パスワードを忘れた? アカウント作成
29057 story

Matroxがコンシューマ向けビデオカード新製品を発表 16

ストーリー by hylom
復活 部門より

insiderman 曰く、

AMD(旧ATI)やNVIDIAとの争いに敗れて最近はめっきりその名前を聞かなくなったMatroxが、コンシューマ向けビデオカードの新製品を発表しました(プレスリリースImpress Watchの記事)。

今回発表された「Matrox M-Serices」は、1枚で4画面の同時出力が特徴で、出力端子や対応最大解像度が異なる5モデルが発売される予定だそうです。

Matroxは2Dの画質が良いとの評判でしたが、本モデルではどうなのでしょうか(デジタル接続してしまったらどれでも変わらないという話もありますが)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月01日 16時10分 (#1374180)
    4画面出せるのはM9140 LP PCIe x16だけじゃないですか(´・ω・`)

    Low ProfileでDVIx4はいいけど、そうでなければ普通にRadeonの下位モデルを二枚挿せばいいよなぁ。
    PCIでDual-DVIってモデル売ってねーか。
  • by hiroski (3667) on 2008年07月01日 16時40分 (#1374209) 日記
    プレスリリースをどう読んでも業務向けだと思う。
  • PentiumMマシンにMillenium G550、モニターはトリニトロンというパソコンを一台、ビデオ編集用に残してあります。
    そろそろHDTVに切り替えることも考えているのですが、新しいMatroxのカードはビデオ編集には向くのかな。
    あ、そういえばMatroxはビデオ編集機器の大手でも有りましたね。最近、全く聞きませんけど・・・。


    しかし、編集用パソコンよりも、カメラをどうするのかが難しい時期ですね。
    HDVにするか、AVCHDがいいのか。
    業務用まで広げればXDCAM EXが良さそうだけど、メディアが高すぎ。
    メモリーが主流になるんだろうけど、保存をどうするのか決定打がないのが大きな問題かも。
    DVは、SDTVでは性能も保管性もベストに近い規格でした。
    • by Anonymous Coward
      >DVは、SDTVでは性能も保管性もベストに近い規格でした。

      こういう人は、HDVにしておいた方が良いと思う。
      # そう思ってHDVを買いました

      アレだけ業務用他で普及してるから、そう簡単には無くならないだろうし、
      恐らく編集ソフトも対応しっぱなしでしょう。
      メモリーかHDD型のHDVが出ないかなぁ、、、
    • by Anonymous Coward
      今時その用途でプレスリリースの何処にもHDMIとかHDCPの注釈も無くて高価なカードを買うってのはどうかと思う。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月02日 9時21分 (#1374686)
     * MaxtorがSeagateに買収される
     * 最近Matroxの話をあまり聞かない

    という理由で、「Matrox?えーと、HDDの会社だっけ?」と
    間違うことが無くなったのが何やら寂しくもあり。

    #わかってるねんで!?
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...