パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2008年3月10日の記事一覧(全8件)
20750 story
モニター

2007年のCRTディスプレイ出荷、日本ではゼロに 108

ストーリー by tach
CRTも廃れた技術になってしまうのか 部門より
トリニトロン生産終了へというネタもあったが、TarZの日記 曰く

JEITA,2010年までのディスプレイやプリンター,HDD,光ディスク装置などの市場予測を公表 (要ログイン)によると、

ディスプレイ市場では,CRTから液晶パネルへの移行はほぼ完了したという。日本では2007年時点でCRTディスプレイの出荷はゼロ。世界市場でも,2006年の約3200万台から2010年には550万台弱へと大幅に縮小する。
(強調部は引用者)

 1年前のストーリー パソコンモニタ分野でのCRT絶滅が現実に?にも会ったとおり、ほぼJEITAの予想通り推移したようだ。日本だけでなく、世界的にもCRT市場の縮小は加速しているらしい。

かなり少ないという感じはあったが、ゼロになっているとは思わなかった。

20758 story
お金

コンビニでのEdyによる収納代行の取り扱いが中止 124

ストーリー by nabeshin
代行の代行の代行 部門より

daf6172 曰く、

一部コンビニで可能だった、Edyでの払込票(収納代行)の取り扱いが中止されることになりました(Edyからのお知らせスポニチ記事)。 現在のところ、取り扱い中止の理由等は説明されていません。 Edyポイントをためるため、クレジットカードや携帯使用料などの支払いに積極的に使用していた人も多いかと思います。 これで、Suicaに対してのEdyのアドバンテージがひとつなくなってしまい、 Suica V.S. Edyの勢力図が少し変化するものと考えられます。

皆さんは電子マネーの今後をどのように考えますか?

20761 story
アメリカ合衆国

/.本家から見た住基ネット 107

ストーリー by nabeshin
そもそもの導入効果は 部門より

sakaki101 曰く

/.本家で日本の住基ネットが話題になっている。アメリカでは現在、国民にIDカードを割り振るReal ID法の是非をめぐって論争が巻き起こっていて、現に2度この法律の実施は延期されている。そのアメリカから見ると、住基ネットが日本で比較的すんなりと受け入れられたのが不思議に映るらしい。以下/.本家タレコミより。

(つづく)
20764 story
火星

片道切符なら火星へいける 130

ストーリー by nabeshin
遺書を地球に残して 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.記事より。火星への有人飛行には打開すべき技術的課題が数多くあり、実施国家に求められる政治的決意と忍耐力も強大だ。しかし元NASAエンジニアのJim McLane氏は、火星への道のりを定員一人、片道切符に限定すれば可能性は十分にあり、このような冒険はいまだかつてない程に世界を1つにするだろうと言う(人類は本当にいつか火星に行くだろうか?)。

有人飛行の前にまず無人機により居住設備、物資、通信機器等が送り込まれ、また軌道力学の計算上では26か月ごとに打ち上げ可能であるため、長い間1人ではないとのこと。/.J諸氏も火星への片道切符をもらえるとしたら、チャレンジしますか?

20766 story
Sony

ソニー、ドコモ向け携帯電話から撤退 62

ストーリー by nabeshin
決断の年 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

日経の記事によれば、ソニーがNTTドコモ向けの携帯電話機事業から年内に撤退するとのことだ。 ドコモ向けにはSOシリーズを出しているわけだが、国内の携帯事業を大幅に縮小して主力の海外事業に注力ということから、 ソニー・エリクソンでの世界市場だけを相手にして、国内ではau向けも縮小するのかもしれない。 ソニー全体としては、国内市場を相手にする面倒なのかもしれない。

20768 story
宇宙

ブーメランを無重力空間で投げるとどうなるか、という実験が行われる 108

ストーリー by nabeshin
くの字ではありません 部門より

kaguyaboshi 曰く、

3月6日付読売新聞の記事によると、11日打ち上げ予定のスペースシャトル「エンデバー」で宇宙に向かう宇宙飛行士の土井隆雄さんが、国際宇宙ステーションでブーメランを投げる実験を行うそうだ。提案したのは一昨年のブーメラン国際大会で優勝した世界チャンピオンの栂井(とがい)靖弘さんで、知人に紹介されて土井さんと知り合い、実験を提案。土井さんもその提案を快諾したという。土井さんには栂井さんから直径約20センチと約13センチの手製の紙ブーメランが託されており、栂井さんも結果を心待ちにしているとのこと。

20773 story
Sony

ソニー、第8世代液晶でサムスンとの合弁会社に追加投資 43

ストーリー by nabeshin
ソニーパネル(脚注) 部門より

あるAnonymous Coward曰く、

先月、ソニー、シャープからテレビ用液晶パネル調達へで、 第10世代パネル用の35億ドルの液晶パネル工場に3分の1を出資するというニュースが話題になったばかりだが、日経新聞など複数のニュースソース(U.S. FrontLine中央日報)によると、ソニーと韓国サムスン電子は韓国の液晶パネル合弁会社「S-LCD」に追加投資を行い、32型に適した「第8世代」の生産体制を増強する見通しのようだ。投資額は約19億ドル(2000億円=1兆8000億ウォン)前後、韓国忠清南道牙山市に月産能力5万~6万枚(ガラス基板換算)の規模で、2009年上半期に量産を始める。S-LCDは昨夏にも、月産能力5万枚の工場を稼動させている。

20793 story
変なモノ

平城遷都1300年祭のキモカワ・キャラに白紙撤回運動 272

ストーリー by next
デザインというのは難しいな 部門より

clausemitz 曰く、

Yahoo!ニュースによれば、平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターのデザインを不満とする市民グループ「平城遷都1300年祭を救う会」のメンバーがマスコットの白紙撤回を求める署名活動を行い、約6時間半の間に市民や観光客ら約680人分の署名を集めたとのこと。

平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターは、東京芸術大の籔内佐斗司教授によるデザインで、頭に2本のシカの角をもつ仏教世界の童子という個性的(というか一度見たら絶対に忘れられない強烈なインパクト)なデザインで、発表と同時に賛否両論となっている。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...