パスワードを忘れた? アカウント作成
23252 story
法廷

裁判員制度: SE は「辞退可」? 86

ストーリー by yosuke
こんな時間に掲載している時点でやっぱりダメかも(嘘 部門より

Anonymous Coward曰く、

裁判員制度が2009年5月21日より導入されますが、最高裁は、裁判員になるのに差し支える具体的な事例をまとめた資料を作り、各地裁に送りました。裁判員の参加する刑事裁判に関する法律第十六条で規定されているように、理由によっては、前年の裁判員候補者名簿作成時に送付される調査票や裁判の6週間前までに送付される質問票などの書面のみで辞退が認められるため、裁判官が書面だけで一定の判断をできるよう作成されたものです。
裁判員制度のページには、(まだ)載っていないようなので、ひとまず、毎日新聞記事から引用。

>◇裁判員の辞退理由として考慮されるケース◇
>(業種などと参加への支障)
…中略…
>▽情報処理SE=システムトラブル発生時に対応が求められる
…えー、最高裁認定の忙しい職業になってしまった我々ですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
(こんな時間にタレこんでいる時点で、やはり駄目かも)
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんという配慮 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年04月15日 5時39分 (#1330129)
    「移動が困難」のみならず、「祭り」にまで配慮して頂けるとは…
    我ら自宅警備兵スラド連隊一同、感激で胸が一杯であります!!!!!
    最高裁認定の忙しい職業、むしろ誇りであります!!
    • Re:なんという配慮 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年04月15日 10時46分 (#1330289)
      これって、システムがトラぶっているときならSEは裁判員を拒否できますよって話で、常に拒否できるって事ではないんじゃ・・・


      はっ、なら常に拒否できるじゃん。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年04月15日 13時09分 (#1330433)
    いや、デスマの時期に裁判員なんて無理なのはわかってるんですけどね。
    そういう本格的に死にそうな時期ではなく、ある程度手すきの時期でも、可能な限り逃げようとするでしょみんな。

    一方、喜んで裁判員やろうというモチベーションを持ってる人たちもいるんです。
    いわゆる政治思想を持った人たちとか。

    みんなが気軽に辞退した結果、特定の政治思想を持った人たちや、特定の宗教思想を持った人たちに偏る事態になってはいけません。
    指名されたら、なるべく参加するようにしましょうよ。

    自由や民主主義ってのは一般の国民が参加しなきゃ腐るんです。少数意見が目立って、それが多数派だと誤解されちゃいます。
    沈黙は金とは言いますが、口出さなかった者に権利は得られないんですよ。

    裁判員も、そういう民主主義の手続きの一環なので、順番回ってきたら参加しましょうね。
  • 仕事が忙しいからこそ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年04月15日 7時11分 (#1330145)
    裁判員に参加したいという希望もあるのでは?

    #危険なのでAC
  • こんな時間に (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年04月15日 4時00分 (#1330119)
    >(こんな時間にタレこんでいる時点で、やはり駄目かも)

    こんな時間に会社からコメントつけている時点で、ダメダメです。

    #いちおうACで。
  • by Anonymous Coward on 2008年04月15日 6時14分 (#1330135)
    そんなこといったら「誰だって忙しい時には忙しい」って一言でまとめられて振り出しへ戻るになってしまうだろう

    それより出るつもりだったけど、当日急にというほうがSEにとっては大切なんじゃないか?<どっちにも出るつもりないだろ
  • by Anonymous Coward on 2008年04月15日 9時37分 (#1330215)
    とりあえずUMLあたりで関係図を構築ですかね。

    ある意味 理論派が多い職種なので、事件に関して論理的に考えていく=情け無用 だとすると
    かなり適任のはずだけど、仕様バグが多すぎて、裁判がデスマに突入はちょっと嫌な感じ。

    • by SteppingWind (2654) on 2008年04月15日 11時34分 (#1330333)

      逆にそうやって仕様バグを洗い出しすぎて, 無効化される法が増えることを警戒されているんだったりして.

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年04月15日 12時38分 (#1330398)
      >UMLあたりで関係図を構築

      ワロタ、でも凡SEが書いても推理モノの関係図と大差なさそうだ。

      >理論派が多い職種

      と、自分の事を勘違いしている職種じゃないの??
      どんな理論屋でも、正しいデータが入力されなければ正しい判断は出来ない。
      正しくないデータを元に、正しくない理屈を並べる自称理論屋が多いよねえ。
      生存するために、自社製品に併せた都合のいい事実を取り上げてるだけとか。

      >事件に関して論理的に考えていく=情け無用

      法的根拠を無視して論理的に考えてもしょうがないし、法律は素人な罠。
      そこは検事と弁護士の領域であり、陪審員はいわば法廷ドカタみたいな。
      論理的であれ、感情的であれ、結論をつける事自体どちらかに情け容赦無さがある。
      戦争に至るプロセスがそうであるように、感情的になったほうが、
      より容赦ない過剰な結論になったりする事を思えば、論理的というより、
      冷静な立場に立って出した結論のほうが穏やかである可能性も高いと思われる。
      親コメント
  • 辞退不可の方が (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年04月15日 9時45分 (#1330222)
    こんなぐだぐだになるなら、完全に辞退不可にして、裁判員に不利益な扱いをした会社に罰則を科すほうがよっぽどいい。
    • Re:辞退不可の方が (スコア:2, おもしろおかしい)

      by njt (4968) on 2008年04月15日 17時06分 (#1330599) 日記
      会社員のことだけ考えて制度設計したら仕様バグだと思うけどなあ。
      税理士だったり八百屋だったりゴルゴだったりしたら、個人企業つまり企業=自分なんだから、個人企業いじめか?
      そうか。プチブルをつぶして全て集団化すればいいってことか。畑はコルホーズ♪
      親コメント
  • by metta (20740) on 2008年04月15日 11時12分 (#1330320) 日記
    SE=デジドカ。デスマ。3K。5K。鬱病。過労死。
  • by minque (16136) on 2008年04月15日 23時33分 (#1330828)
    極端な話、SEにとってはSEがらみの裁判に関しては、素人ばかりで分が悪いって事ですよね。
    プログラムとかコンピュータの設計なんて、普通な人には分からない事ばかりですから。

    #だって、業界の人が日本語なのに日本語じゃない言語で喋ってるんですから。
    • Re:関係者が居ないSE裁判 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年04月16日 0時06分 (#1330842)
      逆に言うと、デスマ続きで世間にうとくなっているSEに裁判員になって出てもらっても裁判の内容に関して分からないことばかりで役立たずでしょ。
      親コメント
  • by NOBAX (21937) on 2008年04月15日 5時53分 (#1330132)
    なんてボヤいている人は辞退不可ということですね。
    しかし
    >ゴルフや旅行などの接待
    なんかも認めてもらえるのか
    日当25万位にすれば希望者が殺到すると思うのですが。
  • by Anonymous Coward on 2008年04月15日 7時09分 (#1330144)
    奴隷職業は、親方でさえ親の葬式にまともにでられません。まして他人様の裁判なんて・・・
    また、休んだり休業しよう物なら、翌日から工場はつぶれます(ちょっと大げさかな。でもマジ半分)
    • Re:町工場なんて (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年04月15日 17時18分 (#1330609)
      あ・・・町工場とか奴隷ってIT下請けとかSEの比喩だと思ってた
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年04月15日 7時27分 (#1330147)
    ライフラインにかかわるシステムも多いからかな。
    このシステムはよくて、このシステムはだめとか裁判官が判断するのは難しいでしょう。
    企業契約上の守秘義務とはいえ話せないことも多いし。

    そんなこといったら、どの業界にもあるという話にはなりそうですが。
  • こういうときこそ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年04月15日 8時16分 (#1330162)
    日本の国技とか、あれは神の技であるとか言っている大相撲の横綱に本場所中の呼び出しを掛けて欲しいものです。あっ、両横綱とも日本国籍じゃないから無理か
  • by Anonymous Coward on 2008年04月15日 9時38分 (#1330217)
    > ▽食料品製造業=異物混入や誤表示の場合はマスコミに報道される事態に

    これはどういう意味?
    別に食料品でなくても報道される事態になると思うんだけど。
    というか、それと裁判員との関係がよくわからない。
  • by Anonymous Coward on 2008年04月15日 9時52分 (#1330227)
    「犯罪者には厳罰をもってあたるべきだ。極刑だ!フフフ」とか
    「どうせ高裁で審議しなおすんだから、クジで選ばれた我々は、クジで判決だしますよ」とか
    「法律的な事はわかりたくもないので感情優先でいきますよ」とか、
    裁判員の面接時に宣言すれば、裁判員から外してもらえるって噂は本当なんですかね?

  • まだ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年04月15日 10時03分 (#1330242)
    ブレインストーミングの段階じゃん。
    なんでこんなストーリー立てるんだか?

    とりあえず裁判員は、
    業務の方の代替人員を探させるばかりじゃなく
    裁判員の代替人員をフレキシブルに用意できるシステムにすりゃ良いだけじゃん。

    あんまり煽ると本気で敬遠されてプロ市民と政治団体とニートしか引き受けてくれなくなっちゃうぞ?

    #つか、日当を1万じゃなく3万にするだけで今出てる文句は半分以下に減ると思う。
    • Re:まだ (スコア:4, 興味深い)

      by k 2 y (5354) on 2008年04月15日 12時58分 (#1330423)
      忙しい、というか、社会の中で責任の重い・代替のないミッションを果たしている、
      つまりは社会において有用であり、その意味で「社会性が高いと認められる人」ほど、
      裁判員になることが少なくなる、という制度上の欠陥となるリスクが仄見えます。
      社会性からかけ離れた人の判断ばかりが入ってくると……。

      元コメの

      プロ市民と政治団体とニートしか引き受けてくれなくなっちゃうぞ?
      というのは、フレームの元ともなりそうですが、言ってしまえばそういうことかもしれないですね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年04月15日 13時30分 (#1330453)
    忙しいからで辞退できるんなら

    非常勤な会社役員
    思想団体
    宗教法人関係者
    主婦
    プー

    くらいしか残らなくね?意見偏りまくりだな。

    呼び出すのを本当にランダムで命令にできないなら制度自体に意味ないし。

    離島は~とか、祭りがどうこうとかじゃなくて、素直に交通費と宿泊費は
    出したくありませんって言えってんだwww
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...