パスワードを忘れた? アカウント作成
22449 story

秋葉原の「USER'S SIDE」 閉店へ 76

ストーリー by GetSet
店舗での個人向け小売は相当辛いのだろうな 部門より

hide.jikyll 曰く、

Impress Akiba Watchの記事によると、秋葉原のPCパーツショップ「USER'S SIDE本店」が4月15日に閉店するそうです(USER'S SIDEの閉店のお知らせ
アキバでは今年1月末に高速電脳が閉店したばかり。もっともUSER'S SIDEの場合、今後は通販と法人営業に注力するとのことで、倒産などではないとのこと。ちなみに、以前USER'S SIDEの下の階には2007年1月に破産したPC-SUCCESSが入っていました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • やっぱりかー (スコア:4, すばらしい洞察)

    by zyugo (27657) on 2008年04月02日 23時35分 (#1324034)
    先月は、USER'S-SIDEらしからぬ派手な決算安売りセール [users-side.co.jp]を
    やってましたので「店しめるんじゃない?」と仲間内で予想はしていました。

    ぶっちゃけ、普通のパーツなんてヨドバシで揃っちゃうので、
    他のショップはますます厳しくなっていくんでしょうね。

    OVERTOPや高速電脳の閉店はショックでしたが、USER'S-SIDEの閉店は
    この流れは止まらないんだよな、という諦めに似た感想をもっちゃいます。
    arkとかBLESSはがんばってくれよー。
    • by Anonymous Coward on 2008年04月03日 0時05分 (#1324046)
      ここ数年は高級志向のような感じでで他店では見かけない製品を扱ってましたが、
      ほんとに高級品かというと、実際には割と安物なのに値段だけ高級という物が多かった気がします。
      (1年で壊れちゃう高級電源とか、ノイズを拾う高級音源とか)
      そういう独占販売?以外のものは品揃え悪かったし。
      たまに(他で売り切れの時)HDを買ったりしましたが、扱いが雑で、
      RAIDするからファームのバージョンが同じやつを、と頼んでもダメだったり・・・

      マクサスの下で最安値を競ってた昔が懐かしいですね。
      あの事のほうがまともな店だったような気がします。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        「高価」と「高級」の区別がついていない店、というイメージがありました。
        あの界隈のPCショップは安くて良いものを求める人たちがさ迷ってますが
        専売品を買うのでない限り、立ち寄りもしないって人が多かったんじゃないでしょうか。

        # 店舗はわりと洒落てたんですが、それもあの界隈ではちょっと浮いてたような。
    • by YABO (35259) on 2008年04月03日 12時09分 (#1324256)
      派手セールは去年秋にもやってましたね
      売れ残りがほとんどのようでしたが。

      個人向けではない(マニア向け?)マザーボードとか
      を展示したりしてましたね
      でも品物の状態は悪く、1年以上置きっぱなしみたいなものが
      多かった印象です。

      #ま、長めのPCI延長ケーブルでも買っておくか
      親コメント
  • by Vorspiel (2391) on 2008年04月03日 0時06分 (#1324048) ホームページ
    ITmediaで悲観的な予測 [itmedia.co.jp]を言ってたのが印象に残ってるんだが、自分で店閉めちゃうのね…。
    • 以前からの発言やその記事の2ページ目とか見る限りでは、小売り業で成功できるセンスがあるようには思えなかったので、撤退も当然でしょうね。

      #ここ最近はTSUKUMOかネット通販ばかり使ってるなぁ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年04月03日 1時20分 (#1324079)
      偉い人の発言にしろ店員にしろ常に上から目線だった。
      店員と話すとすぐボロ出たね。(接客にしろ知識にしろ)

      あと高級=高価ではないことだけは言いたい。
      親コメント
      • Re:USER'S SIDEというと (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年04月03日 2時34分 (#1324092)
        小林さんが常に上から目線でずれた命令するからソレが当たり前だと思える店員しか長続きしなくて…
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 偉い人の発言にしろ店員にしろ常に上から目線だった。
        > 店員と話すとすぐボロ出たね。(接客にしろ知識にしろ)

        二つとも完全に主観の領域ですねぇ……。

        私が話したときは別に悪い印象は無かったです。私の場合は最初からパーツショップに接客の質を求めていないのと、普段から*相手の*言葉尻や敬語には気を遣わないようにしているので気にならないだけかもしれませんが。

        知識については、貴方の要求レベルと貴方が店員さんから引き出せた知識の差ってことになりますね。本当に店員さんの知識不足なのか、知識を引き出すための話術がダメなのか、さて。
        • by Anonymous Coward
          出してきたハードディスクをガタンゴトンと、わざと音を立てる様に乱暴にガラスケース上に置いたのはあの店だけだったなぁ・・・
        • by Anonymous Coward
          >知識を引き出すための話術がダメなのか、さて。

          客に話術を求める小売店というのもどうかと
          • by Anonymous Coward
            発展途上国じゃ暮らせなさそうな性格だな。
            日本はどんどんそういう方向に向かってるっぽいから
            今のうちから訓練しとかないと生き残れないぞ。
    • by Anonymous Coward
      社長サンいろいろ自店以外についてはいろいろ文句言ってるねぇ。
      自省のないこういうタイプはたいていろくでもないやつっていうのが相場だけど。
      「高級店」ならあり得ん接客態度の店員が多かったのも頷けるよ。
    • by Anonymous Coward
      その悲観的な予測での経営判断なんでしょうね。

      ただ、構築時のノウハウ提供とサポートこそが重要な企業向けでやっていけるのかどうか。
      保守部品とか人員とか体力ないと大変でしょうけど、大丈夫かなぁ……。
      • by Anonymous Coward on 2008年04月03日 9時12分 (#1324146)
        秋葉にあるお店ではありませんが、ショップを経営している知り合いがいます。
        売り上げの半分以上は法人向けだそうです。その人の話では法人の売り上げが
        ないとやっていくのは無理だろうとのことです。

        どこのショップもそうですが、在庫の持ち方や仕入れの選択結果は即売り上げ
        に出ますし、近在にないとは言え、秋葉のダンピング同業者(というか、本当は
        本業ではなく、客寄せとしてパーツを扱っているので売値が赤でも構わない店)
        との価格差を如何に圧縮するかなど市場的には末期な商売をよくやっているなぁ
        と思います。

        今回のUSER'S SIDEはコストの割に利益の薄い個人向けをやめて、財務体質
        改善が目的なんでしょうね。法人向けというとDELLやHPや富士通などがやるような
        サポートなどを思い浮かべる人がスラドには多いでしょうが、そんな高いもので
        なくていいから、法人決済が通ってある程度信頼できる店(というか、人がいる)
        で買いたいというニッチな市場ってあるんですよ。

        #それにもうパーツ販売業界には商売やめたら食うに困るような経営者がやってる店なんか
        #ないです。大半は客寄せか、本業が別にあり、「なんらかの理由で赤が出ても構わない」
        #人たちだけです。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        法人向けのサービスはサポート悪くないと思うな。

        まあ24h/365d SLA4Hとかは期待できないけど
        そういった方向でのお店じゃないと思うし。
  • by tomone (15592) on 2008年04月02日 23時43分 (#1324036) ホームページ
    SCSI 買うならここだったんですが、残念です。
    他に良い店無いですか?

    ついでにサーバ用M/B 売ってる所も。
    こっちはまだましですが。
    --
    TomOne
    • by gonta (11642) on 2008年04月03日 0時16分 (#1324054) 日記
      サーバ用M/BとかSCSIとか、パーツで買いますか?1つの額が額ですし、保守とかも考えると、DELLやHPの完成品買っちゃうなぁ。下手に個人で手を出して(自作して)、動かなかったときの対処がなあ、と思ってしまいます。

      ま、こんなこと言っているので、パーツ屋が減っていくんでしょうが。

      最近の巡回コースは、PC-SERVERS。リース切れのマシンが並んでいるし。

      ちなみに、本日のパーツ屋店員談義「6/30にXPの販売停止はない!(という噂だ)」。あまりにも反対が多すぎるんだって。
      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
      • Re:SCSI 買うならここ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by SteppingWind (2654) on 2008年04月03日 11時23分 (#1324223)

        個人で使うサーバならなおさらメーカ品は避けますね.

        まず基本的にWindowsないしは特定のLinuxディストロでの動作しか保証していない場合が多いので, ちょっとマイナーなOS(*BSDとか)になると動作保証なしという点では自作と変わりないし, さらに公開されていない独自ハードを使っている場合があるため, メーカ提供のドライバが無いとはまるということも多々あります. また, 熱特性などを考慮して独自の工夫が凝らされた筐体を使っていたりするのはいいんだけど, それが仇になって部品の一部交換で性能向上・システム延命が難しいとか事実上不可能ってことも. 大体, そんな改造したら保守対象外になっちゃいますし. そんな所も減価償却という概念が無い個人使用とは相性が悪いですね.

        それに, メーカ保守も基本的には定期保守契約が必要なので, そういうランニングコストを妥当と考えるかどうかってのも個人使用の場合には難しいでしょう. サーバ用PCの場合, 最初の半年ぐらいの初期不良を過ぎると数年ぐらいは全く無故障でいけるという典型的なバスタブ型故障曲線ですし, たとえ故障しても数日ぐらいは我慢できる場合が多いので, 個人向けとしてはコストパフォーマンスが悪いです.

        ということで, 個人で使う場合なら多少ハードウェアの値がはっても, 細部まで把握できるオーソドックスな鉄板構成で自作というのが, 長期的なシステムコストは低いです. とは言え, それもそういった構成を自分で判断できるという前提つきですけどね.

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        サーバ用M/BとかSCSIとか、パーツで買いますか?
        はい、自分用のヤツを自分で組むのに買っています。
      • by Anonymous Coward
        あなたは個人の趣味でDELLやHPのものを買って保守もするのかね?
        親コメントでは業務で使用するとも趣味だとも謳っていないと思うんだが.

        前提条件の話をしないでハイエンド系マシンの自作を否定しないで欲しいな~
        規模によっては業務で使っているマシンの復旧に使ったり一部臨時で補修部品の代替品
        にしてたりするんじゃないかな.

        SIやSEな人がスキルUPや自腹テストで部品調達する事例も見てるいると,意外と個人で
        組んだり業務で単品調達する人もいるってことがあるですよ.

        もちろん,ハイエンドマシンを組むことが目的の人もいると思いますが.
        この場合は動かなかった時の対処を販売店やメーカとの交渉まで含めて自分でできる人の方が多いんじゃないですね?
      • by Anonymous Coward
        そうだよな
        サーバ機なんてサポートあっての話だもの
        単に信頼性が高くて耐久性に富んだ部品を集めりゃ良いってもんじゃない
        例に挙げられたものでも国産メーカでもいいけど24時間対応やオンサイト保守くらいしてくれるとこじゃないと

        個人の道楽なら…普通のパーツでいいや
      • by Anonymous Coward
        >>ま、こんなこと言っているので、パーツ屋が減っていくんでしょうが。
        ホントそうだと思いますよ。
        ヘッポコな管理者はサーバーに障害が起きたとき自ら責任が負えないものだから、その押し付け先としてメーカーや保証が必要なんでしょうね。
        規模や構成にもよるでしょうけど、技術職肌の人はサーバーだからこそ自作じゃないと安心できないって人はいますよ。
        • by tigers_love99 (6444) on 2008年04月03日 9時49分 (#1324162) 日記
          へっぽこ管理者です。

          ロケーション的に頼らざるしかない場所があります。
          保守をお願いしている会社のCEさんよりは給料が高いと思っています
          従って、自分で直すよりはC/Pがいい
          どっちにしろ、戻しとかは自分です...
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年04月03日 1時07分 (#1324074)
      下でも書いている方いますがおっとのサーバ館、あとQC-PASSですかね、
      いわゆるメーカーの保守部品流れと思われる品がよくあります。
      新品はこうなるとoliospecが最後の牙城状態かと。
      ※QC-PASSは300GのSCSIを2万円で売ってたことあります。割と最近です。

      どっちかって言うとSUPERMICROやTYANの新品を扱う店が0になることで
      AKIBA PC HOTLINEの新製品情報にハイエンド品が並ばなくなるのがこまるなぁと。。。
      親コメント
      • by mau (30400) on 2008年04月03日 12時04分 (#1324249)
        某大学某研究室だが、川崎時代からアークに
        SupermicroのServerを頼んでます。
        店頭には無いけど、法人部にメールしておけば仕入れてくれます。
        一昨年だが、1Uにマザボが2枚入った最新Xeonシステムも買いました。
        現在、今年発売の新型Xeonは様子見してからにしましょうと、
        忠告されてます。
        適当に要求スペックや予算言っておけば、見積もってくれるから
        楽と言えば楽。
        デルの****のメモリ*GB分とか、トランセンドの**なメモリ、
        SASのディスクサーバーとパーツも随分買ってます。
        法人扱いの場合は伝票での販売だから、店頭より値段は高くなるので
        気をつけるように。
        個人で法人に頼む場合は、銀行振込か代金引換だけなので問題はないかと。
        2S+1Pとか、8Sのカードとかも探してもらったのはここ。


        昔はぷらっとに注文する事が多かったのですが、担当者が辞めてしまい
        まともに相談できなくなって、アークかメーカー品になってしまいました。
        ユーザーズサイドはほとんど利用していませんでしたが、
        Win以外の動作について店頭で知っている店員がいる店がどんどん消えていく現状は
        かなり悲しいですね。
        親コメント
      • とにかく現物を見るのが大変難しくなりましたね。
        通販でよければ、まだマイスペック・コム [myspec.com]とか。
        プロサイドは最近業種が変わったので無し。

        他にも関東では馴染みがないと思いますが、ファナティック [fanatic.co.jp]も健在です。
        --
        =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
        親コメント
    • by xross_pon (34785) on 2008年04月03日 0時02分 (#1324043)
      USER'S SIDEが店舗を閉店、Web通販/法人販売に特化 [impress.co.jp]
      通販は残りますので完全閉鎖ではありません。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年04月03日 1時08分 (#1324075)
        リンク先のITmedia +Dの記事読んだのですが、
        >あるショップは定格140ワットの電源に250ワットのラベルを貼って売っていた。

        それ、ふつーに詐欺ですから。

        >Windows 95が登場した前後(中略)あるPCパーツショップがアキバに進出して、安売り攻勢を仕掛けたのがきっかけでしょうか。

        どこのことを言ってるのかわからないけれど。
        そのころ、マハポーシャとかその系統のショップがアコギな商売をやっていた。
        元からの犯罪者集団だからスペックごまかしとかあたりまえ。
        もちろんシールの張り替えもやってました。
        でもあの連中は例外中の例外だよね。

        米軍放出品の無線機からぶっこ抜いた真空管を扱うような店が軒を連ねていたころからある種のいかがわしさが漂っていたのは間違いない。
        でも時代の流れの中で業界の中の人たちが、いかがわしい雰囲気から脱却できなかったとしたら今まで持っていた方が奇跡ではないかな。

        >わざわざ自分でパーツを組み立ててまでPCを使う人はさらに限られる。それこそ趣味の世界です。PCパーツショップに引っ張られるように完成品のPCも安くなり、「自作PCは安い」の前提が崩れたいま、ニーズが減るのは自然でしょう。

        完成品が安くなったのはメーカーの企業努力と技術革新のおかげです。
        もっとも周辺機器を含めて中国生産が増えてからはトラブルも増えましたが。
        大手メーカー製のBTOパソコンが通販で買えるようになり、同スペックなら自作よりも安いとなればそちらに需要が流れるのは当たり前でしようね。

        なんというか、この記事を読むとユーザーとショップとの意識の差を感じてしまいます。
        PCパーツショップ衰退の原因は売り手と買い手の意識のミスマッチも原因のひとつのような気がします。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      Reg.ECCメモリとかもここに行けばあるってわかっていたので重宝していました。
      ぷらっとホームが店舗閉めてからはここに頼り切っていたので他のところ探さなくては…。
      というわけで、私もサーバ系パーツに強い店知りたいです。m(__)m
    • by Anonymous Coward
      arkでもBLESSでも売ってるし、売れ筋だけでよければ他の店でも見かけますよ。(T-ZONEとかTSUKUMOとか)
  • by shiroiwanisan (12855) on 2008年04月03日 0時50分 (#1324072) 日記
     私がこのお店で買った唯一の商品が、HHK用無刻印キートップでした。

    # それだけ。
  • たまたま18時頃に行ったら、いままでになく客がいるなぁ・・・とは思いましたが、閉店するとは気がつきませんでした。

    ちなみに・・・あまりほしくなるようなものがないなぁ・・・と何も買いませんでした。
  • 負け犬の死 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年04月03日 10時01分 (#1324170)
    また一つ、顧客満足度の極めて低い店が散った。
    風俗街はどうだか知らないけど、電気街としての秋葉原の正常な浄化が進んでいる様で喜ばしい限り。

    案外この業界も自浄作用があるというか、ちゃんとしてるんじゃないかと思うね。
  • 老舗がなくなるのはちょっとはさみしさはあるが、
    ぷらっとホームに始まる老舗閉店ラッシュは、OVERTOP以外は
    店員の接客の質に?マークが付くような店ばっかなので、まあいいかな。
    JRで行く → BLESS → ark → custom → 銀座線で帰る
    のルートが生き残ってくれればいいや。
    --
    May the source be with you... always.
  • by Anonymous Coward on 2008年04月03日 0時10分 (#1324050)
    昔友人とじゃんぱらの袋を手に持って店内に入ったんだけど、
    店員がその袋を見るなり「貧乏人は帰れ」的態度で接客したことが印象深いですね。
    もっとも、それ以降店内に入ることはありませんでしたが。
    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward
      それ、じゃんぱらの袋のせいじゃないよ、服装が酷かったからだよ。
      はっきり言って臭かった。
      店員じゃないけど、常連だったので覚えてる。

      • どうやって
        「じゃんぱらの袋」をもって友人と店内に入ったら
        無愛想な態度で接客されたと書いた人が
        おまえが知っている臭い奴だとわかったんだ?
        • by Anonymous Coward
          「帰れ」みたいな対応をしたなんてのは、ほんと数えるほどだから。
          そのなかで、じゃんぱらの袋もってたのなんて、1回しかない。
  • by Anonymous Coward on 2008年04月03日 1時46分 (#1324085)
    俺コンの跡地のマンガ系の7階建ての建物の
    あの気持ち悪い緑はなんとかしてほしい。

    一階が「買取」フロアってどうかと思います。

    #毎日あそこ通るんだよ。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...