パスワードを忘れた? アカウント作成
24248 story
ゲーム

カプコンのモンハン新作が200万本突破 86

ストーリー by nabeshin
ヒットすればまだ売れる 部門より

live-gon 曰く

まんたんウェブの記事によるとカプコンのオンラインゲーム「モンスターハンター」の新作「2nd G」が出荷数200万本を突破したそうです(プレスリリース)。同社のゲームソフトで200万本を超えるのは、98年の「バイオハザード2」(PS)以来で、PSPでも初の200万本突破とのこと。タレコミ人のまわりにもファンが多いけど、みなさん、元気にモンハンしていますか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mgstyle (34119) on 2008年04月28日 14時45分 (#1336789) ホームページ 日記
    ITmediaの記事 [itmedia.co.jp]も参考に

    それだけだと寂しいので、
    先々週に関してみれば、モンスターハンターとマリオカートの2人勝ち(という言葉があるかどうか知りませんが)状態ですね。

    ゲームと言えば、あまり時間が取れないのでゲームなんてものをやっていない

    モンスターを狩る時間があったら、虫(バグ)を狩るわ!
    そもそも 狩るような世界(プログラム)を作らないように頭をひねってるわ!という毎日
    なんて人のほうが ココでは多いのではないでしょうか

    個人的にはまだ学ぶ立場の人間なので、まだ時間もあります
    そのうち、虫を狩るのが職業になるのか・・・ と思うと、残りを駆け抜けたいと決意。
    最近 久しぶりに買ったマリオカートWiiで1人ニヤニヤしながら盛り上がっています(通信先には人間がいますが・・)
    パソコンの画面がテレビの画面になっただけで何が変わったのかと よけい虚しくなりました
    --
    [注意]コメント主は大変叩かれ弱い性質です。優しく接してあげて下さい
    ~おもしろおかしい以外に興味はありません~
  •  ほとんど常に一番人気が自社ソフトである任天堂とは対照的ですね。

     DSのようにミリオンタイトルのほとんどが自社製という状況はそれはそれでどうかと思うし、ポータブルでも映像的にリッチなハードは生き残っていて欲しいので、どっちかというとうれしいニュースですかね。

    #空の軌跡の完全移植はどうあがいてもDSには無理だろうし。
    #でも持ってないけどな(ぉぃ
  • by eureca (13651) on 2008年04月28日 16時35分 (#1336850) 日記
    自分もとりあえずはやってみたのだが、ローディングが長い、キャラのモーションひとつひとつにかなり時間かかり、テンポが悪くイライラきて、楽しさを理解するまえにやめてしまった。あれだと、相当レベルになるまでに、莫大な時間を要することうけあい。

    協力プレイもあるし、コレクター要素もあるし、Pスキルが問われる内容だから極めがいがある、誰にでもわかりやすい内容、なのでそれなりに売れるとは思うが、ここまで売れることが意外。やってる人たちはあのテンポにイライラこないのだろうか?
    • ロード時間はおいといて。

      ガシガシ敵を蹴散らす無双みたいなのを期待してるとガッカリするゲームなのは間違いありませんね。その代わり、自分の攻撃のスキと敵の動きを読んで狙い通りに命中した時の快感は格別です。

      あとは、レベルや武器(そもそもレベルの概念がありませんし)で自分が下手なのをカバーできないんで、初見では「こんなの勝てる訳ないだろ」と思っていた飛竜が気が付いたら楽々倒せるようになっていたという「キャラクターではなくて自分が強くなった」という感覚は他のRPGでは中々得られません。
      --
      署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年04月29日 15時22分 (#1337336)
        >あとは、レベルや武器(そもそもレベルの概念がありませんし)で自分が下手なのをカバーできないんで
        私はPS2の1と2を、ちょびっとプレイしただけですが・・・・・・
        このレベルの概念が無いってのが辛いんですよねぇ
        他のRPGならコツコツプレイを続ければ強くなってゲームクリアできますけど、
        モンハンはプレイヤー自身が知恵を絞って強くなっていかないといけない。

        ゲーム下手な私にはコレが辛くって・・・・・・いずれも序盤で挫折しました
        あと、タマゴ運んでいるときに後ろからどつかれると、本気でイラっとする(^^;
        親コメント
        • > 他のRPGならコツコツプレイを続ければ強くなってゲームクリアできますけど、
          > モンハンはプレイヤー自身が知恵を絞って強くなっていかないといけない。

          モンスターハンターはアクションゲームだからねえ。
          RPGと比べられてもね。

          まあでも、防具をこつこつと強化していけば被ダメージ下げられるんで、
          面倒だけど頑張る意味はあるよ。
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      メディアインストールはしているという前提で、
      あれでローディングが長いってどんだけイラチやねんw
  • by hokuto (16888) on 2008年04月28日 22時46分 (#1337019) ホームページ
    友人が熱心に誘うのでPSPと一緒に買ったのですが、正直微妙です。
    PS2で無印→G→dosとプレイし、PC版のMHFもやった身としては、もうやることがない感じ。
    大半のモンスターの動きが旧作とほぼ同じで、武器も同じなんですもの。
    マリオに例えると、スーパーマリオブラザーズの8-4の後に新たにステージ9を追加した作品をスーパーマリオブラザーズGとして出す商法。
    その次は10、その次は11と、段々ボリュームは増えていくので、新たに触れる人にはやりごたえがあっていいんでしょう。

    友人宅でやるゲーマー向けパーティゲームとしては、スマブラやマリオカートの方が僕は好みですね。
    単純にシビアなゲーム性を求めるならFPSでDMかTDMやります。

    FPSで思い出しましたが、モンハンシリーズは、COOPゲームとして見た場合の完成度は低いです。
    モンスターのAIがファミコンレベルな上、そのモンスターを攻撃する以外にすべきことがないため、プレイヤー同士で協力する意味がほとんどありません。
    単に人数が多ければ攻略に有利、程度のことです。1人用アクションゲームを拡張して多人数プレイ可能にしたイメージでしょうか。

    とまあ、いろいろ悪いことも書きましたが、ゲームの出来としては悪くない部類だと思います。
    期待するところを間違えさえしなければ、購入しても少なくとも失望はしないはずです。
    (個人的には、カルネージハートが新作出るたびに残念な出来になっていること含め、PSPには若干失望しつつありますが)
    僕も、次の休日の友人宅にはWiiコンとハンドル、GCコン、360コン、DSに加えて、PSPを持っていくことになるでしょう。
  • by Sukoya (33993) on 2008年04月28日 14時44分 (#1336788) 日記
    予想の右斜め上から消える魔球を蹴り込んで技有りを取りにいくような据え置き版と比較するまでもなく
    PSP版は、ありえないほどおもしろいので文句はつけないとして

    そろそろカプコンお得意の調子にのって続編出し過ぎてやっちまった現象に陥らないかと不安……

    ああ……過去の名作が迷作となって黄泉がえる……
  • 同日にでた世界樹の迷宮IIばかりまだやってます。
    どーもあれはなれないのだわ・・・
    --
    かゆいうま
  • by Anonymous Coward on 2008年04月28日 14時23分 (#1336774)
    > カプコンのオンラインゲーム「モンスターハンター」の新作

    ではないけどな。
  • by Anonymous Coward on 2008年04月28日 14時45分 (#1336790)
    アレゲな魂を持ったPSP持ちだったら、そんな惰弱ゲーなんてやってないで、
    Carnage Heart PORTABLE [genki.co.jp]で黙々とコーディングしてろ。
    • 今でもたまに組んでみたりするのですが、
      なかなか上手く動くのが出来なくてねぇ……orz

      # 索敵ミスってクルクル回り始めちゃったり(w
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ところがこれが、驚くほど品薄でぜんぜん買えないんだよねぇ・・・

      #どこで買えるのやら・・・
    • by Anonymous Coward
      X68kのゲームでなんか似たのありましたよね?

      カスタマイズの範囲は狭いけど武器とか移動手段とか組み合わせて、
      電子ブロック風に思考ルーチン組んで、HEXマップでロボットが
      勝手に戦う、みたいな。

      メーカーか雑誌主催のコンテストもあったような。

      #あかん、最近確実にこのあたりの記憶が劣化してきてる、、、
      • by multiplex (33585) on 2008年04月28日 17時50分 (#1336885)
        Google先生に聞いてみたらロボット・コンストラクションRC [electricsheep.co.jp]と出ましたが。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          #1366974 [srad.jp]のACです。

          > Google先生に聞いてみたらロボット・コンストラクションRCと出ましたが。

          ありがとうございます。なつかしいな。
          投稿直後に気づいて自己レスしようとしたが連投規制で投稿できず、でした。。。

          追加データ集がたくさん出ていたり、Windowsで後継ソフトが出ていたり、さらに、
          発売元のエレクトリックシープがまだソフトハウスとして存続していたり(!)とは
          知りませんでした。
      • 68以外では、HR2 [sakura.ne.jp](68でもあったっけ)とか(少し違うけど)ブリーダー [nifty.com]とかですかね。
        #やっぱりヒットしないけれど時々でも出てくるのが嬉しい
        親コメント
      • by EmiliaEmily68 (35102) on 2008年04月28日 22時42分 (#1337014)

         この手のゲームで私の最古の記憶は、コムサイトですね。 8ビット時代の話です。
         MS系BASIC(VBの事ではない)ライクな書式でコーディングし、映像もワイヤーフレームでしたけど、萌え萌えでした。
         萌え萌えでしたけど、私も記憶が劣化していてテクノソフト製だったっけ?とここ [exblog.jp]を見て首を傾げています。

         最近はワキーングプアのスパイラルに陥っていてゲームとはかなり無縁なのですが、テキストコードを実行してくれるタイプの対戦ロジックゲーってあるのでしょうか?

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年04月28日 17時42分 (#1336882)
    カプコンの、モンハン新作が200万本突破
    カプコン、ノモンハン新作が200万本突破
    • Re:ぎなた読み (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年04月29日 1時06分 (#1337089)
      カプコンの、モンハン新作が200万本突破
      カプコン、ノモンハン新作が200万本突破
      カプコン、ノモンハン新作が200、マンボ! ンッ! トッ! ハッ!!
      親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...