パスワードを忘れた? アカウント作成
27398 story
スラッシュバック

秋葉原、あの事件後の影響 213

ストーリー by mhatta
余波 部門より

KAMUI 曰く

先日のアキバの事件による影響が出始めている。まず、当日の現場に居合わせて怪我人の救助に当たられた方に対して、「B型肝炎に感染した恐れがある」として万世橋警察署が大至急の連絡を求めている。該当者が居られたら即座に行動を起こされたい。

さらに YOMIURI ONLINEの記事に依ると、千代田区などは秋葉原の歩行者天国について「当面中止」の方向で動いているようだ。今回の事件に対して模倣犯への対応などが懸念され、人員を確保する警察サイドが継続に難色を示しているとの事。ここ最近のアキバの「惨状」もあって一部から「ホコテン廃止云々」の声があがっていたのはご存知の通りだが、今回の事件を受けて行なわれた「合同パトロールの参加者による緊急会議」においても、現実に「歩行者天国の廃止」や「監視カメラの設置」を含めたかなり厳しい意見が出される状況になっている。13日(金曜日)にも会議で決定されると言う事で、次の日曜以降から中止になる可能性が高い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 11時04分 (#1360960)
    ホコテンが廃止されていても、されていなくても事件は起こった訳でしょ。
    ホコテンが原因ではないし、事件には関係ないと思う。

    あっ、別にホコテン廃止に反対している訳ではないです。
    ただ、事件に便乗する姿勢が嫌なだけです。
    • by mocchino (13752) on 2008年06月11日 11時30分 (#1360992)
      しかし続けるとなれば、模倣犯も予想され、警備は増員しなければいけないわけだ
      それはきついから中止って事でしょう

      事件は歩行者天国が原因じゃないけど続けるには今以上の対応が必要
      その費用と人はどこが出すんだって事に...そこまでして続けるメリットは無いって事でしょうね

      親コメント
    • 対策って言うんだったら少なくとも同様の手口にの抑止につながる必要があると思うが「トラックで人ごみに突っ込んで、運転席から降りてナイフを振り回す自殺志願者」にはホコテン廃止や監視カメラは何の抑止力にもなりそうもない。
      この点を問題視するやつはいないのか?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 11時47分 (#1361022)
    歩行者天国そのものが悪いというより、それを報道しまくって有名にしたマスコミが原因のような気がしてるのですが。
    クズ人間がたくさん集まってるかのように集中的に宣伝しておいて、それを見た犯罪者がいざ本当にやってきたら
    「それ見たことか秋葉原」とまた宣伝する、て、なんというマッチポンプか、と。

    10年前なら秋葉原じゃなくて原宿の歩行者天国が狙われたんでしょうね。
    • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 12時22分 (#1361076)
      これが犯人がヤクザとかなら別に深くも追求しないくせに、こういう時に限って表層的な情報からゲームやアニメなどのオタク文化に結びつける。

      極めつけは、両親を引っぱり出して会見させて、まるで鬼の首を取ったかのように晒し上げている。
      実家に押しよせたマスコミが、どれほど今回の事件の原因や犯行に至る過程を調べ、両親にどれだけ責任があるかを斟酌した上で、あのような取材を行なっているのか。
      単なるヤジウマ的な興味から取材しているだけはないのか。

      あんなものを見せられてものすごく不快だし、あれではある意味両親も被害者だなと思えてしまう。
      親コメント
      • あんなものを見せられてものすごく不快だし、あれではある意味両親も被害者だなと思えてしまう。

        いや実際殺された方々を除いて最大の被害者でしょうよ。>ご両親
        特に田舎だと、「アレの親」ってずーっとヒソヒソ話される事請け合い。

        # 最終的に引っ越すしかなくなるんだろうね。悲しい話だ。
        親コメント
    • >10年前なら秋葉原じゃなくて

      10数年前の秋葉原の歩行者天国 [impress.co.jp]だと,車道に人がいなかったですようねえ.
      親コメント
  • 厳戒態勢 (スコア:2, 参考になる)

    by SleeplessRam (35950) on 2008年06月11日 11時39分 (#1361006)
    火曜日の深夜に乗り換えで岩本町~秋葉原を歩きましたが
    わずか数分の間に、パトカーの他に警棒を持った警官を何人も見かけました

    かなり警備が厳しくなっているようです
  • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 11時52分 (#1361027)
    孤独を感じる人が凶行に走らないようなメンタル的なケアができる体制が必要ではないでしょうか?

    たとえば
    ・男女が出会える場を整備する
    ・オタク的な趣味を社会が許容する(マスコミ含む)
    ・共通の趣味を持つ者が集い易い環境を準備する
    ・安定した職場を準備する
    などです。(半分本気、半分冗談)

    少なくともこの犯人にはこの辺りがあるとかわったかも。
    • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 12時41分 (#1361111)
      それ全部ひっくるめた話なのだが
      「なんにでも優劣付けて特定の人格を不当に持ち上げたり蔑んだりする風潮」とそれを煽る低俗TV番組を無くした方がいいと思う。

      犯人はすべてにおいて自分が負けの側だとレッテルを貼られたので人生が閉塞したと感じたのであって、
      アニソン歌おうが派遣社員であろうがそれはそれでその人の生き方と容認されていればここまで拗れる事もなかったのかもしれない。
      親コメント
  • by YABO (35259) on 2008年06月11日 12時44分 (#1361117)
    >現実に「歩行者天国の廃止」や「監視カメラの設置」を含めた
    >かなり厳しい意見が出される状況になっている。

    ・監視カメラ
    どうせならライブカメラにしちゃうとか。
    宣伝やデモ用に、あの辺の店頭にはPCが幾らでもあるので、
    お店に協力してもらい、そのPCにUSBカメラ繋いでライブ中継!
    #自宅にいながらアキバの様子を伺えます

    ・ホコ天廃止
    これで今後類似する事件を防げるわけではないことは、
    念頭に置いておくべきかと。
    警備上の負担や死角が増えるから、という理由なら賛成ですが。
    (感慨深いものはありますが、仕方ないですね)
  • ふと思いましたが (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年06月11日 13時55分 (#1361211)
    あの事件で、犯人は車を降りた後、歩行者天国内
    に駆け込んで刺しまくったわけですよね。
    もし歩行者天国じゃなかったら逃げる人が歩道に
    密集する状態になってかえって被害者が増えること
    になったんではないでしょうか?
    そう考えると歩行者天国だったから17人で済んだとも
    考えられないでしょうか?
  • 超画像認識 (スコア:2, 興味深い)

    by kcg (26566) on 2008年06月11日 19時17分 (#1361536) ホームページ 日記
    顔認識技術などがとてもとても発展した暁には
    被写体の精神状況まで読み取って、異常に興奮している危険人物だとか
    テラヘツル波などで刃物を隠し持っているかどうかも瞬時に判断して
    警察に通報するなど出来るようになるかもしれないですね。

    繁華街で「迂闊なことをしそうな人」が機械的に識別できる時代はそう遠くないのでは。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 11時27分 (#1360988)
    この件が契機となって、日本でも市民ジャーナリズムが少しは根付くんじゃないかと思っています。野次馬的な写真、動画の公開、その是非を巡る議論、政治的な動きなど、それなりに動きがあると思っています。白昼堂々、都会の人の多いど真ん中という条件を考えても、911に通じるものがあるし。

    なくなられた方については本当に心が痛みますが、これを少しでも有益な方向に生かしてほしいと思います。
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080611-00000001-maiall-soci [yahoo.co.jp]

    やっぱり中止に
    なんらかの影響をうけるとはおもっていたけど
    なるべくひっそりしておくしか。。。まさにかくれ(ぅお。

    もしメタルギアでずっとあそんでいたら
    こんなことはしないんだろうなあ
    友達もいただろうなあ

    • by likeamagic (32922) on 2008年06月11日 12時18分 (#1361065)
      一瞬、発売中止(延期)になったのかと思いました。
      ナイフで人を殺すシーンがあるからとか…

      じゃなくて、秋葉原での発売記念イベントの中止ですね。念のため。

      #被害者の方々の中にも楽しみにしてた方はいたんでしょうね…
      親コメント
  • 自警団 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年06月11日 12時18分 (#1361066)
    すでに合同パトロール隊というものがあるそうですが、やはりあの辺の商店街や近隣住民で構成されているので、近隣住民の方には相当な負担だと思います。
    いっそのことこのパトロール隊の規模を大きくして、ボランティアを募ったほうがよいのではないでしょうか。

    # ここ最近の人の増え具合、加速するカオス具合で、何時の日か何か起こるとは思っていましたが、こんなに早く起こってしまうなんて。
    # この凄惨な事件の後なので、アキバに来ている人の中には少なからずボランティアになってもいいという人もいるでしょう
    • Re:自警団 (スコア:4, 興味深い)

      by Sakura Avalon (12557) on 2008年06月11日 12時32分 (#1361097)
      ># ここ最近の人の増え具合、加速するカオス具合で、何時の日か何か起こるとは思っていましたが、こんなに早く起こってしまうなんて。

      土日に人が増えているのはたしかです。しかし例のケツ出し逮捕以後はこの商店会のパトロールや警官の警邏などの効果もあって非常に静かな状況でした。20年も前の原宿や数年前の新宿もパフォーマーなどでカオス状態でしたが、どちらも今では落ち着いています。そして少なくとも殺傷事件の起きる前数週間の秋葉原も同様に落ち着いてました。(コスプレ程度はいましたが路上で莫迦騒ぎはしてなかった。)しかし「落ち着いた秋葉原歩行者天国」を報じてるところはほとんど見かけませんでした…。

      #今は商店会のパトロールとかで物々しさがあるけど、そのうち自然に落ち着いてくるかな…と思った矢先にこの事件です…。
      親コメント
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...