パスワードを忘れた? アカウント作成
21089 story
医療

鼻の穴の中にするマスク 43

ストーリー by nabeshin
鼻輪じゃないよ 部門より

applesorce 曰く

インプレスの記事で見つけた「ノーズマスクピット」。鼻の穴の中にするマスク。ポリプロピレンが軸となり、先にポリ乳酸スパンボンド不織布というのがついてるそうです。8個入りで1,480円。ケース付(サイズはSとL)。フィルタにしか見えませんが、目立たないのがいいですね。花粉で困ってる人や、マスクが使えないところでの使用もいけてますね。問題はコストだと思いますが、花粉症の皆さんいかがですか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 入手難 (スコア:5, 参考になる)

    by taka2 (14791) on 2008年03月14日 19時02分 (#1313292) ホームページ 日記
    私は花粉症じゃないのですが、配偶者が花粉症なもので、
    一週間ほど前に、NHKのまちかど情報室でやっていた [nhk.or.jp]のを見て気になり探したのですが、ドラッグストアを十軒ほど回ったかぎりでは、どこにも売ってません。
    「そういう商品を知らない」「知ってるけど入ってない」って店ばかりで、1軒だけ売り切れってところがあったかな。

    しかたないので、通販で注文しました。ちょうど昨日届いたところ。
    ネット通販でも「お取り寄せ」なところばかりだったのですが、在庫有りのところもいくつかありました。最安で1280円かな。
    まだ使ってないので使用感などはレポートできないのですが、「完全な使い捨てで、1個あたり160円」というのはちょっと高いと思いましたね。

    あと、別のメーカーの「洗って数回使える」という「2個で800円」の鼻栓型マスクも買ってみたのですが、
    こっちは「かなり息苦しい」「鼻輪っぽく結構目立つから人前で付けられない」ということで速攻で没りました。
    • by taka2 (14791) on 2008年03月18日 11時27分 (#1314995) ホームページ 日記
      もうそろそろ見てる人はいないかもしれませんが、使用レポート。
      #使ったのは私じゃなくて配偶者。教師をやってるので、マスクをすると声が通りにくくなるってことで
      #鼻栓型マスクというものにすごく興味をひいてたのですが…

      「鼻輪っぽいのがちょっと出てる点について、見た目はぎりぎり許容できる」が、
      「それなりに空気は通るけど、それでもかなり息苦しい。つい口で息をしてしまう」
      とのことでした。で、
      「口で吸って鼻で吐いちゃうこともあるので、意味なさそー」
      ってことで没に。

      あと、
      > 別のメーカーの「洗って数回使える」という「2個で800円」の鼻栓型マスク
      これはNOSKでした。ノーズマスクピットとNOSKを比べた場合、
      「見た目の目立たなさ」「息苦しくなさ」のどちらでも、ノーズマスクピットの方が格段に上。
      「ノーズマスクピットは使える場面があるような気もするが、NOSKは使う気にならない」ってことだそうです。
      親コメント
  • くしゃみをすると (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年03月14日 16時45分 (#1313187)
    何mぐらい飛びますか?
  • by Anonymous Coward on 2008年03月14日 17時11分 (#1313205)
    ノーズマスクピットあるか?
    白いやつな。しかもLサイズだ
    それを鼻につめろ

    よし、じゃあ客に向かってにっこり笑って、いらっしゃいませと云うんだっ!

    #って鼻声にはならないのかw
  • むしろストッパー? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年03月14日 16時47分 (#1313189)
    これって、わずかとはいえ花粉は通るんだから やっぱり出る鼻水をかめなくて困りそうな気がする。
  • NOSK (スコア:2, 参考になる)

    by shigezo (2455) on 2008年03月14日 17時03分 (#1313202) 日記
    同じ様なのでNOSKというのもありますよ
    某ブログで紹介されてました
    ぐぐれば見つかります。

    重蔵
    • by Anonymous Coward
      こっちの方はちょっと目立ちそうで。
  • by nesuke (8798) on 2008年03月14日 10時51分 (#1313023) ホームページ 日記
    かなり良さそうですね。

    でも、もともと常に片方詰まっている僕がすると呼吸が苦しくなりそうだけど大丈夫なのかなぁ。
    後、鼻を擦るだけで壊れちゃうのはちょっと難点かも。

    一度試してみようかな。
  • by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2008年03月14日 12時24分 (#1313071) 日記
    フルフェイスのメット被っててもこれなら使える!
    # でもやっぱり高いなー。
    • 私は花粉は(今のところ)平気なのですが、都心で単車に乗っていた頃はできるだけマスクを着用してました。1時間も走るとマスクが黒ずんでくるので、健康への影響があるのかないのか、あったとしてマスクでどれだけ軽減できるのかわかりませんが、気分的な問題として昼間はマスクなしで走りたくないです(排ガス規制とかで今はよくなってるのかもしれませんけど)。
      # ちょっと慣れればフルフェイスでも普通のマスクできますよ。

      余談ですがジェットよりフルフェイスのほうが断然マスクが汚れません。アゴのところにある風切り防止スポンジがフィルタの役目を果たしているようです。都心の下道を走る場合ジェットよりもフルフェイスが安全上必ずしも優れているとは思いませんが、マスクなしで走るなら、私は断然フルフェイスです。気分的に。
      --
      yp
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そのかわりメットの内装が汚れる…
        昔のや、今のでもモデルによっては内装を外して洗えないからなぁ。
        顔を洗うのが一番簡単だし、鼻栓のほうがなにかと良さげな気がするよ。
    • by Anonymous Coward
      強盗にですか?

      #すぐにつかまりますよ!
      • by Anonymous Coward
        これはヲタクをみたらロリペド性犯罪者だと思えと同じ構造か
  • by prankster (12979) on 2008年03月14日 17時25分 (#1313219)
    レンズマンシリーズ [wikipedia.org]に出てくる「抗シオナイト鼻栓」が具体的にイメージできて、私的にはとっても参考になりました。
    多謝>applesorce様
    # 長年の疑問だったのよ。付けててバレないかって。
    # 結論。このタイプならまずバレない。
    • スティーブン・キングが別名で出していた長編小説「The Running Man」の中のギミックの一つで鼻フィルターが出てましたね。
      小説の舞台は大気汚染が深刻な近未来のアメリカ。
      富裕層は鼻の奥につけるフィルタを購入することが出来る。買えない貧困層は健康を害して早く死んでいる。
      主人公は病気の妻の為に大金を稼ぐべく、テレビバラエティに出演することを決心する。
      「ワニと泳ごう」等の数多の残酷協議のなかから主人公が選ばれたのは、自分自身がハンターの標的となる「The Running Man」

      映画版の「バトルランナー(日本公開名)」ではまったく別物のシュワちゃん映画になっていたけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「鼻マスク」といえば 鼻田香作 [google.co.jp] だと思うのは、日本で6人ぐらい?
    • by Anonymous Coward
      私は「ロボットと帝国」のグレディアがしてた鼻栓を思い出しました
      • by Anonymous Coward
        >私は「ロボットと帝国」のグレディアがしてた鼻栓を思い出しました
        えーっと、これは「鋼鉄都市」で初登場したのでは。

        「はだかの太陽」「夜明けのロボット」でも設定上はありそうだけど、
        この二作品だとベイリは「殺菌済み」なので使う必要はありません。
        • 『鋼鉄都市』でファストルフ博士が鼻孔にフィルターを付けていると言ってますね。
          ただ、『はだかの太陽』にも登場しますよ。社会学者クェモットとの面会時、クェモットの台詞にあります。
          (ソラリア人は他者との接触を嫌いますから)
          『夜明けのロボット』はざっと調べた限り見あたりませんでしたけど、ファストルフ博士はベイリとの対面時に手を不活性フィルムで覆っていますから(自分で不合理な恐怖だと認めている)、やはり鼻孔フィルターを付けている可能性が高いのではないかと。
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      私は「Dune 砂の惑星」の主人公たちの砂漠スーツの鼻栓を思い出しました
  •  ここまで目立たないのであれば、こっそりつけてもいいなぁ。つけてる間の違和感なんかはなれればどうってことないだろうし。
     あとは目をガードできれば、かなり効果がありそうな気がする。

     ちょっとぐぐって見た限りだと、花粉症対策めがねもだいぶスタイリッシュになってるようだし、今週末ちょっとお店めぐってみようかなぁ。
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward
      僕は口内にも症状が出る(上顎の奥の方が痒くなる)ので、マスク以外の解決法が思いつきません。
      指で掻く訳にも行かないので結構辛いです…
      • by Anonymous Coward
        舌でレロレロするといいよ。早速やってみよう!
  • by Anonymous Coward on 2008年03月14日 17時44分 (#1313246)
    メガネをかけている者としては是非試したいのですが、
    花粉症のくすりのアレグラをのんでいると、鼻腔が乾燥
    して鼻血が出やすくなるみたいで、そういう場合に利用
    してもよいのかが気になっています。

    大丈夫なら是非欲しい!
    • by Anonymous Coward
      リンク先記事によると、湿気を保つ効果もあるそうです。
      北京の湿度10%の環境でも快適だったとか。

      …薬による乾きに対処できるかはわかんないですけどね。

      ※普通のマスクで乾きが改善してるのなら効果あるんじゃないかな。
  • by virtual (15806) on 2008年03月14日 18時54分 (#1313287)
    鼻タンポン
    • えーと、マジレスしますと、毒素性ショック症候群 (Toxic Shock Syndrome, TSS) [oka-pu.ac.jp]って病気がありまして。

      1980年にアメリカのP&Gが、新素材(化繊)を用いた高吸収性の生理用タンポンが開発したんですが、これを利用した女性で激しい全身性ショックを伴う症状が見られ、最終的に1000名近い患者と、40名ほどの死者が出るほどの騒ぎになりました。原因は、このタンポンの製造過程で、ある毒素(TSST-1, Toxic shock syndrome toxin 1)を産生する黄色ブドウ球菌によって汚染されたため、ということなんですけど…。実は、タンポン自体がこの菌に汚染されてなくても、吸収力の高いタンポンを使用していると、元々ヒトの体表にいるTSST-1毒素産生性の黄色ブドウ球菌が増殖し、さかんに毒素産生を行うようになり、それだけでTSSが起きる場合があることが、後に判りました。

      #これ以降、各生理用品メーカーは「連続装用しないように」「出血量に見合った製品を使うように」という注意書きを付けるようになってます。

      鼻腔というのは、体の中でも特にブドウ球菌(黄色ブドウ球菌を含む)が多い場所でして。鼻タンポンなるものを使用するに当たっては、特に取り替えをこまめにするなど、十分な注意が必要になるでしょう。
      親コメント
  • 使用上の注意 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年03月14日 18時56分 (#1313288)
    使用上の注意をよくお読みになった上で正しくご使用ください。

    ■使用上の注意
    以下のリスクを想像して場所をわきまえてご使用下さい。

    会議中、くしゃみをして上司の書類の上に転がる様
    食事中、くしゃみをしてラーメンの中に落下する様
    デート中、くしゃみをして彼氏(彼女)の前で発射する様

    姉妹品に
    これらのリスクを軽減する "ひも付き" バージョン(特許出願中)
    も好評販売中です。

    また、個人差はありますが、一度に3つ装着しなければならない
    ケースもございます。その際のリスクは3倍となりますので
    ご注意ください。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月14日 17時17分 (#1313208)
    これって毎日新しいのに交換しないといけないんでしょうか。 それとも洗って何回か使えたりするんでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月14日 17時25分 (#1313221)
    ガキのころに小さくて青い木の実を鼻の穴に入れたら
    どんどん奥に入って行っちゃって、1週間ぐらい
    出てこなかったことがあるんだけど、これは大丈夫なのかなぁ?(爆
  • by Anonymous Coward on 2008年03月15日 1時07分 (#1313486)
    私の周りでは「アレルシャット 花粉 鼻でブロック」の評判が良い。私は鼻の方は症状が軽いので比較できないので、でも両方試した人の感想を聞いてみたい。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...