パスワードを忘れた? アカウント作成
20844 story

猫を飼うと心臓発作のリスクが低減される? 85

ストーリー by GetSet
飼い始めてから確かに苛つかなくなったかも 部門より

capra 曰く、

本家の記事より。猫を飼っている(もしくは飼っていたことがある)と、心臓発作のリスクが1/3低下するという研究結果が発表されたそうです。実施された研究では、犬派からは同じような結果は得られなかったようですが、数値を抽出できるほど母集団に犬を飼っていた人がいなかったのが原因のようです。
研究では、1976年から80年にかけてアメリカで行われた『健康と栄養状態に関する検査』を受けた、30歳から75歳までのアメリカ人4,435名を分析したそうです。このうち、2,435名が猫を飼っているか過去に飼っており、残りの2,000名は猫を飼ったことがなかったとのこと。研究グループは10年に渡り追跡調査を行い、心臓発作を含むすべての死因を調査したところ、猫を飼ったことのある人はそうでない人にくらべて、心臓発作による死亡率が低いという結果がでた、としています。
タレコミ人は猫は飼ったことがなく、もっぱら動画で愛でるのみなのですが、やはりこれでは心臓発作のリスクは下がらない……ですよね?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月12日 0時48分 (#1311442)
    それで、猫を飼うと心臓病の症状が改善するという結果が出れば、
    治療方法として認められて、保険の適用が!!!

    「こ、このスコティッシュフォールド [wikipedia.org]の仔猫ください、ハァハァ。保険ききますよね」
    「お医者様の処方箋が必要です」
    「(´・ω・`)・・・・・」
  • そしてみのさんが・・・ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by SNT (23129) on 2008年03月11日 22時14分 (#1311341)
    みのさんがお昼の某番組で宣伝しちゃって、ぬこバカ売れ って話か。
    わかめとか、納豆とか、ココアみたく。
  • by ots556556 (34248) on 2008年03月11日 23時12分 (#1311376)
    気ままな猫を愛せる飼い主は、そんなに細かいことにこだわらずストレスを貯めにくい性格の人が多いとか、
    そういうのじゃないでしょうか。
    要は「猫好きは心臓発作になりにくい人が多い」の可能性もあるかなーと。
  • by applesorce (32289) on 2008年03月12日 9時25分 (#1311533) ホームページ 日記
    のおかげで毎回ドキドキさせられて耐性が付くのかも(ないない)

    ho フーッ! orz 機嫌直して
    --
    かゆいうま
  • 想像 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年03月11日 15時10分 (#1311132)
    はぁはぁしたら、むしろ上がるだろう
    • Re:想像 (スコア:5, 興味深い)

      by prevet (8921) on 2008年03月12日 1時39分 (#1311463)
      AAT(animal assisted therapy)関係では、多少ははぁはぁするものの最終的には下がるという話をよく見聞きします。
      # 下がるのは、血圧などの諸々。
      # animal以外の綴りに自信なし。

        眺めているだけでも、(´ー`) となれば効果はあるかもしれません。
      --
      聞くは一時の恥。聞いたら一生の恥?
      親コメント
    • Re:想像 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by eyoru (32711) on 2008年03月12日 8時48分 (#1311517) ホームページ
      ということは、彼女に猫耳も逆効果か・・・残念。
      親コメント
  • リスク (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年03月11日 22時48分 (#1311362)
    心臓病のリスクが下がると同時に他の疾患のリスクが同程度に上昇してるってことはないよね?
    • Re:リスク (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年03月11日 23時08分 (#1311371)
      いわゆる「萌え死に」のリスクは確実に上昇していると思います。
      親コメント
    • Re:リスク (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年03月11日 23時26分 (#1311395)
      本家のトップコメントは、
      心臓発作が起きる年齢になる前に毛玉で死んじゃうから
      ですね
      親コメント
    • by nejiri (35892) on 2008年03月11日 23時28分 (#1311396) 日記
      動物は人間以外嫌いなのですが、家とか汚れるし、
      犬に舐められたりとかして大丈夫なのか?って思ってしまう。
      親コメント
      • そんな貴方に萌えてみた (スコア:4, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年03月12日 8時14分 (#1311511)
        ごめん、その発言で直感的にイメージ内で女性と思い込んで
        猫耳つけたメガネの子が、動物苦手で触れない図を思い浮かべて
        萌えてみた。

        十分いけるどころかかなりど真ん中と思った。

        #勝手に萌えたことをざんげします。
        親コメント
  • by hotta-s (8839) <hotta-sNO@SPAM24frets.jp> on 2008年03月11日 23時19分 (#1311388) 日記
    最近治療中の高血圧関連の用語でぐぐると、やけに猫関連が引っ掛かってくるのは、これが原因なのかな?
    読んでは無いから内容は判らないけど。
  • by nenoneno (28388) on 2008年03月11日 23時35分 (#1311402) 日記
    呼吸器疾患のリスクはうなぎ上りでは。げふんげふん。

    # 横に居る猫が「気のせいだ」と言いたげですが。
  • これはもう (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年03月11日 23時51分 (#1311409)
    猫飼いたいな~
  • 新療法 (スコア:2, 参考になる)

    by ryo_jp (9684) on 2008年03月12日 5時21分 (#1311492)
    長らくタブーとされてきたこれ [uncyclopedia.info]が認められる日がついにくるのか
  • by poundcake (11852) on 2008年03月12日 7時31分 (#1311502) 日記
    「亡くなった当時は飼っていなかった」ケースに限ってみると、結果が違うんではないかという疑いを持ちました。むかし飼っていただけって、なんか不自然ではないですか。

    心臓発作と言うと曖昧ですけどHeart attackは心筋梗塞のことで、動脈硬化というじんわり進行する病態が背景にあります。その背景を揃えたうえで、ネコのお陰で発作が起こりにくいというなら、まだ納得いきます(またはネコが助けを呼んでくれて、救命された等)。

    しかし過去に飼っただけの場合、最後の一撃というか、死ぬほどの梗塞が起こることとネコを関連付けるのは難しいと思います。だいたい皆さんお気づきのように、トータルの死亡率が下がっていなければ、人にネコを飼うのを勧める根拠にはなりません。

    本家のコメントは面白いですね。ではキャットフードも保険がきくのか、と言う人に対して、ていうか保険料をまかなうにはキャットフードで生活するしか、みたいな。
    • by gendohki (16311) on 2008年03月12日 8時48分 (#1311518)
      心筋梗塞ってのは一般的に生活習慣病と言われてる病気だから、
      ネコ飼ったら生活が激変するんじゃないですかね?

      あと、心筋梗塞の原因の一つに過度のストレスってのがありますが、
      ネコ好きというかネコを飼う人ってのは、ネコが何しようがネコだから許す!的な人が多くて、
      ネコでストレスを貯めるって人はそうそう見ません。むしろ見て和んでる。
      これが例えば結婚相手だったり同棲相手だったりすると、ストレス貯める人はよく見ますし、
      子供であっても育児ストレスなんてものがあるので、このへんに差があるのかも知れません。

      だから心筋梗塞が怖いからと、やおらネコ飼ってもしょうがないんじゃないか?と思いますけどね。
      アレルギーある人なんかが飼ったら余計ストレス貯めそうです。
      --
      「なんとかインチキできんのか?」
      親コメント
      • 言われる通りと思います。つまるところ介入研究でないと参考にならないし、さりとて介入すると、猫を飼いたい人に禁止する必要が出てくる時点で無理ですね。

        だからせめて、死の直前か調査期間中に飼っていたケースに限ってほしかったと思います。たぶんそれだと差はないのでしょうが。
        親コメント
  • ここまで「おれっちら猫飼ってるぜ~」というコメントがほとんどでてこないのにびっくり。
    動物まで含めて一人身な人が多いのかな?

    それはさておき、うちでは室内でミニチュアダックス2匹+猫(雑種)一匹飼ってます。
    うちは夫婦ともども断然犬派でこれまで猫を飼ったことはなかったのですが、迷い猫を保護したものの飼い主が見つからなかったのでそのまま飼う事に。

    実際に飼ってみた感想としては、犬はペット、主人に忠実というイメージに対して猫って同居人っぽいですね。

    簡単に対比してみるとこんな感じです。
    犬:
    ・主人に忠実
    ・いつでも遊んでくれと甘えてくる
    ・周囲が気になる。訪問者があると吠えながら玄関にすっ飛んでいく
    ・なんでも興味津々

    猫:
    ・私が一番
    ・腹減った、飯をくれと寄ってくる
    ・周りを気にしない。呼んでも自分に用がなければ耳だけ動かして無視

    もちろん性格には個体差、性別差もあるでしょう。
    犬でも、オスとメスでは性格がぜんぜん違いますし。

    実際に飼ってみれば猫って結構いいかも、と思ってます。

    ちなみに、犬と猫は一緒に飼ってもうちでは特に問題ありません。
    最初のころは猫に興味津々な犬が寄っていって、構ってほしくない猫が犬を威嚇したりしてましたが、今ではお互いの距離感が落ち着いたみたいで仲良くやってます。
    冬場は寒かったので、眠いときには3匹で丸まって寝ているのがギザカワユスでした。

    個人的には犬+猫のコンボが最強です。

    ただし、犬はそこまで気をつける必要はないのですが、猫は歯や爪に気をつけましょう。
    猫ひっかき病 [wikipedia.org]という病気があり、噛まれたり引っかかれたりするとこれに感染する可能性があります。

    また、猫ひっかき病の病原菌を保菌していなくとも、猫は爪がするどく、また同程度の大きさの犬に比べて筋力が強いため、抱いているときに暴れられたりすると腕や首などをざくざくに裂かれます。
    定期的に爪を切っても研いでしまってすぐに鋭くなるので要注意です。
    本人(本猫)に悪気がなくても、ものすごく鋭いのでさくっと切れてしまいます。

    どっちゃにせよ、犬も猫も、一緒に暮らしていればふとした時の仕草や寝顔を見ると、こいつらおもろいなぁ~とこちらも笑顔になれます。

    心臓発作のリスクが軽減されるかどうかというと、棚の上のものを猫が落としたり、カーテンに猫がぶらさがったり、スリッパを犬がかじったりして私が「なにしとんじゃおらー!」と叱ることが多いので、どっちかっつーとリスクが上がってるような気がしますが

    つらつらと長文失礼しました。
    • > ここまで「おれっちら猫飼ってるぜ~」というコメントがほとんどでてこないのにびっくり。

      トロを毎日眺めてる人なら多い気がする。
      ストレス発散なら同類か?
      親コメント
    • ちょうどいい動画があったので自分でフォロー。
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm661909 [nicovideo.jp]
      「集団レイプ」というタイトルの釣り動画で、中身は山盛りの子犬が猫を追いかけてます。
      うちもここまで犬が多くないですが、毎日こんな感じでじゃれあってます。

      こんな感じだけなら心臓発作のリスクは下がるかも。

      # ニコニコアのカウントもってねーよ!という方は手前味噌ですが誰でもニコニコ [livedoor.jp]へどうぞ
      親コメント
    • by digileon (34945) on 2008年03月12日 9時46分 (#1311541)
      我が家では柴犬一匹、アメリカンショートヘアー一匹を飼っています。
      この猫は、元々は向かいの家(叔母)の猫で知らない間に、我が家の物置に居るようになりました。
      餌をやっているいるうちに、家の中に入ってくるようになり、そのままいついています。

      叔母の家は猫が3匹いるので別に問題はないようすが、叔母は猫に家出されるなんて初めてだと苦笑しています。
      親コメント
    •  あくまで聞いた話ですが、猫の爪に関しては最初の頃に爪で引っかかれたとき、大げさに痛がって見せていると猫の方も悪いことをしたと気がついて以後ひっかかないようになるそうです。

       猫は飼いたいけれど、一人暮らしだと自分に何かあったとき猫がかわいそうだし、そうでなくても出張なりなんなりで何日も家を空けるときのことを考えるとなぁ……。ペット可のマンション(ワンルーム)住まいなのに……。
      --
      ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
      親コメント
  • 猫が放出してるであろうフェロモンのような物質が人間に作用するとごにょごにょみたいな感じ?
    …だったりしないのかな…とか思うのですが。
    • by Ryo.F (3896) on 2008年03月11日 23時10分 (#1311373) 日記
      猫を飼っている人・飼ったことのある人に共通の気質が、心臓発作になりにくくしている、ってことは?
      例えば、他者の気まぐれにイライラしない質だとか。
      親コメント
      • 免許取得で教官に罵られるのに慣れると人間が丸くなる、みたいな効果か。

        ちょいとお馬鹿な猫(そこが良いんだけどね)なのに慣れると、お馬鹿な奴を見てもイライラ
        しなくなる>長生き出来るとかだろうか。

        でも、猫はお馬鹿でも許せるけど人間のお馬鹿は腹立つんだよなぁ・・・飼ってないからか。
        #アメリカンショートヘアとかアビシニアンに興味津々です。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年03月12日 3時58分 (#1311487)
    引っかけるが、「母集団に犬を飼っていた人がいなかった」、って

    米ペット製品製造者協会 [appma.org]
    Total Number of Pets Owned in the U.S. (millions)
    Cat 88.3
    Dog 74.8

    猫の方が弱冠多いのが意外だったが、それでもほぼ同じ。
    アメリカで無作為抽出したら犬を飼ってる人が居ないはずは無いんだが。
  •  一番ありそうな話は、ペットを買うことで生活のリズムが一定になって食生活なんかが規則正しくなるからってとこじゃないですかね。

    #なので、ペット全般で似たような結果が出るのではないかと推測
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...