パスワードを忘れた? アカウント作成
21880 story
Windows

Windows XPの「死」は近い 151

ストーリー by mhatta
商売的にはいつまでも居座られても困るだろうしな 部門より

pinbou 曰く、

本家/.の記事より。Windows Vistaを敬遠して未だにWindows XPを使い続けている人は多いだろうが、Microsoftは着々とXPの「死」を準備しているようだ。Computerworldの記事によると、Microsoftの製品ライフサイクルガイドラインにおいてXPの運命は既に決定されている。XPはプリインストールの形では2008年6月30日まで、最終的には2009年1月31日にあらゆる形式での販売が終了する。サポート期間は基本的には2009年4月14日まで(セキュリティフィックスは2014年4月8日まで提供される)。ようするに、今年7月以降は、XPはかなり手に入りにくくなるということだ。もしXPを確保しておきたいならば、それまでに入手しておいたほうが良いだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by km (11453) on 2008年03月26日 11時28分 (#1319372) ホームページ
    Vistaだとファイルサーバにアクセスできなくなったので今春購入したマシンは全部XPにしました。

    Sambaを3.0.10 -> 3.0.25bにアップデートしたいけど、
    一気にあげても大丈夫か不安なので検証したいが時間がない…
    • by Anonymous Coward on 2008年03月26日 11時33分 (#1319378)
      この事象が起きたのでは?
      Windows Vista から Samba 2.2 系列以前へ接続できない
      http://wiki.samba.gr.jp/mediawiki/index.php/Windows_Vista_%E3%81%8B%E3%82%89_Samba_2.2_%E7%B3%BB%E5%88%97%E4%BB%A5%E5%89%8D%E3%81%B8%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年03月26日 11時06分 (#1319353)
    本当は1月に終焉していたはずなのを6ヶ月延長した [srad.jp]のにひどい言われよう。

    ところでXP Home/Proのサポート期間っていつまででしたっけ?
    • by Anonymous Coward on 2008年03月26日 11時16分 (#1319362)
      酷いのかなぁ?
      俺は(Windowsへの不満はさておき)責任ある態度だと思うけど、

      (以下、元コメへの異論・反論ではございませんが、)

      組み込み機器じゃないんだから、
      OSは寿命があるもの、って言う認識は必要でしょ?
      寿命との向き合い方は家庭用とビジネス用で違いはあるだろうけど、

      その認識を持たない極論を振り翳す人には「黙れ」と言いたくなる。
      貴方の使っているOSは貴方の不断の努力により延命可能かも知れないが、
      それが貴方の管理外のマシンにまで適用可能であるかのような誤解を招く発言は、
      もう少し慎重に行ってくれ、と。
      世界中のWindows2000,WindowsXPの面倒を見る覚悟でいらっしゃるなら、
      どんなに偉そうな事を仰っても謹んで伺いますが、

      問題は、Vistaへ移行する上でのハードルが一向に減らないと言う事だ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年03月26日 15時02分 (#1319616)
        周辺機器メーカーで検証とかサポートとかやってますが、互換性がらみで次から次へとトラブルが出るVistaは何とかならんものなのかな、と思います。

        特にDirectSoundを切り捨てたのは、色々思惑はあったのでしょうが、物凄い失策だったのではないかと。

        あれのソフトウェアエミュレーション出力が行われている状態だと、XPまでで全く問題なく使えていたサウンドデバイスが事実上全滅(USBものだけではなく、SB Audigyなどのサウンドカードでもブチブチ音が切れたりノイズが出たりします)になっちゃいますので、それだけでも乗り換える気がしなくなります。

        この辺、SP1で多少でも改善されるのかな、と期待していたのですが、いざ蓋を開けてみると放置プレイ状態のままで、正直物凄く失望してます。

        動画のオーバーレイ表示の事実上の廃止(これもウチだと一部製品の添付ソフトの対応とかで色々大変だったのですが)は、まだしも理由に納得のゆく部分があったのですが、DirectSoundの廃止はまるっきりXBOX 360に絡むMSの政治的策謀の結果でしかなく消費者は完全に置いてけぼり状態なので、今からでも遅くはないので何とかしてほしいところではあります。
        親コメント
      • Re:「死」を準備って…… (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年03月26日 11時45分 (#1319392)
        >問題は、Vistaへ移行する上でのハードルが一向に減らないと言う事だ。
        vistaless {形} : 展望のきかない
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年03月26日 11時50分 (#1319396)
        >問題は、Vistaへ移行する上でのハードルが一向に減らないと言う事だ。

        ここが一番のポイントですよ。
        XPを延命せずに、Vistaで行ければメーカー的には嬉しい訳ですが
        Vistaがまだ充分な移行先として機能できていないので
        XPを切ってユーザを路頭に迷わせる訳にも行かずという部分でしょう。

        なので一方的に、XPを切り捨てられないのはユーザではなく
        MS側なんだと思います。

        # いつか「Vistaはよかった」と言われる日が来るのでしょうか。
        親コメント
        • by Raquel (27652) on 2008年03月26日 13時19分 (#1319489)
          >いつか「Vistaはよかった」と言われる日が来るのでしょうか。

          Vista使っていますが、当たり前ですがXPよりよい点はたくさんあると思います。なのにネットを見る限りVistaは失敗作という意見が多くて自分の認識と違うなと。

          一例としてUNIX等でsudoというのがありますが、Vistaも必要なときに認証して管理者権限に上げるセキュリティモデルを採用しています。XPまではほとんどの人が普段からAdmin権限でログインしているのが実情があり、これは色々な問題を引き起こしています。正論を言えば、普段から管理者権限でログインするのはよくない云々ってことになるのでしょうが、現実的にはVistaに移行させるほうが簡単ではないでしょうか。

          でも、たぶん「Vistaうぜー」としか思っていない人が多いんだろうな。
          親コメント
          • by VioletR (34157) on 2008年03月26日 14時36分 (#1319585)
            そもそもマルチユーザーの概念をクライアントPCに持ち込む必要があるのか
            という観点が抜け落ちているような気がします。

            様々な問題と言っても、WindowsPCのソフトウェア面のトラブルのほとんどは
            再インストールしましょうで現状は解決もしくは回避出来てしまうのですから、
            そんなのいらねーよというのがユーザーの回答であると言うことが現状から
            伺えるのではないでしょうか
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2008年03月26日 21時06分 (#1319872)
              そもそもマルチプロセスの概念をスタンドアローンPCに持ち込む必要があるのか
              という観点が抜け落ちているような気がします。

              様々な問題と言っても、WindowsPCのソフトウェア面のトラブルのほとんどは
              リブートしましょうで現状は解決もしくは回避出来てしまうのですから、
              そんなのいらねーよというのがユーザーの回答であると言うことが現状から
              伺えるのではないでしょうか

              って話をMS-DOSがWindowsに切り替わるころに誰かが言ってた。
              親コメント
        • > # いつか「Vistaはよかった」と言われる日が来るのでしょうか。

          毎度の事ながら、Vistaの次バージョンがプリインストールされたPCが出る辺り
          じゃないかなーとか(´Д`)
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年03月26日 13時06分 (#1319468)
        >酷いのかなぁ?
        >俺は(Windowsへの不満はさておき)責任ある態度だと思うけど、

        元ACですが、「酷い」と思ったのは、MSが事前に決めていた予定
        (しかもユーザの声にこたえて延長までした)を直前に迎えただけなのに
        「Microsoftは着々とXPの「死」を準備しているようだ。」と陰謀めいた書き方をすること、ですよ。

        単に「予定されていた発売停止の日が○○日後に控えてます。」と言えばいいのに。
        親コメント
  • by RizaSTAR (32227) on 2008年03月26日 13時23分 (#1319497) 日記
    さぁ、まずWindows2000が完全になくなるような施策を作る作業に戻るんだ。

    #実際、2000が今でもちらほら動いている現状でこういう話題を出されても、「XPがそのうち無くなる」
    #ことに現実味がわかない。
    #EeePCなど、低スペックノートでXPがプレインストールされてる機種が新登場する現在だとなおさら。
    #MSがこの二の轍を踏まないような施策をするという話なのかな、と思ったらそういう話でもなさそうだし。

  • 通常のXPは販売終了したとしても、XP Embedded [mycom.co.jp]までは販売中止には出来ないでしょう。
    むしろ2000 Embeddedはキャンセルされた事情もあるが、いまだにNT4 Embeddedを搭載しているPOSレジとかが、とあるメーカーでは顧客の都合や在庫の関係もあったりで現行商品として販売されてる現状だが、販売チャンネルが違うとは言えど「組込系にもVista使ってね…」とバカな事を言うつもりなんだろうか。
    事務処理専用機だからとしてEmbedded XPを搭載したPCを、メーカーがXPを欲しがる客の要望にこたえて、事務機器の営業チャンネルで売られてたりしたら笑えるけど。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by duenmynoth (34577) on 2008年03月26日 14時27分 (#1319574) 日記
    なぜVistaが受け入れられないのか
    それを解決しない限りXPは存続し続けると思いますが…

    他でも言われてますが未だに2000どころかNT4ですら使われてるみたいですし
    ”新しければ何でもいい”時代では無いのですよMSさん
    • by Anonymous Coward on 2008年03月26日 21時33分 (#1319881)
      そんな、今ではLinuxにも満たないマイナーなモノを持ち出して「○○ですら使われてるみたいですし」と言われてもああそうですか、としか答えられないと思いますが。
      IE8だFirefox3だSafari3だの議論してるとこにNetscapeを放り込むようなもんです。
      親コメント
  • 6年前 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年03月26日 15時28分 (#1319645)
    スラッシュドット・ジャパン | Windows XPの深夜販売盛り上がらず
    http://srad.jp/article.pl?sid=01/11/16/0835244 [srad.jp]

    あれから6年以上たちましたが、ここまでXPが「出来の良いOS」と褒め称えられる
    時代が来るとは、まったく思いませんでした。
    「OSは変わってなくても周囲のPCのスペックが上がった」「枯れた」「普及した」以外で
    本質はほとんど変わってないのに、ここまで評価が反転するとは。
    同時の評価は「Win2000からアイコンとか見た目だけキモくなって重くなって魅力的な新機能が一切無いOS」でしたね。

    Win98当時は最新ハイエンドでないとまともに動かないOSなのにも関わらず、みんな喜んでメモリ数万かけて増設して
    有り難く使ってましたしシステムリソース不足で挙動不審になるのも常でしたが、
    いまや今やミドルクラスで普通に安定してさくさく動くOSが「重い! 3年前のPCで動かない! 1回フリーズしたからMe並だ!」と
    罵倒されちゃうのは、ほんと進歩がスローになったなぁと感じます。
    • Re:6年前 (スコア:2, 興味深い)

      by pal_gene (31415) on 2008年03月27日 1時37分 (#1320031)
      逆にAppleやらオープンソースやらでは、ここ数年でOSを含めた全体的な進化が着実に実感できています。

      そもそも、インターネットの普及と共に当時に比べてパーソナルワークステーション(あえてそう呼ぶ)の
      コモディティ化が進んだように思います。
      つまりここに来るようなアレゲな人種ではないかぎり、OSといえば最初から入ってるのだし、
      別に変える必要はないだろう(というか特にこだわりのない)という人の割合が増えたのかなと。
      当然回りに影響されやすく、微妙という噂があればそれに乗っかります。

      また(日本では携帯やらが強いですが)eepcのようなパソコンというよりも
      安価な高機能情報端末に近いものがそういうターゲットに結構売れているのを見ると、
      その程度のもので多くの人は満足できているんだろうな、と感じています。

      # 今度進学祝いにパソコンを始めて買う従兄弟が、どこから吹き込まれのか分かりませんが、
      #「Vistaのパソコンって止めた方がいいんでしょう?」と聞いてきた時にはちょっとビックリしました。
      親コメント
  • 死は近いと言われて、サポート期間の大幅な短縮があったのかと思いました。

    パッケージ版は販売終了していますし、何か目新しいことでもあったのでしょうか?
    ライフサイクルガイドラインは今までも公開されていましたよね?
  • かってなことすんなよ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年03月26日 11時26分 (#1319369)
    Windows XPとIE6さえあればみんな幸せなんだよ
    • by jjking (17556) on 2008年03月26日 11時57分 (#1319401) ホームページ 日記
      今思えば2000→XP(sp2)ではNotePC対応やネットワーク周りの充実が多かったように思います。 それが移行するきっかけになったのですが、自分的には次のようなものがヒットでした。 (青枠ウインドウに最初は引いたが・・・)
      • ファイアウォール装備
      • ワイヤレスネットワーク設定
      • リモートデスクトップ接続による遠隔管理
      • 休止モード
      XP→VISTAだとAEROとか見た目の充実度が多い感じなので、手持ちPCのグラフィックボードはAERO対応じゃないし動作を重くしてまで移行したくないですね(メイリオはXPでも技術的には使えるし)。WinFSとか載せてくれてればまた違ったでしょうけど。 セキュリティも強化されているらしいが、いちいち開く警告ダイアログは個人で使う場合には余計なお世話という感じ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年03月26日 12時34分 (#1319431)
    EeePCとか、それ系のジャンルのWindowsオプションとしては、何載せるんですか?Vista?
  • 今年7月以降は、XPはかなり手に入りにくくなるということだ

    これは、XP Homeの場合だね。
    XP proならVista Bisiness or Ultimate からダウングレード権行使で行ける。

    コンピュータにプレインストールされた OEM 版 Windows Vista Business、Ultimate、DSP 版製品を購入された場合、以下にダウングレードすることが可能です。 ダウングレード後は、ダウングレード元の OS は使用できません。

    Windows XP Professional

    Windows XP Professional x64 Edition

    Windows XP Tablet PC Edition
     

    http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgr... [microsoft.com]
  • SP3が登場するにはまだ少しかかるようです。 [cnet.com]
  • by kanina (16615) on 2008年03月26日 14時49分 (#1319599) 日記
    Mac OS 9と、Mac OS Xの関係を思い出しました。

    #XPも棺桶に入れられちゃうの?
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...