パスワードを忘れた? アカウント作成
29200 story

クライブ・シンクレア卿、個人用の「空飛ぶ車」について語る 10

ストーリー by GetSet
老いてなお盛んな… 部門より

hide.jikyll 曰く

ZX81(格安コンピュータ)やC5(電動三輪車)、A-bike(極小折り畳み自転車)などの開発で知られる英国の発明家、クライブ・シンクレア卿が「空飛ぶ車は必ず実現され、それは世界を劇的に変える(と確信している)」とBBCのラジオ番組で語ったそうだ(The Registerの記事)。シンクレア卿によると、個人用の空飛ぶ車は「ガソリンエンジンは信頼性が十分でないため電動になる」および「利用者すべてに操縦方法を習得させるのは無理があるので自動操縦になる」という。具体的な開発計画があるわけではないが、そのようなプロジェクトがあればぜひ参加したいと語ったそうだ。

記事にはThe Registerが作ったイメージ写真(C5に羽根を付けたもの)が載っているが、これはちょっと怖いので勘弁してもらいたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • フライング・ジープ [wikipedia.org]が現代に甦るワケですね!

    // リンク先はオートジャイロを仕込んだジープですから、私のあざとい誤読がある訳ですが。
    // でもイギリス人なら、あーゆうデザインの航空機を実際に作ってしまうかもしれません。
  • by sayuporn (33927) on 2008年07月03日 13時50分 (#1375709) 日記
    飛行機とかヘリコプターなら別ですけど、
    昔からアニメやマンガで描かれてるかっこいい空飛ぶ車って、
    急ブレーキはどうやってかけてるんでしょうか?

    重力制御で空飛ぶんならいいでしょうけど、
    空気に頼ってる限り空飛ぶ車は実現しないと思われ。
    • by Anonymous Coward
      アニメやマンガだと逆噴射やコブラ(?)で急停止して、ホバリングしますね。(慣性制御ではない場合)
      恒星間飛行したり、時間旅行ができたり、わりと自由自在だと思いますが・・・

      #エアカーだと対地効果で道路の上を移動するのが一般的だと思いますが、
      #空飛ぶくるまって、それは自動車感覚の自家用機ってことだよね?
  • by Anonymous Coward on 2008年07月03日 9時12分 (#1375525)
    燃料代が、ものすごく高くなっています。
    今考えるなら、人力飛行機が一番です。

    この飛行機は、できるだけ軽くするために、大風呂敷を一枚だけにします。
    ムササビのように飛ぶのです。高いビルから飛び立てば、そうとうの距離を飛べると思います。

    いかがでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2008年07月03日 12時20分 (#1375641)
    子供から年寄りまで安全に利用できるパーソナル空中交通機関は必要ですよ。
    都会ではまず不要ですが、中山間地域で重要な足になります。

    最大速度40km/hで航続距離100km以内でよいので。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...