パスワードを忘れた? アカウント作成
26974 story
お金

ビル・ゲイツ、今月一杯でマイクロソフトの経営から退く 53

ストーリー by mhatta
君去りし後 部門より

insiderman 曰く、

マイクロソフトのビル・ゲイツ会長が引退するまで、残り1か月を切りました。ゲイツ氏は2006年6月に「2年後に引退する」と発表しており、マイクロソフト会長としての肩書きは残すものの、同氏が設立した慈善団体「Bill & Melinda Gates Foundation」の活動に注力するとしています。

ゲイツ氏は引退に向けた準備をほぼ完了させており、すでにCEOの座はSteve Ballmer氏に、Chief Software Architectの座はRay Ozzie氏に譲っています。

そんな中、ゲイツ氏がフローリングやカーペットを扱う会社の株を買っていたことが明らかになり、「ゲイツ氏がカーペット業界に殴りこみか?」と話題になっています(Times誌の記事)。

ゲイツ氏が株を購入したのは、イギリスの「Carpetright」という会社で、カーペットやフローリングを扱っているとのこと。ゲイツ氏の個人投資会社であるCascade Investment社を通じ、その株の3%が購入されました。購入に要した金額は少なくとも1500万ユーロ(約24億円)にのぼるそうです。

ただ、ゲイツ氏は世界中の企業への投資を頻繁に行っており、昨年にはメキシコの醸造所やカナダの鉄道会社、同性愛者向けのメディア/エンターテインメント企業などにも投資しているため、今回も純然たる投資目的と思ってよさそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そりゃまぁ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年06月06日 9時22分 (#1357588)
    窓をやりつくしたら、次は床へ目が行くのは自然な流れかと。
  • ゲイツ印カーペット (スコア:4, おもしろおかしい)

    by multiplex (33585) on 2008年06月06日 10時46分 (#1357643)
    パッチでえらいことになってそうなイメージが。
  • MSのゲイツ氏とバルマー氏、実は仲たがいしていたと判明:ニュース - CNET Japan [cnet.com]

    なんかこんなニュースも。実際どうなんでしょうかねぇ・・・
  • by Lurch (10536) on 2008年06月06日 9時18分 (#1357586)
    天皇を引退すると院?
    関白を引退すると太閤
    征夷大将軍を引退すると大御所

    なんかかっこいい名前が付くのかな?
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Lurch (10536) on 2008年06月06日 9時23分 (#1357589)
      しまった、上皇か!
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
    • by waterpot (126) on 2008年06月06日 11時05分 (#1357659)
      >なんかかっこいい名前が付くのかな?

      今まで「会長」相当だったんでしょうから、次は「名誉会長」でしょうね。
      # かっこよくないや……
      親コメント
    • by Takahiro_Chou (21972) on 2008年06月06日 23時06分 (#1358244) 日記

      天皇を引退すると院?
      関白を引退すると太閤
      征夷大将軍を引退すると大御所

      なんかかっこいい名前が付くのかな?

      上皇の別名(正確には、ちょっと違うけど)である、これ [wikipedia.org]なんかは、どうでしょうか?
      マイクロソフトorビル・ゲイツの影響力(色んな意味で)を考えると、結構、ふさわしいかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      つ Founder(創業者)

      これよりカコイイ名前はまあ、ないだろ。
    • by Anonymous Coward
      役職については、本人も困っているでしょうから、
      だれか桃太郎電鉄おくってあげなさい。
    • by Anonymous Coward
      それに相当するのは「社長を引退すると会長」だと思う。
    • by Anonymous Coward
      ロスケは大統領を引退して首相

      # むしろRedHat辺りを買って
      # 突如として前面GPL支持に…
      # 最終的にはオプソの首領になったら面白いんだけど
  • by Anonymous Coward on 2008年06月06日 9時25分 (#1357590)
    ところで関連ストーリーはこっちじゃないかと思うんだ。

    http://srad.jp/article.pl?sid=06/06/16/0032249 [srad.jp]
  • by hishakuan (32621) on 2008年06月06日 12時35分 (#1357729) 日記
    当ストーリーに新たな門出を祝おうという方はいらっしゃいませんか?

    慈善活動において人望はどれくらい重要な要因なんだろう。営利企業より必要な感じもするけど、逆にそんなこと気にしないのかしらん。期待はしてるんだけど何か素直に受け入れにくい。
    • by Anonymous Coward
      >慈善活動において人望はどれくらい重要な要因なんだろう。

      人望はあるよ。
      世界中にWindowsというソフトウェアを広めた偉人だし。
      尊敬する人がほとんどで、悪印象を持ってる人はほとんどいないよ。

      スラドの偏ったネタだけを見てたら、勘違いしちゃうのかもしれないが。

      • > 悪印象を持ってる人はほとんどいないよ。

        たぶんね。コンビニでアイスクリームの割引券を譲ってもらったり。行く先々でパイをごちそうになったり。人気者だと思いますよ。時々、青い画面を出して動かなくなって「そろそろ休憩しろ」と教えてくれる素晴らしいソフトウェアを広めてくれた偉人です。

        ローマ皇帝のように神格化されることを希望します。でも、後継者がネロのように乱暴者らしいので心配ですが。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        実際のところ彼が居なかったらここまでPCが普及することはなかっただろうね。
        • by Anonymous Coward
          そんなことはない。
          何かというと「誰々がいなければ現在はありえない」みたいなことを言う人がいるが、そんなことが当てはまりそうなケースなど、ほぼない。

          同時期に似たような技術の研究なんて複数箇所で行われているのが当たり前。
          少しだけ早く、あるいは他者より普及に努めた人間が、とりあえずの地位を得られるだけで、代わりなんてどこかにいるもんだ。
          • by Anonymous Coward
            そんな陳腐なことを言う前にこれでも読んだら?
            http://www.jwz.org/gruntle/nomo.html [jwz.org]

            When we started this company, we were out to change the world. And we did that. Without us, the change probably would have happened anyway, maybe six months or a year later, and who-knows-what would have played out differently. But we were the ones who actually did it. When you see URLs on grocery bags, on billboards, on the sides of trucks, at the end of movie credits just after the studio logos -- that was us, we did that.
    • by Anonymous Coward
      ご祝儀といえば言いすぎだけど、親友とはいえゲイツにポンと300億ドルおまかせする人もいるくらいなんだから、慈善活動で(は|も)期待してていいんじゃないですか?

      米富豪バフェット氏、ゲイツの財団に300億ドル寄付 [cnet.com]
    • by Anonymous Coward
      慈善団体と税金逃れの関係について教えてくださいエロい人。
  • by Barbaresco (32893) on 2008年06月06日 14時48分 (#1357878)
    2012年の共和党候補として大統領選を戦ってたりして
  • by koduckin (15749) on 2008年06月06日 18時43分 (#1358088)
    このサイト [asahi-net.or.jp]は、どうなるのだろう?

    # きっと、それでも続くに違いない。
  • あれ? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年06月06日 19時13分 (#1358111)
    今月いっぱいの予定だったけど2010年まで延期 [srad.jp]になったんじゃなかったの?
  • 以下 (スコア:0, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年06月06日 9時16分 (#1357584)
    「ゲイ」ツ禁止(ぉ

    // ヘテロじゃないのでAC
  • by Anonymous Coward on 2008年06月06日 12時43分 (#1357741)
    ゲイツOSなんていうWindows大好きな人もいますが、
    これからは何と呼ぶのでしょうかね。

    バルマーOS?
    やっぱりゲイツOSのまま?
    • >ゲイツOSなんていうWindows大好きな人もいますが、
      >これからは何と呼ぶのでしょうかね。

      大好き・・・なのか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      教皇が代替わりしたからって、キリスト教(カソリック)のこと「ベネディクト16世教」とか
      言い換えないだろ、それとおんなじことだ。

      ##つーわけで、「シアトル・コンピュータ・プロダクツOS」ときちんと呼びましょう:-p
      • by Anonymous Coward
        それってDOSの事だし、WindowsはDOSが残っていると言えばいるけど別物だし。
        宗教に対する教派みたいな感じが良いのか?

        DOSの頃が
        ゲイツOS シアトル・コンピュータ・プロダクツ派

        最近のが
        ゲイツOS カトラー派
      • by Anonymous Coward
        いやいや、シーザー暗号OSでしょう(VMS -> WNT)
    • by Anonymous Coward
      まともに考えると、誰かが総指揮を取ってメディアに露出しながら一から開発したOSが
      できたら、それがバルマーOSとか何とか呼ばれるに違いない。

      でも、ゲイツやバルマーほど個性のあるキャラクターって誰か残ってたかな・・・?
    • by Anonymous Coward
      それよりも、MSの話題のアイコンが、悪の権現として揶揄した
      ゲイツのアイコンになっているのは、バルマーに変更されるのかどうか。
      ゲイツはこういう悪意に満ちたことをされても怒らない(実力行使しない)
      ようだが、バルマーは許さないかも。

  • by Anonymous Coward on 2008年06月06日 15時48分 (#1357950)
    モーテル経営に乗り出す、とかもないすよね。

    ヒッチコックのサイコみたいな。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月06日 21時12分 (#1358188)
    あの人が何をしたって言うの?
    未来を予想した?
    金の力で作り上げただけじゃぁない?

    もう、過ぎ去った人だ。忘れようよ。

    #ルー大柴と小室哲哉が売れると不景気になる。
    • by Anonymous Coward
      >もう、過ぎ去った人だ。忘れようよ。

      今もユダヤ陰謀論でもてはやされるロスチャイルドという家系がありますが。
      ロスチャイルドの五矢の一つにイギリス系のロスチャイルドがあり、
      その家系が一財産(その後、運用してスエズ運河を買うくらいでかくなる)築いた有名なエピソードに
      ワーテルローの戦いの結果をいち早く手に入れ、イギリス国債の空売りをした、とい話があります。

      まぁ、空売りとか、いろいろ今の倫理からは非難されても仕方ありませんが、
      情報を重視してそれを利用して利鞘を稼いだ、というのは数世紀たっても
      出世譚として語り継がれています。

      CP/Mとの競争とか、DOSを左から右に流して大金せしめたりとか、
      その結果過去数世紀で一番の金持ちになっただろうこととか、
      時機を見極めて商機をつかんだ男として、しばらくは語り継がれる人物ではないでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2008年06月06日 22時13分 (#1358219)
    作ってなかったAltairのBASICを売りつけた
    インチキ商売人がやっといなくなる
    いいことだ
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...