パスワードを忘れた? アカウント作成
27275 story

AMD、高速な外付けビデオカードを実現する「ATI XGP」技術を発表 13

ストーリー by hylom
新インターフェイス登場 部門より

hide.jikyll 曰く

先日「ノートPC用の外付けビデオカードがASUSTekから」という記事をタレコミましたが、今度はAMD(ATI)からノートPC向けの外付けビデオカード接続技術「ATI XGP(eXternal Graphics Platform)」が発表されました(The Registerの記事、AMDの公式ページ)。ホットプラグやマルチGPU技術のCrossFireX、4画面同時出力に対応し、外付けディスプレイだけでなくノートPCの内蔵ディスプレイを出力先とすることも可能。

ASUSTekの製品では接続バスがExpressCard(PCIe x1)のため、その帯域がボトルネックになることが指摘されていましたが、XGPはビデオカードをPCI Express 2.0のx8/x16レーンで接続するため内蔵カードと遜色ない性能が発揮できるとのこと。ただし、物理的にはXGPポートというまったく新しいコネクタが必要になるため、The Registerの記事には「ノートPCベンダーが一斉に採用するようなことがなければ、普及するのは難しいだろう」という論調で書かれています。

デスクトップPCとノートPCの販売台数が逆転しつつある状況で何とかしてノートPCのユーザーにGPUを売り込もうという気持ちは分かるのですが、タレコミ人としてはノートPCに限定せずGPGPU用の接続形態の1つとしてプロモートしても良いような気がします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...