パスワードを忘れた? アカウント作成
29038 story
ニュース

人生、eBayで約4000万円で落札される 31

ストーリー by hylom
その後の人生がどうなるのだろうか 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

以前「自分の人生をオークションにかけた」オーストラリア人が話題になったが、このたびオークションの入札が締め切られ、最終的に399,300オーストラリアドル(約4000万円)で落札された(Reuterseの記事ITmediaの日本語記事)。

これにより、人生をオークションにかけたイアン・アッシャー氏(44歳)は友人を含む所有物を、落札者に譲り渡すことになった。アッシャー氏はこれから、新たな人生を探す旅に出かけるとのこと。

4000万円が安いか高いかは意見が分かれるところだろうが、もし自分の人生をオークションにかけたらいくらになるかは気になるところだ……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 売られた友人 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Sakura Avalon (12557) on 2008年07月01日 16時38分 (#1374207)
    所有物として売られてしまった友人にご意見を伺ってみました。
    友人「驚きましたよ。いきなり本人が来て『君、今度からこの人が友人』ですからね。」
    記者「アッシャー氏の事をどう思われます。」
    友人「いやあんな奴もう『友人じゃない』ですよ。」
    記者「あぁ、すでに売られちゃいましたしね。」
    友人「でも彼だけでなく、私の人生もいきなり変わりましたね。」
    記者「ほー、どんな?」
    友人「4000万円を気軽にポンと払える資産家が友人になったんですよ。今じゃ大親友です♪」

    #もちろん架空記事ですので念のため。でも案外ありそうな気も。
  • by gonta (11642) on 2008年07月01日 14時07分 (#1374090) 日記
    以前、手提げアタッシュケースに数千万円を入れていた名物オヤジで、宮地社長(安売り電気屋の社長だったと思う)が言っていたが、

    「よくね『俺を好きなように使ってくれ。俺の人生、全部売る!』という人いるんですが、結局価値って二千万くらいしかないんだよね。」

    なんだそうです。以来、人の人生=二千万と思っていましたが、最近は値上がりしたようですね。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Re:値段が違うなぁ。 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年07月01日 14時48分 (#1374128)
      人の価値を2000万としか見積もれないから、彼の元では人が育たず、子の代で会社は潰れたのです。

      うちの会社でさえ、1500万/年位の価値は期待するですよ。
      親コメント
      • by astro (17245) on 2008年07月01日 15時50分 (#1374164) 日記
        そういうことを言う人は「二千万円ぐらいの価値」しかない、ってことを
        言いたかったのでは?もっと価値がある人は、宮路社長にそんな売込みを
        してこないってことなんじゃないかなと思います。

        結果的に彼は社員に裏切られて倉庫の在庫丸ごと横流しされて経営危機に陥り、
        その挽回のために過労で倒れて他界したといわれています。子供が後を継いだ
        時にはもうどうしようもない状態だったのではないかと。
        親コメント
      • Re:値段が違うなぁ。 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年07月01日 15時21分 (#1374148)
        そりゃ安く買って高く売るのが商売の基本ですもの。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        手元の2千万を見せると、すぐにみんな魂を売る、ってことじゃないですか?
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      人生の値段って、その価値はもちろんのこと、「製造(育成)コスト」「維持費」をいくらにするかで大きく変わるよね。
      #マイナスの人のが多そう
      • by Anonymous Coward
        私は多少、金を払ってもこの世を見続けていたい。
    • by Anonymous Coward
      この人資産を含めて売っているんですけど。
      • by digoh (17917) on 2008年07月01日 19時16分 (#1374372) 日記
        >この人資産を含めて売っているんですけど。

        タイトルがタイトルだから仕方ないですが、
        この「人生」には本人が含まれておりません。
        一方元コメの方は財産抜きで本人のみ。
        そもそも比べることが間違っていますね。
        親コメント
  • その売った人生に・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年07月01日 13時12分 (#1374043)
    4000万も含まれてしまうのでは?

    というか、新しい人生探しにって、売ったのは過去か!!!
      ・・・今までの友人を捨ててって、もしかして日本じゃ願ったり叶ったりの人が
    結構居るんじゃ・・・・・・・

    # まあそいういうのを望んでる人のは売れ残る人生なんでしょうがね。
  • 家の価格が (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年07月01日 13時23分 (#1374053)
    とくダネ!でやってたのだが、家(一軒家)の価格が4500万円らしいので、赤字だとか。
    ---
    寝坊した上にTV見入ってて超遅刻したのでAC
    • Re:家の価格が (スコア:2, すばらしい洞察)

      by mari-nyan (35774) on 2008年07月01日 14時11分 (#1374094) 日記
      家以外の価格は-500万円って事ですか…。

      そもそも人生はつくることに価値があるもので、買うものではないってことなのかなぁ。
      個人的にも確かに他人の人生なんて買いたくない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        家の値段      4000万
        今までの人生の価値 プライスレス
        というどこぞのCM的な展開だったわけですね。
        わかります。
    • もう少し補足 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年07月01日 14時54分 (#1374132)
      とくダネ!によると。

      人生を手放すことにしたのは、離婚したのがキッカケで前妻との思い出を手放したいのが理由らしい。
      離婚は既に成立しており、前妻は今他の男性とイイ仲になっているそうで。
      この件についてどう思うかを尋ねられると「頭おかしいんじゃないの?」とコメントしたとか。

      氏は財布とパスポート以外の全てのモノを売却するそうで。
      青いバイクも含まれていたのが印象的でした。
      現職(カーペットのセールスだったかな)も含まれるが、この職業はオーストラリアで高給な職らしい。
      # 雇用契約とかどうなるんだろうね?

      一度物凄い勢いで値が釣り上がり220万豪ドルにも達したが、システムエラーが発生して中断。
      中断中に最高額入札者に連絡を取るも「家族がイタズラで入札した」との返答があり。
      再度出品しなおしたところ、この価格で落札された。
      ---
      #1374053なAC
      親コメント
      • by 127.0.0.1 (33105) on 2008年07月01日 16時18分 (#1374190) 日記
        ># 雇用契約とかどうなるんだろうね?

        雇用先と話つけてあって、一ヶ月試用期間と引継ぎを兼ねて
        雇ってくれるみたいな話になっていたかと。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        既にアッシャー家は崩壊していたのですね。
      • by Anonymous Coward
        >現職(カーペットのセールスだったかな)も含まれるが、この職業はオーストラリアで高給な職らしい。
        ># 雇用契約とかどうなるんだろうね?

        こんなものに「ポイっ」っと4000万払える人には職なんか要らないと思うので、そのままeBayで転売するのでは?

  • 物より思い出 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年07月01日 13時41分 (#1374069)
    まさかイアン・アッシャー氏が過去に殺人を行っていて、
    その罪を落札者が背負うことになるとはね……
  • 所有物 (スコア:2, 興味深い)

    by rootbear (25827) on 2008年07月01日 13時52分 (#1374077)
    > 友人を含む所有物を
    この人にとって友人は所有物だったのか…
  • 人生…かな? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by snurf-kim (10835) on 2008年07月01日 14時33分 (#1374120) 日記
    数日後、落札者にはCLANNAD [google.com]が送られ・・・。

    • by ots556556 (34248) on 2008年07月01日 16時57分 (#1374233)
      後日、ひょんな事から来日した現イアン・アッシャー氏が、自分は4000万円で買った人生が
      日本では1万円以下で市販されていることを知り、酷くショックを受けるのはまた別の話。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年07月01日 13時28分 (#1374057)
    人生をオークションに掛けてから、「新たな人生を探す旅に出かけ」ればよかったのに
  • by Anonymous Coward on 2008年07月01日 13時38分 (#1374067)
    腎臓の代金として考えれば安いもの~
  • by Anonymous Coward on 2008年07月01日 13時42分 (#1374071)
    入札した人全部ネタとか言う話がどっかに載っていた気がする・・・
  • by Anonymous Coward on 2008年07月02日 9時51分 (#1374692)
    人生をオークションにかけるとか落札とか、 「もし自分の人生をオークションにかけたらいくらになるかは気になるところだ……。」 とか書いてあるが、そんな意味ではなくて、まったく新たな人生をスタートさせるために、今有る全ての自分の持ち物/財産を売り払う、ってだけのことじゃねえか。ジェットスキーやら家やら。。。友人ってのは当然シャレで友人たちに了承貰ってるんでしょうけど。
    trialってのは裁判かと思っていた。5年の結婚生活が破綻した後にとか書いてあったから。
    ミスリーディングな書き方するから城南電気の社長が2000万円でどうたらとか頓珍漢なコメントが書かれたりして妙な話になってしまう。原文読まずにとにかく書き込みしたい人ってのがいるんだな。
    Man auctions off his lifeのoffってのは、すべて売り払ってこれまでの人生から完全にオサラバするって意味だろ。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...