パスワードを忘れた? アカウント作成
28047 story
音楽

マンチェスター大学で誕生した、コンピュータミュージックの始祖 18

ストーリー by hayakawa
ノイズと相まって趣のある音色に仕上がっております 部門より

パッパッパッパッパッパッPerfume 曰く、

BBC Newsの記事によると、世界最古のコンピューターミュージックの音源が発見されたそうだ。BBCのサイトでは「Ferranti Mark 1」が演奏する「Baa Baa Black Sheep」と「In the Mood」が聞け、関係者の笑い声も入っているなど、現場の楽しさが伝わってくる。

現在では無料も含め様々な音楽作成ソフトがあるが、原点を垣間見るのも面白いのではないだろうか。

この音源は、1951年にマンチェスター大学で収録されたものとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 音源? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年06月19日 7時03分 (#1366423)
    他はともかく、(こんにちの)コンピューターミュージック畑では、「音源」といえば、演奏結果を録音したものじゃなく、演奏をおこなえる楽器のことを指すんで、「音源」という言い方には微妙に違和感を感じました。

    なので、例えばテルミンは「音源」です。ムーグのなんたらやDX7も音源。メロトロンも(楽器だから)音源かな。

    音を出すための電子回路なりなんなり…の元祖…が見つかった、ということなのかなーとわくわくしたのですが。
    収録済みのもののほう(だけ)だと、オブジェクトコードは有ってもソース(==音源!!)が無いようなものだからねえ。いまいち萌えませんorz
    • Re:音源? (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年06月19日 7時45分 (#1366429)
      でも通常のミュージック畑では音源という単語で収録の事を指すので。。
      # YMOの音源 とかでWeb検索してみよう

      RCAが真空管式の今で言うアナログシンセサイザをつくるまでは、
      プリンタとかリレーのような音を発する機器を制御して楽器のように使っていた [wiredvision.jp]ようです。
      現代風に実現するなら、ステッピングモーターを制御することによる音楽 [gizmodo.jp]あたりでしょうか。

      ちなみに歌はIBM 7090 [wikipedia.org]が最初と言われています。
      これは何らかの手段でデジタルに(?)実現されているような気がします。
      親コメント
      • by TV (3657) on 2008年06月19日 7時54分 (#1366431)
        >プリンタとかリレーのような音を発する機器を制御して楽器のように使っていたようです。
        これもその類かしら。
        http://jp.youtube.com/watch?v=pmfHHLfbjNQ [youtube.com]
        親コメント
      • テープドライブのモーター音てのもあったはず。
        激しく動かすとテープドライブが歩き出しますw
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          10 MOTOR 1: MOTOR 0: GOTO 10
          とかやってリレーを壊したのを思い出しました。
      • by Anonymous Coward
        >でも通常のミュージック畑では音源という単語で収録の事を指すので。。
        ですね
        ライブハウスで新規の演奏希望者には「デモ音源」の提出を要求したりとか
        今までステージでしか演奏してなかった曲を「音源化」したりとか
        そんな感じの表現が多いです

        元コメのいうことのほうが狭義というか特殊な気がしますよ

        • by Anonymous Coward
          /.ですから「特殊な方」が普通なのでは(笑)

          パソコン/マイコンがまだビープ音に毛が生えたくらいの音しか出せなかった頃を知ってる人は、音源(=ハードウェア)には思い入れありますもんねぇ。
          • by Anonymous Coward
            一番思い入れのある音源というと、AY-3-8910。
            パラレル入力も付いてて、Joy Stick入力に使えと言わんばかりでしたねぇ。
            • by Anonymous Coward
              パラレル入出力ね。用途はもちろんジョイスティックに限らずいろいろ使えたよ。
          • by Anonymous Coward
            ビープ音そのものしか出せなかったマイコンをリアルタイムで経験していて、現役でPSGやファミコン音源を使っていて、ファミコン風と銘打っていながら同時発音数オーバーしている曲が出回っているのが許せないほど矩形波やパルス波に思い入れのある僕ですが、それでも録音したソースとしての「音源」という言葉にも違和感は感じません。

            結局のところ、コンピュータミュージックだけを嗜む人か、コンピュータミュージックを含め音楽全般を嗜む人か、の違いかも。
      • by Anonymous Coward
        >ちなみに歌はIBM 7090が最初と言われています。
        昔東海ラジオの音楽番組(大ナゴヤ電波喫茶、だったと思う)で紹介されたことがあります。
        放送を録音したテープとそれをPCで取り込んだMP3ファイルがどこかにあったような。

        まあネットで探せばオリジナルの音源から起こしたMP3ファイルとかも出てくるのかもしれませんが……。
    • Re:音源? (スコア:3, 参考になる)

      by AquatiQ (15616) on 2008年06月19日 9時47分 (#1366486)
       その場合の「音源」は「音源モジュール」の略です。
       元々シンセサイザーや電子楽器から音を生成する部分(tone generator:音源装置)を独立させたものを音源モジュール(sound module) [wikipedia.org]と呼びました。
       ですので厳密には、テルミンやDX7など人間が直接演奏する仕組みを含む「楽器」そのものを「音源」と呼ぶのは正しくありません。その楽器全体ではなく音声生成装置について言及する時は「テルミンの音源(部)」などのように表現されるのではないかと思います。

       既に書かれていますが、通常は録音されたテープなどのソースを普通に「音源」と呼びますよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        DX7だったら「FM音源」搭載の楽器ですね。
        その昔DX7をブレード化したまさに音源モジュールがありました。

        #その後、YAMAHAはPCM+FMになって、RolandはLA音源、KORGがPCM音源で、あ~懐かしい。
        • by Anonymous Coward
          >その昔DX7をブレード化したまさに音源モジュール
          TXシリーズ(特にTX-802)ですか、他にもROLANDのSYSTEM100MとかMOOG IIIとか、比較的新しいのでDOEPFERとか。

          YAMAHAのはAWM音源で…LA音源にしてもPCM音源派生の頃になるとエンジニア的にはあまり面白くないというか、生で演奏出来ないと面白くない類のもので人を選びますよね。

          その点、それ以前のMSXやPC98についてたPSG音源、SSG音源、FM音源は生演奏はもちろんDTMというほど大げさな趣味でもない人が触れていた音源でした。
          PCM派生音源の頃には、非作曲系DTMはMP3全盛の今からしたら馬鹿らしい理由でJASRAC
    • Re:音源? (スコア:2, 興味深い)

      by kcg (26566) on 2008年06月19日 10時14分 (#1366499) ホームページ 日記
      あまり用語の本来の意味とかにこだわりの少ない業界ってありますよね。
      衣服の呼び方の区分なんて変化が激しいです。
      音楽業界もそうですが、アート業界界隈の用語って語感のかっこよさでうやむやに使う人が多いから、そうやって誤用とまでは言えないけどちょっと違った使い方が広まっていってしまうんじゃないですかね。
      コンピュータ業界にも知ったかぶって用語を使う人居ますけど、そこはモヒカンパワーで叩かれて訂正されやすいのかもしれないな。

      #音源はDTMの狭い範囲意外では、収録物を指す言葉で違和感ないですねぇ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      いや音源ですよ。
      掲載データを細切れにして加工して混ぜ込めばばれないから大丈夫。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月20日 1時11分 (#1367051)
    そこまで「パパパパ…」ったら、続きは「イッパツマン」でしょう、フツーは!!!
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...