パスワードを忘れた? アカウント作成
27593 story
スラッシュバック

秋葉原無差別殺人、容疑者の職場環境 「身震いするほどの孤独」 206

ストーリー by hylom
事件の一側面を分析 部門より

Catfish 曰く

秋葉原の無差別殺人事件の容疑者の職場環境に関して、興味深い記事があった。boiledema氏のはてなダイアリーの記事である。

boiledema氏の父は容疑者が派遣労働を行っていた関東自動車の正社員だそうで、記事は、彼が父から聞き取った情報と、容疑者の心理状態のシミュレートで構成されている。たとえば、

派遣社員を6月末で200人から50人に減らす計画があったが、加藤容疑者は、自分が対象ではないことを派遣会社から知らされていたという。
とする、リストラに関する報道に関して、

少なくとも工場の正社員は6月30日付けで派遣はすべてクビと認識していたようだ。
 
期間工は契約更新しない形で順次数を減らすということ。
 
最終的には、正社員以外はすべて解雇する。
と、情報の食い違いを指摘している。

(つづく...)

また、工場の作業場は非常に広く、人の配置もまばらで、数十メートル単位で離れていると見ていいだろうとのこと。休憩時間や出入りの時間などに意識しなければ人と会話をすることも無いそうだ。しかも、ハケンは出入りが激しすぎていちいち顔も覚えていないとのことだ。

記事内ではそれらを踏まえた容疑者の心理の推察や関東自動車の位置づけ、企業の社会責任に対する強い批判などが述べられている。なお、「だからと言って、無関係な人を殺したことの言い訳にはならない。」と、凶行に関しては再三非難している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月13日 13時29分 (#1362810)
    なんで事件が起こると親までマスコミの前に晒されなきゃならないんだろうか?
    未成年者が起こした事件だとしても親は事件とは何も関係ないわけだし。
    まして成年で疎遠になっている子供が起こした事件になんでマスコミが押しかけるの?
    祖母にまでマイク向けて何を言わせたいんだろうか?
    親の謝罪を聞いて何になるの?

    事件以上にマスコミの苛め報道に違和感を感じずにはいられないよ。

    この話題は事件直後から2chでは語られてたことだから、やっぱりねって感じですよ。
    今度は派遣元の会社を悪者にする記事も出てきたみたいだし。
  • 原因と結果 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年06月13日 12時30分 (#1362754)
    アニメとかオタクとかより、派遣の話をもっと取り上げてくださいなマスコミさん

    何? オタク叩きを派遣叩きに転嫁するだけだって?
    アニメ好きなのは原因でしょうか、それとも孤独化した結果でしょうか。
    派遣は原因でしょうか、結果でしょうか

    原因が何か考えてくださいよぅ
    • by Anonymous Coward on 2008年06月13日 12時39分 (#1362764)
      >アニメとかオタクとかより、派遣の話をもっと取り上げてくださいなマスコミさん
      補足しておくと、偽装請負のようですね。
      それもトヨタの偽装請負。
      なぜか泣く子だけでなくマスコミも黙るトヨタの偽装請負。
      #マスコミはいつからトヨタの子会社になったんだと。

      でも実際の流れはこんな感じ。
      「車雑誌を愛読していて、同僚とサーキットへ行ったりもしていた
      車オタクだった派遣の男がどうやらTOYOTAの工場をリストラされたとして
      それにキレて車で人を殺し、ナイフで人を殺しまくったわけだ。

      そりゃあアニメを規制するしかないな。」
      http://mousouteki.blog53.fc2.com/blog-entry-6462.html [fc2.com]
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年06月13日 12時44分 (#1362769)
      人間は自分にとって不可解な社会的事象が起こると、単純な原因を追求しなんとか理解しようとします。
      でも、社会的事象はそう簡単ではないのですよ。
      日本での無差別殺人犯なんて、数え上げるしかないわけですから、社会科学的手法や心理学的手法を導入してモデリングするのも難しいのです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年06月13日 12時53分 (#1362781)
        そんな事は皆知ってると思いますよ。
        知らないで本気で言っている人がいたら、知性を疑います。

        まあ、みんなの不安を抑えるためにどこを落としどころにするのかだけですよ。
        今回のケースでは、アニメ系にするか派遣系にするか。
        色んな力関係や世論の受けで決まる事でしょう。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年06月13日 13時13分 (#1362795)
      そりゃ「派遣社員と秋葉原」よりも「アニオタと秋葉原」のほうが視聴率取れますから。 マスコミは慈善事業じゃないんだから金になるように報道するのも当然でしょう。 それが嫌ならそういうマスコミを無視するなり、自分が筆頭株主になって変えるか、 新たに真実を報道するマスコミを立ち上げるかですね。他人任せじゃダメです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年06月13日 13時19分 (#1362802)
      派遣で年収300万未満じゃあ孤独に耐えられないわな。
      衣食足りて礼節を知る、じゃないけどさ。

      派遣や貧乏がいやなら、金取れるだけの能力を身につければいいじゃない。
      親コメント
      • Re:原因と結果 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年06月13日 15時40分 (#1362924)
        >派遣や貧乏がいやなら、金取れるだけの能力を身につければいいじゃない。

        つまり盗賊のスキルを上げろ、ということですね?

        #身震いするほどの誤読
        親コメント
    • Re:原因と結果 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年06月13日 14時00分 (#1362836)
      虹から惨事に走る [zakzak.co.jp]からこんな残虐な事件が起きるのです。
      マスコミはオタクを叩いていないで、彼らが惨事に走らないように「虹は実に素晴らしい。」と褒め称えるべきなのです。
      親コメント
  • by chromegreen (33981) on 2008年06月13日 12時33分 (#1362758)
    又聞きの情報から思いついた感想とトヨタ批判を読ませてどうしろと
    • by Anonymous Coward on 2008年06月13日 13時27分 (#1362807)
      この記事には、編集者のお決まりの最後の一文が抜けているような気がしますね。
      「ITの現場でも似たような光景はよく見られると思うが、/.J読者の職場ではどうだろう?」
      親コメント
    • 私の書き方もだらだらして解りずらかったので、ストーリーに省かれていますが、派遣社員を使い捨ての物扱いしてることに問題があるかと。
      物扱いされ、それに順応させられた人間は、他の人間も物としかみれなくなっていくのではないか?ということが趣旨です。
      親コメント
      • by chromegreen (33981) on 2008年06月13日 12時51分 (#1362778)
        ありがとうございます。
        元のコメントが言葉足らずでしたので若干補足しておきますが、
        Catfishさんが、このような内容を日記で書くこと自体は特に疑問には感じておりません。

        それをそのまま、ストーリーに取り上げるのはイカがなものかと思った結果のコメントでした。
        親コメント
  • ソース大丈夫? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年06月13日 12時38分 (#1362762)
    個人の日記のみをソースとする記事はいくらなんでもいかがなものかと思いますが。

    ここに書かれたことが全て信頼に足る事実であると確認できるなら別でしょうか。
    そんな確証もてます?

    • Re:ソース大丈夫? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年06月13日 13時43分 (#1362824)
      むしろマスゴミが垂れ流すソースのない情報を信用できると思える方がいかがなものか。
      「派遣は全引き上げではないし、犯人は残留組」ってのは、
      「派遣全引き上げ」の情報が浸透した後に日研総業が流しただけだしな。
      親コメント
    • by skapontan (35455) on 2008年06月13日 12時43分 (#1362768) 日記
      情報が食い違ってるってのは事実でしょ。
      たとえ脳内ソースでも、それを虚偽とする証拠がない以上、情報は情報。
      それともマスコミのソースなら必ず信頼に足る事実だとでも?
      親コメント
      • Re:ソース大丈夫? (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年06月13日 15時39分 (#1362920)
        え~元コメかいたACです。

        虚偽とする証拠もありませんが、確証を得られるものでもないでしょう。
        それともskapontan様におかれましてはこの記事の元になった日記が信用できるというすんごい証拠でもお持ちなのでしょうか?

        情報だけならたくさん転がっていますが、それらを「/.jの記事」として取捨選択するのが編集者でしょうに
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年06月13日 13時06分 (#1362792)
    東京新聞 6月12日朝刊に特集記事が組まれています。

    最近、東京新聞は派遣関連で特集を組むことが多いので
    それなりに裏を取っているとは思います。
    # 結いの心(http://www.tokyo-np.co.jp/feature/yui/)
    • by Anonymous Coward on 2008年06月13日 13時16分 (#1362799)
      東京新聞はどうか知らんけど、中日新聞の方は、事件のしばらく前からトヨタの派遣社員の境遇についてかなりつっこんだ記事を連載してます。同じ記事かな?
      すげぇタイムリー!と思いつつ、トヨタのお膝元で度胸あるなぁと思った。
      親コメント
  • by wingparser (32647) on 2008年06月13日 17時05分 (#1362978)
    声優出身のナレーターが増えたせいか、
    容疑者の供述内容を演じ上げて放送する番組が多い。
    たとえば加藤容疑者の供述を伝える場合は、
    青白いオタクがぼそぼそとしゃべるように
    読み上げる。
    この結果、放送局ごとに何人もの仮想加藤容疑者が
    創作されてしまう。

    実際は加藤容疑者に接見したわけではないのだから、
    どのような声色かどのような口調かなんて分からない。
    ニュース番組としては、平文を読むように供述内容を読んで、
    「〜と供述しています」とするのが妥当なのではないだろうか。

    川田亜子さんが亡くなられたときには
    中年女性ナレーターが女の子っぽく川田さんのブログの内容を
    読み上げていて、死者をバカにしているように感じた。
    もちろん、川田さんの口調にも声色にも全く似ていない。
  • それは派遣先の職場環境が単に合わなかっただけじゃないか。
    その辺は派遣元と当事者(派遣された人)が話し合って決めることであって、
    派遣先でトモダチができない話し相手がいなくて寂しいなら、派遣先を変えて
    もらうか別の派遣会社をあたればいい、それだけのこと。

    派遣先にもいろいろあって、3年たったら職場指揮の担当者の名前を変えるかして、何年も同じ職場に派遣として働かせるところもある。そんな職場はさっさと見限った
    ほうがいい>○○テ○○とか(ぉぃ

    # 個人的にはテンプスタッフが働きやすかったID
    --
    「荒らし」「フレームのもと」をつけるモデレータはくs
  • 誰も見てないような携帯サイトに書いて孤独を感じられちゃあなぁ・・・
    2chに書き込んで炎上したから嫌気が差したってのなら、まだ理解できるけどね。

    さて、テレビもネタが無いのか未だにいろいろやってるようで、今朝も通りすがりに
    献花した人に集中インタビューしている様を撮していたが、もう何を伝えたいのかさっぱり解らない。
    被害者がこんなに良い人で死ぬなんてなんておかしいよ!!というのも変だしね。良い人だから殺されるのは腑に落ちないって訳じゃないだろうに。

    • by Anonymous Coward on 2008年06月13日 13時20分 (#1362803)

      >誰も見てないような携帯サイトに書いて孤独を感じられちゃあなぁ・・

      2000件も書き込んでいるのを発見できなかった、と聞いて、検索技術もまだまだだって思いました。

      人工無脳と会話させてあげれば防げたかもしれないじゃないですか。

      #不謹慎なのでAC

      親コメント
      • 私リ○ちゃん。 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Tatenon (20311) on 2008年06月13日 13時32分 (#1362814) 日記
        書き込みありがとう。

          『botまで俺を馬鹿にするのかぁ~~っ!』

        ## 無能と会話してふと我に返った時のことを想像すると
        ## あまりの寒さに・・・
        親コメント
      • >2000件も書き込んでいるのを発見できなかった、と聞いて、検索技術もまだまだだって思いました。

        携帯サイトだからというのもあるけど、Googleで無理ならあきらめも付くか(え?

        書き込みを見てほしいのか見られたくないのかさっぱり解らん。見て欲しいんならもっとメジャーな場所はいくらでもあるのに。

        自分の書き込みは見て欲しい、でも叩かれるのはイヤ

        ってだけなら、孤独感の理由にもならないけどね。

        #その点、ネオ麦茶の方がってのは以下禁止で :-)
        親コメント
  • 静寂の世界 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年06月13日 13時01分 (#1362786)
    >また、工場の作業場は非常に広く、人の配置もまばらで、数十メートル単位で離れていると見ていいだろうとのこと。休憩時間や出入りの時間などに意識しなければ人と会話をすることも無いそうだ。

    「結構良い職場環境なんじゃね?」と思ってしまった私はダメですか?

    私の場合、隣の席が上司なんですが、貧乏揺すりの音やら変な声がしばしば聞こえてきて非常にうるさいです。
    静かな労働環境を切望しています。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...