パスワードを忘れた? アカウント作成
27341 story

Dellのミニノートは専用開発のキーボードを搭載? 45

ストーリー by hylom
HHK風キーボード希望 部門より

hide.jikyll 曰く

先週のCOMPUTEX TAIPEI 2008で各社からAtom搭載ミニノートが発表されたが、今月中に登場すると噂されていたDellのミニノートの開発が遅れているそうだ(APCの記事)。

DellのAlex Gruzen氏(コンシューマプロダクトグループのシニアVP)がメディアブリーフィングで明らかにしたところによると、このミニノート「Mini Inspiron」は今夏の終わり頃の出荷になるそうで、開発の遅れはこの大きさのノートPCに最適なキーボードを開発していたためだそうだ。

Mini Inspironに搭載予定のキーボードはHappy Hacking Keyboardと同様にファンクションキーを無くし、Fnキー+数字キーで代用する方式を採用することでフルピッチのアルファベットキーを実現しているとのこと(記号類は少しキートップの幅が狭い)。

Happy Hacking Keybord並みの品質のキーボードになるかどうかはまだ不明ですが、品質の良いキーボードを備えたミニノートを物色している方は夏の終わりまで待ったほうがよいかもしれないですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • DELLのキーボードと言えば (スコア:2, おもしろおかしい)

    by likeamagic (32922) on 2008年06月10日 18時13分 (#1360571)
    こんなキーボード [gigazine.net]出しちゃった反省なんでしょうか。

    #んなわきゃ無い
  • by hashitom (34540) on 2008年06月10日 18時01分 (#1360561)
    残念ながらDellのノートPCを使ったことがないのですが、品質の良いキーボードになる見込みはあるのでしょうか。
    • by firewheel (31280) on 2008年06月10日 19時21分 (#1360607)
      心から残念なことにDellのノートPCを使ったことがありますが、
      常に外付けキーボード [amazon.co.jp]を付けて使ってました。

      アレと同レベルなら、持ち歩く外付けキーボードの方が大きくなるので、
      絶対に買わないでしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年06月10日 22時44分 (#1360713)
      >品質の良いキーボードになる見込みはあるのでしょうか。

      企業向けのライン Latitude はパンタグラフキーボードを採用しているなどかなりしっかりつくってあります。
      まあ米国で企画された製品がほとんどなので可搬性などに対する考察が甘いのは若干仕方がないことでしょう。

      個人向け製品ラインの Insprion は以下略。お察しください

      担当営業に聞くと「自宅使用むけに買うなら Insprion とおおむね同じ値段まで下げますから Latitude 買ってください」とかなんとか。
      彼から見積もりを取って買うならどちらを買ったとしても彼の営業成績になるのに、このように言われました。

      DELLのPCは個人向けラインはノートもデスクトップも品質・サポートともにクソです。個人で使うとしても法人向け製品ラインを買うべきです。
      業務用途にたまたま個人向けラインを少数入れたことがありますが、とんでもない品質でした。同じ会社とは思えない。
      エンタープライズ向け製品に関してはいろいろ意見がある方がいるようですが…
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      部品点数を減らしてコストを下げようとしてる風にしか見えませんよねぇ
    • by Anonymous Coward
      「Happy Hacking Keybord並みの品質の良いキーボードを備えたミニノートを物色」する人間なんていないでしょ。
      すでにミニノートといえるものじゃないだろうし、モバイル用ミニノートで大事なのは割り切りだと思っていますし。
      最近はデスクトップの領域にノートが進出してるっていうけど、それならわざわざミニノートという選択はなくなる。
      夏の終わりなんて時期まで待てる、現在手に入るEeePCやHPがあるのに待つというのは結局必要ない人ってだけでしょう。
      DELLの奴を待つ合理的理由は、競合他社より安いからにしか無いのではないかと。
    • 残念ながらDellのノートPCを数種類使っているのですが、品質の良いキーボードに当たったことがありません。
      • by Anonymous Coward
        つか、どれだけキーボードが良くなったとしても
        他全般の品質がorz ってコトはないですか?

        主にデスクトップ機しか知らないんだけど、「ハズレ」率がやけに高く思う(体感)んですけど。

        #秋葉で中古機を見て回ってもDELLだと同一スペック機が1~2割がた安めの設定なんですけど……
    • by Anonymous Coward
      支給品でLatitude D620を使ってますが、このキーボードは以外と剛性感もあり、
      トラックポイントも付いてるし、使いやすいかと思いますよ。
      IBM?ThinkPadを買えって話しもあるが、、。

      これと同じ感じになるなら、嬉しいだす。
      英語キーボードが選べれば、なおよろし。
      皆さんの好みはどうでせう。
  • HHK? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年06月10日 18時03分 (#1360563)
    ファンクションキーを無くすってだけの話が、なんでキータッチまでHHKみたいになるとか妄想してんの?
    • by Anonymous Coward
      ミニノートに許容されるキーストロークでHHK並みの品質になるわけないよねぇ。
      # 分厚いミニノート(むしろコロコロ)がお好み?
    • by Anonymous Coward
      この際逆に考えて、HHK に専用開発のマザーボードとディスプレイを搭載したらみんな幸せになれるかも
      • Re:HHK? (スコア:2, 興味深い)

        by apt (28270) on 2008年06月10日 22時17分 (#1360698) 日記
        それはこういうもの [leaza.com]ですか。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        あのサイズでディスプレイを作ると、横1200×縦400とかになってしまうような気がするのですが……。

        #ディスプレイを回転式にして縦書きにすると、短冊みたいでよいかも。
        • by beat9872 (16046) <debianNO@SPAMnifty.com> on 2008年06月10日 19時11分 (#1360601) 日記
          いや、でもパームレストをつけると1200×800くらいにならない?
          それくらいのサイズが本当にいいと思うんだけどなぁ。

          個人的にはjornada720サイズでもタッチタイピングできるので、
          あのサイズでUMPCを作ってくれたら即買いなんだけど。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2008年06月10日 20時22分 (#1360635)
            上から見たサイズだけで考えると確かにそうなのでですが、手元にあるHHK L2を計ってみたら、最厚部で40mm程もあります。
            この下にPCの基盤を入れて(放熱のこととかはとりあえず置いておいて)、さらにこの上に液晶パネルを付けるとなると、厚さは60mmぐらいになってしまうのではないでしょうか。
            最近発売されたノートPCで一番分厚いのは、東芝のdynabook Satellite WXWで、こいつの厚さでも52mm。17.1インチワイド液晶を積んだ、B4ファイルサイズの巨大マシンより分厚いというのはUMPCとしてどうなのでしょうか。

            親コメント
    • by Anonymous Coward
      発表写真じゃなく実物がとどいたら最下段…
      なんてワクテカしている人が大量発生しているのでしょう
  • キーボードの左下につけられるとCTRLキーと押し間違えやすいので、どこか遠くにやってほしいです。
    • >キーボードの左下につけられるとCTRLキーと押し間違えやすいので、どこか遠くにやってほしいです。
      CtrlキーをAの左に戻せば問題無しですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      えー、CtrlはAの左隣にあるものでしょー。なんでわざわざ打ちづらいデフォルトの配置のまま使ってるのぉ?

       

       

       

      ↓以下、不毛なCtrl/CapsLockのSWAPの是非とUNIXキーボードの懐古について
      • by fslasht (3370) on 2008年06月10日 19時42分 (#1360618) ホームページ 日記
        えーん(ノД`)・゜・。

        ダイヤモンドキー [glossary.tank.jp]配列なエディタを使っていた時代は、CTRLはAの左にあってしかるべきだとおもっていました。
        でも、Windows常用すうようになってから、CTRL+Z,X,Cを使う機会が増え、CTRLは左下のほうが楽に感じるようになりました。お兄様あなたは堕落しました。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Windows常用すうようになってから、CTRL+Z,X,Cを使う機会が増え
          Unix系でもCtrl+Z,Cは良く使うと思いますし、Windowsでも良く使うからなおさら入れ替えないと小指がつらいんですが……
          # 私がコンピュータを触り始めたころは回りにPC-AT機などなかったので、Ctrlキーは"A"キーの列にあるのが当たり前になってしまった…
          # 似たような人って/.Jには多いんでしょうか?

          お兄様あなたは堕落しました。
          墜落したんじゃありませんでしたっけ?:-P
          # 「だらく、だらく、だらくはあざなえるなわのごとし・・・いや、ちがうな・・・」
          • by Anonymous Coward
            左下のキーは小指で押すものではなく小指の付け根部分で押すものだと何度言ったらわか(略
            • 左下のキーは小指で押すものではなく小指の付け根部分で押すもの

              この話はよく聞くのですが, ノートPCの様にパームレストとキーの表面がほとんど面一になっているデザインでも可能なのでしょうか?

              # 個人で使っている環境ではCapsLockと入れ替えているので分からないんです

              親コメント
        • by Anonymous Coward
          A の左も左下も両方 CTRL にしておくといいですよ。
          どうせ、CapsLock なんてほとんど使わないんですから。
      • >↓以下、不毛なCtrl/CapsLockのSWAPの是非とUNIXキーボードの懐古について

        CapsLockの位置が若干違いますが、PC98キーボードも仲間に入れてあげてください……。
        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > えー、CtrlはAの左隣にあるものでしょー。

        すごい、斬新な配置ですね!
        Aとスペースバーが同列にあるとは

        • by Anonymous Coward
          使い込みすぎて、キーの刻印から、"lt" が消えてしまったんですよ。
    • by Anonymous Coward
      CapsLockキーなんて飾りです。
      偉い人にはそれが分からんのですよ。
      • by Anonymous Coward

        CapsLockキーなんて飾りです。
        偉い人にはそれが分からんのですよ。
        だが本当に飾りになってしまうと皆が不満タラタラになるような気がしなくもないこともなかったりする。

        「なんだこの飾り、邪魔だ!」
        #アルェ?
    • by Anonymous Coward
      Crtlは右下に決まっているじゃないですか。でないと、Ctrl+Alt+Delが片手で押せない。

      と言う、冗談はともかく、Fnキーを間違って押してもそれほど深刻な事態にはならないと思うし、慣れの問題ですよ。どうせなら、ShiftとZの間にもう一つキーが欲しいところです。右手小指の負担はできるだけ軽減したいものです。
      • by Anonymous Coward
        >どうせなら、ShiftとZの間にもう一つキーが欲しいところです。

        欧州のキーボードは皆そうです。
    • by Anonymous Coward
      むしろ、Fn+Z, Fn+X, Fn+C, Fn+Vの4つを、CTRL+ZXCVの各キーコードに割り当ててくれればいいのに、と思います。
      SL-1000/3000系のZaurusがこうなっていて、どちらを押しても問題ありません。

      # クリップボードに「カット」する代わりに「X」が入力されるのが一番イラつく
  • by bicradash (11948) on 2008年06月10日 18時51分 (#1360591) 日記

    APCの記事 [apcmag.com]では

    the Fn modifier activates hardware-related shortcuts mapped onto the keyboard, with no facility to call up the usual F1-F12 keys
    とあるようですが、

    Mini Inspironに搭載予定のキーボードはHappy Hacking Keyboard [fujitsu.com]と同様にファンクションキーを無くし、Fnキー+数字キーで代用する方式を採用することでフルピッチのアルファベットキーを実現しているとのこと(記号類は少しキートップの幅が狭い)。

    という部分のソースはどこでしょうか? 試作機の写真 [gizmodo.com]を見ても、数字キーのキートップにはFn併用時としてハードウェア関連の印字しか並んでいないように見えます。

    • by Anonymous Coward
      その写真 [gizmodo.com]を見ると、右側の記号関連キーは狭いだけじゃなくて相当な変態配列ですね。いくらアルファベットキーがまともでもこれはちょっと……

      #個人的にはEee PCの16mmはさすがに厳しいけど、HP 2133の17.5mmならまあありかなという感じ
  • バタフライキーボードを搭載した

    #ってなるのを期待。
  • 一つ一つのキートップ巾が狭くなるのは諦めて、
    記号含めて、均等なキー巾にしたほうが、
    使いやすくなりそうな気がするんですが。

    タイプライタを使い慣れた国の人々は、
    文字キーの巾があるほうが、いいんですかねぇ?
  • by Anonymous Coward on 2008年06月10日 18時56分 (#1360595)
    そういうキーボードは使ったことないんだけど、従来のFnキー+ファンクションキーはどうやって入力するもんなのでしょう?
    • by Anonymous Coward
      別のキーにアサインするだけでしょ。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月10日 22時29分 (#1360707)
    HHKのクオリティーなら100点だが
    最低でも配列やサイズをHHKもしくは最悪でもLite2と同じにしてくれたら
    低価格じゃなくても即決で買うよ
  • by Anonymous Coward on 2008年06月10日 23時58分 (#1360757)
    Pro2は別格だけど
    それ以外は並み以下
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...