パスワードを忘れた? アカウント作成
27852 story
プログラミング

プログラミングに最適な椅子は? 131

ストーリー by GetSet
並べて寝やすい椅子こそ最上の椅子だ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.に「Best Chair For Desktop Coding?」という質問が寄せられている。プログラミングやネットサーフィンで座りっぱなしの夫に、椅子をプレゼントしたいのでオススメを教えて欲しい、との内容である。
座り心地のいい椅子といえば、人間工学に基づいた「アーロンチェア」などが思い浮かぶが、結構な値段がするのが難点だ。
/.Jの皆様はこうした場合、どのような椅子をオススメしますか? また、普段はどんな椅子で仕事/勉強/ハックしてますか? 普通のオフィスチェアを座り心地良くするための工夫、などもあれば是非、お願いします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 喜ぶ夫 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年06月17日 0時32分 (#1364900)
    なんだって! とても嬉しいよ、君のその気持ちだけで十分だ
    本当に、あぁ、なんて言ったら良いのか、僕はこの椅子で問題ないよ
    ところで、いくらの椅子を買おうとしてたんだい?
    えっ $500!? それはまたとびきり素敵な椅子じゃないか

    二人のために提案があるんだが、聞いてくれるかい?
    僕はこの椅子で十分だし、来週 $350のガジェットが発売されるんだ……
  • 座り方の問題 (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年06月17日 0時41分 (#1364911)
    足を上げて浅く腰掛けてふんぞり返る。そしてL字に配置された机の角に向かって座ると、丁度机が肘を支えてくれて肩こり防止になります。足台には、ディスプレイが入ってたダンボールを使用。

    この姿勢でゲ業界ももう10年目。何故か腰痛知らず。

    個人的には、
    http://www.okamura.co.jp/product/work/cruise_atlas/index.html [okamura.co.jp]
    で仕事をしてみたい今日この頃。

    足を上げて仕事をすると、快適ですよ。
  • 前傾姿勢ならPLUS [plus.co.jp]のオーバルチェアのローバック・ハイバックがおすすめです(サイトにある2008年版カタログでp303~305に記載)。バランスチェアは知り合いが使っていたので座らせてもらいましたが、長時間だと膝を痛めそうな気がしました。後継姿勢なら位置・傾き調整可能なヘッドレストのあるハイバックの椅子が良いと思います。ヘッドレストが無いとクビから上を支えるものが胴体しかないので私はものすごい肩こりになります。肘掛けは個人的にはあった方が良いですね。左右の角度調整と上下の高さ調整機能があればの話ですが。固定式の肘掛けは邪魔なので無い方が良いです。

    無理な姿勢で長時間コーディングしていると(コーディングじゃなくても同じ姿勢で長時間だと)、腰を痛めて大変な目に遭う(経験済み)ので、椅子にはケチらない方が良いと思います。あとキーボードとポインティングデバイスもかな。

    ちなみに私は6年間、サンワサプライのSNC-NET3BK [sanwa.co.jp]というメッシュのヘッドレスト付きハイバック椅子を使用中です(OEM元から別メーカーにもOEMされているので色々な型番がある)。当時は7万くらいしましたかね。ヘッドレストの高さ調整が無いのが欠点ですが私には調整の必要が無かったのでセーフ。ロッキング角度調整レバーが折れた以外は値段相応の働きをしてくれています。経年劣化してきているのでそろそろ買い換えないといけないのですが、多分次に買うのはイトーキのLevino [itoki.jp]だと思います。オカムラの製品にも憧れますが高すぎて買えません。キーボードはぷらっとホームのFKB8579/USB [plathome.co.jp]でポインティングデバイスはLogicoolのTrackMan Wheel ST-65UPi [logicool.co.jp]です。脚はPCケースの上に乗っけて作業しています。
    • by cljack (22418) on 2008年06月17日 10時14分 (#1365091)
      バランスチェアは仕組み上,どうしても座高が高くなります.
      それにあわせて机の高さを上げないと腕や手首を置くことができなくなってしまい,タイプの時にとても疲れます.
      机の高さも変えられるなら良いかもしれませんが,そうでなければバランスチェアはお勧めできません.

      自腹で買ってオフィスに持ち込んで使ってみて気がついた.
      # 立ったり座ったりがめんどくさいのも…
      親コメント
    • by shimotsuki (2505) on 2008年06月17日 5時00分 (#1364996) ホームページ
      後継姿勢→後傾姿勢
      親コメント
  • by Biggest (28521) on 2008年06月17日 8時32分 (#1365040) ホームページ
    もう既に言及されてらっしゃる方がいるかも知れませんが、
    ワーキングチェアの選び方wiki [wikihouse.com]
    が結構参考になるかもしれません。

    高級なチェア程前傾姿勢向きか後傾姿勢向きかで分かれてくる様ですが、
    /.erの皆様は恐らくキーボード叩いてるシーンの方が長時間でしょうから、
    後傾狙いの方が良いのかも知れませんね(オカムラは割とその傾向)
    オカムラは特許数が群を抜いているっていう記事を先週位の日経ビジネスで読みましたし、
    結構頑張ってるっぽいです。
    個人的にはイトーキのレビーノを狙ってます。スタンダードっていうのと、
    自衛隊で採用されているっていうのがちょっとアレゲっぽくて良いかなと。
    先のサイトに載ってませんでしたが、同じイトーキの新作のスピーナは
    どちらかというと後傾姿勢を意識したデザインというか仕組みになってました。
    また、カシコチェアは女性をターゲットにしたというだけあってか、
    連れが一目惚れしていました。

    つらつらと書いていますが、椅子は長時間・長期間使う物ですので、
    入念に店頭とかで試座とかして選んだ方が良いと思います、という事です。
    ポイントは、「短時間座った時の一見した座り心地」と「長時間使用での座り心地」は
    別っていう点かなあ。この辺はベッドとかと同じですね。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月17日 0時34分 (#1364901)
    プログラミングに向かない椅子をプレゼントし、ぶっ通しでPCの前で生活するような事の無いようにしてあげるほうが健康上、夫婦円満上意味がありそうな気が。
  • by deleted user (13818) on 2008年06月17日 2時13分 (#1364963)
    ミラチェアのほうがよいかなと思ってます。ちょっと安いし。
    http://www.hermanmiller.co.jp/product/mirra.html [hermanmiller.co.jp]

    アーロンチェアは自宅で使っててもう7,8年くらい経過。たぶん歩いている時間より
    ずっと長く座っているけど、座面の外周部分が割合固いのがほんのちょっと気になる。
    (それが痛くなるほど気になるなんてのはないけど)
    ミラチェアはその辺が改善されているように見えるし、強度に不安を感じる腰当ての
    (最近は違うタイプもあるみたいだけど)構造も改善されています。

    # 座面のウレタンがいい加減劣化中。これ自宅修理できるのかな・・・
  • by bgvillea (22270) on 2008年06月17日 5時22分 (#1364999)
    自宅でWilkhahnのNeos [wilkhahn.co.jp]を使っています。
    以前はHAGのバランスチェア5040を使っていたんですが、家でも何かと座りっぱなしの自分には不向きでした。
    と言うか、そもそもが「姿勢矯正」を目的としてるので、長時間座るものでもないんですよね。

    Neosは調節できる部位がとにかく多くて感心しました。値段相応だと思います。
    座面の高さ・深さ、肘当ての高さ・角度、背もたれの高さ、リクライニング時の硬さ(反発感)調節ができます。
    ヤマギワリビナ本館で試座、楽天で購入できますよ。

    # ちなみに自分はこの椅子を、ネット/勉強/ハック/漫画描き/絵描き/版画/食事とあらゆる面で酷使しております。
    • 私は会社に私物のWilkhahn Solis [wilkhahn.co.jp]を持ち込んで使っています。
      # 最近客先常駐であまり座れていませんが…。

      調整個所は多分Neosより少なく、肘掛の高さ・角度、背もたれの高さ・反発力、座面の長さくらいでしょうか。Solisはかなり全体的に硬いつくりなので、体が合わないとつらいでしょうが合ってしまえばとても気持ちのよいいすです。前傾よりなので、背筋を伸ばして姿勢よく座るのがいいようです。座面が平らなので胡座をかけるのもポイントです。
      欠点は値段、かな。
      Neos同様ヤマギワリビナ本館で試座できます。私はここで買いました。

      # いいかげん自社勤務で自分の椅子に座って仕事したい。
      親コメント
  • そりゃもちろん CRAY-1 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年06月17日 0時35分 (#1364903)
    だから座っちゃいかんとあれほど・・・
  • by tty77 (4123) on 2008年06月17日 0時40分 (#1364908) ホームページ
    うちではなぜか、Balans Chair [interior.ne.jp]を使っています。
    最近は、うちでプログラミングなんてしないんですが。

    ただ、自然に背筋が伸びるのはよろしい。

    仕事場では、あてがわれた肘掛つきのオフィスチェアなんですが、個人的には、肘掛のない回転椅子が好みです。
    反転させて、背もたれをおなか側に持ってきて、うだーっとキーボードを叩くのが楽ちんじゃないですか?

    ぼくだけ?
  • by takl (14577) on 2008年06月17日 0時50分 (#1364914)
    肘掛けの部分がキーボードになってる椅子はどうか。
    キーボードを二つに割って肘掛けの部分にくっついている感じ。
    で、親指が届く位置にマウスポインタを操作できるのが付いてる。
    もちろんいろんな場所にたくさんマクロキーが付いてる。

    # 誰か既に作ってそうな気もする
  • 必須道具 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by suexec (16684) on 2008年06月17日 1時22分 (#1364932) 日記
    プログラマーに取ってキーボードと椅子は必須道具だって主張して好きな物買って貰ってます。
    日本中のプログラマーはそのくらいは主張しても良いと思う
  • うちでは (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年06月17日 2時30分 (#1364975)
    2980円で買ったOAチェアを使ってましたが、クッションがだめになってボルトがケツに刺さるようになったので買い換えました。
    現在はサンワサプライのSNC-NET4BKNというメッシュ・ハイバックを使用中
    Amazonさんで異常に安かったのと、某巨大掲示板で評価が安定(BestではないがBetter)していることが決め手
    買ってから3ヶ月ほど経ちましたがクッションの座り心地も慣れれば結構良い物です
    ランバーサポートは要らないので適当に調節してますが、あぐらもかけるのでFPSに最適です(プログラミングはどこいった)
    • by phenix (31258) on 2008年06月17日 7時11分 (#1365017)
      同じく安物使ってますが、キャスターのアームが
      キャスターの軸と接地点のずれから発生するねじれの力に耐えきれず、
      アーム自身がねじれてしまい、キャスターの軸が斜めになってしまいました。
      前後左右上下、あらゆる直線的な動きが回転に変換されてしまいます。
      自分の足が轢かれまくり・・・
      親コメント
  • レカロ24Hチェア (スコア:2, 参考になる)

    by takehora (12309) on 2008年06月17日 6時22分 (#1365005) 日記
    レーシングカーのシートなどで有名なレカロの24Hチェア [recaro.com]は如何でしょうか?
    東急ハンズで、試しで座って以来、あの座り心地が忘れられず、今度買う予定です。
    ファブリックタイプじゃなくて、本革のタイプを。
    長時間座っても、湿気がこもらないというので。
  • 椅子の変遷 (スコア:2, 参考になる)

    by dicek_t (24691) on 2008年06月17日 7時39分 (#1365026)
    昔から使ってた学習用の椅子
     ↓ 腰痛になる
    北欧のバランスチェア・ザシット [google.co.jp]を買う
     ↓ 腰痛は軽減したが、高さが日本人の体型にあわねー、人に譲る
    OKAMURAのBARON [okamura.co.jp]を買う
     ↓ 狭い部屋にはゴツい、ヤフオクで売却
    座椅子
       日本人だから、やっぱり床に近いと落ち着くよね♪

    夏休みの宿題とか、最終日にリビングでやっていた覚えがあるので、
    怠惰さと自分なりの作業効率を追求すると座椅子に落ち着きました
  • 椅子が欲しい。
  • 日本の会社の場合 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年06月17日 0時23分 (#1364895)
    役員=皮張り
    部長=肘置き付き
    課長=リクライニング調整付き。肘置き無し。
    係長=高さ調節機能付き。傾き固定。
    ヒラ=調節機能無し。

    座っている時間の長短ではなく、位によって机と椅子が変わります。
    派遣=パイプ椅子か?(私の勤務先には居ません)
    • 肘置きの有無についてはステータスより実用性の問題じゃないかと思うのですよ。
      しょっちゅう立ち上がったり座ったりするヒラの椅子に肘置きがあったら邪魔でしょう。

      ところで、高さ調節がない椅子って平均身長から大きく外れる新入社員は生産性が著しく低下するような気が……。
      親コメント
      • Re:日本の会社の場合 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年06月17日 1時29分 (#1364941)
        > ところで、高さ調節がない椅子って平均身長から大きく外れる新入社員は生産性が著しく低下するような気が……。

        平均身長から低い方向に外れていて、かつ女の子で……と色々な条件が整った場合のみ、
        周囲にいる社員の生産性が著しく上昇することもあるのではないでしょうか。
        親コメント
      • by firewheel (31280) on 2008年06月17日 1時23分 (#1364934)
        立ち上がるときも、肘掛けに手を置ける方が楽ですよ。
        それにプログラマーは平だろうとなんだろうと、一日中
        座ってることが多いし。

        問題があるとすればペアプログラミングする時ですね。
        その時は肘掛けはとても不便だけど、いずれにせよ日本企業で
        ペアプロなんてあり得ない話でしたね。
        親コメント
        • Re:日本の会社の場合 (スコア:3, すばらしい洞察)

          by tara (16250) on 2008年06月17日 1時55分 (#1364955) ホームページ 日記
          まぁ、なんていうか……元コメの時点で役職と椅子の関係っぽい話だったので
          トピックがプログラミングの話題だったのを失念しかけてたですよ。

          個人的には椅子を引いて立ち上がるより90度ほど回転させて立ち上がる方が楽だし、
          後方への注意も必要ないので楽だと感じるのですが、これは私が行儀悪いだけかもしれず。

          問題があるとすればペアプログラミングする時ですね。

          問題があるとすれば「並べて寝やすい椅子」ではない事かも知れませんよ。
          こっちは日本企業でもあり得る話ですしね。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年06月17日 0時45分 (#1364913)
    キャスター付の椅子は疲れます。
    • Re:キャスターのない椅子 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年06月17日 2時11分 (#1364960)
      いすにキャスターがないと、プリンターまで歩かないといけません
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年06月17日 7時38分 (#1365024)
      カーペット用のキャスターが付いた物をリノリウムなどの床で使うと動き過ぎます
      ちゃんと床に合ったキャスターなら不用意に動いたりしません
      ただ購入担当者がわかってないと駄目ですがね
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年06月17日 1時35分 (#1364944)
      椅子が軽すぎるか、もしくは相対的に椅子が軽すぎるのではないですか?
      私が使っている椅子は20kg程度ですが、キャスターが不快のもとになったことはありません。
      親コメント
  •  そもそも背もたれに寄りかかることはたまにのびをするときだけ。
     それよりも腿の裏が蒸れるのがいやなので、座面がメッシュになっている椅子がほしい。後は足置き台が欲しくなるときがあるくらいかな。
    --
    ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
  • 自分の選択基準は、肘掛があり、かつ高さを机と同じに調節できることです。
    これなら、体重を背もたれに預けたまま、肘も固定することができます。
    体を支えるための筋力が必要ないからか、まったく疲れません。

    キーボードを机の奥へ移動して、肘を机に置く手もありますが、
    相当に椅子を机に近づけないと背もたれが使えません。
  • 致命的に (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年06月17日 4時04分 (#1364990)
    行儀が悪いのですが
    職場では、背もたれも調整できない、高さもガス圧でなくネジ止め、クッションが1cmスポンジの
    安物事務椅子に背もたれに胸を預ける感じで逆向きで座っています
    今の役職に就いた時に、良さげな椅子を戴いたのですが逆向きに座れないのと
    何より柔らか過ぎて眠くなったり集中出来なくなったので倉庫から引っ張り出して来ました
    部下の椅子よりみすぼらしいです…
  • by Anonymous Coward on 2008年06月17日 6時08分 (#1365002)
    なんていうのかわかんないけど、こういう形→/\/ のSFの宇宙船のブリッジにあるような椅子にして、
    天井から液晶モニタを天井からアームで吊るしたら良くない?
    そのまま寝れるし
    #ねむい
  • 安い椅子でも低反発ざぶとんを敷くと座り心地が良いです。
    なるべく厚い物を。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月17日 7時31分 (#1365023)
    空気いす
  • by duenmynoth (34577) on 2008年06月17日 7時51分 (#1365030) 日記
    胡坐に決まってるでしょう
    環境が許せば、ですが
  • by lunatic_sparc (15416) on 2008年06月17日 7時55分 (#1365031)
    同じような座面がメッシュの椅子は岡村製作所 [okamura.co.jp]が出していますね。『電子カタログA』→『エルゴノミックメッシュチェア』(要フラッシュ)

    アーロンよりはお安くなっているんですが、耐久性とかどんなもんだろうと手が出せていません。

    どなたか使った方、使用感とかお知らせください。
    • Re:類似品 (スコア:4, 参考になる)

      by lynnlynn (15967) on 2008年06月17日 8時26分 (#1365037)
      前スレにも書きましたがコンテッサ [okamura.co.jp]使用中です。足がプラスチックのほう。
      2年ほど前にヤフオクで中古をかなり安価で購入したので価格については…ですが
      耐久性については特に新品とかわりない(店頭においてあるやつとくらべて壊れてるところはない)です。
      中古狙いだったので購入までヤフオクで結構品定めしましたがそんなに状態がわるいやつには出くわしませんでした。
      (座面がへたってる、という記述は結構見かけましたが破れてるのはほとんどなかったように思います。
      単に新製品として出荷されてそれほど年数がたってなかっただけかもしれないです)

      メッシュ座面ですが、いまんとこ破れたりはしてません。後述のまとめサイトにもあるように、弱い生地の
      ズボンとかだとメッシュに負けます。
      夏場は涼しく、冬場はちょっと寒いので敷物しいてます。
      修理はこのぐらいの価格 [ocn.ne.jp]だそうです。
      当初リクライニングのスイッチの使い方がわからず、「壊れてるの?」と思ったのですが
      新品をもってたひとにきいたらそんなもんだといわれました。

      保守とかについては、きっと新品もってれば受けられる(確か保証つきだったはず、3年?)とおもいます。

      使ってて感じる不満といえば、肘掛がでかくて机に当たる(これはまあ、好みの問題)、
      アーロンに比べるとエアサスがちょびっと固いかな。

      ヘッドレストを後付で買いたいなーと思いつつ、まだかってません。
      ヘッドレストがあると後傾して寝ちゃうそうなんですが。
      スーツかけつきでかった友人は「このオプションは要らなかったな」といってました。

      で、そんなのはさておきワーキングチェア総合スレッド [wikihouse.com]
      wikiがとてもまとまってます。
      自分としてはコンテッサに満足しているのですがここでの評価はそれほどたかくありません。
      高級椅子は高ければよいというものではなく(そんなひとはアーロン買ってください。たしかにいいですけど)自分にあったものを選ばないと、と思います。
      親コメント
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...