ガソリンと水で走るハイブリッドカーが登場 126
ストーリー by hylom
水と油 部門より
水と油 部門より
insiderman 曰く、
米国のオースティンにある、Ronn Motor Campanyが、ガソリンと水素を燃料として利用するハイブリッド自動車「Scorpion」を、この秋にも発売すると発表しました(Ronn Motor Campanyのプレスリリース)。
このハイブリッド自動車が画期的なのは、水素タンクを搭載せず、代わりに搭載している水タンクから電気分解によって水素を必要に応じて生成する点です。生成した水素は30~40%の割合でガソリンと混ぜて使用するとのこと。水素生成システムは、Hydrorunner社が開発したもので、燃費は1ガロン当たり約40マイル(17km/L)以上とのことです。
また、Scorpionは環境にやさしいだけでなくデザインや性能も優れており、停止状態から時速60マイル(時速96km)まで、3.5秒で加速できるそうです。価格に関しては不明ですが、面倒な水素の補給なしに水素を燃料として利用できるというのは、非常に画期的ではないでしょうか。
水を電気分解するエネルギーはどこから持ってくるのだろう...。 (スコア:2, 興味深い)
どうせ水を積むならエンジンを水の混入に耐えられるようにして、水を「高温になると激しく膨張する詰め物」として使った方が効率がいい気がする。
Re:水を電気分解するエネルギーはどこから持ってくるのだろう...。 (スコア:1, 参考になる)
回生ブレーキですよ、たぶん。
自分も、エネルギー源がわかんなくて頭抱えてました。
ガソリンでエンジン回す→発電機動かす→水素生成→水素とガソリン混合させてエンジン回す
…エネルギーはロスしかしませんものね。こんな仕組みのはず無いです。
原文の英語読めばわかるんかもしれないですが。
回生ブレーキで電池にためるのではなく、水素ガスを生成し、小容量のタンクに蓄積し、加速時に燃料としてエンジンで燃やすなら、確かに合理的です。
水素をバッファとして利用した、一種のハイブリッド車でしょう。
でも、回生ブレーキの発電機はそのままモーターとしても使用できるのだし、小容量のバッテリに蓄積する方法(ホンダのIMAのような)でも良いと思うんですけど。
あるいは、水素タンクと燃料電池の組み合わせ。
あくまでレシプロエンジンにこだわる所がポイントなのかな。
Re:水を電気分解するエネルギーはどこから持ってくるのだろう...。 (スコア:1)
Re:水を電気分解するエネルギーはどこから持ってくるのだろう...。 (スコア:1, 興味深い)
エマルジョン燃料 [wikipedia.org]ですか?
#早く実用化しませんかね~
Re:水を電気分解するエネルギーはどこから持ってくるのだろう...。 (スコア:1)
# 確かに見かけのオクタン価も上がるけどさ。
水まわり (スコア:2, 興味深い)
作り出す「水」は普通の「水道水」でいいのかなぁ。「純水」なのかどうか…。
そこらへんはリンク先見てもわからなかった。
あと「水素」はエンジンまわりを「もろくする」という問題があったはずですが、
そこら辺をどう解決しているのかも知りたいところです。
Re:水まわり (スコア:2, 興味深い)
Re:水まわり (スコア:2, 参考になる)
http://www.hydrorunner.com/examples/what-type-of-water-does-it-have-to... [hydrorunner.com]
/.にある他の疑問への回答は無いような。
- - - - - -
エンジンを効率良く運転するために、負荷変動を吸収するエネルギーの
バッファとして、電池の中の化学物質でなく、水素ガスを使い、エンジンで
直接消費するというのは名案だと思います。
がしかし、実際に作ったら、一般的なハイブリッドカーようには燃費が向上
しないので、加速性能を売りにするというものでしょうかね。
電気自動車 (スコア:2, 興味深い)
なにか見落としてますかね?
Re:電気自動車 (スコア:2, 参考になる)
エネルギーを蓄えておく場所ではないでしょうか?
電気をどこから持ってくるかですが、
- ガソリン+水素をエンジンで燃焼
電気はエンジンを回す電気分解に必要な量蓄えておけば良い
- 電気でモータを回転
電気はモーターを回転させるだけ必要
モーターに利用するには、ガソリン分解して発電までもってく速度とかが
間に合わないような気がしたんですがどうでしょう。
その為に、結局バッテリーが結構な量必要になって、と・・・・
必要なエネルギーの単位時間あたりの量を考えなければ
モーターの方が効率はいいのでしょうけど、
まあ実用する為にこのような形態なのかな、と思いました。
# ホントかどうかは知りません
Re:電気自動車 (スコア:1)
実際、ハイブリッド車のモーターの重量って、どのくらいなもの?
電気分解をする事によって失われるエネルギーが10%だとすれば、モーターの重量が車体重量の10%くらいで、効率同じくらい?
実際、そんな単純じゃないんだろうけど。
Re:電気自動車 (スコア:2, 興味深い)
ちょうど昨日エコカーワールド横浜2008 [erca.go.jp]なんてイベントがあって
水素で走るRX-8なども並んでいたのですが
担当者いわく
「水素タンクだけで車1台分くらいします」
だそうです。
Re:電気自動車 (スコア:1)
WikipediaのLPG自動車 [wikipedia.org]の項によれば、 だそうな。
#昔勤めてたオフィスの向かいにLPGスタンドがあったのを思い出した。
問題は初期導入コスト (スコア:1)
あとは、やはり初期導入コストでしょうか。
これが高級車にしかつけられないようなら、結局一部の人しか利用できないですから、
エネルギー問題の解決には決してならないのかな…と思います。
でも、問題に向けて解決しようとする取り組みは、前向きに評価しなくちゃいけないですが。
ラーメン、オーバークロック大好き
Re:問題は初期導入コスト (スコア:1)
とはいえ、大抵の場合高級車というとえてして無駄に燃費が悪い場合が多いですから、
一部とはいえ、結構いいかも。
人事を半分尽くして天命を待つ
Re:問題は初期導入コスト (スコア:1)
一部とはいえ、結構いいかも
いやいや、要は普及率が大衆車に比べて、高級車がどれだけのパーセンテージを持ってるかってことなんですよ
実データを持ってないので憶測でスイマセンが、9割がいわゆる大衆車だとして
1割の高級車のしかも1000万越すような車にだけ搭載されてて
それがはたしてエコにつながるのか?って疑問ですわ
ただし、エコに対する努力は社会として必要だと思ってます。
#貧乏人なのでヒガミもまじってます(笑)
ラーメン、オーバークロック大好き
Re:問題は初期導入コスト (スコア:1)
これはテスト車が重たいせい?(動画だとエルグランドでしたね…)なんでしょうか。
これが300~450まで伸ばすことができて、水素補給も安く済むなら
画期的なんでしょうね。
ラーメン、オーバークロック大好き
0-100km/h 3.5sec の方が画期的 (スコア:1, 参考になる)
「カー」にバイクが含まれるのかどうか解りませんけど。
分解した酸素の方はどうなるのかな? (スコア:1)
運転席へ (スコア:1, 興味深い)
Re:運転席へ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:運転席へ (スコア:1)
水不足という現実はホント? (スコア:1)
海水から純水を作る施設のお隣に火力発電所があったりと
わりと笑えない状況になりつつある。
食物からバイオ燃料を作るのと同じ
「何を考えているのかな?」
と言う感想を抱きます。
Re:水不足という現実はホント? (スコア:3, 興味深い)
海水から純水を作ることとは、あまり関係ないと思いますが……
火力発電所による大気汚染&温室効果と気象の関係とかを突き詰めていくと
関係あるかもしれませんが。
一瞬 (スコア:1)
水素とガソリンだからさぞかし爆発しやすそう。
#それを消化するための水か
Re:一瞬 (スコア:2, 興味深い)
Re:一瞬 (スコア:1)
その爆発の為の混合気はわざと爆発しやすい様に作られている事実を忘れているのかと(笑)
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:一瞬 (スコア:1)
# 爆発:燃焼速度が超音速
Re:一瞬 (スコア:1)
んーと、すると爆発と燃焼の違いは何だろう...燃料供給の有無とかかなぁ...。
Re:一瞬 (スコア:1)
ヒンデンブルク余談 (Re:一瞬 (スコア:1)
申し訳ないが,爆発という感じじゃなく,もわもわっと燃えながら,
実にゆっくり着地して壊れた火事のように見えますな.
考えてみれば,あれだけの大容量の気体水素が一度に爆発するだけの
酸素 (体積比2:1でしたっけ) が周囲の大気に存在する筈はないので,
緩慢な燃焼に伴って浮力を失いながら着地するのは当然と言えば当然ですか.
事故の規模も,100人ぐらい乗っていて,歿くなったのが30人ぐらいだと
思うので,のちの大規模な航空事故に較べると,大した事無いなぁと
不謹慎にも思いましたね.大爆発の印象だけが独り歩きしてるのかも.
と,ここまで書いて,今はYouTubeあたりに動画が転がってるかも
知れないと気付きました.
大変興味深い技術だと思いますが、正直言って胡散臭せぇ (スコア:1)
いまいち怪しい雰囲気しか感じ取れない私は、
心が汚れてしまった大人なんでしょうか?
// 去年、ちょろっと話題になった、
// 大気中の二酸化炭素を分離する装置の開発に成功 [srad.jp]
// なんかと、同じようなニオイを感じるんですが。
水素エンジン普及の手段としてはいいかも (スコア:1)
(電気分解しやすいように成分弄ってるかもしれないけど)既存のガソリンスタンドに増設しやすくて、水素エンジンの普及にはプラスに
なるんじゃないのかな。
(石油)メジャー各社としても、既存の販売網を生かせたままちょっと設備投資するだけで、エコだ、石油の省エネだと自分たちにも
都合のいい部分が多いように思える。
#今のうちに栗田工業とかの株を買っておくか?(笑)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
水にも何かの *お税金* がかかるようになるのかな・・・ (スコア:1)
下水使用料を、上水の資料量に合わせて計算している場合もからめて、また
なにやら利権の絡む世界になるのかな?
# あ、車内で音楽や動画などの著作物を楽しむ場合があるので
# 水にも「私的録音・録画補償金制度」が適用されるようになると...(ガクガクブルブル
## ↑私的録音・録画補償金制度をすごく誤解して記述しています。
ミラーマン?! (スコア:1)
うーむ、2次元/3次元変換ユニットでも発明されたのかと一瞬…
# 古くてすみません。
fjの教祖様
似非科学では無いでしょうか? (スコア:1)
どこかのタクシー会社が、屋根の上に風車発電機をつけて風力発電をして、「エコ」等と言っていたのと同じだと思えます。(空気抵抗の増大による燃料消費量増大のほうが、風力発電で得るエネルギーより多く、返ってエコになっていない)
空気で走る (スコア:1)
この場合でもやはり燃費というのでしょうか。
#空燃費 [wikipedia.org]ではないな・・。
Re:17km/l (スコア:2, 参考になる)
#自動車に興味無いので比較方法有ってるか自信なし
Re:メリットは? (スコア:2, すばらしい洞察)
従来のガソリンー>電気の場合、エンジンとは別にモーターが必要。
水素にした場合、ガソリンと一緒にエンジンで利用可能。
エンジンとモーターを両方搭載すれば、その分重くなるし、仕組みも複雑になる。
それが単純化できるのは利点かもしれない。
Re:メリットは? (スコア:1)
もう一歩進めて考えてみる.
内燃機関の出力を運動に変換するためには, エンジンとタイヤの間に変速機構およびディファレンシャルギアが必要. シリーズ型ハイブリッドならエンジン-発電機とモータの間は電力ケーブルだけなので, その分軽くなるし, 仕組みも簡単になる.
いずれにせよ, 問題は電気分解の電力をどこから持ってくるかですね. エンジンで発電するなら絶対に効率は落ちますし, バッテリーを使うのならその重量と水の重量がマイナス要因になりますから.
Re:メリットは? (スコア:1)
# プリウスに毒されすぎ!
Re:メリットは? (スコア:1)
この前雑誌を見たら、マツダはモーターだけで駆動する完全シリーズのロータリーハイブリッドを試作してるとか。
低速トルクがないけど定常駆動なら効率のいいロータリーは、確かにシリーズハイブリッドに向いていそうです。
うじゃうじゃ
Re:メリットは? (スコア:2, 興味深い)
プリウスにはトランスミッションがありません。遊星ギアを使った巧妙な仕組みによってトルク制御しています。代わりにモーター(兼発電機)と発電機(兼モーター)の2つが必要なので重量的にはトランスミッションより重いかと。
燃費効率がいいのは走行中に頻繁にエンジンを止めてるからだと思う。街乗りだと走行中の半分くらいはエンジンが動いてないし(高速走行だと普通の車とあまり変わらない)
エネルギー変換ロスを考えるとガソリンエンジンでシリーズ型ハイブリッドは無駄としか思えないんだけど、パラレル型と違って走行中のエンジン停止が簡単にできるので変換ロス分をカバーできるのかな?
愚かさによって説明できるものを悪意のせいにしてはならない
Re:メリットは? (スコア:1)
水素生成システムの製造会社へのリンク先を読んでみると、「The electrical current is generated from the OEM’s unused power in the alternator.」と書いてあります。
unused powerってのが 怪しい。 昔の原付だと、、発電機は負荷にかかわらず発電し続けていて、ヘッドライトをつけていない時など電力が余ったらセメント抵抗で熱に変えて捨てるというような設計もあったけど。 自動車でオルタネータに負荷をかけたらその分燃費も悪くなるのでは。
Re:メリットは? (スコア:1)
エンジンブレーキに対する「オルタネータによる発電とその電力消費によるロス」の寄与なんて誤差でしょう。
発電機が発電していても、原理的には、電流を取り出さない限りはまったく負荷にはなりません。
電流を取り出すと、その電流によって逆起電力が発生して、それが回転を妨げる方向の力を生み出し、
そうやって初めて発電機に対する負荷になります。
だから、元コメントの「発電機は負荷にかかわらず発電し続けていて(略)電力が余ったらセメント抵抗で熱に変えて捨てる」なんてことをしていると、電流を流している分だけエンジンに対する負荷になってしまいますが、
単に発電してるだけでその電気を使っていないのなら、負荷になるのは機械的なロスの分だけです。
Re:軽自動車のほうが燃費が良いんでは? (スコア:1)
重い車に乗せてもさほどインパクトが無いぐらいの追加重量だと
軽自動車はどうかなぁ・・・とも思いますね。
燃費の測定は諸説色々あるので17km/リットルが良いか悪いかってのは
いえないけど、省燃費にチューンされればもっと行くんじゃないかなと淡い期待を。
#そうだ、すいそでガソリンのつぶがちいさくなるんだよ!!
Re:軽自動車のほうが燃費が良いんでは? (スコア:1)
詳しくはわからんけど軽って普通車よりアクセル・ブレーキの感度が高いよな。
たまに軽に乗るとぬおってびっくりするときがあるな。
Re:軽自動車のほうが燃費が良いんでは? (スコア:1)
Re:一方、大阪では…… (スコア:1)
たしか『代議士秘書―永田町、笑っちゃうけどホントの話』によると
優秀な議員秘書のお仕事の一つは、永久機関の発明といった類の
儲け話を、ちゃんとフィルタリングすることだそうです。
Re:一方、大阪では…… (スコア:1, おもしろおかしい)