゲームなど。その他、料理番組や旅番組、落語なども配信していた。レギュラー出演者はスタパ斉藤や高橋敏也、声優磯村知美など。また「水曜どうでしょう」など一部有料配信も行っている。2007年9月にはゲーム専門チャンネル「impressTV GAME」を立ち上げたばかりだった。

3月4日23時現在、impressTV運営会社サイトには休止に関する告知は無い。関係各所へこの件について連絡して回っている段階のようだ。コデラノブログでは2月28日の時点で閉鎖について言及されている。

サイト休止を決定した事情は分からないが、更新停止まであと1か月を切った時期で視聴者向けの告知をしていないのはメディアを運営する会社の対応としては杜撰ではないだろうか。

20643 story
変なモノ

アレゲながっきのおまけつき!「小学一年生」4月ごう、ぜっさんはつばい中!! 65

ストーリー by nabeshin
大人買いは控えましょう 部門より

Nuisan 曰く、

恐るべし「小学一年生」 - NextReality経由で知りましたが、タレコミ人を含む皆様の多くもお世話になったでありましょう小学館発行「小学一年生」、その最新号(4月特大号)には何と、手指に装着すると「どんな ばしょでも ひけちゃうよ!」という触れ込みの、「ドラえもん どこでもゆびピアノ ドレミくん」なるアレゲな楽器がおまけでついてくるようです。

「小学一年生」のサイト(音声注意)で演奏の実演動画が見られるのですが、想像よりはるかにまともな演奏だったので、楽器にうといタレコミ人は大いにびっくり&感心しました。このおまけをきっかけに多くの小学一年生がアレゲな世界に足を踏み入れてくれれば、/.Jと日本の未来は明るい!?

20639 story

MSI、スターリングエンジン搭載のチップセットクーラー 47

ストーリー by nabeshin
電源レスファン 部門より

hide.jikyll 曰く、

Impress PC Watchの記事によると、PCパーツメーカーのMSIがスターリングエンジンでファンを回すチップセットクーラー「Air Power Cooler」をCeBIT 2008で発表したとのこと。ただし、製品化されるのかどうかは不明。実際のところ冷却性能のほどは分かりませんが、自作PCマニアにロマンを感じさせる一品となることは確かでしょう。

20642 story
インターネット

ISPから違法行為を警告されれば7割が行動を改める 75

ストーリー by nabeshin
見られていることが社会 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

違法なファイル共有に関してISPからユーザーに警告があった場合、7割の人がその行為をやめると答えた(本家/.より)。イギリスのメディア関連専門の法律事務所Wigginが行ったこの調査によると、ISPが何らかの形で違法行為を検知し通告してきた場合、調査対象者の7割が違法行為をやめると回答した。年齢別に比較すると、10代のユーザーのほうがより年上のユーザより違法行為を改める可能性が高いとのこと。

ちなみにイギリスではユーザーの違法行為の法的責任をISPにも負わせる法律が検討されており(本家/.過去記事)、まだ草案の段階だが、違法行為が検知されれば最初はユーザーへの警告、2回目は接続の一時停止、3回目には接続の完全停止という「三振即アウト法」が提議されている。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...