パスワードを忘れた? アカウント作成
28164 story
交通

日産のカーウイングスにメールでGoogle Mapsの情報を送信 9

ストーリー by nabeshin
PCとの連携強化を 部門より

schiavona 曰く

日産自動車のカーナビ向けサービス「カーウイングス」は、2008年6月19日からGoogle Mapsとの連携に対応した(公式ブログ、図解で使い方を紹介)。Google Mapsで情報を検索した後、その情報をメールで送信するとき、「お客さまの会員ID@g.nissan-carwings.com」とすれば、カーナビ側の情報チャンネルにその位置情報情報が登録される。

パソコン上で調べた情報をカーナビに手軽に転送する機能は前から欲しいと思っていたのだが、トヨタのG-BOOKなどにも便利なPC連携はあったりするのだろうか。これらのサービス以外も含めて、カーナビとPCの連携で便利なサービス、使い方、とくにアレな利用方法を開拓されている方がいれば、ぜひご教授を。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ホンダのInterNaviにもある。
    http://www.premium-club.jp/service/serv2_1.html

    ただ、MySpotの同期の際に上書きするかどうかの条件がいまいち分から無い…
    なんか、俺がミスってるだけかもしれんが。
    • by sfujita (24660) on 2008年06月20日 19時37分 (#1367488) 日記
      最近のインターナビって自動に同期って出来るの?
      自分の古いホンダ純正ナビは走行距離とかオイル交換とか同期しないけれど...
      5年前に買ったときはナビからメールが読めてびっくりしたけれど。

      自分の場合は...
      1.プランや行き先をPCでインターナビのサイトに登録
      2.出発前にナビ(ウイルコムのカード接続)で直接インターナビのサイトに接続し
      3.プランや行き先をナビに登録
      まあ、なかなか便利に使わせてもらってます。

      ○.かなり気に入っている点は通行止や大渋滞回避は良くて何度か助かったこと(特に高速は実感できる)
      ×.不満は地図データが通信でアップデートできない古いナビなので工場で外して何日かかかりました

      -----
      なんか良いことばかり書いたけれどホンダの社員(関連)ではありません。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年06月20日 13時38分 (#1367255)
    >トヨタのG-BOOKなどにも便利なPC連携はあったりするのだろうか
    ありますぞ。
     つ ドライブプラン [g-book.com]というサービスです。

    #使ってみたいですが、対応している携帯電話を持っていない・・・
  • これって会員IDがバレてしまうと誰でも送れてしまう、ということなのかな?
    Googleから送られてきたかどうかのチェックくらいはしてるかもしれないけど。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月21日 1時23分 (#1367729)
    もう、PND(ポータブルナビデバイス)化してくんだろうなあ。 ある意味携帯かしていくという気がするが、それだと携帯には荷が重いnだよね。 人+電話+車(車両情報)=??という流れが今後のナビ界に旋風を起こすよ。 みんなはナビに何を求める? 業界人なのでAC
    • by Anonymous Coward on 2008年06月21日 16時55分 (#1368038)
      ちなみ来年ぐらいから、純正ナビをGoogle Mapにして行くつもりだそうで。
      これでマップの更新もいらなくなるから、便利になりそうです。

      一応関係者なのでAC
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        google mapを使うんですか?日本版はルート探索と化できなかったと思いますが、 その辺はナビ側で実装するんでしょうか?絵だけ送ってもしょうがないよね。 地図自体はゼンリンのライセンスと思いますが、うはうはだな。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...