パスワードを忘れた? アカウント作成
28962 story
マイクロソフト

ビル・ゲイツ氏が送った「ダメ出しメール」が公開される 54

ストーリー by hylom
フィードバックは重要です 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Technobahnなどで記事になっているが、シアトルポストのブログ「Todd Bishop's Microsoft Blog」に掲載された記事で、ビル・ゲイツ氏がWindows開発の最高責任者であるJim Allchin氏に向け、WindowsやMicrosoftのWebサイトのユーザビリティについて、具体的に問題点を挙げながら報告しているメールが公開されている。

かなり長文のメールなので、ご興味のある方は直接ブログ記事を確認していただきたいが、メールではMicrosoft.comのダウンロードページの動作が遅い、ファイル一覧の表示が不親切、といったことや、「Windows MovieMaker」だけが必要なのにWindows Updateで大量のファイルをダウンロードさせられたこと、それらのインストールやPCの再起動に時間がかかっていらいらすることなどを、実体験に基づいて報告している。

このメールは2003年1月に送信されたものなので、現在はこのような問題は改善されている模様だ。このブログの著者が直接このメールの件についてゲイツ氏に確認をとったところ、ゲイツ氏は「このようなメールを送らない日はないよ。それが自分の仕事だからね」と答えたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >ゲイツ氏は「このようなメールを送らない日はないよ。それが自分の仕事だからね」と答えたそうだ。

    つまり、今後は商品モニターとして、働くという事ですね。

    #違うだろう
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • by Anonymous Coward
      なるほど、それがこれから専念しようという慈善事業なわけだ。
      自分が作った物の改善が『慈善』であるか否かは別にして、無給でやろうというのは見上げたものです・・・よね?
  • クレーマ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年06月30日 15時36分 (#1373550)
    バルマーは嘆いていた・・・

    Mac使いの奴がWindows Updateが遅いとかいうメールをプライベートなアドレスで送ってくる・・・
    社員じゃないのに…
    • Re:クレーマ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年06月30日 16時24分 (#1373582)
      > 社員じゃないのに…

      でも最大株主だ。辛抱しなけりゃな。
      親コメント
      • Re:クレーマについて補足 (スコア:4, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年06月30日 20時30分 (#1373711)
        客: 「こらぁ、また接続できんぞ。さっさと直さんか。言っとくが、俺は株主だぞ!」
        サポート: 「大変申し訳ございません。わたくしも株主でございます」

        # 某ISPだったひとから聞いた噺
        親コメント
  • 日本版ゲイツ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年06月30日 15時38分 (#1373552)
    つまり古川享氏 [live.com]は今も現役ということですね、わかります。
    • by Anonymous Coward on 2008年06月30日 16時09分 (#1373571)
      結構古川さんのも細かいクレームだよね。
      これぐらい分かりやすいクレームを付けてくれる客だったら大歓迎だ。

      ただ,ゲイツとか古川氏以外の,今MSに残ってる幹部たちが
      これらについてどれだけ真剣に考えているかがちょっと気になる。
      親コメント
      • Re:日本版ゲイツ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by 127.0.0.1 (33105) on 2008年06月30日 17時11分 (#1373611) 日記
        幹部だったら、せいぜいExcelとかWord、あとOutlookぐらいしか
        使わないでしょ。Windows MovieMakerなんて使わないだろうし
        Windows Updateなんて管理者に任せっきりでしょう。
        そういう人たちにとってはWindowsは何も考えなくて済む
        いいOSですよ。

        だからそもそも考えが及ばず、何が問題か分からないと思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          PowerPointの使いづらさを指摘してやれば、納得するかもしれない。
    • by Anonymous Coward
      あの人はいい年して公開してやるべき事なのかの区別も付かないから老害扱いされるんです。
  • 改善させられる人MS内には存在しないじゃない。

    ジョブスだったら何人クビ切ってでも自分の思い通りになるまで作り直させるんだろうな。それも良し悪しだとは思うけど。
    --
    署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
  • なるほど。 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年06月30日 15時16分 (#1373539)
    > ゲイツ氏は「このようなメールを送らない日はないよ。それが自分の仕事だからね」と答えたそうだ。

    目の上の瘤と感じる人はかなり多かったに違いない。

    # 引退にはそんな事情もからんでたり、、、しないよね?
    • Re:なるほど。 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by ots556556 (34248) on 2008年06月30日 15時23分 (#1373542)
      Technobahnの記事の最後のほうにも書いてるけど、単に「使いづらい」ってメールが飛んでくるんじゃなくて、
      具体的なオペレーションと結果、何が問題と感じたかをきちんと書いて送ってくれるんだから良いボスじゃないか。
      親コメント
      • Re:なるほど。 (スコア:4, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年06月30日 15時44分 (#1373557)
        以前、東大駒場の生協に行ったら感想コメントが張り出してあり

        ・おいしかった
         「ありがとうございます」

        ・まずい
         「具体的に指摘してください」

        とコメントがついていたのを思い出した非東大生AC(非生協会員だった、スマン)

        「五目ラーメンを食べたが、これなら普通のラーメンは三目ラーメン」だという指摘にワラタ。
        (ねぎ、チャーシュー、ナルトで三目。当時は素ラーメンもあったね>駒場)
        親コメント
        • by oconnar (31911) on 2008年07月01日 1時17分 (#1373836)
          そりゃ良ければそのままでいいですが、
          悪いところは具体的に言ってもらわないと下記の小話のような悲劇が待ち受けております。

          女 「車のエンジンがかからないの…」
          男 「バッテリーかな?ライトは点く?」
          女 「昨日はちゃんと動いたんだけど…」
          男 「バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?」
          女 「今日は○○まで行かなきゃならないから車を使えないと…」
          男 「んでライトは点く?」
          女 「前に乗ってた車ではこんな事無かったのに…」
          男 「ライトは点く?点かない?」
          女 「○時に約束だからまだ時間はあるけど…」
          男 「死ね」
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            話を聞かない男、地図が読めない女、という本があったが、
            女ってホントに話聞いてるのかねぇ?一方的に喋ってるだけじゃ…
            • Re:なるほど。 (スコア:2, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2008年07月01日 10時49分 (#1373931)
              この女性はね、「送っていってちょうだい」って言ってるの。
              これくらいが理解できないようじゃ、いつまで経っても卒業できないぞ。
              親コメント
          • by Anonymous Coward
            自分も急いでるってんならともかく、こういう場合は女の話を切りのいいところまで聞いてから本題に入るもんじゃ?
            この場合の男だって性急に過ぎて、女のことを悪く言えないように見えますよ。
      • by Takahiro_Chou (21972) on 2008年06月30日 22時35分 (#1373760) 日記

        具体的なオペレーションと結果、何が問題と感じたかをきちんと書いて送ってくれるんだから良いボスじゃないか。

        apt-get install hogehoge

        で、後は、良きに計らって、必要な物もまとめてインストールくれるようにしておけ。
        ……とか言うような、具体的な改善案まで書いて送ってくれたら、もっと良いボスだと思います。

        親コメント
        • Re:なるほど。 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2008年06月30日 23時51分 (#1373799)
          >……とか言うような、具体的な改善案まで書いて送ってくれたら、もっと良いボスだと思います。

          そこまでボスに面倒を見てもらわなきゃならない部下は、
          払われている給料分の仕事もできない無能だと思います。
          親コメント
          • Re:なるほど。 (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2008年07月01日 1時33分 (#1373838)
            こういうのを「面倒見る」って言わんでしょ……。

            なんでも自分でこなすのが一人前とでも思っているようなコメントだが、
            それこそ無能の寝言・妄想だよ。他人を動すようになってこそ一人前。
            本当に有能な人ってのは、相手が上司だろうが部下だろうが区別なく誰でも動して
            自分のリソースに余裕ができた分、ほかの事に注力する。

            とはいえ、その都度の立場で連携推進すりゃよいのであって、毎回自分が主導する必要はない。
            # そういう経験積んだ人が上司だと勉強になるよ。
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          「うるさい。とにかくおかしいんだから直せ!」

          って上司の相手をしてから言って欲しいもんだ。

          ついでに、相手にそれなりの技術力がある時は、お仕着せ対応すると嫌われたりするんで注意。

          • by Anonymous Coward
            無能が多いようだな。
      • 少なくとも自分の全ての上司より有能だ orz

        そりゃ、ビルに失礼な言い方だけどw
  • #なんか、何処かで見た気がするSubjectなのでID
  • by Anonymous Coward on 2008年07月01日 0時18分 (#1373812)
    technobahnって、こないだ「6/30日以降、VistaからXPへのダウングレード権が無くなる [technobahn.com]」ってガセネタ [impress.co.jp]だした所でしょ?
    • by Anonymous Coward
      テクノバーンってYahooファイナンスのニュースとかで良く出てくるところ?
  • by popn.ja (34724) on 2008年07月01日 1時44分 (#1373843) 日記
    ジョブズにだめ出しされる方がダメージでかいと思う。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月30日 16時20分 (#1373579)
    なぜこのメールだけが公開されたのでしょーか。
    • Re:さて (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年06月30日 16時35分 (#1373587)
      タレコミのblogの元pdfには「Plaintiff's Exhibit」のハンコ。原告証拠物件でしょうか。日時は12/23/2004。
      何の裁判かは知りません。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        BillGによるパワハラだったら笑うな。
        • by Anonymous Coward
          >BillGによるパワハラだったら笑うな。

          同じ内容のメールが普通のユーザから送られてきても同じように対応したかどうかですね。というか、あれだけユーザいるんだし、もっと突っ込んだ内容のものが送られてきてるんじゃないの?

          #Jim Allchin氏「(もっと具体的に書かれたメールが来てるんだけどな)はいはい、善処しますよ」
  • by Anonymous Coward on 2008年07月01日 0時28分 (#1373819)
    なんとなくこの記事を思い出した。
    http://local.joelonsoftware.com/mediawiki/index.php/%E3%81%AF%E3%81%98... [joelonsoftware.com]
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...