パスワードを忘れた? アカウント作成
27132 story
ニュース

秋葉原で無差別殺傷事件、7名死亡10名負傷 431

ストーリー by Oliver
(言葉がみつかりません) 部門より

KAMUI 曰く

既に各方面でニュースになっているが、アキバBlogの記事などによると、6月8日 12時半頃、秋葉原で無差別殺傷事件が発生し、タレコミ時点で 7名が亡くなっている。
25歳の男が 2トントラックで歩行者天国にジグザグ運転で突っ込んだ後、車から降りて道に倒れている被害者や周囲の人々を無差別に刺した。はねられたり刺された被害者は男性14名、女性3名で、警官 1名も含まれている。亡くなったのは 19〜74歳の男性 6名と 21歳の女性で、逮捕された容疑者は「世の中が嫌になった」「誰でもよかった」などと話しているという。今回の事件は海外でも速報で伝えられており、BBC NewsCNNの記事が確認できた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by fiercewinds (22740) on 2008年06月08日 22時23分 (#1359006) 日記
    秋葉は繁華街の中でも比較的警備の厳しい方だと思うけど、それでも被害の拡大を防げないんだな……。

    今回の件はどのみちダメだったかも知れないけど(犯行は5~10分ぐらいだったらしい)、警察の装備を
    もっと実用的な(非殺傷・無害化目的の)ものに強化する必要があると思う。

    効率的に無力化できる網(トゲ付き/粘着ならなお良し)とか、牽制や制圧に便利な刺股、袖搦みとか。

    威力が大きいばかりに威嚇目的でしか使えない拳銃や犯人を打撲して無力化する警棒よりも、
    こういった道具の方が使い勝手が良いと思う。相手に奪われても拳銃とか警棒よりも危険は少ないし。

    それと、何だかんだ言ってやっぱり自衛が重要なのかね。
    青信号でも左右を確認するとか、人ゴミの中でも周囲に気を配るとか、危険人物の牽制用に
    杖とか傘とかカバンなんかを持ち歩くようにするとか。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月08日 22時50分 (#1359046)
    事件そのものではなく、日本随一の電脳街で起きた事件という側面で見ると
    TV局や新聞社だけが情報発信する時代ではない事が如実に現れている。
    まとめwiki [atwiki.jp]

    ※2chソースなので、真実かどうかは不明。
            * 現地の人が撮った犯人の写真が入ったSDカードをマスゴミ記者に貸す→そのまま記者ごと行方不明に
    夕方のニュースで使われていた写真は2chに貼られていた画像 [2ch.net]と同一のものに見えるが
    TV局がスクープ写真を何らかの形で入手したのだろうか。
    ちなみに、2chに貼られていた画像のEXIF(おそらく犯人確保の正確な時間)

    240452.jpg 2008/06/08 12:38 SH903iTV
    240451.jpg 2008/06/08 12:43 SH903iTV

    容疑者の逮捕・連行を携帯で撮影 [mainichi.jp]

    女性によると、現場で直接写真を撮影した男性が「捕まったぞ」と叫ぶと、周囲には携帯電話を差し出し、「コピー」を求める人だかりができたという。
    非常に不謹慎な行動に見えるが、これがマスコミの記者ならば『仕事だから仕方ない』。
    一般大衆が情報発信などありえない時代ならともかく、コピーを受け取った数パーセントは
    blogやSNSで、情報発信するかもしれないのないのだから、見方を変えなくてはいけないのかもしれない。
    # まずは俺から

    昔風に言うならば、国民総情報発信者時代、とでも言うべきなのか。
  • by Technobose (6861) on 2008年06月08日 22時55分 (#1359053) 日記
    時期的に見て裁判員制度 [wikipedia.org]で裁かれることになる可能性はあるのでしょうか?

    とりあえず、この手の犯罪では裁判での「心神喪失で責任能力なし」という主張は原則禁止して欲しいですね。
    被害者にしたら、そんなの関係無い話です。
    それと被害者への償いを、生きている限り実行させてほしい。たとえば犯人が生きている限り、または民事裁判で定められた賠償額に達するまで被害者に確実に賠償を行わせるとか。
  • 安否確認もほどほどに。 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by ahomin (34823) on 2008年06月08日 23時03分 (#1359058)
    別に、秋葉原によく訳でもないんですが、見た目がそれっぽいんでしょうね。

    もうすでに20人近くから生存確認のメールが来てます。
    いや、しかも、アキバにいることを前提にしたメールが多いこと

    自分で考えている以上に、周りからどう思われているか確認した一日でした。
    • by Anonymous Coward on 2008年06月09日 8時26分 (#1359286)
      安否確認ならまだマシ
      お前がやったと思ったってメールが何通か来たよ・・・
      自分がどう見られてるか参考になった事件でしたorz

      #さすがにACにさせてください・・・
      親コメント
  • 規制好きな日本 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年06月08日 20時55分 (#1358920)
    きっと犯罪防止のために歩行者天国を規制するという話がでるに違いない。
    • by Anonymous Coward on 2008年06月08日 21時50分 (#1358955)
      犯罪防止という観点なら、むしろアキバ文化の方を規制した方が効果的とか言う話になりかねないですかね?


      犯人が派遣社員だったという話が上がってきています(今回犯人・被害者ともにバックグラウンドが報道され始めるのが早すぎる)。
      その一方で、日曜の秋葉原が歩行者天国になっていて人が無防備に多数集まることを知っていたりするので
      おそらく「日ごろなら利用者の方だった」という人物でもある可能性は高いと思っています。
      明日以降「格差社会が生んだストレスによる凶行」として報道されるのか
      「現実と虚構を見誤ったオタクによる犯罪またも」として報道されるのか
      不謹慎とは思いますが注視している最中です。どっちもイエロージャーナリズムが好きそうなネタだけに。


      歩行者天国に車が突っ込んで死傷者が出た事件としては、仙台で発生した事件があります。
      この時も犯人は故意犯でしたが、仙台では歩行者天国の入り口に障害物を配置するなどの措置を取った上で
      今でも歩行者天国は継続されています。
      ただ、今回はより凄惨な無差別殺傷事件であること、また東京の規模で仙台と同じことができるかと言われると疑問です。
      おそらく、一時的か恒久的かはわかりませんが、秋葉原の歩行者天国は中止になるのではないかと思います。



      /*
      ごく個人的には、いつかこういうテロが発生するのではないかと危惧していました。
      単純に人が無防備に集まる規模だけ見ても、「候補地」として有力過ぎます。
      まして昨今のアキバは社会的な評価が低く、その嫌悪感だけでも「有力候補」にされかねません。
      もともとサブカルチャーに嫌悪感を持つ人はまだしも、当のオタ達の間ですら
      否定的な評価が目立つような場所になり始めていましたからね…
      正直、犯人の「社会に嫌気が差した」って供述、規制圧力が高まっていることを指しているんじゃないか?

      ところで、つい最近某大手新聞が「ひぐらしのなく頃に」の特集を組んでいましたね。
      メディアが大々的に好意的に取り上げる時というのは
      スポンサーについてくれた時かコキ下ろす準備が出来た時と相場が決まっていますが、
      やはりこの犯人の家から該当ゲームが出てきたりするんですかね。
      もし出なくても自分で置いて報道しそうな気もしますが。
      */

      親コメント
      • Re:規制好きな日本 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年06月08日 22時47分 (#1359042)
        先日、私の親戚が住んでいる茨城県土浦市の荒川沖駅でも、通り魔事件が発生しました。
        慣れ親しんだ、平和な町での事件でしたので、大変ショックでした。
        もちろん日中の人口は秋葉原と比べるまでもありませんが、亡くなった方がいます。
        犯人は「誰でもよかった」と供述したそうです。

        私の親戚が、ことさら治安の悪いところに住んでいたわけではありません。
        秋葉原だって同じこと…だと思うのですが、それでも何かしらの偏向報道されてしまうのでしょうか。
        憎むべきは、犯人そのものであるはずなのに。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年06月08日 22時15分 (#1358996)
        長々と書いてますが、多分根本的に的を外してます。

        歩行者天国に車が突っ込んで死傷者が出た事件としては、仙台で発生した事件があります。
        この時も犯人は故意犯でしたが、仙台では歩行者天国の入り口に障害物を配置するなどの措置を取った上で
        今でも歩行者天国は継続されています。
        仙台の事件って2005年の事件 [wikipedia.org]ですよね?
        こっちは歩行者天国じゃなく、元々自動車の通行が許可されていないアーケード街で、物資の搬入などの利便のため(自営業者が多いので)車止めが厳重でなかったのです。
        仙台で歩行者天国なんて七夕祭りのときにもなかったような記憶が。

        犯罪防止という観点なら、むしろアキバ文化の方を規制した方が効果的とか言う話になりかねないですかね?
        それなら毎年小〜中規模の問題を起こしているコミケの方が。
        ・・・というのは極端で、文化なら規制してもしょうがないというか、心の中まで法律は入り込めないので無理でしょ。
        真面目に書いているのは分かりますが、変な悲観論をぶつだけではなく、社会の仕組みを理解して、こういう悲惨な事件をどう技術的に解決するか考えた方が有益だと思いますよ。
        まあしばらくの間は(秋葉原に限らず)歩行者天国を実施する際はより頑丈な車止めを使うとか、訓練を受け、拳銃を携帯した警官の配置をより多く行うなどが実際的でしょう。

        そういえば東京駅は配置される警官の数が以前より増えていますね。匿名でえらそうなことを言う我々よりも政治家や警察はしっかり考えているようです。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年06月08日 20時59分 (#1358923)
      秋葉原の日曜ホコテンはウザくてしょうがないからドンドン規制して欲しい

      …が、こんな事件は望んでなかったよ…
      親コメント
  • 安否確認 (スコア:2, 参考になる)

    by wakatonoo2 (30019) on 2008年06月08日 21時00分 (#1358925) 日記
    秋葉原に勤務の知人3人。
    うち2人は今日も勤務中。

    ひとりは年中デスマなので特に心配だった。
    みんな無事でしたが、その秋葉原の会社内でも
    社員全員の安否確認行われたそうです。

    ちょっとシャレにならん事件でした
    • Re:安否確認 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by hishakuan (32621) on 2008年06月08日 21時07分 (#1358931) 日記
      >ひとりは年中デスマなので特に心配だった。
      こんな事書かれるとどっちの立場になると心配していたのか不安になるのですが。

      何かに追い詰められてたのかなあ。
      親コメント
  • by ruto (17678) on 2008年06月08日 21時23分 (#1358939) 日記
    昼ごろustで秋葉原の様子が中継されてた。
    いつからやってたか知らないけど、1時30分ぐらいまでやってて、2000人ぐらい見てた。
  • 毎度毎度 (スコア:2, 興味深い)

    by duenmynoth (34577) on 2008年06月08日 21時55分 (#1358963) 日記
    なんで日本の警察はサバイバルナイフで通行人を無差別に切りつけてる奴をその場で射殺できないんだろう
    • 拳銃だと流れ弾とか、そもそもあさっての方向に撃ってしまって巻き添えを起こす危険性が高い。そういえばイギリスの警官は拳銃は持ってないらしいし。
      アメリカみたいにスタンガンを配備するのはどうでしょうね(テザー銃っていいましたっけ?)。

      いっそのこと、伝統を活かして、昔の同心みたいに十手をもたせるとか・・。
      本物は結構大型らしいし、鋼鉄製の鉄棒ならサバイバルナイフとやり合うことも可能ではないでしょうか。
      あるいは明治の警官みたいにサーベルもありかも。

      ・・いくら警官でもサバイバル・ナイフを振り回している男と立ち向かうのは怖いと思うから、警棒よりも威力が有りつつ、拳銃よりも使いやすい制圧用武器が必要と思います。
      親コメント
    • Re:毎度毎度 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by miishika (12648) on 2008年06月08日 22時06分 (#1358979) 日記
      「犯人を射殺してしまっては犯行に至る動機が分からないままで、今後起こるで
      あろう同様の犯罪を未然に防ぐことができなくなるから」という自称「識者」を
      よく見かけますが、その割には全く教訓が生かされていないように思います。
      親コメント
    • Re:毎度毎度 (スコア:2, 参考になる)

      by marute (13883) on 2008年06月08日 22時20分 (#1359001) 日記
      射殺できないことはないですよ。

      ただ法的に条件が厳しいんです。
      「今まさに切り付けようとしている」場合や「切り付けている最中」であれば射殺しても正当防衛が認められる可能性が高いのですがそれ以外だと、「過剰防衛」として射殺した警官に殺人罪が成立する危険が高いんですよ。

      現場の警官はそういうリスクがあることをみっちり仕込まれていますから・・・
      親コメント
    • Re:毎度毎度 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年06月08日 22時24分 (#1359009)
      年1回の訓練で、街中で躊躇無く射撃できるとしたら、
      それは自信ではなく過信です。

      きちんと量産するか、自分で火薬詰めれば弾なんて相当安く作れるはず。
      せめて週1位の訓練はさせてあげたいし、
      アメリカみたいに容赦なく撃てとはいわないが、ナイフ振り回して向かってくる人間を撃つ時に
      ためらわずに済む用にはしてあげたい。
      警察官はスーパーヒーローじゃなく、刺されれば死ぬ只の人間なのだから。

      親コメント
    • Re:毎度毎度 (スコア:2, 参考になる)

      by fireboat (36349) on 2008年06月08日 22時41分 (#1359033) 日記
      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080608-00000941-san-soci [yahoo.co.jp]
      > 数分間の緊張したやり取りの後、警察官が「ナイフを捨てないと撃つ」とする
      > 言葉を告げ、拳銃をゆっくりと構えた。加藤容疑者は観念したのか、まもなく
      > この警察官と、私服姿の数人に組み伏せられ、現行犯逮捕された。

      もししぶとく抵抗していたら、撃たれてたんじゃない?
      親コメント
  • by FRAGILE (8034) on 2008年06月09日 11時24分 (#1359383)

    犯人が18禁や暴力系のゲームファンであること。

    犯人が秋葉原にある程度の思い入れがあり、オタクのオタクに対する同族嫌悪からの事件と片付けられること。

    被害者が女子高生だろうがオタクだろうが、命の重さに違いはないはずなのに、TVの世界では違いは確実にあることを思い知らされる。逆説的な意味で、「国会議員の先生が『アキバで18禁ゲームやっているやつは将来犯罪犯す』と言っていたから自分が成敗した」くらいのことを供述したら、世間はどのように動くのでしょうか。

  • by marute (13883) on 2008年06月08日 21時35分 (#1358945) 日記
    でも事件起こしたのはヤクザ屋さん
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...