パスワードを忘れた? アカウント作成
22162 story
スパコン

世界第4位のスーパーコンピュータの詳細 13

ストーリー by mhatta
国家の誉れ 部門より

pinbou 曰く、

本家/.の記事より。2007年11月のTOP500で一躍世界4位に躍り出たインド・タタグループのEKAは、トップ10に入ったうち唯一いかなる政府の資金援助(と同時に使途への制約)も受けずに建設されたという点で特異な存在だ。Yahoo!がEKAをクラウドコンピューティング研究のパートナーとして選んだのもそこに理由がある。最近EKAを建設したチームによるプレゼンテーションが行われたが、PuneTechにEKAの興味深い技術的詳細が公開されているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by oltio (3848) on 2008年03月30日 3時12分 (#1321697) 日記
    PuneTech の記事は、肝心のネットワーク部分の説明が省かれている(原文では「(訳:ややこしい数学がサッパリ理解できなかった)」とある)ので技術的詳細はよくわからないですね。といってももう HPC 分野はまったく複雑なことになっているので、解説されても僕にはわからないだろうけど…。

    どちらかというとこのプロジェクトにカーマーカー博士が当初参画していた [indiatimes.com]、という話の方が興味深かった。タタグループで研究所(CRL)を設立、スーパーコンピュータのプロジェクトのリーダーをやっていたのが、後にタタとの見解の相違が元で研究所を去っているのですが、その理由 [indiatimes.com]が面白い。

    「(研究所で開発した)技術を、この国(インド)だけでなく世界中での科学の発展に役立てたいと思っていた」

    しかしタタはそうではなく、資金を出しているんだからタタのためだけに役立てようとしている、それが理由だと語っているのです。

    カーマーカー特許事件で世界を騒がせた、あのカーマーカーがねぇ…。
  • ジャガーやローバーを買収するなど、飛ぶ鳥を落とす勢いですね。
    • by Anonymous Coward
      「ローバー」…ってローバー100とかローバー200とかその辺かと思ったよ
      フォードから買ったのは「ランドローバー」ブランドですよね?

      #親がローバー100に乗ってたので
      ##エンジンオイルと冷却水が混じって調子が悪くなったので換えてました
      ###どうやら仕様らしい
    • by Anonymous Coward
      逆に言うとジャガーやランドローバーなんてものを買収するほど潤沢な余剰資金があるんだよねー。
      価格の折り合いがつけば中国企業や韓国企業あたりが買収していてもおかしくないのに。

      • > 潤沢な余剰資金があるんだよねー。

        いや、余剰資金があるわけではなく、銀行のシンジケートからの融資で
        タタは買収資金を調達しました。日本の東京三菱UFJとみずほも、この融資に
        関わっています。

        http://www.tokyo-np.co.jp/article/car/news/CK2008032802099033.html [tokyo-np.co.jp]

        余剰資金という意味では、営業利益2兆円をたたき出すトヨタのほうが
        もっと資金があるはずなんだけど、買収して規模を拡大することに興味はないみたい。
        --
        I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          借金で攻めの経営をしているということだから、
          下手をすれば、飛ぶ鳥を落とす勢いじゃなくて、飛ぶ鳥と一緒に墜落ですね。

          どっちに転がるか。
        • by Anonymous Coward
          タタが買ったのは、ブランドを手っ取り早く欲しかったからでしょ。

          トヨタは、既に世界中に確固たるブランドイメージを持っているので、わざわざ買う必要はないだけの話。
          それに、車のコンセプトも違うだろうし。
          ブランドが消滅したら、そこの穴にとってかわりたい、っていうくらいの気持ちじゃない?
    • by Anonymous Coward
      タタと言えば、圧縮空気で走る空気自動車を1年内にも発売するとのことですが、
      こういう新しい発想の技術と言うのは脅威になるのではないでしょうか。

      http://www.auto-web.co.jp/news/car/world_1907.html [auto-web.co.jp]
  • Tata Group Builds Supercomputer Based On HP Hardware [tech2.com]

    そこらへんで売っているブレードサーバーでよくこんな速いスパコン作るわな。
    --
    PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月30日 6時09分 (#1321731)
    スプリガンの『YAMA』が出てきそうですね。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月30日 7時05分 (#1321738)
    バブル華やかなりしころ、親の遺産と土地高騰によって可能になった借金でもって大型コンピュータを買ってしまった計算流体力学研究所。立花隆氏が科学朝日でルポしてたっけ。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...