パスワードを忘れた? アカウント作成
27621 story
交通

BMW、外装に布地を使用したコンセプトカーGINAを発表 45

ストーリー by hylom
トランスフォームはしないの? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

BMWは外装に布地を使用したコンセプトカーGINAを発表した(topgear.com本家記事)。

車の側面が剥がれるかのように開くドア、ボンネットの中央が開いて表われるエンジンなど、金属とは全く異なる素材の特性を生かしたデザインになっている。ヘッドランプはまるで瞼が開くように出現し、ボディのフォルムも変幻する。その斬新なコンセプト&デザインは動画にてぜひご確認を。

エキサイトにフォトギャラリーも掲載されています。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一番ありがたい点 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by yohata (11299) on 2008年06月14日 3時22分 (#1363388)
    何が一番ありがたいって、車持ってると必ずおこる「板金コスって数万円」が発生しないこと。
    昔から「こすってもすぐ交換できる、ABS製車体とかねーかなー」と思っていたので、これは朗報!

    ……と書いていて気がついたのですが。
    この車で擦った場合、板金より厄介なフレームを痛めるコトになりゃしませんか?
    • >この車で擦った場合、板金より厄介なフレームを痛めるコトになりゃしませんか?

      板金が厄介なのは表面加工の手間じゃないかなぁ。やすったり。
      フレーム痛めても肉付けするだけで済むんなら安くつきそう:)

      あと、外装とフレームの間に下着っぽい外装をつければ解決するかも。
      #外装の見た目が水着っぽいから違和感ありそうだけど
      --
      ---- 何ぃ!ザシャー
      親コメント
  • スク水 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年06月13日 17時11分 (#1362985)
    布地のカラーバリエーションと質感によってはエロくていいですね。
    フェチにはたまらん!(笑)
    #レオタードとかスク水とかキャンギャルとか・・・。

    ##エロイのでAC
  • by Anonymous Coward on 2008年06月13日 17時22分 (#1362992)
    簡単に痛車が作れる仕様なんてどうでしょう
  • by thumpers (5900) on 2008年06月13日 17時46分 (#1363015)
    布地外装は別にしても、かっこいいですな!
    次期Z4として期待。
  • 布を材料にして張り子をするのではなくホロなのですね。皺が寄っていたりして面白い。
  • 軽量で省エネになるっていうことなんでしょうか?
    • by Anonymous Coward
      見た瞬間、木製フレーム&布張りの昔の飛行機を思い浮かべました。 外装が弱くなる分フレームを強化する・・・ということが無いなら、軽くはできそうな気がしますね。
  • ああっ!!くやしいったらもぅ!!

    自動車を発明した国ってなんでこう違うのか??
    日本からこーゆーのなぜでてこない!?

    #こんどのZはどうだろう。
    • by Anonymous Coward

      自動車を発明した国ってなんでこう違うのか??
      日本からこーゆーのなぜでてこない!?
      そりゃ発想方法がちがうからでしょう、日本は日本なりの発想をすればいいんですよ。
      ムリして欧米化したってろくな事ない。

      #いいじゃん、紙でできた家に住んで(障子)、黒い紙食って(海苔)、ボタンの無い服着たってさ
  • by likeamagic (32922) on 2008年06月13日 22時21分 (#1363201)
    MAG Xから抜け出したのかと思った。
  • と、心配になった。
    中央からエンジンが見えたときは。

    逆に、この外装にして、毎年張替えというのもいいのではないか、と思った。
    「さーてと、障子を張り替えましょうか。べりべりベリーー」
    「さーてと、外装も張り替えましょうか。べりべりべりーー」

    さらに言うと、移動速度や外の風に応じて、外装の形状を微調整してくれると面白いと思った。

    が、台風の日にこれを運転していて、「ベリッ」と外装が引っ剥がれたら、嫌だなぁ…と。
    --
    fjの教祖様
  • by zekky (17068) on 2008年06月14日 10時01分 (#1363481)
    バットマンカーをすぐに連想しました。ああいうのに向いているんじゃないでしょうか。

    もうちょっと発展させて重ね着風にすれば、シーンによって色を変えるとか走行中にずばぁって変身をしたり。CG抜きで。
    ドアを開けたときの印象も金属よりダイナミックな印象を受けましたから、そういう動きを見せる映画には最適かも。
    秘密メカが、パコッ・ズーンじゃなくて、シャシャーズバッって感じやバリバリズバーン(裂けてるw)って出てくるとか。

    次期ボンドカー決定でしょ?
  • by ayah (33970) on 2008年06月14日 11時36分 (#1363515) 日記
    普通の洗濯機にはいるかなぁ。

    街中に止めてたら、きりさかれそう。
    バイクや自転車のシートがよくやられてるみたいに。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月13日 18時19分 (#1363031)
    布地の耐久性がどのくらいかわかりませんが、とってもかっこいいです!すぐにでもほしい!!!
  • by Anonymous Coward on 2008年06月13日 18時42分 (#1363049)
    雨に濡れて年月が経つと臭くなるんだろうなぁ。
    • >雨に濡れて年月が経つと臭くなるんだろうなぁ。

      ドイツなんかの西岸海洋性気候と違って、
      日本は温暖湿潤気候(下手すりゃ亜熱帯)。

      出てる情報では布地の素材が分かんなかったけど、
      それこそスピード社水着なみに「伸ばしても撥水」の
      性能がないと日本の気候には耐えられんですよ。
      #傘の場合は「きつく伸ばす」は不要だからね

      あと、洗車は一般的な洗車機か手洗いになるんだろうけど、
      写真でも布地特有のひだが見られるので洗い漏れには
      注意しないとね。
      #着脱の手間があるので外して洗うのは大変そうだし
      --
      ---- 何ぃ!ザシャー
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      それは、うちのオープンカーに対する侮辱か?
      屋根は布だぞ。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月13日 23時17分 (#1363238)
    ヘッドライト部の開閉がまぶたのようで実に美しい。

    実際に市販車に活かされるかは分からないが、
    久しぶりに未来を感じるコンセプトカーに出会った気がする。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月14日 1時13分 (#1363327)
    コレ [hopeglory.com]のことかと。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月14日 9時44分 (#1363474)
    普及すれば、サードパーティの張り替え生地パーツとかが出たりするんでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月14日 15時04分 (#1363596)
    炭素繊維と低価格プラスチックでのCFRPボディでも問題になっていますが
    薄鋼板の変形によるエネルギー吸収での衝突安全性に代わる機構を
    どのように組み込んでいるのか気になります。
    • by Anonymous Coward
      フォトギャラリー [excite.co.jp]にそれらしいものがあったよ。
      布製なのは外皮一枚っぽいし、ボンネットは他の実車でも衝撃吸収にあんまり寄与してないから問題ないとは思うけど、どうなんだろうね…。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...